~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

カテゴリ:旅に出かけよう♪( 115 )

こんちぃ~!!
雨、上がりました。
モッコウも順調に咲き進んでいます。
b0331802_15231832.jpg
ブログは長野の旅の続きです。
b0331802_15231709.jpg
バラの季節が近くなってきたので、目覚めも早くなってきています。
決して、目覚めが早くなるお年頃って事じゃないのよぉ~
冬になったら、冬眠してるみたいに、起きれなくなるんだから(笑)
だから、旅行先でもきっちり5時には目が覚めまぁ~す。
b0331802_15231556.jpg
天気も良さそうなので、朝の散歩に行くことに・・・・・・・・
まずは、あけが泊まった蔵のお部屋を外から見たところです。
b0331802_15231370.jpg
昨日の散歩の時に調べておいた、桜並木を見に行ってみることに・・・・・・・
確かに並木なんだけど、
イマイチなの。
「トリーミーロード」って名前がついていて、地域のみなさんに運動してもらおうってコンセプトなんだけど、
役に立ってないような気がする。
b0331802_15230531.jpg
それじゃ、昨日の神社の辺に行ってみることに・・・・・・
川沿いに浴場があったから、朝風呂もいいかなぁ~って思って。
でも、残念ながら、朝から温泉はやっていないのねぇ~
b0331802_15390787.jpg
しょうがないので、観光案内所の前にあった足湯に浸かってみる。
お湯がぬるくて、なんか寒くなってきちゃった(ノД`)・゜・。
b0331802_15231045.jpg
また、川沿いをプラプラしながら宿に戻ります。
b0331802_15230928.jpg
部屋に戻ると3人で朝から饅頭食べながらお茶しています。
あけ、散歩に出る時、メガネが見つからなかったから、
ブノ。ちゃんとTさんが泊まっていた下の部屋に置き忘れたのかと思って
「あたしのメガネ見なかった?」って聞いたら、
「そう言えば、男風呂にメガネがあったような」
Σr('Д'n), 工工工エエエエエエェェェ
あ、昨日、男湯と女湯が入れ替わる前に忘れてきていたのねぇ~
b0331802_15230774.jpg
「今、誰も入っていないから、取に行ってくればぁ~?」ってブノ。ちゃん
チカンと間違えられたらどぉ~するのよぉ~
「すみませんが、男湯見て来てください<(_ _)>」
あ~、ここでまた借りを作ってしまうことに・・・・・・・・・
b0331802_15390434.jpg
で、朝風呂タイム♪
ホント、今回はお風呂三昧。
それも、あんまり人にあわないから、なんかゆっくりお風呂に浸かれていい感じでした。
誰も入っていないから、写真撮っちゃいました。
b0331802_15231236.jpg
そして、朝ゴハンです。
旅館の朝ゴハンって美味しいよねぇ~!!
ゴハンのお代わりをしようと思ったら、
ブノ。ちゃんにおひつの中のゴハン殆ど食べられちゃって、
あけの分のお代わりがなぁぁぁぁぁ~い!!
b0331802_15420650.jpg
(餌くださいましぃ~!!)

ここで大喧嘩になりそうになったけど、
変態姉さんがお宿の人におひつのお代わりお願いしてくれたので、
大事にならずにすみましたぁ~♪
b0331802_15420480.jpg
荷物をまとめて、帰り際に看板猫のミーちゃんがお見送りに来てくれました。
あ~、可愛いわぁぁぁぁぁ~!!
結構、食い意地がはっていて、
お客さんは怖いんだけど、餌には負けるってタイプの子ねぇ~(笑)
餌、貢ぎました♪
b0331802_15440473.jpg
今度はジビエのお肉がバンバン出る季節に遊びに来たいでぇ~す。
(果たしてそんな時期があるんだろうか?)
三水館を後にして、さぁ~、今度はね・・・・・・・・でも、今日はここまで!!





[PR]
by ake_chu | 2016-04-24 15:47 | 旅に出かけよう♪ | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
今日はパシフィコ横浜で開催されている日本フラワー&ガーデンショウに行って来ましたぁ~!!
これは後日ブログに書くけど、
行ってみたい人は明日までよぉ~!!
b0331802_20493212.jpg
さて、ブログは昨日の続きよねぇ~!!
お宿の夕飯は「草鍋よぉぉぉぉぉ~♪」
b0331802_20514524.jpg
セリにニラにミツバにコゴミにギョウジャニンニクがおてんこ盛りよぉぉぉぉぉ~
あ~ホントに草なのね(ノД`)・゜・。
b0331802_20493365.jpg
お出汁の中に豆腐と鶏肉と鳥つくねを入れて、
その上から、草をどぉぉぉぉぉぉ~んと入れまぁ~す。
b0331802_20493552.jpg
食べてみたら、お出汁がきいていて美味しいのよねぇ~ほほほほほほほ♪
結構、最初の前菜と鍋でお腹がいっぱいに・・・・・・・・
b0331802_20514280.jpg
でも、その後に山菜や川魚やサラダにヨモギ豆腐などなど・・・・・・・・・
お肉も出たのよぉ~鹿肉ね♪
b0331802_20494368.jpg
締めのゴハンはクレソンご飯です。
山のものを美味しく頂きました。
b0331802_20493744.jpg
食後のデザートは場所を変えて、ラウンジで・・・・・・・
美味しくて良かったわぁ~これで、おいしくなかったら、
散歩で行った吊り橋の上で火曜サスペンスごっこをすることになってたかもぉ~(笑)
b0331802_20494552.jpg
お部屋に帰った後は、
お部屋でおしゃべり・・・・・・・・
b0331802_20493896.jpg
変態姉さんはもう寝るって言うから、
あけは2度目の温泉へ・・・・・・・・夕方、男風呂だった方が女風呂になってました。
ホテルは部屋数が少ないせいか、入った時に1人いただけで、
あけが入ったらすぐにいなくなってしまって、
露天も内湯も独り占め!!
まったりして、そろそろ出ようかなぁ~って時に、
おばさんは1人入って来た。
b0331802_20494172.jpg
「良かったわぁ~!!ひとりでお風呂に入るの怖かったのぉ~」って・・・・・・・・・
そう言われちゃぁ~ねぇ~!!
結局、おばさんが上がるまで、
お風呂から出られませんでした・・・・・・・・(笑)
b0331802_20492950.jpg
お部屋に戻って、あっという間に夢の中です♪
はい、今日はここまでねぇ~!!
b0331802_21093251.jpg
ほほほほほほ♪食べ物の写真しか出て来ないわぁ~!!



[PR]
by ake_chu | 2016-04-23 21:09 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日から桜満開の長野への旅の話を書きます。
b0331802_18482208.jpg
ブノ。ちゃんが「草鍋食べに行かない?」って・・・・・・・
草ですかぁ~
b0331802_18482090.jpg
「肉食べに行かない?」とか「海鮮食べに行かない?」なら行ってもいいけどぉ~と
思っていたが、
気が付いたら、行くことになっていた・・・・・・・何で草なのよぉぉぉぉぉぉ~!!
b0331802_18482429.jpg
で、今回の旅は言い出しっぺのブノ。ちゃんとTさんと変態姉さんの4人です。
八王子で3人をピックアップしたら、
長野に向かいます。
車を走らせていると、山々の新緑が綺麗です。
長野道に入ると、
「あ、桜が・・・・・・・」
天気もよく楽しいドライブです。
b0331802_18482618.jpg
ちょっと車を停めて桜の写真を撮ってみました♪
b0331802_18482860.jpg
宿の食事は「草」ですから、
お昼はあけの好きなところに行かなきゃねぇ~♪
佐久にあるお蕎麦屋さん「職人館」へ
b0331802_18481404.jpg
美味しいんですよぉ~
コースでお願いするとね。
煮豆、手作り豆腐(これが美味しい)、彩りが綺麗なサラダ、
リゾット、そして、締めにお蕎麦です。
10割のボソボソとしたお蕎麦が美味しいんですよぉ~♪
b0331802_18521433.jpg
珍しくゆっくりとした旅だから、
お蕎麦を食べたら、もう、お宿に向かいます。
b0331802_18521606.jpg
お宿は鹿教湯温泉と書いて「かけゆおんせん」にある「三水館」ってお宿です。
いい感じのお宿ねぇ~、エントランスも素敵!!
b0331802_18542751.jpg
お部屋は蔵を移築したってお部屋で、
広々として気持ちが良いです。
b0331802_18521811.jpg
1階がリビング、2階が寝室です。
b0331802_18522024.jpg
こんなに素敵なお宿なのに、
何でゴハンが「草」なんだろう?
b0331802_18522441.jpg
まだ、時間も早いので、鹿教湯温泉を散歩しに行きました。
桜は満開なのに、平日のせいか人も少ないの。
もったいないなぁ~
b0331802_18522698.jpg
美しい川に沿うように神社があったりして、
散歩コースも結構、いい感じです。
b0331802_18521294.jpg
散歩の後は変態姉さんと温泉に浸かります。
「ほら、肌が水をはじいているでしょ?」って言うけど、
「水はじく」って歳でもないでしょぉ~現実を見て!!現実!!
b0331802_18522236.jpg
散歩でいっぱい歩いて、温泉に浸かって、
お腹が空いてきましたぁぁぁぁ~!!
さぁ~夕飯です。
b0331802_18542469.jpg
草鍋ぇぇぇぇ~だけど、ここまでぇ~!!
明日のブログのお楽しみねぇ~!!

[PR]
by ake_chu | 2016-04-22 19:05 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日の朝は寒かったね♪
でも、雪が積もらなかっただけでも喜ばないとねぇ~
今日から会社に復帰です。
旅行から帰って来た途端に風邪ですから、今日なんて座席がなくなってるんじゃないかって、
ドキドキして会社に行ったら・・・・・・・・
あ~れぇぇぇぇ~・・・・・・・あけの席がないない(ノД`)・゜・。
って・・・・・・・うちの会社ってとくに誰の席って決まってなかったんだわ(笑)

さて、今日は「宮崎花の旅」の番外編ですぇ~す。
b0331802_20580757.jpg
まずは皆さまにお礼をねぇぇぇぇぇ~。
今更ではございますが、今回の旅は宮崎にお住まいの「アナーセン」の川口さんROKAさん、
そして、花苗を生産している皆様のおかげで、ホント、楽しい旅になりました。
ありがとうございました。
また、旅の最中にお目にかかった皆様とまたどこかで会える日を楽しみにしています。
まだ、宮崎に未練(食べ物)があるので、きっとまた来ると思います。
b0331802_20581125.jpg
そして、旅行に参加の皆様、今回、1月が忙しく、
直前まで何の準備も出来ず、バタバタな旅になってしまいましたが、
皆様の協力で楽しい旅になりました。
また、どこかにご一緒出来る日が・・・・・・・・来るんだろうか?
ま、懲りていない人はまた、参加してくださいねぇ~!!

で・・・・・・・・・番外編です。
b0331802_20581099.jpg
実はあけ、旅行中に大チョンボやりました。
ナント、初日のホテルの駐車場で事故りましたぁぁぁぁ~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
バックで車止めようとして、右後ろの角で、右隣りに止まっていた車の左ヘッドライトにガツンです。
ショックだったわぁぁぁぁぁぁぁ~
あけさぁ~ぶつけられたことはあったけど、
自分から車をぶつけたのは初めてなんだもん。
多分ねぇ~自分の普段乗ってる車の長さで、距離を測っちゃったんだよね。
いつもよりずっと長い車だったのにねぇ~情けないわぁ~!!

同乗の姉さま方には黙っててもらうことに・・・・・・・
初日に事故なんてねぇ~こっぱずかしくて、言えないわ!!
気分が暗くなってもいけないしねぇ~
普通にチェックインしてもらい、
あけはホテルのフロントのお兄さんに車の持ち主を探してもらいながら、
警察に電話。
110番通報も初めての経験?(笑)
b0331802_20580876.jpg
車の持ち主はねぇ~ホテル1階にあった美容院の従業員の姉さん・・・・・・・・
良かったわぁ~おっかないオジさんが出て来なくて・・・・・・・・
謝って、「しょうがないですよぉ~」って言ってくれた時はホッとしました。

で・・・・・・・おまわりさんが来て、現場検証です。
寒いのに、申し訳ないわぁ~
で・・・・・・・デジカメで写真撮られるのよぉ~
乗っていた車の前に立って、
ぶつけた場所を指さして写真撮るの。
前に車をブツえられた時はそんなことなかったんだけどねぇ~

で・・・・・・・・デジカメを向けられるとこんな時でも、
ニッコリして写ってしまうのは何故かしらぁぁぁぁぁ~(笑)
モデル体質だからかしらぁ~お~ほほほほほほほほ♪
そんなあけの怪しい写真が宮崎県警に残ってしまうのねぇ~

そして、レンタカー屋さんに電話します。
あ~車借りるときに、ヒロシと並んで、免責の話を聞きながら、
全額免責を勧められた時に、ヒロシは「入ろうか?」って顔してたんだけど、
あけ、レンタカーで事故ったことないから、
「結構です」って言っちゃったのよねぇ~。
後悔いたしました(ノД`)・゜・。

今回の反省点・・・・・・・・小さくケチって大きく損をする。
次からは全額免責にしようと心に決めました。

で・・・・・・・・処理が終わって、宴会に遅れて参加です。

警察の取り調べの時に、「同乗者にお怪我をなさった方は?」と聞かれたので、
「殺しても死なないタイプばかりなので大丈夫です」と言ったら、
「その方達から訴えられるようなことがあると、過失傷害になりますが・・・・・・・・」って
今更、怪我したって言って来ないでね。
これ以上、あけの犯罪歴を増やしたくないのよ(笑)





[PR]
by ake_chu | 2016-02-16 20:59 | 旅に出かけよう♪ | Comments(4)
こんちぃ~♪
なんだろうねぇ~この天気は!!
昨日の気持ち悪い暑さから、
今日の雪・・・・・・・・あ~本降りになってきちゃったよぉ~!!
病み上がりの身体で雪かきはしたくないなぁ~(ノД`)・゜・。
b0331802_17470157.jpg
(これは試練よぉ~!!)

さて、ブログは昨日の続きで最終回でぇ~す。
じゃ、「あまてらす鉄道」の後から書きますね♪
b0331802_17470291.jpg
(実は途中まで車で登れる駐車場があった(ノД`)・゜・。)
ここで宮崎とはお別れして、熊本に入ります。
最初に向かったのは「幣立神宮」です。
ここでも、待っていたのは階段の試練です・・・・・・・・・リズとあけは神宮にたどり着く前にヘロヘロになってました。
b0331802_17470453.jpg
とても気持ちの良い神社です。
そして、参拝に来ている方が丁寧にお参りしています。
もちろん、あけも・・・・・・・・何のお願いかは内緒ね♪
b0331802_17470676.jpg
大きな杉の生い茂った道を散策して、「東御手洗社」へ
なんか不思議なところです。
ここにある田圃は神社の管理なんだろうか?
b0331802_17470866.jpg
それに、ここの杉の木って不思議な形に枝が伸びてます。
今度はもうちょっと体力つけて神社巡りをしに来るわ♪
b0331802_17471013.jpg
続きまして、向かいましたのは阿蘇山でぇぇぇぇ~す。
もう、何年も前にちょびと来た時はもっと緑で清々しい感じだったけど、
冬のススキは優しいクリーム色。それはそれで素敵♪
b0331802_17471228.jpg
そう言えば、噴火口の近くまで車で行って、そのあと、火口までまた山登りだなぁ~と
思いながら、車を走らせてると・・・・・・・
あ、噴火中で火口までは行かせてもらえませんでしたぁ~!!
これは喜ぶべき?
リズは喜んでたと思うなぁ~!!
あけとしては、噴煙の上がる阿蘇山が見れたってもの悪くないかも・・・・・・・
b0331802_17471390.jpg
火口は諦めて、草千里へ・・・・・・・・
ここはねぇ~死ぬほど寒かった!!
もう、リズと地蔵の姉さんはカフェでお茶するって草千里に降りる気はないみたいです。
残りの4人で草千里を散策。
b0331802_17465938.jpg
阿蘇の噴煙と草千里、カッコいいのにねぇ~♪
さすがに極悪姉さんもオトボケ姉さんも途中でリタイア・・・・・・・・
あけは結構、分厚い肉襦袢があるから、がんばったけど、
最後は指が動かなくなって、
シャッターが押せなくなったところで挫折よぉ~!!
ブノ。ちゃんは時間ギリギリまで写真撮ってました。
b0331802_17490176.jpg
(歩いている人はブノ。ちゃんね)
草千里を後にする頃にはおなかがペコペコなの。
何か美味しいお店を見つけたらと思って、車を走らせながら物色するんだけど、何も見つからなくてねぇ~!!
結局、空港に近い「道の駅」でランチ♪
b0331802_17490297.jpg
でもねぇ~、馬刺しとかメニューにあるから、ルンルンで注文したら、
「売り切れ!!」って・・・・・・・・・暴れるぞぉぉぉぉぉ~!!
渋々、馬のお肉の丼ぶりにしたんだけど、すき焼き風の甘いタレでは
馬なのか、豚なのか、イノシシなのかも判らないの。
ブノ。ちゃんも「赤牛のステーキ」が外れたらしく、
2人でふて腐れて買い食いに走ることに・・・・・・・・
b0331802_17485957.jpg
あけはねぇ~サツマイモと餡子の詰まったタイ焼きを食べて満足したんだけど、
ブノ。ちゃんはコロッケを買って、
中はジャガイモじゃなくて、サツマイモだったことにショックを受けておりました。
ブノ。ちゃんはねぇ~旅の終わりの食事が失敗するとグレるのよぉ~(笑)

そして、熊本空港へ・・・・・・・・
ここで兵庫に帰るオトボケ姉さんとはお別れ、
あたし達も東京に向かって飛び立ちました。
はい・・・・・・・・ここで今回の旅はお終いお終い!!

明日は番外編をやりまぁ~す。

[PR]
by ake_chu | 2016-02-15 17:54 | 旅に出かけよう♪ | Comments(4)
こんちぃ~!!
まだ風邪を引きずっているあけです。
今日は友達の家の誘引・剪定に行くつもりだったのに、挫折。
もう、5日も外に出ないでいい子にしてるのに治りません。
ちなみにあけは宮崎旅行で2キロ体重を増やしたのに、
この風邪で3キロ体重が落ちましたぁぁぁぁ~♪
デブ一直線はヒロシだけ?(笑)
b0331802_18165146.jpg
さて、旅も終盤戦。多分、その7くらいまで書いて、
あと、番外編ね♪
b0331802_18165400.jpg
今日は最終日の朝の散歩の後からよね、
散歩の後はお楽しみのの朝ゴハンでぇぇぇぇぇ~す♪
やっぱ、バイキングよりは、ちゃんとセットしてもらった朝ゴハンがいいよねぇ~♪
ほら、あけ、食い意地はってるから、バイキングだと山もりもりにしちゃうでしょぉ~
写真が美しくないのぉ~(笑)
あ~やっぱり、旅館の朝ゴハンは美しいわぁ~!!
b0331802_18165359.jpg
あんまり美しいからゴハンお代わりしちゃった♪
地蔵の姉さんはねぇ~おゴージャスなので、玉子かけゴハンに黄身しか使わないんですよぉ~♪
b0331802_18165698.jpg
ゴハンが終わったら、荷物を片づけて、チェックアウトです。
そして、最初に向かったのは槵觸神社(くしふる神社)です。
あけはねぇ~この旅のために、古事記を買ったんですよぉ~
ふくちゃんがねぇ~高千穂に行くなら、古事記を読んでおかないと意味がない!!って言うんだもん。
旅行の直前まで忙しくて読む時間がなかったから、
飛行機の中で必死に読みました。
b0331802_18165990.jpg
槵觸神社(くしふる神社)は天照大御神の孫、迩迩芸命(ニニギノミコト)が地上へ降り立った(降臨)の地なの。
神社までは車で楽に来れたものの、
神様が降り立った高天原遥拝所(たかまがはらようはいしょ)は坂道ってことと、
時間がないってことで行けませんでしたぁ~意味ないじぁぁぁぁ~ん♪
高千穂に来るためには古事記を読むだけじゃなくて、
階段や坂道を登るための体力と時間の余裕も必要ということがわかりました。
b0331802_18165806.jpg
そして、次に向かったのが「あまてらす鉄道」でっす。
廃線になった線路を使って、高千穂の景色を楽しむアトラクションでぇ~す。
b0331802_18170154.jpg
出発までに時間があったから、
駅前にあった古民家で撮影大会しましたぁ~!!
b0331802_18170258.jpg
ちょっと怪しげな電車に乗って出発でぇ~す。
のどかな棚田を抜けて、
トンネルに入って・・・・・・・・・トンネルに入ると怪しげなイルミネーションで楽しませてくれまぁ~す。
b0331802_18170477.jpg
そして、メインイベントは100m以上の高さのある陸橋の上で停めて、
写真撮影会でぇ~す。
高所恐怖症の人は辛いアトラクションでっす。
b0331802_18215871.jpg
ほら、美人は高いところが好きって言うでしょぉ~!!
あけは高いところは大丈夫なんだけど、
この日はねぇ~めちゃめちゃ寒かったのよ。
屋根のないオープンカートですから、顔が凍りそう。
もう、みんな完全武装でさぁ~極悪姉さんなんか強盗犯みたいなカッコなの(笑)
我慢大会みたいだったわ。
b0331802_18215978.jpg
で・・・・・・・なぜか、その陸橋の上でシャボン玉サービスが・・・・・・・・
運転手さんがシャボン玉を飛ばしてくれるの。
なんかおじさんがシャボン玉を飛ばす姿が可愛いすぎて、嬉しくなっちゃう。
「スーパーカート」って名前になってるけど、
実は軽トラの屋根取って作った車両なんだって(笑)
b0331802_18215624.jpg
「あまてらす鉄道」の後は宮崎を後にして、熊本方面に向かいます。
でも、今日はここまでにしまぁ~す。
また、明日ねぇ~♪
なんか風邪引いて家に引きこもってるから、ブログを書く時間がいっぱいあって進むわぁ~!!






[PR]
by ake_chu | 2016-02-14 18:24 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)
おはよぉ~!!
さて、今日も宮崎ツアーの続きを書きましょう♪
b0331802_11053056.jpg
新しいぃ~朝がきたぁぁぁ~♪
ホテルからの朝日が綺麗でした!!
この日の朝ゴハンもバイキング。
がっつりと頂きましたぁ~!!
b0331802_11053695.jpg
この日最初に行ったのは「英国式庭園」でっす。
松林の中のイギリスでぇ~す。
イギリスのガーデンデザイナーが作ったお庭なんだって・・・・・・
気持ちの良いお庭です。
b0331802_11053283.jpg
今度は春、キングサリの咲いている時に来てみたいかもぉ~!!
朝だから、カフェでお茶出来なかったのが残念ね。
b0331802_11053500.jpg
この日も時間に追われているの・・・・・・・・
そこから高速に飛び乗って、五ヶ瀬に向かいます。
熊本の県境の山の中なのねぇ~
あ~れぇ~雪が降って来たわぁ~♪
カーデガンでプラプラ出来た宮崎市内とはえらい違いねぇ~!!
b0331802_11021554.jpg
五ヶ瀬にはは「青いウサギ」ってビオラの生産者のコウロギノブコさんのところに向かいます。
でも、その前にコウロギノブコさんと待ち合わせて
木地屋でランチでぇ~す。
ちゃんと、個室で前菜、焼き物、揚げ物、刺身、茶わん蒸しetcで1人1600円って
安いかもぉ~♪
ノブコさんの話を聞きながらのランチね。面白かったです。
b0331802_11052775.jpg
ランチの後はノブコさんのハウスに・・・・・・・・
あ~やっぱり、ここでも苗買ってしまいましたぁ~!!
だって、可愛いんだもん。
この旅行の間に買ったパンジー・ビオラは60株くらいになってるかも(笑)
b0331802_11052536.jpg
ここで、さっさと帰る組のヒロシ、えびふりゃ~の姉さん、kusakiさんと、
団体旅行から解放されて1人自由行動の横浜のオバちゃんとはお別れです。
今回、あんまりヒロシとからめなかったから、寂しいわぁ~♪
b0331802_11052939.jpg
で・・・・・・残ったメンバーで向かったのは高千穂峡でっす。
ここからは、パンジーもビオラもなくて観光よぉぉぉぉぉぉ~!!
b0331802_11072278.jpg
来てみたかったの。高千穂峡。
カッコいいよねぇ~!!
やっぱりボートに乗ってみたかったかもぉ~!!
b0331802_11072407.jpg
そして、今日のお宿に向かいます。
お宿はねぇ~「神隠れの宿」って名前なの。
今日のお部屋のパートナーはリズ♪
昨日、あけとリズのイビキに負けて睡眠不足のオトボケ姉さんは
極悪ねえさんと地蔵の姉さんのお部屋に引き取ってもらいましたぁ~!!
b0331802_11072708.jpg
チェックインしたら、まずはお風呂よねぇ~♪
はい♪あけのセクシーショットよぉ~!!
b0331802_11072184.jpg
さて、今日はこのくらいにしておきましょう♪
また、明日ねぇ~!!








[PR]
by ake_chu | 2016-02-12 11:11 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)
おはよぉ~!!
インフルエンザではなかったものの、相変わらず風邪で臥せっているあけです。
せっかくビオラが届いているのに、
何にも出来ないの(ノД`)・゜・。
b0331802_08533314.jpg
さて、ブログは昨日の続きです。
ホテルで目が覚めたのは6時半・・・・・・・・同じタイミングで起きたkusakiさんはおもむろにTVをつけて
ラジオ体操を始めましたぁ~!!
色んな人と旅行してるけど、朝からホテルでラジオ体操する女は初めてかも・・・・・・・
せっかくなので、一緒にラジオ体操をすることに・・・・・・
下の部屋は迷惑だったかも(笑)
b0331802_08533135.jpg
そして、朝からガッツリと朝ゴハンです。
朝食バイキングは危険よぉ~!!並んでるもの全部食べたくなるもんね。
b0331802_08533428.jpg
ホテルをチェックアウトしたら、今日も最初に行くのは「アナーセン」です。
昨日はランチの時間に押されて、お買い物ができなかったんだもん♪
ここで、ラナンキュラス買いましたぁ~♪
朝食もしっかり食べてるのに、サツマイモとか栗羊羹とかキンカンをつまみながらコーヒータイム♪
また、これがどれも美味しいのよねぇ~♪
b0331802_08533652.jpg
お茶の後は「フローランテ宮崎」に・・・・・・・
宮崎らしい、ちょっと南国風の公園です。
しっかりと管理されていて、気持ちの良いところでぇ~す。
みんなが庭を巡ってるのに、何故かリズがいない・・・・・・・・
リズがガーデンよりも盆栽展にハマって動いていなかったらしい。
ここで身体動かしておかなと、ランチの回転寿司で負けるわよぉ~
横浜のオバちゃんなんか、「あ~大好きな寿司なのに、お腹空かなくて5皿くらいしか食べられないかも」って
行く前から嘆いてるし(笑)
b0331802_08561128.jpg
そして11時30分!!
決戦のランチタイムです。
美味しいわぁ~ここの回転寿司♪
2つのテーブル席とカウンターに分かれて食べていたんだけど、
カウンターに座った「アナーセン」の川口さんと高松のおっさんは完璧に負けてますわ。
あけは食べてますよぉ~本気で・・・・・・・
さっき、5皿しか食べられないかもぉ~と言っていた横浜のオバちゃんも順調にお皿を積み上げています。
もともと食の細い地蔵の姉さんは数食べられないので
「金のお皿のが食べたいわぁ~」と高いお皿狙いになってるみたいです。
隣のテーブル席から極悪姉さんがこっちの皿の積み上げ具合を恨みがまし気にチェックしています。
怖いわぁ~♪
こうして決戦のランチタイムは終わりました。
すごぉ~く美味しかったです。
多分、勝ち負けで言うと勝ってるんじゃないかしらぁ~(笑)
あ~れぇ~必死に食べていたせいか、寿司の画像がないわぁ~!!
b0331802_08533903.jpg
そして、ランチの後は・・・・・・・・・
エボルベを育種している大牟田さんのハウスに向かいまぁ~す。
b0331802_08533818.jpg
やっぱり気がついたらトレーを抱えてお買い物してましたぁぁぁぁ~!!
b0331802_08533094.jpg
宮崎の生産者さんがすごいのはねぇ~
もともとの種は「アナーセン」の川越ROKAさんがらもらっていたりして、
みんな自分の作ったパンジーやビオラを他の生産者さんの育種のために譲ったりしてるの。
普通、これは自分のオリジナルって思ったら、人には教えなかったりするんじゃないかと思っていたのにね。
でも、協力しあっていても、ちゃんと生産者さん各々の個性が出るのが
また面白いんだよねぇ~!!
b0331802_08534119.jpg
つづきましては、プリムラで有名な松永先生のハウスへ
b0331802_09065692.jpg
87歳とは思えないくらいしっかりした方で、
育種の話面白かったです。
ハウスの主のような猫がいてねぇ~
「クララ」っていうんだって・・・・・・・可愛い♪
b0331802_09065767.jpg
ここでは四季咲きのアジサイを買ってみましたぁ~!!
b0331802_09070392.jpg
夕飯は「一ッ葉スイッチ」ってお店です。貸切で、生産者の方や宮崎のガーデナーさんなどが来てくださって、
今後のパンジー・ビオラの話してました。
みんな熱い思いでパンジーやビオラをつくっているんだよねぇ~!!
カッコいいかも♪
b0331802_09070527.jpg
ここでは念願の鳥南蛮や炭火焼の鶏肉を頂きましたぁ~!!
美味しかったでっす♪
b0331802_09065497.jpg
そして、今夜のお宿のシェラトングランデオーシャンリゾートへ・・・・・・
今日の部屋のパートナーは「無呼吸シスターズ」あけとリズとオトボケ姉さんでぇ~す。
今日はこの辺りで・・・・・・・
また、明日ね♪





[PR]
by ake_chu | 2016-02-11 09:08 | 旅に出かけよう♪ | Comments(4)
おはよぉ~!!
昨日から節々が痛いと思ったら、熱が出てました。
気が抜けると風邪ひくのよねぇ~あたし♪
b0331802_10102599.jpg
さて、ブログは昨日の続きでぇ~す。
ランチの後は「ラナンキュラス」で有名な「綾園芸」に向かいます。
b0331802_10102843.jpg
数年前に、綾園芸のパラフィン紙みたいにキラキラ光るラナンキュラスの「ラックス」を
みた時はびっくりしたのよねぇ~♪
園芸の可能性ってどこまであるんでしょうねぇ~。
いつか、バラもラックスみたいな色のが出来たりするのかしら?
b0331802_10103043.jpg
(買ったのはこんな感じの子)
「綾園芸」の草野さんの話を聞いてから、見本園へ・・・・・・・
パンジー・ビオラも色々あるの知ったけど、
ラナンキュラスもこんなに色んな種類があるのねぇ~!!
b0331802_10103214.jpg
種ではなくメリクロンて手法でクローンを作るように苗を増やすんだって・・・・・・
バラで言うと、挿し木みたいなものなんだろうか?
b0331802_10103502.jpg
クチュクチュとしたモロッコってシリーズを買いたいって思ったら、
横浜のオバちゃんに「ブラックフィンガーのあけさんには無理!ラックスなら強いから・・・・・・・」って
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
バラはブラックだけど、ラナンキュラスまでブラックかどうかはやってみなきゃわかんないじゃん!!
と思ったが、
あけは素直なタイプなのでラックスを買いました(笑)
b0331802_10103689.jpg
(買いたかったのにダメって言われたのはこの子)
「綾園芸」の後は「石川園芸」に向かいます。
b0331802_10103326.jpg
ハウスの中は色とりどりのパンジー・ビオラで溢れています。
この時期のあけの庭は寒々しいから、
こんなキラキラな花を見ては、買わずにはいられないのよねぇ~♪
あ~気が付くとお買い上げようのポットトレーの中にバンバン苗が並んじゃってさぁ~
どこに植えるんでしょう、あたし♪
b0331802_10113775.jpg
ここで見たグリーンとブルーの混じった子に惚れちゃいました。
親株で買えなかったけど、この子が店に並ぶのもすぐよねぇ~♪
b0331802_10113584.jpg
(むっちりした極悪姉さんの手で可憐さが増して見えるよねぇ~(笑))

ホテルにチェックインしたら、今日の夕飯は「らんぷ亭」
トラブルがあって、あけだけ遅れて、タクシーでレストランに向かったんだけど、
タクシーの運転手から宮崎についてのレクチャーをうけちゃいました。
宮崎は九州の中でも産業が少なくて、小さな県なんだって・・・・・・
今回巡ってる生産者さん達にがんばってもらって園芸県になって欲しいなぁ~♪
b0331802_10102750.jpg
(惚れたのはこの子・・・・・・ヒロシ買ってぇぇぇぇ~!!)

「ランプ亭」はタクシーの運ちゃんが言うには宮崎の老舗♪
それにしても品数が多くてボリューミーねぇ~♪
b0331802_10113860.jpg
「アナーセン」の川口さんや「綾園芸」の草野さんも参加して、
あちこちでおしゃべりに花が咲いていましたぁ~!!
b0331802_10114088.jpg
(宮崎ぎゅうぎゅう)

行きはタクシーだったけど、帰りは宮崎駅近くのホテルまで歩くことに・・・・・・・
コートはホテルに置いて来て、
カーデガンで歩いてもちょうど良いくらい暖かい宮崎の夜でした。
b0331802_10113476.jpg
この日はkusakiさんと同室で、布団に入った途端に爆睡・・・・・・・
まぁ~ねぇ~3時起きだったもんね。
明日に続きまぁ~す。

[PR]
by ake_chu | 2016-02-10 10:18 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)
こんにちはぁ~!!
ブログ、サボってました。
b0331802_17323782.jpg
あのね、宮崎に花の旅に行ってたのよぉ~♪
記憶がしっかりしているうちに、ブログに書くことにします。
b0331802_17324664.jpg
宮崎のお花屋さん「アナーセン」の川口さんに初めて会ったのは去年の5月。
「宮崎に遊びに来てください」という言葉に
社交辞令を許さないあけは、本気で行くことに・・・・・・・
着々と計画を立てて、
あ、気が付いたら11人の大所帯で宮崎遠征に行くことになりましたぁ~!!
おいおい登場人物は紹介しましょうねぇ~♪
b0331802_17324181.jpg
朝、3時40分。Kusakiさんのダーリンに迎えに来て頂き、
4時高尾発のリムジンバスでkusakiさんと空港に向かい
この旅がスタートしましたぁ~♪
b0331802_17324346.jpg
羽田空港からは10人で出発です。
何人無事に帰って来れるのかしらねぇ~(笑)
飛行機の出発は遅れたけど、無事、宮崎に到着♪
ここで、兵庫から来たオトボケ姉さんと合流で11人です。
レンタカー2台借りて、
最初に向かったのは「アナーセン」です。
b0331802_17324045.jpg
宮崎空港から30分!!
のどかな畑の中に「アナーセン」はありました。
b0331802_17324466.jpg
ちょうどパンジー・ビオラ展をやっていてねぇ~
国内のパンジー生産者から親苗を借りて、
展示会をやってたの。
あたしの中のパンジー・ビオラは10年前くらいで止まっていてねぇ~
赤、白、黄色、紫、黒ぐらいのイメージなの。
固まるよねぇ~
花の色なんて、何でもあり?ってくらい揃ってるし、
グラデーション、ピコティー、バリエガータ
あたしの貧弱な表現じゃ、書けませんわ。
b0331802_17323836.jpg
ここで「アナーセン」にお勤めの個人育種家の川越ROKAさんから
育種家別に展示されたパンジー・ビオラの解説をしていただきました♪
「ROKAさん好みのタイプよねぇ~白衣が似合いそうなタイプよねぇ~」と
不埒なことを考えながら、お勉強させて頂きました。
b0331802_17355466.jpg
あ~バラの知識もショボいけど、それ以外の植物のことを
まったく知らないってことに呆然としちゃったわ♪
b0331802_17324819.jpg
アナーセンの後はランチ♪
あけ、脅した訳じゃないのに、川口さん「不味いもの食わせたら殺される!量が少なかったら暴れる!」くらいに思っているみたいで、
食事はめちゃめちゃ気を使ってくれました。
(確かにちょっとは暴れるかもしれないけどね♪)
b0331802_17355654.jpg
初日の食事は精進料理よぉ~!!
「美菜食膳 古嶋」へ
日向市から来たツアーの方とおしゃべりしながらランチでぇ~す。
b0331802_17355719.jpg
「軽めの精進料理にした」って言ってたけど、
結構、ボリューミー♪
茶碗蒸しに入っていた「あくまき」は郷土料理なんだって・・・・・・
ランチの後で綾園芸に行くんだけど、今日はここまでねぇ~!!

[PR]
by ake_chu | 2016-02-09 17:41 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)