~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

カテゴリ:旅に出かけよう♪( 149 )

こんばんはぁ~!!
今日も暑かったねぇ~・・・・・・・溶けるかと思ったわ♪
(溶けてボディーが小さくなるなら良いんだけど・・・・・・・)
しばらく北海道の記事が続きまぁ~す。
b0331802_20204575.jpg
朝の「イコロの森」にサヨナラして、次のガーデンに向かいます。
運転は極悪姉さんに任せて、あけは爆睡です。
北海道の朝は早いので、寝れる時に寝まぁ~す。
どこでも寝れるのが特技です(笑)
b0331802_20204643.jpg
目が覚めたら、富良野です。
2年ぶりの「風のガーデン」へ
今年、新しいバラ園がオープンになってるって聞いてたから楽しみにしていたの。
b0331802_20204659.jpg
早速、バラ園に向かおうとしたら、極悪姉さんが「戻ってぇぇぇぇ~!!」って叫んでるから、
戻ってみたら、
なんと、今年の春に取材で伺った神戸のIさんご夫婦に遭遇!!
お互いガーデン好きなのは判っていたけど、
広い北海道で会うなんてねぇ~運命感じちゃう♪
b0331802_20204744.jpg
奥様の姉妹のご夫婦と4人で北海道のガーデンを巡っていたみたいです。
確か、その前の週は長野を巡っていたんじゃなかったかなぁ~(笑)
妹さんも淡路島でオープンガーデンしてるって・・・・・・・
「今度は淡路で」って約束♪
決して淡路の鯛とハモとフグに釣られた訳じゃないのよぉ~(半分くらいだけ釣られました)
b0331802_20205002.jpg
そして、新しいバラ園へ♪
大きくはないけど、蛇行する園路に沿ってオールドローズ中心の薔薇と
宿根草が植えられて
「まだ、早いかな?」って思ったけど、
充分に見応えのあるローズガーデンになってました。
まだ、広げるのかも・・・・・・・
来年はアーチも埋まって、きっと良いバラ園になるね♪
b0331802_20204816.jpg
「風のガーデン」を後にして、ランチへ・・・・・・
今日のランチは富良野市場の中にある「YBR」ってイタリアンレストランに。
サラダバーとドリンクバーとデザートのアイスクリームがセットになってるの。
b0331802_20204803.jpg
メインにはポークソテーをお願いしたから、
大きくて食べきなかったら、いけないと思って、サラダ遠慮していたら、
そんなに大きくなかった!!
セットはパンとライスから選べるから、あけ、ライスにしたんだけど、
ポークソテーが薄味でリンゴのソースだったから、
ライスが合わなくてねぇ~(ノ_・。)ノ
ちょっと失敗ね♪
b0331802_20204984.jpg
デジカメの電池が切れていたので、ランチの画像がないわぁ~!!
b0331802_20205082.jpg
さぁ~、ランチが終わったら、「千年の森」に向かいます。
でも、今日はここまでにしましょうねぇ~!!


[PR]
by ake_chu | 2015-07-13 20:23 | 旅に出かけよう♪ | Comments(4)
安室奈美恵のファンはアムラー。マヨネーズ好きがマヨラー。「イコロの森」のファンをイコラーと言うそうです・・・・・。
吉永小百合のファンがサユリストだから、そっち風だとイコリストかな?(笑)
b0331802_11471744.jpg
こんばんはぁ~!!
今日はブノ。ちゃん極悪姉さんと、お亀さんの4人でタイトルと書き出しを揃えて、「イコロの森」のブログを書くことになってんの。
ブノ。ちゃんは2つブログ書くって言うから、こちらも♪
いつものことですが、あけのブログの写真は「がんばりましょう」って感じなので、他の人のブログで確認してね。
b0331802_11471855.jpg
ガーデンダイアリーでも紹介しているけど、「イコロの森」はもっとも好きなガーデンの1つです。去年は初夏と晩秋、そして今年は早春と今回のバラの季節と、LCCで手軽に北海道に来れるようになったのを良いことに通い詰めてるの。
この日の宿は「イコロの森」に併設されたトマティーヨに宿泊するんだけど、チェックインも後回しで、到着と同時に庭に飛び出して行きます。2日前に北海道入りして各地のガーデンを徘徊していた極悪姉さん、Yさん、その江ちゃんとはここで合流です。
b0331802_12224013.jpg
あ~やっぱ、ここが好きって来るたびに実感しちゃう♪
ゲートを入って、すぐの芝生の上でゴロゴロしたくなるぐらい好き♪
「イコロの森」の良さってねぇ~もともとどうにもならない写真や、あけの適当な文章じゃ、どうにも伝わらないので、
ぜひ、1度現地で、この感覚を味わってみて欲しいでぇ~す。
b0331802_12231110.jpg
さぁ~ガーデンの中に飲み込まれちゃいましょう♪
最初は中央突破で、バラ園へ・・・・・・・
今年のバラ園は今まで来た中で1番綺麗だったかも。
春は高温で、咲き始めてから涼しい日が続いたからかな?
透き通るようなスノーペイブメントが可愛い♪
b0331802_11382204.jpg
そのまま、バラ園を抜けて、ホワイトガーデンへ。
あ~パーゴラのポールファーナン、北極星の名のついたランブラーが大きくなってます。
b0331802_11492540.jpg
ここのベンチでひと休み♪
しばらくはガーデンを見まわしながら「ぽぉ~」とします。
この時間が好きです。
b0331802_11382205.jpg
ブノ。ちゃんが「森の中にマルタゴンリリーが咲いてる」って言うから、
今度はウッドランドの中にユリを探しに行きます。
発見♪
お亀さんはこの森で迷子になったみたいよ(笑)
b0331802_11382584.jpg
そして、ボーダーガーデンへ・・・・・・・・
ここの芝生で眠りたい。
あけのイビキも航空機の爆音が消してくれるでしょう(笑)
まずは右のボーダーを見ながら往復!!
b0331802_11423620.jpg
続いて、左のボーダーを見ながら往復!!
b0331802_11382661.jpg
そして、真ん中を通りながら往復!!
b0331802_11424017.jpg
往復するごとにベンチで休憩・・・・・・・・・絶対、変な人だよねぇ~(笑)
b0331802_11423867.jpg
じゃ、次はグラベルガーデンへ
ここの石積みが好き。
「イコロの森」で1番華やかなコーナーなんだって♪
b0331802_11492143.jpg
今度はボーダーガーデンからバラ園を挟んだ反対側の森に面したガーデンへ
ここで、気になったのはこの子なんだけど、
東京だと溶けちゃうんだって・・・・・・・(ノ_・。)ノ
極悪姉さんはかつて育てて失敗したらしい、
でも、あけが住んでるのは東京のチベット高尾だからね、
もしかしたら、育つかもしれない・・・・・・・チャレンジしてみようかなぁ~!!
b0331802_11471816.jpg
ここで、ガーデンを一周したから、最初からもう一度ねぇ~(笑)
b0331802_11471901.jpg
ここで、Yさんとその江ちゃんとはお別れです。
予約していた帰りの飛行機が飛ばなくて、最終便に振り替えたみたいだけど、
無事帰れるのか?
b0331802_11423347.jpg
あたしたちはお部屋に荷物を部屋に運んだら、
夕ゴハンの時間です。
b0331802_11472048.jpg
今回の夕ゴハンは「イコロの森」のガーデナーの高林くんにお願いしたのね。
高林くんの後ろには、爆食女王、北村さんがいるから、油断出来ないの。
うちはさぁ~極悪姉さんとお亀さんは戦力外の女だから、役に立たないし、
前回の韓国焼肉で敗北してるから、今回は気合を入れないと・・・・・・・・・負けなくてよ。
b0331802_11472195.jpg
行ったお店は「海鮮道楽たち花」です。
やっぱりねぇぇぇぇぇ~!!
ガッツリの海鮮コースが待ち構えていましたぁ~♪
b0331802_11471619.jpg
案の定、お亀さんはスタート直後に戦線離脱!!
極悪姉さんは中盤でギブアップ!!
あたしとブノ。ちゃんで1.5人前ぐらい食べてんの。
b0331802_11423423.jpg
ボリューミーで美味しかったでぇ~す。
それにしても、あれだけ食べてるのに、北村さんと高林くんがスリムなのは何故?
b0331802_11423504.jpg
もちろん、楽しいおしゃべりしながらの食事で、
話の内容はガーデンの話と高林くんがいかに極悪かについてでしたぁ~♪
b0331802_11471962.jpg
食事が終わったら、宿へ。
部屋に戻った瞬間に爆睡!!
ホントは「イコロの森」に住むウサギになった夢を見るつもりだったのに、
夢を見る暇もなく、
隣のブノ。ちゃんの部屋からの物音で目が覚める。
えぇぇぇぇぇ~4時だよぉぉぉぉぉぉ~!!
じじぃ~は目覚めが早いわぁ~!!
b0331802_11382420.jpg
だけど、北海道の朝は早いから、あけも庭に行かなくっちゃ!!
お風呂に浸かって、眠い目をこじ開けます。
b0331802_11382455.jpg
さぁ~朝のガーデンに出ましょう♪
朝の「イコロの森」は飛行機の音もなく、
鳥の声だけが響いています。
あ~あけ、幸せかもぉぉぉぉぉ~!!
b0331802_11492361.jpg
写真はイマイチだけど、「イコロの森」の良さがちょっとでも届くように、
写真多めにしてみましたぁ~♪
b0331802_11382342.jpg
はい♪今日はここまででぇ~す♪
また、明日ね!!



[PR]
by ake_chu | 2015-07-12 20:00 | 旅に出かけよう♪ | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
今日からしばらく北海道の旅行記を書こうと思っています。
長くなるかもしれないけど、付き合ってね♪
b0331802_21202220.jpg
朝、家を4時に飛び出して、成田空港に向かいます。
成田と羽田なら羽田の方が40分くらいは近いんだけど、LCCの格安航空券の値段を思えば、
成田よねぇ~(笑)
民間のパーキングは5日止めても2500円ですから・・・・・・
どこまでも貧乏人のあけです。
でも、その分、LCCの飛行機は安いけどターミナルが遠いわぁぁぁぁ~!!
b0331802_21202160.jpg
ブノ。ちゃんも無事到着したから、手荷物検査をして、
ゲートに向かいます。
ゲートもねぇ~延々と歩くのよぉ~!!
で、ブノ。ちゃんが「何番ゲートから出発?」って聞くから、
「さぁ~、行ってみれば判るんじゃない?」って適当に答えて、
ゲートの前まで来たら、
あ~れぇ~・・・・・・・・ゲート間違えて通り過ぎて来ちゃいましたぁ~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
それも、手荷物検査場のすぐ近くのゲートだったから、
戻るのも大変よぉぉぉぉ~
重い荷物を抱えて階段を走ります(泣)
出発前から、汗まみれ・・・・・・・出発前から血みどろのケンカになりそうになりましたぁ~♪(笑)
b0331802_21185171.jpg
飛行機はいつものように窓際を陣取ったけど、雲が多くて景色が見えなくて詰まんなかったなぁ~♪
あけとブノ。ちゃんの重量級がが飛行機の前の方に乗ってるから、着陸の時に頭から落ちるんじゃないかって心配したけど、
無事、新千歳空港に着陸しました。
b0331802_21171827.jpg
新千歳空港では新潟から合流のお亀さんと合流したら、
レンタカーを借りて、1件目のお庭に向かって出発です。
b0331802_21171570.jpg
北海道の天気は上場のドライブ日和♪
今日はなだらかな丘陵に美味しそうな牛や馬が放牧されている牧場や
シシャモが泳いでいそうな海岸線を見ながら快適なドライブです。
(ちなみに乳牛と競走馬のようですが)
1件目のお宅でランチを用意してくださるそうなので、
お腹も空いてきて気持ちが焦ります・・・・・・・・・
b0331802_21171798.jpg
でぇぇぇぇぇぇぇ~調子よく走っていたら、
お巡りさんにスピード違反で捕まりましたぁぁぁぁ~(泣)
この話は、また番外編で書くとして、
何も、庭を1件も見ないうちに捕まえる事ないわよねぇ~と
ムッとしながら、目的地に到着。
b0331802_21171689.jpg
「す~て~きぃ~!!」
サマースノーとブラックベリーの生垣を見ただけで、スピード違反の事、忘れました。
元々、今回の旅で初めて伺うお宅で、期待して行ったんだけど、
その期待以上に素敵なガーデンでした。
b0331802_21171661.jpg
圧巻なのはウツギがトンネルのように咲き乱れる小径なんだけど・・・・・・・・
写真がねぇ~しゅみましぇぇぇぇ~んm(__)m
Hさんご夫婦の話が面白くって、話すのに夢中になって、
写真がちゃんと撮れてないの。
b0331802_21171767.jpg
それを理由にまたリベンジで行こうと狙ってるあけです。
b0331802_21171250.jpg
行く前から「もう、お腹減ったぁぁぁ~」って煩かったブノ。ちゃんが、
文句も言わずに黙って写真撮ってるんだもん。
お腹空いてるのを忘れるぐらい良いお庭って事よね(笑)
H邸は同時UPじゃないけど、ブノ。ちゃんやお亀さんのブログでも紹介すると思うから、
そちらで見てねぇぇぇぇ~!!
b0331802_21171329.jpg
そして、お庭を楽しんだ後はランチでぇぇぇぇ~す。
初めて行くお宅でランチをご馳走になるってのもすごいんだけど、
これがまた、美味しくて♪
ブーケみたいに飾られたサラダが可愛いでしょ?
ここのワサビ菜はホントに味が濃くて感動しちゃった!!
庭のお野菜を美味しく頂きながら、おしゃべり♪
楽しい時間をありがとうございました。
b0331802_21202138.jpg
帰り路もスピード違反の取り締まりをしてたけど、対向車のパッシングにお亀さんが気づいてくれたから、
捕まらずに済みましたぁ~♪
お庭でご機嫌だったから、危なかったわぁ~(笑)
b0331802_21171414.jpg
さて、ここで、今日は終わりです。
明日はイコロの森を同時UPの予定でっす♪


[PR]
by ake_chu | 2015-07-11 21:25 | 旅に出かけよう♪ | Comments(3)
こんばんはぁ~!!
昨日はパソコン立ち上げた瞬間に寝ちゃいましたぁ~。
b0331802_00010761.jpg
今日は長野スイーツツアーの話を書きますねぇ~!!
b0331802_00011121.jpg
ホテルのバイキングの朝食でがっつり朝ごはんを食べたら、
今日のガーデンに向かいましょう♪
b0331802_00010904.jpg
1件目は個人邸・・・・・ブログで紹介出来ないのは残念だけど、
すごく個性的で面白いガーデンでした。
(チラ見せだけねぇ~!!)
b0331802_00011294.jpg
で、そこの奥様がねぇ~お料理上手で、
コーヒーと一緒にデザート3種なの・・・・・これが全部美味しいから、あけは食べつくすじゃない?
手作りのみそパン美味しゅうございました♪
b0331802_00011560.jpg
続きまして、季節ごとに通いたくなる「ガーデンソイル」へ向かいます。
ここではYさんの手作りレモンケーキが登場!!
これがまた美味しいからしっかり食べて・・・・・・
この時点でお腹は甘いものでふくれちゃって、昼ごはんが食べられない状態になりました(ノ_・。)ノ
b0331802_00011484.jpg
ソイルのガーデンを巡る前にご近所の牧場のガーデンも見せていただきましたぁ~!!
子供のモーモーが美味しそう可愛かったです。
b0331802_00011636.jpg
ここのダイナミックなポールズヒマラヤンムスクの仕立てがすごかったなぁ~!!
b0331802_00011808.jpg
ガーデンソイルはいつ行っても楽しいけど、
やっぱりバラの季節はいいね♪
ガーデン奥のバラのトンネルのポールズヒマラヤンムスクが満開でした。
b0331802_00011934.jpg
満腹状態で「ガーデンソイル」の中をクルクル巡って
写真を撮っていたけど、
座り心地の良い椅子にどっかと腰を下ろしたら・・・・・・・・
b0331802_00025854.jpg
あけ、ガーデンで爆睡してましたぁ~(笑)
だって涼しい風が吹いて、気持ち良かったんだもん。
b0331802_00030002.jpg
ガーデンソイルのTさんに「今日はあけさんの声がしてこないけど、どっかいったのか?」って言われました。
あ~爆睡してたからねぇ~
普段のあたしってそんなにヤカマシイ女なのかしら?(笑)
b0331802_00030166.jpg
今日はもう一軒のお庭に立ち寄るから、
いつもより早めにソイルを後にする。
あ~今度はいつ来れるのかしら?
秋にはまた行かなきゃ!!
b0331802_00030396.jpg
そして、最後はNさんのお庭へ・・・・・・
b0331802_00030526.jpg
が・・・・・・・N邸に向かう途中から雨が降り出してさぁ~
N邸に到着した時には、本気の土砂降りなんだもん。
雨でレンズが曇っちゃってるよぉ~!!(最後の1枚だけ)
b0331802_00031161.jpg
でも、完璧にバラを咲かせる人だから、
薔薇は完璧♪
秋にはシェッドも完成するのかな?
b0331802_00030933.jpg
雨は諦めて、コーヒを頂きながらおしゃべり♪
ここで、締めのケーキが・・・・・・・
食べました♪
美味しゅうございました。
b0331802_00031209.jpg
また来年!!
シェッドは完成させておいてね!!
でも、薔薇がモリモリでシェッド見えないんじゃないかしら?(笑)
b0331802_00031402.jpg
こうして、楽しいスイーツツアーが終わり、
東京に向かって高速を走ります。
「夕飯どうしよっか?」って
「温かくてしょっぱいものが食べたい・・・・・・・」って
だ~よ~ね~!!
b0331802_00010610.jpg
高速のパーキングで女4人ラーメンをすすりながら、今回の旅行が終わりました。
楽しい1泊2日の休養?旅行となりました。
b0331802_00034579.jpg
ただいま、あけはバラのシーズンに肥えた分の体重を落とすべく、
ダイエット中でございます。



[PR]
by ake_chu | 2015-06-25 23:45 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)
おはよぉ~!!
梅雨に入った途端に良い天気♪
今日は庭の手入れしなくっちゃ!!
b0331802_09162255.jpg
早春の北海道旅行の最終回でぇ~す!!
b0331802_09161508.jpg
「千年の森」を後にして、
「六花の森」に向かうんだけど、どこかでランチをしようって事になったけど、
この道沿いは景色は北海道らしくてステキなんだけど、
食べ物屋がまったくないのよぉ~!!
気が付いたら、もう「六花の森」が近づいてる。
b0331802_09161737.jpg
極悪姉さんにネットで検索してもらって、
道の駅にある蕎麦屋に行ってみた・・・・・・・
が・・・・・・お休みだった。
b0331802_09161303.jpg
定休日の曜日じゃないんだけど、
ゴールデンウィーク明けの7日だったから、
お休みしちゃってるの。
他にお店を探してみたんだけど、
こちらも電話しても出ない・・・・・・・多分、こちらも代休って事よねぇ~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
b0331802_09161909.jpg
ほら、おハイソな所じゃないと嫌って我儘なおじさんがいるからさぁ~
でも、背に腹は変えられない。
鳥が名物って事だから、鳥のから揚げと
帯広の名物の豚丼にしてみた。
b0331802_09162742.jpg
う~ん・・・・・・・それなりぃぃぃぃ~って感じかな♪
何が不満って、豚丼の豚の量が少ないのよぉぉぉぉぉぉ!!
北海道は美味しいものが多いから、一食でも無駄にしたくないのよねぇ~!!
b0331802_09161131.jpg
ゴハンが終わったら「六花の森」へ
ここは前にハマナスの時期に行っていて、その時も良かったけど、
今回はホントに感動しちゃった。
b0331802_09162469.jpg
エンレイソウがねぇ~
森一面に群生していて、なんかこの世のものじゃないみたいにきれいだったの。
こんなに美しいのに、どうしてこんなに人が少ないんでしょう?
北海道だとどこでも見れる景色なんだろうか?
もったいないなぁ~!!
b0331802_09162531.jpg
まぁ~巾着田のヒガンバナみたいに並んでゾロゾロと見るよりも
落ち着いて見れるのは幸せかもぉ~!!
機会があったら、見に行って欲しいなぁ~♪
b0331802_09162075.jpg
最後に紫竹のおばあちゃんに会いに「紫竹ガーデン」に行きました。
おばあちゃんは元気にワンコとお散歩してました。
北海道のガーデンの元祖みたいな人だもんね。
いつまでもがんばって欲しいなぁ~って思いました。
(電池切れで画像がないのよぉ~!!)
b0331802_09204111.jpg
あとは名残惜しいなぁ~って思いながら、また、新千歳空港へ!!
こうして北海道の旅が終わりました。
また、7月にね♪

[PR]
by ake_chu | 2015-06-10 09:21 | 旅に出かけよう♪ | Comments(11)
こんちぃ~!!
梅雨に入ったね。
水やりサボれるだけでも嬉しいかも♪
b0331802_19100208.jpg
さて、北海道の続きを書きましょう♪
b0331802_19063838.jpg
ホントはねぇ~浦臼神社のエンゴサクを見るために北海道まで来たんだけど、
イコロのガーデナーさんのKさんに聞いてみたら、
もう終わってるんじゃないかって・・・・・・・・。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
誰の日頃の行いが悪いのぉぉぉぉぉ!!
b0331802_19063652.jpg
「六花の森が良いんじゃないか?」ってアドバイスをもらって、
唐突に帯広に行く事になりました。
ホント、行き当たりばったりの旅なのよね。
b0331802_19063578.jpg
イコロの森で目が覚めたら、イコロの森を徘徊して、
(これは、その1で見てね)、
朝ゴハンはKさん差し入れのパンを頂きながら、
今日の計画を立てたら、帯広に向かって出発です。
(酸っぱい系のドイツパンとペースト美味しゅうございました♪)
b0331802_19063398.jpg
朝早く出発したから、「千年の森」がオープンの前に到着しちゃった!!
オープンの時間まで周辺をドライブする事に・・・・・・・
これがねぇ~なかなか良かったんですよ。
b0331802_19063157.jpg
山方面に向かって走って行ったら、早春の十勝の森や
水量が豊な川があってねぇ~
展望台の看板に吊られて、車を走らせていたら、十勝一望の展望台に到着!!
b0331802_19063036.jpg
うふふふふふ♪この辺はねぇ~結構、残雪が残っていたから、
フキノトウもタラの芽も良い感じなの・・・・・・・
写真を撮り続けている2人を残して、あけは収穫じゃぁ~収穫じゃぁ~!!
b0331802_19075210.jpg
そんな事してたら、「千年も森」のオープン時間がとっくに過ぎていて、
あ~団体客の皆様と一緒になっちゃいましたぁ~!!
b0331802_19063915.jpg
早春の「千年の森」は、厳しい冬を超えたバラが芽を吹きだしていて、
秋もステキだったメドウガーデンは、これから春を迎えようと、いろんな植物が顔を出しはじめていました。
あんなに秋に手厚く冬越しの支度をしていたのに、
枯れてしまう枝もあって、この十勝の冬の厳しさを感じるのと同時に
がんばって新しい芽を吹く薔薇の芽が愛おしく応援したい気持ちになりました。
また、薔薇の季節にね!!
b0331802_19135944.jpg
ここでもエンゴサクが咲いているってブノ。ちゃんが言うから、
必至にエンゴサクを探したが、
群生ないじゃん!!
沼に沈めたろうかぁぁぁぁ~!!
b0331802_19141452.jpg
さぁ~今日はここまでぇ~!!
1泊2日の北海道旅行でどこまで引っ張るんでしょうねぇ~あたし♪


[PR]
by ake_chu | 2015-06-09 19:15 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)
はい♪昨日の続きねぇ~!!
新千歳空港でTさんと別れたら、「ミオン農苑」に向かいまぁ~す。
b0331802_21353904.jpg
ステキな雑貨屋さんとカフェだったんだけど、
今回、行ってみたら、
雑貨のコーナーがなくなって、カフェが広くなってました。
今度はランチで来たいなぁ~♪
b0331802_21352645.jpg
ガーデンはまだ芽が動き出したばかり・・・・・・
でも、気持ちの良いガーデンを散歩しているだけで幸せな気分になります。
また、初夏に行って、ランチしよぉ~っと♪
b0331802_21370246.jpg
その後は「イコロの森」へ・・・・・・・
でも、この話は数日前に書いたから、その後の事を書くね。
取材でお世話になった「イコロの森」のガーデナーさん達と夕飯に行きました。
b0331802_21352771.jpg
食い倒れ友達になれそうなガーデナーのKさんセレクトの韓国系の焼肉屋さんに連れて行ってもらったの。
なんか普通の家みたいなお店なんだけど、
美味しかったのよぉ~これが!!
b0331802_21353735.jpg
焼肉屋さんだけど、ちゃんとジンギスカンがあるのが、
北海道よねぇ~
b0331802_21353649.jpg
何よりホルモンが美味しゅうございました。
お肉系も美味しかったけど、
チジミやチャプチェやトッポギなどの
韓国系の料理も美味しいよん♪
(お店の名前が判らなくなったわぁ~!!)
サムゲタンサイコー♪
b0331802_21353472.jpg
Kさん手あたり次第注文するから、気合の入った夕飯になりました。
ここで本州の食い倒れの根性を見せないと・・・・・・・
ほら、極悪姉さんは戦力外だからさぁ~!!
b0331802_21353273.jpg
北海道のガーデンの苦労や庭の事話していたら、
あっと言う間に時間が経っちゃうんだよねぇ~♪
厳しい冬がある北海道のガーデンは本州に住んでいるあけには判らない苦労がいっぱいあるんだろうけど、
そのノウハウを北海道の人に広めていくんだよねぇ~!!
がんばって欲しいなぁ~って思います。
b0331802_21353129.jpg
食事の後は「イコロの森」の中のお宿にお泊りです。
はい♪今日はここまで・・・・・・・

[PR]
by ake_chu | 2015-06-08 07:00 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)
こんちぃ~!!
ブログ、サボってましたぁ~!!
今日から心を入れ替えて、ブログを書こうと思っているあけでっす。
b0331802_16264232.jpg
そう、やっとお仕事が落ち着いたの。
ホント、今シーズンはあ~~~れぇ~~~と言う間に薔薇がパンパン咲いて、
あっという間に終わってしまったって感じかなぁ~。
仕事は薔薇を追いかけてるから、
えらい目に合いました。
文句を言いたくても、
仕事の計画を立てたのはあたしだし、
天気に文句言ってもねぇ~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
b0331802_16264196.jpg
自分の庭も、日々のお出かけも書きたいことは溜まっているけど、
とりあえずは1か月前の北海道ツアーの事から、書き始めます。
イコロの森をブノ。ちゃんと極悪姉さんと日にちを合わせて書いたので、
それ以外の話を書いて行こうと思います。
b0331802_16293974.jpg
出発は5月6日。
貧乏旅行なのでLCCの朝1番の飛行機です。
ブノ。ちゃんはTさんと先に北海道に行っているので、
極悪姉さんと空港の駐車場で待ち合わせして、出発です。
b0331802_16294161.jpg
なんかねぇ~航空会社によって、飛ぶコースが違うんだねぇ~
あけは飛行機の中から日本地図を見るように
道をチェックするのが好きなんだけど、
LCCのジェットスターだと進行方向右手側の座席は
結構、海の上を飛んでいて
東北にくらいから、地上部の上を飛んでるみたい。
次回は左手側の方が面白いかな。
b0331802_16294559.jpg
新千歳空港に到着したら、イコロの森にブノ。ちゃんとTさんをお迎えに行って、
念願だったエンゴサクの群生を見に行く事に・・・・・・・
でもねぇ~北海道も例年よりも気温が高いみたいで、
例年よりも早くエンゴサクが咲いちゃってるみたいなの。
b0331802_16294291.jpg
普通なら5月中旬に咲くって言われている定山渓に行ってみることに・・・・・・・
b0331802_16263989.jpg
最初は定山渓神社へ・・・・・・・結構、咲いてました。
良かったわぁ~
エンゴサクを見に行こうって北海道に誘っておいて、
花がなかった暁には、ケンカの挙句、北海道の山の中に埋められちゃうかもしれないからねぇ~
b0331802_16264322.jpg
エンゴサクの中にカタクリのピンクの花も咲いています。
b0331802_16264555.jpg
北海道で気になったのは大好きなフキノトウが雑草のように出てるんだよねぇ~
でも、それにもちょっと遅くて、
花が咲いちゃってるの。
あ~フキノトウの天ぷらが食べたいかもぉ~!!
なんかエンゴサクを見ていながら、
フキノトウやタラノメやコゴミが気になっているあけです(笑)
b0331802_16264639.jpg
神社の裏のエンゴサクの後は、
スキー場の跡地かなぁ~定山渓スキー場に行きます。
b0331802_16294472.jpg
ここも広い斜面が青い絨毯になっていて、
ところどころにカタクリが咲いています。
b0331802_16263635.jpg
ブノ。ちゃんがカメラを抱えて走っています。
ブノ。ちゃんってカメラを持ってる時だけは走るんだよねぇ~
前に木曽の紅葉撮りに行った時以来かも、
走ってるのを見るのは(笑)
あけは斜面はキツいわぁ~!!
息切れで写真がブレてる(笑)
b0331802_16272897.jpg
この日に東京に帰るTさんを空港に送りながら、
空港でお寿司のランチ♪
でも、前回の小樽の方が美味しかったなぁ~
でも、新千歳はまだ食べるところが多いからいいね。
旭川空港の不味いパスタを思い出しながら、お寿司頂きました。
b0331802_16272742.jpg
Tさんを見送ったところで、明日に続きまぁ~す。

[PR]
by ake_chu | 2015-06-07 16:34 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は早春の北海道旅行のお話です。
今回は同時UPとなっております。
あけの写真だけで満足出来ない方はブノ。ちゃん極悪姉さんのブログに遊びに行ってみてね♪
b0331802_21555183.jpg
「ガーデンダイアリー」の中でイコロの森を紹介していてねぇ~
「スノードロップ見に行きたい!!」って書いたから、
そこはやっぱり見に行かないとね♪
b0331802_21555343.jpg
で・・・・・・・日程を調整して、
5月6日~7日で段取りしてみた・・・・・・・・
ところがさぁ~関東もそうだけど、
北海道も暖かい日が続いたみたいで、
イコロの森のTさんから「もう終わってます・・・・・・」って
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
b0331802_21560110.jpg
それでも、行きます。北海道♪
この時期の北海道は初めて♪
以前、ちょびと5月末に北海道旅行に行って、雪に降られたんだよねぇ~
防寒対策ばっちりで向かったら
b0331802_21555782.jpg
北海道も暑かった・・・・・・・・温暖化なのねぇ~やっぱり。
b0331802_21555912.jpg
そこからの旅行記は時系列に書くとして、
今日は同時UPでイコロの森の事ことを書くって事になってるから、
早春のイコロの森を紹介しましょう♪
b0331802_21555595.jpg
日頃の行いが良いので、スノードロップ発見!!
1万球の中の3輪くらいさいてました。
これは喜ぶべきか?悲しむべきか?
来年はいっぱい咲いているところに行きたいかもぉ~!!
b0331802_21560259.jpg
スノードロップはなくても、早春のイコロの森は美しかったです。
いたるところから、植物達が顔を出して、
「やるぞぉ~!!」って勢いを感じます。
b0331802_21554952.jpg
ブノ。ちゃんは冬眠明けの熊のように徘徊しています。
極悪姉さんは森の中に入ったっきり、
芽吹きのクルクルのシダを眺めたまま戻って来ません。
変な人達です。
b0331802_21554652.jpg
そういうあけもベンチにぼぉ~っと座ったまま、
イコロの森に浸ってみました。
ここのところ疲れているからねぇ~
生き返る感じです♪
b0331802_21554805.jpg
北海道の旅行については、また時系列に紹介しますねぇ~!!

[PR]
by ake_chu | 2015-05-15 20:00 | 旅に出かけよう♪ | Comments(6)
こんばんはぁ~!!
今日はホテルオークラで開催されている、「大使、大使夫人による10カ国のガーデニング」に行ってまいりました。
面白かったんだけど、とにかく駅からちょっと歩くだけでドロドロなんだもん。
もうちょっと穏やかな春にしてくれなかなぁ~!!
b0331802_21234969.jpg
さて、ブログの京都は今日で最終回です。
目が覚めたら、朝から大浴場で泳ぎまぁ~す♪
お風呂に入ると頭がすっきりするよね。
さて、今日のお散歩はどこに行こうか?
街中だから、プラプラ散歩してたら、コーヒーが飲みたくなっちゃったから、
京都の街を眺めながら、スタバでお茶してました。
b0331802_21234866.jpg
今日の朝ゴハンはねぇ~
京都の食い倒れ友達Tと朝ごはんを伊右衛門カフェで食べようって約束していたので、
スタバから目の前の伊右衛門カフェに移動♪
b0331802_21234649.jpg
京都の朝はいつもイノダコーヒのモーニングだったんだけど、
伊右衛門カフェも良い感じの朝ゴハンです。
朝からタケノコゴハンだもぉ~ん♪
ゴハンの量も変えられるの。
地蔵の姉さんは「少な目に」って
あけは「普通で」
Tは「大盛り」をお願いしてましたぁ~!!
あけも大盛りにしたかったんだけど、お昼の時間が早い予定だったからねぇ~
大盛りに出来なかったの。
悔しいわ!!
b0331802_21234583.jpg
ゴハンの後もおしゃべりしていたら、
11時に予約している「半兵衛麩」に行く時間が迫ってきちゃったので、
Tと別れて、ホテルをチェックアウト!!
b0331802_21234453.jpg
「半兵衛麩」のランチ美味しいんですよぉ~!!
お気に入りは白みそのお味噌汁♪濃厚で良いのよぉ~!!
大好きなんだけど、
11時の予約だと、12時からの予約のお客さんが入れるようになのか、
お料理の出てくるのが早いんですよぉ~!!
b0331802_21234215.jpg
あけはねぇ方元々、早食いの女なので、
早いペースのお料理は平気だけど、
地蔵の姉さんは追いまくられているみたいで、辛そうだったかなぁ~!!
3回転させたいのは判るけど、
もうちょっと優雅に京都のランチさせてくれたらいいのになぁ~って思いました。
b0331802_21234162.jpg
そのまま、地蔵の姉さんが行ってみたいカフェがあるって事で、
京都を後にして、
浜松に向かったんだけど、
その日は見事な土砂降り・・・・・・・・
カフェに行ってもお休みしそうな風と雨で行くのを中止して、
そのまま高速を走り続けて、
東京に戻って来ましたぁ~!!
b0331802_21234090.jpg
最終日はちょっともったいなかったような気もしたけど、
沢山のガーデンやショップ巡り楽しかったです。
お世話になりました!!
来年は桜の季節に、ちゃんと美味しいお店を予約して京都に行きたいと思いまぁ~す!!


[PR]
by ake_chu | 2015-05-02 21:29 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)