~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

カテゴリ:旅に出かけよう♪( 141 )

こんばんはぁ~!!
今日は夕焼けがとても綺麗だったねぇ~。
b0331802_20031108.jpg
今日は横浜イングリッシュガーデンのサポーターに行ってまいりました。
なんと、9月だというのに1回目。
今年もクビにならないように、これから頑張ります♪
b0331802_20031609.jpg
で、ブログは週末の長野・山梨ツアーの話を書きます。
あけもねぇ~取材シーズンや北海道ツアーなんかでは、相当ハードな旅の計画を立てるけど、
気軽な長野・山梨と思っていたら、
めっちゃハードな旅となりました。
b0331802_20031386.jpg
止まったら死んじゃいそうな回遊魚のような姉さんと
(今回はエスパルスサポの姉さんと呼びます)
前回の軽井沢ツアーの時に、今度はサッカーに行こうって話をしていたのよねぇ~。
そう言えば、軽井沢ツアーもハードだったよなぁ~(笑)
b0331802_20042157.jpg
朝はゆっくりのスタート。
あけの家までエスパルスサポの姉さんが迎えに来てくれて、
安曇野に向かって出発。
「秋風の吹き始めた安曇野で、のんびり蕎麦でも食べようか・・・・・・・」
「友達がすすめてくれた小さな美術館に行ってみようか・・・・・・・」と優雅な気分でいたら、
エスパルスサポの姉さんが言った。
「5時には山梨のスタジアムに行きたい!!」って
八王子を出るのが12時で、甲府に17時?
すでに計算が合わないよねぇ~。
b0331802_20154873.jpg
車の中でおにぎりを食べながら、
一路、安曇野へ・・・・・・・・・
長野は涼しい風が吹いていて、稲穂は黄金色で・・・・・・・・
エスパルスサポの姉さんの連れて行ってくれたお庭では、オミナエシが咲いています。
あ~秋の庭ぁぁぁぁ~
って・・・・・・・・滞在時間5分。
b0331802_20155114.jpg
続いて松本の園芸店にぃ~!!
秋の苗が並んでいます。
わぁ~い。お買い物タイムぅぅぅぅぅぅぅぅ~と思ったら、
滞在時間10分。
手につかんだ植物を買うだけで精いっぱいよぉ~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
b0331802_20060744.jpg
長野の地面を踏んだのは15分でした。
b0331802_20060430.jpg
なぜ、17時までに甲府にある中銀スタジアムに行かなきゃならないかと言うと、
エスパルスサポの入場の順番を取るのに、前日に場所取りするんだってぇぇぇぇ~。
中央高速をスパイシーな運転で飛ばすエスパルスサポの姉さん。
b0331802_20041482.jpg
ゲッ・・・・・・・・・後ろからパトカーがぁぁぁぁぁぁ~。
ホント、心臓が止まるかと思ったわ。
通り過ぎて行ってくれました。
b0331802_20041745.jpg
そして、中銀スタジアムに到着したのは17時30分。
でも、無事に場所取りは出来たみたい。
b0331802_20051394.jpg
そこから、すぐ近くにあるロザヴェールに向かいます。
閉店直前のちょっと暗くなりかかったお店はちょっと色っぽかったです。
久しぶりに後藤みどりさんにも会えて嬉しかったなぁ~。
b0331802_20051657.jpg
それにしても、昼のおにぎり2個で、おやつ無しだよぉ~!!
これはあけの旅じゃなぁぁぁぁぁぁ~い。
旅はメシじゃぁぁぁぁ。
と言うことで、夜の8時過ぎから向かったのは、
山梨市にある酒蔵カフェ。
養老酒造「櫂」ってお店。
軽井沢で2人でダイエットを誓ったのに、まったく成果が出ていないので、
ちょっとヘルシーな夕ゴハンにしてみたんだけど・・・・・・・・・
エスパルスサポの姉さんは酒バリバリ飲んでましたぁ~。
b0331802_20051091.jpg
麹料理なんだけど、なかなか美味しいのよん♪
b0331802_20060132.jpg
で、そこから、「ぷくぷくの湯」って温泉にぃ~!!
酒飲んで、温泉はいいのかぁ~?
なんか観光っぽくなってきたけど、
観光はここまで、
今日のお宿はあけの実家です。

夜の11時過ぎに到着して、
エスパルスサポの姉さんとうちの母で酒飲んでました。

ほら、読むだけで疲れる旅よねぇ~。
書いていても疲れたから、明日に続く!!

[PR]
by ake_chu | 2017-09-12 20:48 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)

白い灰になりました。

こんばんはぁ~!!
小旅行から帰りました。
b0331802_23241030.jpg
旅の終わりに、ヴァンフォーレ甲府が負けて、灰になったので、
今日は静かに寝ます。

小旅行のことは、清水エスパルスサポの姉さんに恨みを込めて、
改めて書きますねぇ~。


[PR]
by ake_chu | 2017-09-09 23:24 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)
こんちぃ~!!
今日はこれから、夏のお出かけ。
夏休みの小旅行・・・・・・・・かな。
b0331802_11463041.jpg
友達の車で出かけるんだけど、
明日の夕方からのヴァンフォーレ甲府と清水エスパルスの試合を見に行くの。
友達はエスパルスのサポで、
あけはヴァンフォーレの応援だからねぇ~。
無事帰ってこれるかが心配です。

それじゃ、また、その話は帰って来てからね。

[PR]
by ake_chu | 2017-09-08 11:46 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日、雨降ったのに、全然、涼しくならなくて、
じっとりと暑くて辛かったわぁ~!!
b0331802_22005849.jpg
今日は灼熱の関西ツアーの番外編です。
ブノ。ちゃんから写真が送ってもらいましたぁ~♪
うん・・・・・・・結構、いい感じ。
新世界に行ったときにヲタ2とヲタ3と3人で撮った写真なの。
こういう素敵なお洋服はどこで買えるんでしょうねぇ~(笑)
b0331802_21560123.jpg
で・・・・・・・・昨日の続きね♪
旅が終わって、夕暮れ時、
ブノ。ちゃんと2人、レトロなデザインの阪急電車に乗って、京都に向かいます。
b0331802_21555433.jpg
「あの3人は変よねぇ~
植物ヲタクすぎて、何をしゃべっているのか判らない」って言うと、
「まっとうなのは僕だけだな」ってブノ。ちゃん。
ん?なんか間違ってない?
確かに、あの3人は変だと思うけど、ブノ。ちゃんがまっとうとは言えないなぁ~(笑)
今日からブノ。ちゃんも関西のブログ書くんだって!!
b0331802_21555893.jpg
ヲタクの話についていけないんだけど、
ヲタク3人で紫玉の話をしていたの。
「日陰だと花付きが悪い」とかねぇ~
あ~、やっと知ってるバラの名前が出てきたと思って
「日陰で紫玉咲かないの?」って聞いたら、
「あ、ムクゲの紫玉だから・・・・・・・」って・・・・・・・・
やっぱり、ヲタクの話にはついていけない(ノД`)・゜・。
b0331802_21564685.jpg
大体、自分も参加していて言うのはなんだけど、
この炎天下に園芸店とガーデンを巡るツアーに参加するってのは
すでに危険な人よねぇ~。
b0331802_21564960.jpg
でも、夏は園芸店もガーデンは楽しかったなぁ~
一番つらい時期だもんね。
そこで、園芸店もガーデンも実力が出ちゃうんだよね。
関西の園芸店とガーデンの実力を思い知ってまいりました。
b0331802_21564126.jpg
京都について、ブノ。ちゃんのお友達夫婦の経営しているレストラン「アスペルジュ ブランシュ」に行きました。
美味しいのよぉ~♪
b0331802_21573071.jpg
トリフのオムレツ美味しかったなぁ~。
あ~、見ていたら、また、食べに行きたくなっちゃう。
b0331802_21572423.jpg
ガッツリとお料理を頂いて、
デザートの桃のコンポートを食べている最中にあけはタイムアップ。
お迎えのタクシーに乗って京都駅に向かわなくっちゃなりません。
b0331802_21590900.jpg
ブノ。ちゃんはもう一泊京都に泊まって行くそうなので、
ゆっくり「アスペルジュ」のご夫婦とお酒を楽しんでいくってことなので、
ここでお別れです。
さよぉ~ならぁ~!!
食い逃げしましたぁ~!!
b0331802_21572757.jpg
楽しい旅でした。
お世話になった皆様に感謝します。
暑い中、お付き合い頂いたヲタ2様、ヲタ3様、ありがとうございました。
また、秋に行く予定なのでよろしくお願いしまぁ~す。
ヲタ1様、ブノ。ちゃん、また、懲りずに遊びに行こうねぇ~。

ブログにお付き合いいただき、ありがとうございます♪








[PR]
by ake_chu | 2017-08-09 22:04 | 旅に出かけよう♪ | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
台風大丈夫だった?
うちはねぇ~目の前が山だから防風林がわりになって
案外、台風は被害がないの。
冬の北風の方がヤバいのよねぇ~。
b0331802_20511325.jpg
さて、灼熱の関西ツアーの最終回でっす。
でも、ブノ。ちゃんから写真が来ないから、
それだけ、別に後から出すかも・・・・・・・・ブノ。ちゃん、早く頂戴!!
b0331802_20511695.jpg
でぇ~、ヲタ3のピッカピッカの夏の庭にショックを受けたまま、向かいましたのは
「植花夢」と書いてウエルカム。
あ~、このネーミングセンスがたまらなく昭和♪
ある意味好き♪
b0331802_20511805.jpg
真夏のウエルカムは初めて♪
真夏もいいよねぇ~。
時間があるなら、木陰のベンチでのんびり本でも読んで過ごしたいなぁ~。
b0331802_20515573.jpg
秋の紅葉の頃にも来たいなぁ~。
本持って来ないと!!
サスペンスがいいなぁ~。
b0331802_20515738.jpg
ウエルカムの後は「阪上勘右衛門商会」へ・・・・・・・・
あ?醤油屋?
バラ苗屋さんでぇ~す。
b0331802_20520055.jpg
オールドローズが多いかなぁ~。
無農薬でバラを育てていて売っているんだって・・・・・・・・・ヲタ姉さん達が地植えにすると
一気に成長するって太鼓判を押しておりました。
b0331802_20524535.jpg
この真夏に買うのもねぇ~と思っていたら、
ヲタ1はバラ苗抱えてるよぉ~!!
職場にいっぱいバラがあるでしょ!!
b0331802_20534181.jpg
(ここから、阪上勘右衛門商会ねぇ~)

最後は「阪上勘右衛門商会」のお隣のアイアイパークって園芸店へ・・・・・・・
暑かったから、アイス食べようと思ったのよ。
b0331802_20533883.jpg
げっ・・・・・・・・また、ヲタ1が苗物色してるよぉ~。
恐るべしヲタ1。
(あけも買っちゃったから言えないんだけどねぇ~)
b0331802_20534303.jpg
で、この旅2回目のカキ氷♪
あ~身体にしみいるカキ氷♪
b0331802_21380946.jpg
ここで、ヲタ3とはお別れして、ヲタ2の家に行って、
買いまくった苗の配送をお願いしまぁ~す。
あけの買い物は段ボール箱2個になっちゃったのよねぇ~。
ヲタ1のはいくつの箱になったんでしょうねぇ~。
ちなみに、ヲタ2のところでも苗増えていたもん。

楽しかった旅もこれで終わり・・・・・・・・
ヲタ2に駅に送ってもらって、
ヲタ1ともお別れです。
寂しいわぁ~・・・・・・・・・・

ここで、灼熱の関西ツアーは終わり。
でも、明日はまだ、番外編がありまぁ~す。



[PR]
by ake_chu | 2017-08-08 21:43 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)
おはよぉ~!!
今日はこれから、山梨に行ってまいります。
ちょっと早めの墓参りだね。
b0331802_08222954.jpg
灼熱の関西ツアーも終盤だよぉ~!!
2日間の旅行でよくここまで引っ張るよねぇ~あたし。
b0331802_08215181.jpg
ランチの後はヲタ3の庭だよぉ~ん。
春に続いて2度目の訪問でっす。
何と言っても、趣味も仕事も庭づくりで
ながぁ~い経験を重ねてますからねぇ~
今年の春、初めて庭に来るまで、憧れ続けた庭なのよ。
b0331802_08215487.jpg
春も良かったけど、真夏の庭もいいの。
もう、植物の使い方が絶妙で、ため息しか出ないわ。
夏にこれだけ綺麗ってありえないよぉ~!!
お勉強させていただきました。
b0331802_08215641.jpg
やっぱり、あけの庭はバラが多すぎるのかも。
もっと、葉物や低木で骨格を作った方がいいんだろうなぁ~
と思いつつ、
バラが減らせないのがいけないのかも。
b0331802_08223233.jpg
もうちょっと植物のない空間も必要かも。
銅葉とオーレアの使い方が素敵。
あけの庭に銅葉の低木が欲しいなぁ~。
自分の庭の欠点が見えてきます。
(いつも勉強している割にあけの庭はよくならない)
b0331802_08230331.jpg
次は秋だな。
(ヲタ3は迷惑かもしれないけど)
1年を通じて、綺麗な庭の作り方を伝授してもらわないと・・・・・・・
b0331802_08222615.jpg
あ、ヲタ1が「あけさんには無理無理」って言ってる・・・・・・・
関西の山の中に埋めたろうか?
b0331802_08230675.jpg
あけの写真じゃ、全然紹介出来ていないから、
そのうち、ブノ。ちゃんが紹介するのを楽しみにしていてねぇ~!!
写真はまかせた!!
b0331802_08230957.jpg
それでは、今日はお出かけなので、この辺で・・・・・・・
また、明日ね。





[PR]
by ake_chu | 2017-08-06 08:32 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)
こんちぃ~!!
今日も自宅で仕事・・・・・・・・あんまり進まない。
猫と遊んで、仕事して、ゲームして、仕事して、お昼食べて、ゲームして、仕事して、ブログ書いて。
仕事に集中しないから、進まないんだよねぇ~(笑)
b0331802_15333311.jpg
ブログは昨日の続きねぇ~。
b0331802_15325829.jpg
三田ホテルに泊まるのは3度目。
公園と住宅街が広がるホテルからの景色が好きなの。
朝、目が覚めたら、散歩に行かなきゃ!!
b0331802_15325303.jpg
ホテルの下はガーデンがあるんだけど、管理がイマイチなの。
もったいないなぁ~。
素敵なアーチがあるのに、誰か管理してくれたらいいのに!!
b0331802_15325017.jpg
散歩してたら、熊に遭遇!!!と思ったら、ジジィで目覚めの早いブノ。ちゃんだった。
ラジオ体操に向かう子供に交じって、
新興住宅地の庭を物色する不審者2人。
b0331802_15341983.jpg
(風雅舎でっす)
ホテルに戻って、ブノ。ちゃんはホテルの朝食バイキングに行くって言うけど、
あけは昨日の串カツのせいか、胃が重たいから(そういうこともたまにある)
コンビニに朝ゴハンねぇ~。
b0331802_15333667.jpg
今日もヲタ2とヲタ3がホテルに迎えに来てくれて、
2日目のスタートに向かったのは「風雅舎」でぇ~す。
いいよねぇ~「風雅舎」。
早速、ブノ。ちゃん以外は買い物籠をかかえて、買い物モード♪
ヲタ1、ヲタ2、ヲタ3は真剣に苗を物色。
あけはねぇ~植物は詳しくないから、ヲタの皆さんに、これから秋に向かって咲く苗を教えてもらって苗を買うの。
苗を選んでもらうのには、最強のメンバーよぉ~。
道案内は怪しいけどねぇ~。
b0331802_15333914.jpg
取材でお世話になった風雅舎の代表の加地さんがいらっしゃったので、
お話し伺いましたぁ~。
風雅舎は今年の秋に
ショップもサンプルガーデンも圃場もつくれる広い土地にお引越しするんだって・・・・・・・・
どんなお店になるんだろう?
どんなお庭をつくるんだろう?
なんか嬉しくなってきちゃった。
b0331802_15342359.jpg
でも、今のお店も好きだったからなぁ~。
こんなに大きくなった木が生い茂るガーデンがなくなるのがちょっと寂しいね。
b0331802_15341770.jpg
風雅舎の後はランチ♪
ここは在住のヲタ3にお任せいたしましたぁ~。
連れて行ってくれたのは、普通の個人邸?エアコンのないレストランよぉぉぉぉぉぉぉぉ~。
何故、ここで扇風機なんだぁ~って思ったけど、
案外、風が通って、涼しかった。
b0331802_15350138.jpg
ヲタ3に任せたのはいいけど、このレストランにヲタ3は入ったことがなかったらしい・・・・・・・・
これで不味かったら、大暴れするところなんだけど、
お皿に大盛りの野菜いっぱいの前菜が美味しかったよん。
野菜の美味しいイタリアンでしたぁ~♪
(ヲタ3さん、レストランの名前が判らなくなりました。教えて!!)
b0331802_15345423.jpg
はい、今日はここまでねぇ~。
また、仕事に戻ります。




[PR]
by ake_chu | 2017-08-05 15:54 | 旅に出かけよう♪ | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
今日も仕事・・・・・・・8月は辛い・・・・・・・。
あ~、今夜から八王子祭りなのにねぇ~。
ブログは昨日の続きでぇ~す。
b0331802_21161295.jpg
ロベリアを後にして、向かいましたのは、堺にある「浜寺公園」です。
あんまり暑いからプールに・・・・・・・・だったら良かったんだけど、
炎天下のバラ園に行くのよぉ~。
もう、これは究極の修行よねぇ~(笑)
b0331802_21164702.jpg
ヲタ1がねぇ~「浜寺公園は無農薬でバラを育てているから、この時期に行くと、
本当に強いバラが判るから」って言うのよぉ~
結構、高齢者の団体なんだからねぇ~
行き倒れが出たらどうすんのよぉ~。
b0331802_21161526.jpg
やっぱり、暑い!!
3歩歩いただけで、汗が出る。
日陰がない。
バラはチリチリよぉ~!!
でも、綺麗なバラは葉も落とさずに綺麗なのよぉ~。
ノックアウトが強いのは判るけど、
葉を落とさず、夏でも綺麗なバラを咲かせているのはドイツのコルデスのバラなの。
前に入谷先生がコルデスが強いって話をしていたけど、ホントねぇ~。
夏のバラ園も来てみるものねぇ~。
b0331802_21160841.jpg
浜寺公園のバラ園は整形式の庭園と、日本の里山の景色のようなバラ園があってねぇ~。
その里山みたいなガーデンが面白いの。
斜面に棚田みたいな段差があって、
そこにバラが植えてあるの。
古民家があったり、水車小屋があったり、小川が流れていたり。
もっと良い時期に行ってみたいなぁ~。

この炎天下の中で作業をしている人達がいて、
ありがたいなぁ~って気持ちになっちゃう。
あ~、あたしも横浜のボランティアに行かないとなぁ~クビになっちゃうなぁ~!!

バラのお勉強が終わるころには
オーバーヒートでドロドロ。
公園の前にあるカキ氷屋さんへ・・・・・・・・・
プール帰りの子供に交じって、カキ氷を買う怪しい団体になっていたかも。

そして、今日のノルマはここでおしまいよぉ~!!
夕飯を食べに行かないとねぇ~。
b0331802_21361576.jpg
せっかく大阪に来たんだから、大阪らしいものを食べなきゃ!!
と言う訳で、新世界よぉ~♪
あけがまだ若いころ大阪に遊びに来ると、朝食が新世界だったんだよねぇ~。
朝から串揚げ食べてたのよぉ~。
朝の新世界は朝まで飲み続ける団体と、
ホントに包丁一本をさらしに巻いてるオジさんとか危険な感じだったけど、
夜行って見ると、なんか普通の繁華街なのね。
怪しさが薄まってるかも。
b0331802_21165405.jpg
夕飯は串カツでぇ~す。
もちろん、ドテ焼きも食べまぁ~す。
b0331802_21164397.jpg
食べる気満々だったのに、飲み放題のソフトドリンクを飲み過ぎて、
全種類制覇が出来なかったわぁ~。
これは、勝ち負けで言うと負け?
b0331802_21171901.jpg
関西在住のヲタ2とヲタ3は新世界初めてなんだってぇ~。
あんまり行っちゃいけないところなのかしら?
夕ゴハンの後は新世界を散歩。
ヲタ1は生き別れの兄弟のビリケン兄さんに会えて喜んでました。
(写真掲載は本人承諾をいただきました。酔った勢いでOKって言ったのかもしれないけど)
似てるなぁ~♪
b0331802_21363104.jpg
夕ゴハンの後はヲタ2に三田のホテルまで送り届けてもらって、
チェックイン。
さすがに疲れてたみたいで、9時過ぎには爆睡しちゃいました。
今日はここまでねぇ~。




[PR]
by ake_chu | 2017-08-04 21:43 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日も過ごしやすかったねぇ~。
関西は今日も暑かったんだろうか?
b0331802_21270619.jpg
今日のブログも灼熱の関西ツアーの続きでぇ~す。
b0331802_21271022.jpg
(リルシュルラリング)
金久でお買い物を楽しんだ後は、
ランチよねぇ~ランチ!!
レストランを物色しながら、走ります。
「丸亀は?」「東京にあるからダメ!」
「イタリアンは?」「今日は回るとこ多いからダメ!」
「パンケーキは?」「甘いのはゴハンにならない!」
5人もいると決まらないのよねぇ~。
b0331802_21274513.jpg
ヲタ3が携帯を駆使して見つけてくれたインドカレーのお店に入る。
暑い日に辛いカレーもいいもんよ。
ますますドロドロにぃ~!!
b0331802_21281907.jpg
ランチの後は次の目的地、「リルシュルラリングに」向かいます。
ガーデンダイアリーの取材でお世話になったお店です。
b0331802_21281605.jpg
真夏でもグリーンの木陰のあるショップはいい感じ♪
b0331802_21270260.jpg
取材でお世話になったハンサムなオーナー様に久しぶりに会えてうれしいかも。
(オーナー様は嬉しいかどうか微妙だけど)
ネットでチェックしていた、小物入れが欲しくて聞いてみたら、
困惑顔・・・・・・・仕入れていないって・・・・・・・・変ねぇ~。
b0331802_21274824.jpg
あけがお買い物出来ないのに、ブノ。ちゃんは楽しいお買い物♪
そうねぇ~、ブノ。ちゃんは苗買う訳じゃないから、
このショップが一番楽しいよね♪
b0331802_21274137.jpg
取材の時にバラ植えてねぇ~って脅したはずの壁面はトケイソウになっていた(ノД`)・゜・。
また、確認に行くからなぁ~と思いつつ、
ショップを後にしましたぁ~!!
b0331802_21285092.jpg
(ロベリア)
続きましてぇ~、やっぱり、ここは絶対外せない「ロベリア」に向かいます。
b0331802_21281371.jpg
やっぱり、夏なのにショップが綺麗♪
品揃えもいいの。
関西のお店は夏でも植物がきっちり管理されていて、
生き生きとしているような気がするのよねぇ~。
b0331802_21284743.jpg
ハンサムな上田さんに会えたらいいなぁ~って思っていたけど、
今回は残念ながらお留守。
でも、上田さんに作った寄せ植えは可愛いけど、すっきりしていて涼しげ♪
さすが♪
b0331802_21291034.jpg
あ~ここでも、ヲタ3が買い物かご持って、大人買いに走ってるぅぅぅぅぅ~!!
そういう、あけも買ってたけどねぇ~。
また、荷物が増えました。
b0331802_21285488.jpg
さて、まだまだ、1日目は終わらないんだけど、今日はここまでねぇ~。
ちなみに、リルシュルラリングで売っていると思っていた、ハリネズミの小物入れは
家に帰って調べたら、某園芸店のものだった・・・・・・・・ごめんなさぁ~い!!
リルシュルラリングは7月31日~8月25日まで、夏休みだそうですよぉ~♪




[PR]
by ake_chu | 2017-08-03 22:05 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)
おはよぉ~!!
今日は涼しいねぇ~。
今日は自宅で仕事。
切羽詰ってきてるんだから、
ブログ書くより、原稿を書けって感じよねぇ~(笑)
b0331802_09070253.jpg
今日から関西ツアーの話を書きます。
b0331802_09070465.jpg
今回の関西ツアーはねぇ~、ブノ。ちゃんと仕事で来ている植物ヲタク1(以後、ヲタ1)と
灼熱の関西の園芸店とガーデンを巡るツアーでぇ~す。
案内をしてくれるのは、怪しい苗をつくってる植物ヲタク2(以後、ヲタ2)と
趣味も仕事も園芸の植物ヲタク3(以後、ヲタ3)です。
b0331802_08595295.jpg
(ヲタ2の庭)
あけは関西に前日入りしてるから、朝は1人で朝ゴハンを食べに北新地に行ってみました。
昔、ちょびと関西に遊びに行っていたころ、新世界で朝ゴハンを食べてたの。
新世界は朝から串揚げ屋が営業していて、
夜通しのベロベロ客に交じって、朝ゴハンを食べていたから、北新地もそういう需要があるんじゃないかと行って見たら、
何もないのねぇ~
キャバクラの仕事帰りの茶髪盛髪の姉さんに会うくらいなの。
詰まんない。
b0331802_09002150.jpg
唯一やっていた、鳥料理のお店に入って、鳥雑炊の朝ゴハン。
隣の席では、ビールにラーメンのお兄さんが2人、北新地は不景気だという話をしていました。
b0331802_08595759.jpg
朝ゴハンが終わったら、電車で北伊丹に向かいます。
ここで、ヲタ2とヲタ3と待ち合わせして、ヲタ2の家に向かいます。
b0331802_09002405.jpg
関西のオバちゃんは煩いって言うけど、
関西のセミは関東のセミに比べて煩い!!
ヲタ2の庭はセミに占拠されていて、
ヒッチコックの鳥みたいにセミが飛び回っている。ホラーよぉ~!!
b0331802_09002841.jpg
ここで、ヲタ2の育てた苗を物色!!秋に向けての花苗を仕入れないとねぇ~。
なんか怪しいものを選んで頂きました。
b0331802_09010881.jpg
(金久)
ホントはここでゆっくりしていきたいところだけど、
ブノ。ちゃんとヲタ1との待ち合わせの時間があるから、
大阪方面に向かって出発です。
b0331802_09010532.jpg
で、時間に余裕を持って出発したのに、ヲタ2の車のナビが怪しいナビでねぇ~
途中、迷子に・・・・・・・・・
あけが運転代わったけど、ヲタ2の案内は、ナビよりも怪しい。
前途多難よぉ~♪
b0331802_09015693.jpg
待ち合わせの日根野駅にはなんとか約束の時間前に到着。
ヲタ1とブノ。ちゃんをピックアップして、
向かったのは、泉佐野にある園芸店の「金久」です。
なんか饅頭屋みたいな名前だけど、いい園芸店なのよぉ~。
夏なのに、陳列も綺麗だし、品揃えもバッチリ。一番、苗の少ない時期なのにねぇ~。
寄せ植えも美しい。
kusakiさんも連れて来たかったかも。
近くにこんなお店があったらいいのになぁ~。
多分、苗買いすぎて貧乏になってるかも。
b0331802_09015988.jpg
みんなで仲良くお買い物タイムでぇ~す。
電車で来てるから、そんなに苗は買っちゃいけないって思いながら、
気が付くと、買い物の中に苗が・・・・・・・・と反省しつつ(でも、買う)、
ヲタ1はスーパーのセール品を買い込むみたいに、買い物かごにバンバン苗入れてるよぉ~!!
すでに1軒目で自宅配送を頼んでる。
この先、どうなっても知らないからねぇ~。
b0331802_09011106.jpg
こうして、波瀾万丈の旅がスタートしました。
今日はここまで。
しばらく関西ツアーのブログが続きます。




[PR]
by ake_chu | 2017-08-02 09:15 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)