~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

カテゴリ:食い倒れぇ~!!( 163 )

こんばんはぁ~!!
今日も暑かったねぇ~。
b0331802_21102403.jpg
今日のブログは食い倒れねぇ~!!
b0331802_21082092.jpg
今日はバラがらみの姉さま方とちょっと(?)高齢な女子会でした。
半年に1度のペースで玉川学園前駅から徒歩10分くらいのところにある「市川」に行きました。
b0331802_21081748.jpg
1日1組10人までで週に2、3回しかオープンしないお店だから、
なかなか予約が取れないの。
美味しいお料理と惜しみなく使われるアンティークの器を楽しみに、
行く毎に次の予約をお願いして、半年に1度のペースで出かけます。
b0331802_21082311.jpg
室内のしつらえも素敵なの。
今回は7月だから、七夕。
b0331802_21085069.jpg
いつも白いシャツをパリッと着こなしたマダムが素敵なの。
そのマダムがお料理をして、
サーブして、
美しい器の説明やお料理の作り方を教えてくれます。
b0331802_21085366.jpg
今回はイチジクの上に乗ってるお味噌とフグのから揚げの上に乗っているジュレの作り方を習ってきました。
b0331802_21085629.jpg
1日1組だから、周りに気兼ねしないで、
バラの話、
庭の話、
器の話、
食べ物の話・・・・・・・・・女のおしゃべりは止まらない。
Mさんのアルコールも止まらない。
b0331802_21094890.jpg
お料理も器も綺麗でしょぉ~。
それに美味しいの。
良い素材を丁寧に下ごしらえしたお料理に季節感を織り込んでるの。
b0331802_21095185.jpg
そして、毎回楽しみなのは、とっても美味しい料理の中から、
あけでも作れそうなレシピを教えてもらってるの。
その中にはあけの家で定番になってるトマトのスープや、松の実のお粥なんかがあるの。
b0331802_21094578.jpg
3時間かけて、おしゃべりとお料理を楽しんで来ました。
次は12月と来年の4月に予約が入っています。
b0331802_21102030.jpg
「いつまで続けられるかしらねぇ~」と言いながら、来年の予約が埋まっているおーなーのノートを見ると、
まだまだ通いそうな気がします。


[PR]
by ake_chu | 2017-07-10 21:14 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
台風と梅雨前線の被害が大丈夫だった?
b0331802_17300051.jpg
今日は軽井沢の最終回ねぇ~。
次は北海道のブログに入りまぁ~す。
b0331802_17301058.jpg
今回の軽井沢は大野耕生さんのガーデンツアーに出るのが目的だったの。
久しぶりのバラ満開のレイクガーデンは美しかったです。
レイクガーデンがオープンして、
今年で10年なんだって・・・・・・・・
初めて、訪れた時のドキドキを思い出します。
b0331802_17292921.jpg
そして、年々進化するレイクガーデンに感動します。
バラだけじゃなくて、宿根草も素敵なんだよねぇ~。
新しくグラベルガーデンが出来てました。
また、秋に来たいなぁ~!!
b0331802_17293260.jpg
ガーデンダイアリーの取材で知り合ったKさんとそのお友達と合流して、
王子のガーデンツアーに参加します。
今年も王子はカッコ良かったでぇ~す。
関東のバラはもう終わりだからねぇ~
埼玉のバラ友達の親子にも会えるし・・・・・・・楽しかったです。
b0331802_17285515.jpg
王子にうっとりした後はルゼ・ビラでお茶♪
おしゃべりを楽しんで。
b0331802_17285149.jpg
回遊魚女のHさんは先に帰ったけど、
あけは、もう一度、未練がましく、夕暮れのレイクガーデンを楽しんだら、
帰路につきます。
移動距離は2日で1000キロ越えてたねぇ~(笑)
楽しい2日間でした。
b0331802_17290123.jpg
(猫の顛末)
「フェアリーガーデン」からSさんに引き取られた黒白模様の子猫はカウって名前になりました。
Sさんは「カウ」って呼んだら、返事したと言うが、
あたしが猫なら、もうちょっとこじゃれた名前がいいなぁ~と思っていたら、
Sさん、他から2匹目の猫を引き取って、
その子の名前が「ベル」なんだって。
2匹で「カウベル」ってねぇ~
ベルはとばっちりみたいなものよねぇ~(笑)
b0331802_17300541.jpg
そして、あけが軽井沢から帰って来たら、ブノ。ちゃんから、うちの新しい子「太郎丸」ってメールが来た。
あ!!
「もう、増やさない」「見るだけ」って言って来たのに、
「フェアリーガーデン」に残ったもう一匹のキジトラの子が気になったみたいで、
2日後に電車に飛び乗って、もらいに行ったんだってぇ~はぁ~( ̄д ̄)r
だから、触っちゃダメなのよ。
絶対欲しくなるんだから!!
b0331802_17322980.jpg
ちょっとでも関わった子達だから、
「カウ」にも「太郎丸」にも幸せな猫生を送って欲しいって思っていまぁ~す。




[PR]
by ake_chu | 2017-07-05 20:00 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
昨日、今日と東北のお庭を巡って来ましたぁ~♪
そして、夕方には北海道に上陸して、
今は札幌のホテルで、ジンギスカンの香りを漂わせています。
b0331802_00283416.jpg
札幌のホテルで書いてるけど、
ブログは水戸の続きでぇ~す。
b0331802_00283725.jpg
4時に水戸駅でブノ。ちゃんとSさんを下ろしたら、
あけはその日の第2イベントに向かって出発でぇ~す。
どこに向かったかと言いますと軽井沢なの。
家から水戸が3時間、
道からかりぃざわが3時間の強行スケジュールなのよぉ~。
b0331802_00283163.jpg
待ち合わせたのは軽井沢のリゾートホテル。
2人で宿泊して、朝ご飯ふがついて、9900円。お安いのよぉ~!!
一見、おしゃれに見えるホテルだけど、
間違えるとラブホテルか?って感じかなぁ~。
b0331802_00295766.jpg
で、待ち合わせているのが男だったら、それはそれで色っぽいんけど、
待ち合わせたのは、あけと同じくらい危険な回遊魚女Hさんで、
距離感があけと一緒で壊れているの。
着いて早々に2人でお風呂で汗を流したら、
Hさんの男友達のKさんにお迎えに来てもらって、
「無限」に晩ゴハンを食べに行きましたぁ~!!
b0331802_00295395.jpg
軽井沢に行くなら「無限に行きたい」ってくらい好きなお店です。
ホントはフォアグラ大根が一番のお気に入りだけど、
コースに入っていなくて、寂しかったわぁ~。
でも、基本的に何を食べても美味しいの。
b0331802_00462339.jpg
その後はねぇ~、奥さんとリゾートで軽井沢に来ているのに、
食事の後のカラオケからは参加したいっていう不良夫のIと合流して、
怒涛のカラオケ大会でぇ~す。
コンビニでおやつを買い込んだら、
4時間ノンストップカラオケねぇ~(笑)
b0331802_00462745.jpg
Iのご希望の「エロ縛り」「アイドル縛り」「スガシガオ縛り」に悪戦苦闘したけど、
楽しかったわぁ~!!
b0331802_00461905.jpg
カラオケの後はKさんにホテルまで送ってもらい、
Hさんもあけも布団に入った瞬間・・・・・・・3秒後には夢の世界でしたぁ~。
今日のブログはここまで、
今の北海道のツアーもハードスケジュールだけど、
このブログの2日間も、まだまだ、ハードなのよぉ~。
それじゃ、明日、元気だったら、またブログ書きまぁ~す。



[PR]
by ake_chu | 2017-06-30 23:59 | 食い倒れぇ~!! | Comments(2)
おはよぉ~!!
今日は良い天気だね。
b0331802_09230477.jpg
今週の火曜日はお友達のKさん家にランチをご馳走になりに行きましたぁ~。
Kさん、1日1組だけのお料理屋さんをしていたの。
あけはKさんのお料理が大好きで
よく行っていたのに、
お引越しで辞めちゃったの。
b0331802_09234062.jpg
久しぶりのKさんのお料理嬉しい♪
b0331802_09230035.jpg
「簡単なものだけなのよぉ~」って言いながら
出てくる出てくる・・・・・・・
Kさんのダンナさまは幸せだわ。
b0331802_09225748.jpg
庭の話やお料理の話をしながら
美味しいお料理を頂く・・・・・・・・
し・あ・わ・せ♪
b0331802_09233722.jpg
チーズの前菜が美味しかったから、作り方を聞いたらねぇ~
普通にスーパーなんかで売ってるサザエのワサビ漬けにクリームチーズを入れて
マヨネーズであえただけなんだって!!
b0331802_09254250.jpg
鯛のコブ締めはちょっと無理だけど、
これなら、あけにも出来るぅ~!!
b0331802_09234385.jpg
枝豆のハーブオリーブ漬けも作れそう♪
簡単な料理だけ、盗みます。
b0331802_09253993.jpg
あ、鯛のあら汁とレモン風味のワカメゴハンの画像がないわぁ~
(ノД`)・゜・。
b0331802_09254531.jpg
食後にコーヒーを入れようとして、
コーヒーメーカーを倒して
キッチンをコーヒーまみれにするという事件が発生したけど・・・・・・・・
b0331802_09305970.jpg
まったりとフルーツタルトとコーヒーの
デザートタイムを楽しんで、
ランチ会が終わりました。
b0331802_09305664.jpg
楽しい時間をありがとうございましたぁ~♪









[PR]
by ake_chu | 2017-06-22 09:36 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~。
今日はお仕事。
天気予報に脅されたけど、
帰りは雨上がっていて良かったなぁ~。
b0331802_22330899.jpg
今日のブログは蛍を見に行った話です。
家から車で15分くらいのところに蛍の群生地があるの。
で、サクラとトミちゃんと待ち合わせして現地に向かいまぁ~す。
b0331802_22331185.jpg
でも、まだ明るかったから、
先に夕飯食べちゃお~!!
蛍の群生地に行く途中にあるイタリアンレストランにお立ち寄りよん。
b0331802_22330521.jpg
ここはねぇ~
ゴボウのパスタが美味しいのよん。

で、夕飯終わって、現地に向かったら、駐車場が混んでいて入れず。
(ノД`)・゜・。
蛍諦めて、カラオケに行きましたぁ~♪
それはそれで、楽しいんだけどねぇ~。


[PR]
by ake_chu | 2017-06-21 22:34 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)

食い倒れる新宿の夜

こんばんはぁ~!!
バタバタしていて、ブログお休みしてましたぁ~。
捻挫で歩き方は情けないけど、
元気にしてるよん♪
b0331802_21091418.jpg
先週の金曜日は久しぶりに「俺のイタリアン 歌舞伎町店」に行くんだけど、
その前にその江ちゃんの写真展に行ってみることに・・・・・・・
今月いっぱいは新宿Lタワービルの28階のニコンプラザで
メイクーンの子猫の写真展やってるの。
b0331802_21091565.jpg
あ~可愛いわぁ~。
アイドルの写真集を買うようなオジサンみたいなものかしらねぇ~
猫の写真みると萌えちゃうのよぉ~
会場の写真は撮れないから、Lタワーからの写真をUPねぇ~。
b0331802_21091550.jpg
つい先日、ロンドンの高層ビルの火災の映像を見ちゃったから、
なんか高層ビルに登ると、なんか落ち着かない気分になっちゃうね。
b0331802_21091553.jpg
そして、T様とおめめちゃんと待ち合わせして、
「俺のイタリアン」に・・・・・・・
予約も取りやすくなってるから、味はどうかなぁ~って思ったけど、
やっぱり美味しいわ。
b0331802_21091253.jpg
お店は狭いし、雑然としてるし、予約したのに、しばらくの間は立ち食いだし・・・・・・・
だけど、美味しい。
b0331802_21091180.jpg
お店カッコよくて綺麗より、
やっぱ、ボリュームとお味よねぇ~。
そう、ボリュームが大事♪
b0331802_21091415.jpg
そして、一緒に食べるおめめちゃんがあけに負けないくらいのパワーで食べまくってるのを見ると嬉しいのよねぇ~。
b0331802_21091385.jpg
おなかいっぱいで、デザート食べに次のカフェに移動したんだけど、
あけは食べ過ぎちゃって、デザート食べられなくって、
飲み物だけなんだけど、
玉ちゃんとおめめちゃんはしっかりケーキセットなのよねぇ~
b0331802_21091445.jpg
これは、やっぱり負けかなぁ~。
でも、楽しかったなぁ~♪


[PR]
by ake_chu | 2017-06-19 21:12 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日も良い天気。
ホントなら仕事に行くか、庭の手入れするかなんだけど、
今日はあけのメンテナンス日にしちゃった。
朝、眼科
昼、美容院
夕方、整形外科
病院・美容院・病院だもん。なんだかなぁ~。
レントゲン撮ってもらったけど、とくに骨に異常はないから、
患部を冷やしておけばいいらしいよ。
ご心配おかけしました。
b0331802_21170374.jpg
で、ブログは一昨日の話。
食い倒れ友達のTと地蔵の姉さんと3人でランチ会♪
仕事も一段落で、うきうきとお街に出かけようと思って、
高尾の駅の階段でコケた
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。いたぁぁぁぁ~い!!
でも、ここで「行かない」って選択肢はあけにはないのよ。
何とか電車乗って、
待ち合わせ場所にたどり着いた。
b0331802_21170231.jpg
ランチはねぇ~サンジャン・ピエドポーってバスク料理のお店。
前菜とメイン
あけはチーズクリームのハンバーグを頂きましたぁ~。
で、デザートはガレットリアのクレープねぇ~
ちなみに根性がなく、タクシーで移動ね。
Tはさぁ~ランチをがっつり食べた後に
クレープとガレットの両方食べてんの。
あけはお腹いっぱいでクレープしか食べられなかった。
これは勝ち負けで言うと負けなんだろうか?
b0331802_21170325.jpg
お茶の後は文化村で「写真家ソール・ライター展」を見に行った。
この人の写真は見ていて辛くなかった。
きっと写っている人と目が合わないからかもねぇ~
楽しい1日でした♪




[PR]
by ake_chu | 2017-06-14 21:18 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)

Beauty and the Beast

こんばんはぁ~!!
今日は暖かかったと言うよりも、暑かったよね。
リージャンロードクライマーが着々と咲き進んでいます。
バラの季節だねぇ~♪
今日はお友達に遊びに来てもらいました。
ホントはもうちょっと咲いているときに呼びたいんだけどねぇ~。
b0331802_22012799.jpg
今日のブログは「美女と野獣」を見に行った話です。
b0331802_22040357.jpg

ブノ。ちゃんとTさんと3人でコレド室町の中にあるシネコンに・・・・・・
ちゃんとポップコーンは買わないとねぇ~
でも、ブチブチと煩いブノ。ちゃんは「ポップコーンは本編が始まる前に食べきれ」って・・・・・・・
ポップコーンと映画はセットよセット。
必需品よ。
b0331802_22012422.jpg
「美女と野獣」はとっても美しい映画なんだけど、
何で歌うんだぁぁぁぁぁぁぁ~!!
そう、あけはミュージカルが苦手だ。
映画もミュージカル映画は苦手。
b0331802_22021337.jpg
一番ダメなのが「サウンドオブミュージック」かなぁ~
何で、子供連れで逃げて、
原っぱでドレミの歌を歌わなければならないんだぁぁぁぁぁぁぁ~。
もっとやることあるだろぉ~と思ってしまうんだよね。

でも、「美女と野獣」は歌を聞いても苦しくならなくて見れたのは
ダンスのシーンが多かったからかなぁ~
もしかして、ミュージカルにちょっと寛容になってきたのか?
ずっと頭の中で「Beauty and the Beast♪」って音楽が流れていて困るのよねぇ~。

画像は映画の後で食べた晩ゴハン。
コレド室町の中にある石川亭に行きました。
お肉三昧。
ちょっと野獣気分かしらねぇ~(笑)


[PR]
by ake_chu | 2017-05-05 22:05 | 食い倒れぇ~!! | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日もバラには早い庭を巡っていましたぁ~!!
この時期は木々の新緑が綺麗でいいよね♪
b0331802_20473494.jpg
今日のブログは先週、映画を2本見に行った話です。
1本目はブノ。ちゃんと2人だったから、夫婦割引で入ろうって言ったら、
あけとの偽装夫婦割引は断固として嫌だと拒絶されたわぁ~(ノД`)・゜・。
そりゃ、あたしだって嫌だけどさぁ~(笑)
b0331802_20452964.jpg
お洒落な恵比寿の映画館にはポップコーンが売ってない(ノД`)・゜・。
ブノ。ちゃんは「映画館でポップコーンはありえない」って怒るけど、
席を遠く離してでも、映画にはポップコーンよね。
b0331802_20452937.jpg
映画は「ターシャ・テューダー静かな水の物語」でっす。
素敵なロケーションの素敵なお庭。
ずっと庭の映像ならいいのに・・・・・・・・
あけ、ドキュメンタリーは苦手なのよ。
でも、ターシャのお庭には行ってみたいなぁ~。
b0331802_20453067.jpg
2本目の前にTさんと待ち合わせて、銀座へ。
オープン初日のGINZA SIXに行きました。
ただでさえ、あけにGINZAは似合わないのに、最新のスポットだもんねぇ~
なんか息苦しいわぁぁぁぁ~
草間彌生のカボチャが天井に浮いていました・・・・・・・
b0331802_20453006.jpg
そして2本目の映画は「マイ ビューティフル ガーデン」でっす。
ストーリーのとってもかわいい映画でした。
お庭に期待しすぎていたかなぁ~。
でも、偏屈ジジィとその料理人は結構好きなタイプだったかも。
こちらの映画館にもポップコーンがなかった(ノД`)・゜・。
ポップコーンを売ってるシネコンが好きだぁぁぁぁぁ~!!
b0331802_20453078.jpg
映画の後はオーバカナルで晩ゴハン。
あけはヒツジを食べました。
次は「美女と野獣」かなぁ~。
次は夫婦割引しようねぇ~!!


[PR]
by ake_chu | 2017-04-28 20:51 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~。
今日は埼玉方面のお庭に遊びに行きました。
「突撃隣の晩ごはん」状態で、唐突にお庭を見に行きました。
う~ん、餃子のついでに来られちゃ迷惑よねぇ~。
b0331802_00453660.jpg
で、今日のブログはご近所のKさんにランチをご馳走になりに行った話ねぇ~。
b0331802_00453846.jpg
(散歩がてら歩いて行ったら新緑が綺麗でした)

手作りが大好きで、あけの教室に食器を作りに来てくれたKさんから
ランチのお誘い。
お庭のお花をちょっと切って、
復活祭の小さな手土産を持ってお出かけでっす。
b0331802_00453311.jpg
Kさんの家はKさんの手作りの作品がいっぱい。
携帯カバーとか、本物みたいに見える布で作ったお弁当とか、犬用のお洋服とか
ホントに手作りが大好きなのねぇ~。
b0331802_00461998.jpg
そして、ランチ。
野菜たっぷりのメニューで、美味しいから思いっきり食べていたら、
「デザートの分のお腹は空けておいてね」って言うの。
そんな「デザートの分なんて、別腹よぉ~」って
満腹状態♪
b0331802_00462296.jpg
甘かったわぁ~
デザートのその1、その2、その3まであるんだもん。
苦しいかも・・・・・・・・
b0331802_00462434.jpg
お料理も確かに手作りだよねぇ~
さすがにもう駄目で、持ち帰りましたぁ~♪
b0331802_00464973.jpg
今度はあけの家にもランチでお呼びしたいけど、
全部手作りの料理は無理そうだから、
いっそ、全部、冷凍食品みたいなランチでもしてみようかなぁ~(笑)


[PR]
by ake_chu | 2017-04-22 23:55 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)