「ほっ」と。キャンペーン

~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

カテゴリ:食い倒れぇ~!!( 134 )

福岡に拒絶されてる?

こんばんはぁ~!!
昨日は帰りが遅くなっちゃったのでブログ書けませんでしたぁ~!!
福岡の旅の続きを書きますね。
b0331802_20303552.jpg
前回、九州に取材に来て、取材チームは帰ったのに、自分だけ残って、庭巡りをして、
いざ、帰ろうと思ったら、羽田空港のトラブルで
飛行機が飛ばなくて、新幹線とバスを乗り継いで帰る羽目になったのね・・・・・・
そして、今回、仕事で来てみたら、
急遽、取材中止に・・・・・・・
ふくちゃんは当日に福岡入りの予定だったから、大丈夫だったけど、
あけはすでに前日入り・・・・・・・・・
b0331802_20303945.jpg
と、言う訳で、まる1日暇になりましたぁ~♪
でも、大丈夫。
この日も天然ボケの姉さんが1日遊んでくれましたぁ~!!
そこで向かったのが太宰府天満宮でぇ~す。
b0331802_20303078.jpg
太宰府天満宮近くの駐車場に車を停めたら、
天然ボケの姉さんおススメの苔の素敵なお寺に向かってみまぁ~す。
ゲっΣ(゚◇゚;)お休みでした。・゚・(*ノД`*)・゚・。
b0331802_20303352.jpg
気を取り直して、太宰府天満宮にお参り。
学問の神様だもんね・・・・・・・あけ、下手な文章が上手になるようにお祈りしてきました。
ふふふふふ・・・・・・・これで、美しく流暢なブログになることでしょう。
b0331802_20393378.jpg
それにしても、お参りしている人のほとんどが中国人なのよねぇ~!!
b0331802_20393203.jpg
そして、ランチに。
天然ボケの姉さんのおススメのお店に行ってみると、
本日休業
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
あたし、福岡に拒否られてるぅぅぅぅぅぅ~!!
b0331802_20393215.jpg
梅が枝餅とお抹茶でお腹が空いたのを紛らわし、
一路、熊本の山鹿に!!
前から一度、八千代座を見に行ってみたかったんだよねぇ~。
b0331802_20330583.jpg
なんか、レトロで良い雰囲気の街並みです。
とくに期待しないで、ナポリピザのランチを頼んだら、
これが、結構、美味しいピザでねぇ~
熊本に救われてるかもぉ~!!
b0331802_20331143.jpg
そして、八千代座へ♪
ちょうど、山鹿灯篭盆踊りを実演していました。
結構、綺麗なお姉さんが踊ってましたぁ~!!
草津の温泉の湯もみのおばちゃんみたいなことにはなりませんでしたぁ~!!
記念に一緒に写真を撮っていただきましたぁ~!!
b0331802_20352299.jpg
盆踊りが終わると、劇場の中を案内してもらえます。
舞台や楽屋や奈落が見れるの。
劇場を紹介してくれるお姉さんも役者あがりなのか、
動きのある面白い解説だったよ。
b0331802_20344610.jpg
今度は歌舞伎の公演の時に来てみたいなぁ~♪
b0331802_20344981.jpg
そして、そこから、福岡に戻ります。
久留米の個人邸に・・・・・・・
借景も良いし、高低差もあって
素敵なお庭でした。
冬でもお庭巡りは楽しい♪
春に行きたいなぁ~!!
b0331802_20344371.jpg
思いがけず楽しい1日になりましたぁ~♪
b0331802_20351606.jpg
空港に送ってもらい、
トラブルもなく、飛行機に乗って、リムジンバスに乗り継いだら、
高速で事故渋滞。
高速下ろされました・・・・・・・・
うん、東京からも拒否られてるかもしれない。


[PR]
by ake_chu | 2017-02-09 20:44 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
福岡から帰ってまいりました。
福岡、美味しゅうございました♪
b0331802_21013055.jpg
福岡の旅の続きを書きますねぇ~。
何をしに行ったかと言いますと、そう、仕事で行ったの。
食い倒れに行った訳じゃないのよぉ~。
だけど、結果的に何故か食い倒れになっていたかもぉ~(笑)
じゃ、昨日の続きねぇ~。
b0331802_21021069.jpg
猫の「ランちゃん」と遊んだ後は、真冬の庭巡り・・・・・・・
福岡は暖かいから、ブラックムーニーがまだ綺麗に咲いてるし、
花の気配があるのよねぇ~
バラの季節にもまた来たいけど、藤の季節にも来てみたいかも♪
b0331802_21013711.jpg
そして、博多市内に戻りまぁ~す。
最後のお庭は今回、ご主人と一緒に
真冬のお庭巡りに付き合ってくれた天然ボケの姉さんのお庭へ・・・・・・・・
ちょっとバラの剪定お手伝いしました。
これで、春に来て、咲いていなかったらあたしのせいかしら?(笑)
b0331802_21020601.jpg
優しいご主人様にホテルまで送って頂いたら、
夕飯に向かいます。
何年か前にちょびと博多の屋台に出かけたのを思い出して、
中洲へ・・・・・・・
前に入ったお店はなくなっていたかも・・・・・・・・
ちょっと屋台を冷やかして、
知らないカップルとおしゃべり・・・・・・・でも、屋台的にはイマイチ。
ここでラーメン食べる気にならなくて、
屋台を出て、天然ボケの姉さんが美味しいって言っていたラーメン屋さんに行ってみる。
b0331802_21013441.jpg
チャーシュー付きよぉ~♪
b0331802_21122182.jpg
9時にはホテルに戻って、朝早かったから、早めに就寝♪
b0331802_21121800.jpg
朝は健康的に散歩。
と言うのはうそぉ~。
夕べのうちに博多らしい朝ごはん食べれるお店を探してたの。
b0331802_21121248.jpg
じゃぁぁぁ~ん。
朝から明太子よぉ~。
美味しいわぁ~♪
b0331802_21234229.jpg
で・・・・・・・・・この日は朝から仕事・・・・・・・・のはずが・・・・・・・・つづく。




[PR]
by ake_chu | 2017-02-07 21:24 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日はねぇ~、群馬に取材に行きました。
陽ざしは、暖かいのよ。
だけど、1日中、風が吹いていて、体感温度はめっちゃ下がってる。
b0331802_22475151.jpg
群馬の名物は「かかあ天下とからっ風」って言うけど、
実感いたしました。
b0331802_22475190.jpg
画像は今日のおやつぅぅぅ~♪
この世のものとは思えないほど、美味しいイチゴ大福を頂きました。
微笑庵(みしょうあん)の「ちごもち」っていうんだって。
風は冷たいけど、群馬はいいところだぁ~!!


[PR]
by ake_chu | 2017-02-02 22:49 | 食い倒れぇ~!! | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
今日は暖かかったねぇ~。
庭仕事がしたくなるよね。
b0331802_20434270.jpg
今日のブログは忙しいと言いながらエリオットさんに行った話です。
だって、1カ月以上も前に予約してたんだもん。
(ホントはこの頃にはもう仕事を終わらせている予定だったんだもん)
b0331802_20434516.jpg
この日は自蔵の姉さんと高級ホストクラブのオーナー夫人とおゴージャスIさんと4人で
エリオットさんに向かいます。
スイーツのお店なんだけど、ランチもやってるのね。
b0331802_20433926.jpg
エリオットさんはお店もオーナーもふんわりとしていて
居心地のよいお店です。
もちろん、ランチの美味しくて、リーズナブルでっす♪
b0331802_20465691.jpg
マダムの会話は楽しく、
高級ホストクラブのオーナー夫人は
ミスチルファンのおゴージャス夫人に向かって
「うちのじいや(夫)はミスチルの桜井さんに似ている」とケンカを売って、
危うく、殴り合いのケンカになりそうになった。
あ~怖いわぁ~

でもランチは美味しかった。
楽しいランチ会でした。

帰りにお菓子を買おうとしたら、
買いたかったお菓子が売り切れていた。
教訓・・・・・・・先にお菓子は買わないとなくなる!!

そして、明日はそのまま、ランチの後に高級ホストクラブに行く話よぉ~♪





[PR]
by ake_chu | 2017-01-30 20:50 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんちぃ~!!
今日は暖かいねぇ~。
b0331802_15452910.jpg
仕事忙しい忙しいと言いながら、
また「市川」に行っちゃいましたぁ~♪
だって、予約したのが1年以上前なんだもん。
b0331802_15452321.jpg
今回も庭がらみのおばちゃん軍団で「市川」へ・・・・・・・
b0331802_15452663.jpg
普段は野良着で庭に出てるおばちゃん軍団も、
落ち着いた「市川」の室内に入ったら、
「マダム」ごっこしちゃうのよ。
b0331802_15461217.jpg
お料理は素材がいいの。
お野菜にも調味料にもこだわっていて、
何を食べても美味しいの。
b0331802_15461548.jpg
揚げ物も、あえ物も前日にお出汁で煮ておいて、
冷ましたものを
揚げたり、あえたりしていて、
手をかけたお料理はやっぱり美味しい。
b0331802_15460956.jpg
その美味しい料理を引き立てるのが、
持っていたとしても、
絶対、料理は乗せたり出来ないような器なの。
b0331802_15473089.jpg
オーナーのマダムは「母が昔から持っていたもの」っておっしゃるの。
いいなぁ~、うちの実家をあさってみても、
出て来ないよなぁぁぁ~、そういうおうちの子に産まれたかったわ。
b0331802_15472427.jpg
オーナーは簡単なお料理は教えてくれるの。
刺激になりまぁ~す。
b0331802_15472749.jpg
庭の話をしながら、美味しいもの食べて、
この時間がなくっちゃ、
仕事なんてやってられないよねぇ~!!
b0331802_15493312.jpg
いつもは最後にお抹茶とお菓子を頂くんだけど、
今回はお正月でお茶遊びをさせて頂きました。
玉露とっても美味しかったです。
b0331802_15493089.jpg
次回は7月に予約が入っていまぁ~す。







[PR]
by ake_chu | 2017-01-28 15:52 | 食い倒れぇ~!! | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
ご無沙汰しておりますぅ~。
ただいま、身体を3つくらいに分けて、働けないかと思うくらい、
バタバタとした生活をしております。
仕事もそろそろ追い詰められてきたところで、
庭のリフォームも始まりました。
再来週には壁と屋根の塗り替えが始まります。
モッコウの刈り込みも終わったから、それはまた明日紹介するとして、
ここのところ、ゴミの写真ばっかりだったから、
美味しそうな写真出さないとねぇ~。
b0331802_19513690.jpg
切羽詰っていると言いながら、
ブノ。ちゃんに誘われて目黒の「パセリ」で新年会に行っちゃいました。
だってねぇ~「ヒロシが来る」って言われたら、
行っちゃうよねぇ~♪
b0331802_19513357.jpg
ちょっと早めに到着して、まったりとしていたら、
ヒロシ登場!!
ん?いつの金魚のフンのようについてくる本妻様がいない!!
え?インフルエンザ?
と思ったら、お嬢さんがインフルエンザで寝込んでしまったんだって。
それで、本妻様は欠席。
(だよねぇ~インフルエンザだって、怖がって近づかないもんね)
と、言うことは、ヒロシひとり占めよぉ~!!
b0331802_19521180.jpg
ブノ。ちゃんとTさんが到着して、新年会が始まります。
b0331802_19520889.jpg
パセリでの楽しみはフルーツとクリームチーズと生ハムの前菜なのね。
1回目に来た時はイチジクにチーズと生ハム。
2回目に来た時は柿とチーズと生ハム。
この真冬には何が?と思ったら、
干し柿とチーズと生ハムだったのぉ~♪
これが美味しいのよ。
b0331802_19530107.jpg
実家の母が干し柿を作っていて、送ってくれるんだけど、
あんまり好きじゃなくて、
人に配っていたんだけど、
この食べ方ならいけるわぁ~。
b0331802_19525803.jpg
「パセリ」はマスター1人でやってるお店なんだけど、
ホントに手際がいいから、
次々と料理が出てくるの。
いいなぁ~そんな風に原稿が書けるようになったら、こんなに苦労しないのになぁ~(笑)
b0331802_19541592.jpg
おしゃべりは、今年はどこに遊びに行こうか・・・・・・って話。
暖かくなったら、どこのお庭に遊びに行こうか?
その前に温泉に行きたいとか・・・・・・・・
煮詰まってると、現実逃避したくなっちゃうよね。
b0331802_19530463.jpg
ヒロシは楽しそうでした。
現実逃避してるのかしら?
本妻がいないと生き生きしてる?
(あ、ボコボコにされちゃうかしら?)
b0331802_19541829.jpg
今年初のグルメはじめだからねぇ~。
今年も美味しいものいっぱいブログで紹介しますねぇ~
あ~たまに、ガーデンもねぇ~(笑)



[PR]
by ake_chu | 2017-01-14 20:03 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は寒かったねぇ~。
昨日が仕事納めだったんだけど、今日は家で仕事・・・・・・・
仕事納まってないじゃん(ノД`)・゜・。
来年の出社までに原稿の宿題がいっぱいなの。
b0331802_23183689.jpg
今日のブログは三軒茶屋で忘年会をした話でっす。
会社を5時過ぎに飛び出して、会社のある初台から下高井戸に着いたのは5時35分。
笹塚で乗り換えて、明大前で乗り換えて、下高井戸へ。
近いのに、なんか乗り継ぎが悪いわねぇ~。
世田谷線に乗り換えて、駅を出発したのは5時40分。
到着予定は6時2分!!
マズイ。遅刻じゃん・・・・・・・・
そこで、ブノ。ちゃんに「ちょっと遅れる」のメールを入れる。
b0331802_23183303.jpg
6時2分に三軒茶屋について、グーグルでお店の住所を入れると、徒歩2分。
グーグルマップを見ながら目的地を目指しまぁ~す。
三軒茶屋の怪しげな路地をウロウロしながらお店を探す。
b0331802_23183977.jpg
どうも同じ辺りをグルグルしちゃってるのよねぇ~
「目的地周辺です」ってグーグルマップに言われてもお店見つからない。
居酒屋の前で掃除をしているオバちゃんに「五臓六腑ってお店を探してるんですけど」って聞いたけど、
判らないって・・・・・・・・
b0331802_23200831.jpg
こうなったら、悔しいけど、迎えに来てもらうしかない!!
ブノ。ちゃんに電話してみる。
出ない・・・・・・・
変態姉さんに電話してみる。
出ない・・・・・・
地蔵の姉さんに電話してみる。
出ない・・・・・・・
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
b0331802_23200549.jpg
もう一度、大通りのガストから地図通り歩いてみる。
また、同じところに出ちゃってるよぉぉぉぉぉ~
って・・・・・・よく見ると、小さな入口に、小さな看板「五臓六腑」って・・・・・・
さっき、通ってるし、道聞いたオバちゃんの店から4軒目くらいじゃん。
もしかしていじぢわるされたのかしら?
b0331802_23210408.jpg
お店に入って、「予約で待ち合わせです」って言うと、
「予約入っていませんよ。他の店舗じゃないですか?」
へ?
「姉妹店が4店舗あります」
(ノД`)・゜・。
b0331802_23213336.jpg
お店の兄さんが他店に問い合わせしてくれたの。
あけが行かなきゃいけないお店は「五臓六腑 久」ってお店だったのよぉ~・・・・・・・・
道を聞いて、地図をもらって、また路地を流離っていると
b0331802_23210151.jpg
学生時代以来見た事のなかった
ヤバいもの出したまま立ってるオジさんが・・・・・・・・・・・
なんか今日はツイてないかも・・・・・・・・・_| ̄|○
b0331802_23210728.jpg
地図を片手に、「五臓六腑 久」に到着したのは6時40分。
ブノ。ちゃんには「40分の遅刻」って言われるし・・・・・・・・・
誰も助けに来てくれなかったくせにぃ~!!
b0331802_23213650.jpg
と、長い前置きになりましたが、「五臓六腑 久」にはあけにとって、
三軒茶屋の顔になっているMくんが焼き場にいるお店です。
元気そうなMくんの顔が見れて嬉しい♪
b0331802_23213048.jpg
しっかり食べましたよぉ~遅れた分、取り戻して食べてました。
古い民家のようなお店の2階は5人で貸切♪
焼きのもの食べながら、おしゃべりして、楽しかったです。

ここの豚足は美味しかったなぁ~
誰も食べないから、1人で楽しんじゃった。(共食い?)
最後は焼きおにぎりでフィニッシュ♪
遅れてスタートしたけど、追いついてゴールした感じかしら(笑)

今年の宴会はこれでお終いね。
さぁ~、家のことやらないとね。





[PR]
by ake_chu | 2016-12-28 23:27 | 食い倒れぇ~!! | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
そして、今夜もメリークリスマス。
b0331802_19554389.jpg
今日がクリスマス本番なのに、
ダンナは仕事に行ってしまったので、
急遽、友達を呼んで、クリスマス会♪
b0331802_19570671.jpg
冷蔵庫の中身と相談して、適当なランチね。
クリスマスって言うにはちょっと地味かな。
鳥いないしぃ~。
ケーキは頂き物ね。
残り物クリスマス(笑)
あけの料理が適当でも、おしゃべりが楽しければいいのよん♪

Tさんからは「はれま」のちりめん山椒のクリスマスプレゼントがぁぁぁぁ~
この世の幸せ♪
明日からゴハンがすすんじゃう!!

クリスマスは今日でお終い!!
さぁ~、明日からは仕事と掃除と庭の片づけに追われる日々が始まるね。
がんばるぞぉ~!!




[PR]
by ake_chu | 2016-12-25 20:00 | 食い倒れぇ~!! | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
そして、メリークリスマス♪
クリスマスイブいかがおすごしですかぁ~?
b0331802_23484337.jpg
あけは恒例の「行けず後家救済クリスマス会」を開催しておりましたぁ~!!
毎年、あけの家でやってたけど、人数が増えたので、
会場は「ギャラリーヤスタケ」よぉ~。
料理作るのをサボった訳じゃないのよ!!
b0331802_23484004.jpg
なんかねぇ~「行けず後家救済」のための会だったんだけど、
「行っちゃったけど後家」って人とか
「マンネリで彼氏やダンナとクリスマスを過ごさなくていっかぁ~」って人とか
「もう、家族とクリスマスしなくてもいっかぁ~」って人が増えたのよねぇ~。
荒んだ風の吹く、
危険な匂いがプンプンする会でしょぉ~(笑)
b0331802_23483794.jpg
シャンパンで乾杯から始まったのは良かったけど、
もうみんなオヤジが入ってるから、
最初の前菜ででたカラスミをチビチビつまみながら、日本酒飲んでるの。
もう、ここまで来たらヤバいでしょう。
b0331802_23502613.jpg
もう、来世の計画立てていて
来世は「モテる女になる」と気合を入れています。
まだ、数年前までは「いつかは日本閣」って言ってたのに、
とうとう来世の話になったのねぇ。
涙が出ちゃう(笑いすぎて)
b0331802_23502390.jpg
お料理は何を食べても美味しいでっす。
お酒もすすみます。
話は盛り上がります。
b0331802_23514505.jpg
マスターのお手製のカラスミを販売していたので、
カラスミ争奪、ジャンケン大会やりました。
気合が入りすぎていて怖かった(笑)
b0331802_23514823.jpg
ランチが終わったときにはもう出来上がっていたうまちゃんは、
ゆきちゃんに改札まで見送られ、遥かかなたの幕張に帰って行きました。
大量の酔っ払いを生産してしまったぁ~。
八王子の空気が悪くなる?
b0331802_23514184.jpg
残ったメンバーはカラオケに・・・・・・・
サクラの「夏が来た」と「ロマンスの神様」は涙なしには聞けない切ない歌だし、
とみちゃんの「メインテーマ」では
「20年も生きてきたのにねぇ~」という歌詞を
「50年も生きてきたのにねぇ~」に変えました。
あ~ホント、長いねぇ~。
でも、まだまだ花盛り♪
花咲かせましょうねぇ~!!
b0331802_23551823.jpg
こちらも、大盛り上がりして、
3時間歌いまくり、
無事、今年の「行けず後家救済クリスマス会」が終わりました。
また、来年もやろうねぇ~♪





[PR]
by ake_chu | 2016-12-24 23:55 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は生暖かい風が吹いて不気味だったねぇ~。
そろそろ、原稿に追い詰められてまいりました(ノД`)・゜・。
4月に発売になる「ガーデンダイアリー」で担当する記事の数が前回よりも少ないから
「余裕かもぉ~」と思ったら・・・・・・
記事数は少ないけど、1つの特集のページ数が多かった
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
結局、今回も同じくらい記事書くってことよねぇ~。
b0331802_21394687.jpg
で、そんな忙しい中、八月社の忘年会に行ってまいりました。
b0331802_21394385.jpg
今回の忘年会は根津にある「はん亭」でぇ~す。
串揚げの老舗ねぇ~
座敷は辛いと思いながら、行ってみたら、リフォームして椅子席になってましたぁ~♪
b0331802_21412341.jpg
いつもの八月社のメンバーに「バラの家」の木村さんと、園芸家の辻くんを迎えて
宴会が始まりましたぁ~!!
タダで忘年会ゴハン食べれないのよぉ~
その場で木村さんと辻くんには仕事してもらってましたぁ♪
b0331802_21412643.jpg
「はん亭」のシステムはねぇ~串揚げ6本が1セット
お腹いっぱいになったところでストップするのね。
2セット12本でみんなギブアップしたんだけど、
木村さんと辻くんとあけが3セット18本にチャレンジ・・・・・・・・・
b0331802_21412149.jpg
負けなくてよぉ~♪
b0331802_21421891.jpg
でも、さすがに4セットにはすすめなくて、
3人ともギブアップで、
ここでドローになりました。
美味しかったでぇ~す。
b0331802_21422161.jpg
ちゃんと締めのお茶漬けとデザートは別腹で美味しく頂きました。
b0331802_21422410.jpg
木村さんと辻くんのマニアックな話を聞きながら、
いつか面白いバラが出来て、
バラバブルに踊る日が来るのを楽しみに待とうって思いましたぁ~。
b0331802_21424709.jpg
おまけはふくちゃん、卓ちゃん、辻くんの写真でぇ~す♪



[PR]
by ake_chu | 2016-12-22 21:47 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)