~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

カテゴリ:薔薇が好き。( 85 )

こんばんはぁ~!!
なんでしょうねぇ~この時期に台風って・・・・・・・
雨は強いけど、風はそんなでもないみたい。
このまま、平和に終わってくれると良いんだけどねぇ~!!
b0331802_23153672.jpg
始まりましたねぇ~バラのお祭りが・・・・・・・
昨日、「国際バラとガーデニングショウ」のプレに行ってまいりました。
b0331802_23153761.jpg
(あたしじゃないよ↑)

プレオープン日なんだと思うけど、チケットが販売されていて、
結構、人が多いの。
でも、写真は普通の日よりも撮りやすいかな?
b0331802_23153934.jpg
華やかなオープニングのセレモニーが終わって、
さぁ~ガーデンへ・・・・・・・・って思ったけど、
これが、半分仕事だから、フラフラ出来なくってさぁ~
でも、鉢バラとハンギングのコンクールの作品は一番最初に見に行っちゃう♪
結構、お友達が入賞していて、嬉しいの♪
b0331802_23154018.jpg
(白いおばちゃん怖い↑)
今回もたくさんの先生方や友人が来ていたから、
10m歩くごとに知り合いに当たる♪
つい話こんじゃうから、
写真は撮れないし、庭見れないし、薔薇見れないし、お買い物も出来ない(笑)
b0331802_23154142.jpg
(気になった子↑)
でも、ここでしか会えない友達もいるからねぇ~
最近、国バラはショウを見に行くよりも、
1年に一度、ここでしか会えない友達に会いに行っているような気がする(笑)
b0331802_23154274.jpg
と・・・・・・・なんか家に帰ってみたら、全然、写真がないんだもん。
その言い訳みたいなブログ書いてるね(笑)
b0331802_23154475.jpg
あけはもう一度、14日の午後に行って、今度はちゃんとお庭を見てこようと思っていまぁ~す♪
b0331802_23154541.jpg
そう言えばね、どうも昨日のNHKのニュースで「国際バラとガーデニングショウ」の映像が流れいて、
「あけの背中が映っていた」ってふくちゃんが報告してくれた。
b0331802_23153515.jpg
背中だけであけが判るなんて同僚愛かしらぁ~?
ただ単に背中がデカかったからか?
それは聞かない事にしましょう♪
b0331802_23205921.jpg
(ミラディーさん♪政治的配慮よぉ~!!)




[PR]
by ake_chu | 2015-05-12 23:21 | 薔薇が好き。 | Comments(1)
おはよぉ~!!
今日は涼しくて気持ちがいいよねぇ~♪
どうか、しばらくはこのくらいの気温でお願いしたい!!
b0331802_10025877.jpg
GWは自宅でまったりと過ごしております。
お庭もバラのシーズンに突入しましたぁ~!!
b0331802_10025684.jpg
この時期になると、朝の目覚めも早いし、
1日に何度も庭に出ては、
掃除をしたり、
草を抜いたり、
写真を撮ったり、
ぼぉ~っとしたり・・・・・・・
きっと近所の人には「あの人は何をやってるんでしょうねぇ~」と
言われている事でしょう♪
b0331802_10053137.jpg
シロモッコウバラが満開になりました。
ホント、家は壊すけど、
それ以外は手のかからな良い子です。
見頃ですよぉ~♪
b0331802_10025057.jpg
リージャンロードクライマーと共演!!
b0331802_10025411.jpg
が・・・・・・今年はねぇ~リージャンロードクライマーが5輪しか咲かなかったの
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
どれだけブラックなんでしょう・・・・・あたし♪
b0331802_10025225.jpg
オールドブラッシュもモッコウバラ、ロザリーナに続いて3番目の開花!!
b0331802_10053216.jpg
お庭もすっかり緑が濃くなってきました。
この時期の盛りは
チョウジソウ、モンタナ、ツリガネカズラ
ツリガネカズラは近くに行くと、カレーの匂いがしまぁ~す♪
b0331802_10052717.jpg
問題はベランダです。
ツボミが付いた状態で誘引したオデュセイアがねぇ~
結構、咲きだしちゃってねぇ~
もうちょっとゆっくり我慢してくれないかな!!
b0331802_10052259.jpg
今日は午後からお客様♪
モッコウだけしかないんだけど、
バラを見に来るのか?
庭を見に来るのか?
猫を見に来るのか?
微妙なお客さんだから、まぁ~いいかぁ~♪
b0331802_10052627.jpg
今年は早い早いと言いながら、
この調子だと、全体的には去年と同じくらいで、
見頃は今月末くらいかなぁ~!!
b0331802_10052429.jpg
あけの庭に遊びに来てください。
そうは言っても、仕事でいない日も多いから、
あけはいなくても、庭一周して行ってください♪


[PR]
by ake_chu | 2015-05-05 10:08 | 薔薇が好き。 | Comments(2)
こんちぃ~!!
今日は春らしい平和な1日だね。
b0331802_11423244.jpg
ブログは京都旅行の途中だけど、そろそろお庭が華やかになってきたので、
記録も兼ねて、あけの庭のこと書きまぁ~す。
b0331802_11424196.jpg
4月26日にモッコウバラの1番花を発見!!
そのあと、夏日が続いて、モッコウバラは着々と咲き始めました。
b0331802_12105420.jpg
そんなに急がなくていいのにねぇ~(ノω・、) ウゥ・・・
b0331802_11423680.jpg
アーマンディーの季節の後、プルモナリアが咲いて、コンフリーが咲いて、
b0331802_11360364.jpg
今はウツギが満開です。
b0331802_11423862.jpg
小さな山野草コーナーも緑で埋まりました。
b0331802_11355711.jpg
ハッカクレン可愛いでしょ?↓
ここ数年、花咲かなかったから嬉しい♪
b0331802_11355686.jpg
チョウジソウもそろそろ咲き始めて、
ギボウシも大きく葉が展開♪
ガーデンシーズンって感じになってまいりました。
b0331802_11360142.jpg
いいよねぇ~この季節・・・・・・・薔薇が盛りの時期は仕事も忙しいし、
気持ちもバタバタしてるから、
この時期が一番落ち着いているのかも・・・・・・・・
b0331802_11423471.jpg
次に咲くのはリージャンロードクライマーか、オールドブラッシュかと思っていたら、
ΣΣ(゚д゚lll)ベランダでルゴサのロザリーナが咲いてました。
可愛いわぁ~♪
b0331802_11355292.jpg
そして、こちらは・・・・・・・・オデュセイアです。
b0331802_11355406.jpg
あけのお庭のオデュはまだまだつぼみが固いのですが、
ベランダのオデュはツボミが付いた状態で頂いたものなので、
もう、咲き始めようとしていまぁ~す。
b0331802_11355077.jpg
コタ(虎太郎♀)もベランダで気合が入っているみたいです(笑)
b0331802_11354823.jpg
見返り美人↑
b0331802_11423946.jpg
kusakiさんのハンギングを飾ったら、今年の春の戦闘態勢が整った感じです。


[PR]
by ake_chu | 2015-04-29 12:35 | 薔薇が好き。 | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
3日間ほど、お出かけして、
帰って来たら、庭が緑色で埋まっていました。
この時期っていいよねぇ~♪
b0331802_20172809.jpg
さぁ~、サボっていたブログを書きましょう・・・・・・・
今日はねぇ~春の「横浜イングリッシュガーデン」でっす。
b0331802_20173163.jpg
あけは「横浜イングリッシュガーデン」でサポーターをやってるのね。
年間10日以上お手伝いしないとクビになっちゃうの。
あけ、ギリギリ3月になって10日をクリアして、
無事、今年もサポーターを続けられる事になりました。
もっとバラの事も宿根草の事も覚えなくっちゃね!!
b0331802_20172994.jpg
横浜イングリッシュガーデンはチューリップと
水仙が満開でした♪
横浜イングリッシュガーデンはいつ行っても何か咲いてます♪
遊びに来てくださぁ~い♪
b0331802_20172363.jpg
ほら、もう、咲いている薔薇を発見!!
b0331802_20171811.jpg
ランブラーの誘引が美しいぃぃぃぃぃぃ~!!
b0331802_20172614.jpg
バラの季節ももうすぐね。
b0331802_20172137.jpg
今年はギリギリサポーターにならないようにがんばりまぁ~す♪

[PR]
by ake_chu | 2015-04-21 20:19 | 薔薇が好き。 | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
今日は荒れた天気ってことだけど、八王子はゲリラ豪雨もなく、
今のところ平和な1日・・・・・・・・・
あ、平和じゃなかった、バラゾウが結構、発生しているよぉ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
b0331802_20230059.jpg
八王子の桜が満開の頃、
あけのお庭に今年、最初のお客様が・・・・・・・・
これがねぇ~社長と先生と市長と税務署の調査員が一緒に
家庭訪問に来るような感じのお客様♪
b0331802_20225332.jpg
そして、まだ、蕾もなく、葉だけのバラの庭を一周して
「思ったよりブラック(フィンガー)じゃなかった」
という、及第点を頂きました。
落第しなくてよかったわぁ~(*´∇`)ノ 
b0331802_20225587.jpg
さぁ~、緊張の時間が終わったら、ランチランチ♪
あけのお気に入りのお蕎麦屋さん「座忘」へ・・・・・・・
b0331802_20225657.jpg
前は畳の席しかなくて、足が痛くなるのも忘れるくらい美味しいから
「座忘」って名前だったんだけど、
改装してテーブル席になったから、
お店はちょっと情緒がなくなったけど、
足は楽になりましたぁ~!!
b0331802_20225734.jpg
平日のランチでやってる蕎麦会席がおススメです。
ここのそばがきが好き♪
b0331802_20225919.jpg
この日は桜が綺麗だったから、
桜の写真・・・・・・
b0331802_20214739.jpg
お庭の写真は、またそのうちにね・・・・・・・・
ちなみに「おもったよりブラックしゃなかった」って事は
「ちょっとグレーに近いブラックフィンガー」って事なのかしら(笑)
そのうち、ブラックフィンガーあけのお庭も紹介しますねぇ~!!










[PR]
by ake_chu | 2015-04-17 20:24 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は暖かい1日だったねぇ~♪
今年、多分最後の花見に行って来ました。
b0331802_23334403.jpg
まだブログは3月の話になっちゃうけど、
先月、白砂伸夫先生の「THE ROSE GARDEN」という本が発売になり、
記念の講演会が池袋のジュンク堂であったので、
安藤さんとふくちゃんと3人でお話を伺いに行って来ました。
b0331802_23334582.jpg
でも、何故かジュンク堂とは反対側の池袋北口へ・・・・・・
池袋は相変わらず危険な香りがプンプンするよねぇ~
そんな、怪しげな一画の焼きショウロンポウ屋さんへ・・・・・・
ふくちゃんのお気に入りのお店みたい♪
町田にも焼きショウロンポウのお店があるのは知ってるんだけど、
いつも、満員で入れなかったから、食べてみたかったのよぉ~!!
講習会の時間が差し迫っていたので、
熱いショウロンポウを必死で食べたけど、
美味しかったわぁ~!!
中から舌やけどしそうな熱いスープがじわわわぁぁぁぁ~んとしみだしてきてねぇ~幸せ♪
お店の名前は永祥生煎館(ヨォンシャアンシェンシェンクァン)です。

で・・・・・・・美味しさの余韻にひたる暇もなく、
必死に食べて、
ジュンク堂に急ぎます。
油でギトギトのお顔に化粧をしなおしたら、
講習会に向かいましょう・・・・・・・

白砂伸夫先生はアカオハーブ&ローズガーデンや花フェスタやハウステンボスなど
日本の名だたる薔薇園のランドスケープデザインを担当なさった方でぇ~す♪
とってもハンサムな紳士で、素敵な方です。

話も面白かったなぁ~
先生は「バラは音楽だ」っておっしゃっていて、季節が巡るように流れていくのがガーデン・・・・・・そうですよねぇ~♪
アカオハーブ&ローズガーデンを作っていて、
薔薇は白からピンクで・・・・・・とガーデナーさんに指示していたのに、
ある日、「今日から赤い薔薇と黄色い薔薇を植えます!!」って宣言したら、
ガーデナーさんからの反発があったときに、
「昨日までは第一楽章で、今日から第二楽章にかわります」っておっしゃったんだって・・・・・・・
そう言われたら、あけも納得しちゃうかも(笑)
でも、確かに、グリーンの広い斜面の土地の中では
色んな色が混在していても、ちっとも苦しくないんですよねぇ~♪

来月には白砂先生がデザインを担当している
「第 15 回 大使、大使夫人による 10 ヵ国のガーデニング in Okura」が開催されます。
2日の午後には白砂先生と玉ちゃんとてんちょのトークショーがあるみたい・・・・・・・
楽しみでぇ~す♪






[PR]
by ake_chu | 2015-04-12 23:37 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんちぃ~!!
今日も寒いねぇ~♪
b0331802_14212338.jpg
昨日は「ガーデンダイアリー」の発売日で、沢山の方からのコメントやメールありがとうございまぁ~す。
ブログやFBなどでも沢山の方に紹介していただき、
(紹介しろって強制的に書いてもらった人もいるけどねぇ~)
嬉しかったです。
毎回の事ですが、全力投球で本作っていて、
沢山の人に見てもらいたいって思っています。
皆様の応援のおかげで、滑り出しは順調みたいですよぉ~♪
引き続き応援よろしくお願いします。
b0331802_14212565.jpg
そして、もう、今年の取材に向かって、走り始めてるあけです。

で・・・・・・・今日はたまには書こう自分の庭でっす。
アーマンディーが満開になりました。
葉の形は笹の葉みたいで、情緒はないんだけど、
この花を見ないと、春になったって気がしないから、止められないんだよねぇ~♪
b0331802_14212249.jpg
アーマンディーのある北の道路沿いの花壇ではクリスマスローズも満開ね♪
b0331802_14212125.jpg
表側ではジュンベリーが見頃で、桜のようにハラハラと散りはじめました。
山の新緑も良い感じ♪
いよいよ、春なんだなぁ~って実感・・・・・・・・するにはちょっと、寒すぎるのよね。
早く暖かくなってくれないかしら?

[PR]
by ake_chu | 2015-04-11 14:24 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
おはよぉ~!!
今日はこれから、桜の花見の予定なんだけど、雨つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
だたの酔っ払い会になるんだろうか?
b0331802_07392414.jpg
先月、山梨でしょうがっこうの同窓会があったので、
早めに家を出て、後藤みどりさんの新しいお店「ロザ ヴェール」に行ってみることに♪
b0331802_07395117.jpg
ウキウキしながら現地に向かい、
住所をカーナビに入れてみたら・・・・・・・・住所が出てこないの。
甲府昭和のイオンモールの近くって事は判っていたから、
イオンモール周辺を車で走ってみたけど見つからない・・・・・・・
「こんな時は山梨のバラ友達に頼ろう!!」と思って
電話するが・・・・・・・こんな時に限って出ないしエーン!o(>д<。 o)。o○
じゃ、ホボスマ(電話機能のないスマホね)があるじゃないの!!と思ったら、
やっぱり、こんな時に限ってバッテリー切れ。
聞きゃいいのよねぇ~イオンモールに車を停めて、インフォメーションで聞いてみる。
「知らない」って・・・・・・そうよねぇ~イオンモールの中じゃないもんね。
b0331802_07381551.jpg
結局、ロザ ヴェールに電話して、道を教えていただきました♪
案内してくれていたのはみどりさんのお嬢さんだったみたい♪
みどりさんもお店にいてラッキー♪

お店は木の建物が良い感じ・・・・・・お店の前にはバラが誘引され、宿根草が植えられて春を待っていました。
ショップ内のガーデン雑貨のセレクトも女性オーナーのショップらしく
ぐっときます。
もちろん、バラ苗は美しい株から新芽が吹き出していました。
あけはバラは買えないから、グリーンのニコチアナと
ブリキの蓋つきの缶を買ってきました♪

今度はバラの咲く頃に遊びに行こぉ~♪
もう、道もばっちりだしね(笑)



[PR]
by ake_chu | 2015-04-05 07:40 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんちぃ~♪
今日は暖かいねぇ~!!
相変わらず大量のゴミを生産しているあけでぇ~す。
b0331802_13235422.jpg
クレマチスのアーマンディーが咲く頃までにはゴミ屋敷を脱却するって書いたんだけど、
もう、アーマンディーの蕾が出て来ちゃいましたぁ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
間に合うんだろうか?
b0331802_13235805.jpg
ゴミの収集は落ち葉ゴミは1軒につき2袋までなんですよぉ~!!
そんなんじゃ、減りゃしませんよ。
b0331802_13235364.jpg
明日は必殺技つかっちゃおうかなぁ~♪
お隣とか、そのまたお隣に1つづつゴミ袋を置かせてもらうのよぉ~お~ほほほほほ♪

で・・・・・・あけのブログは一応、ガーデニングブログってことになっているので、
たまには自分の庭の様子など・・・・・・
b0331802_13235932.jpg
東京の中では春の遅いあけの庭は、今、クリスマスローズの季節です。
それでも、セミダブルの中のダブルの部分が落ちて、
ただのシングルになってきました。
b0331802_13322660.jpg
案外、あけの庭はセミダブルがおおいんだよねぇ~
すぐシングルになっちゃうけどね♪
b0331802_13322721.jpg
モッコウバラも蕾がついてきました。
今年もバラは早めなのかもしれないねぇ~!!
b0331802_13322511.jpg
プルモナリアも咲き始めました。
クリスマスローズはフェイントみたいな花だけど、
プルモナリアが咲き始めると春だなぁ~って気がしてきます。
b0331802_13235662.jpg
b0331802_13294659.jpg
裏のクリスマスローズはこれからが本番です。
b0331802_13235797.jpg
最後にゴミ屋敷状態のあけのお庭でぇ~す♪

[PR]
by ake_chu | 2015-03-22 13:40 | 薔薇が好き。 | Comments(4)

一年の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます。
今年も「あけの秘密の花園」をよろしくね♪
b0331802_16540567.jpg

あけのブログはね、何度も言うようだけど、
「食い倒れブログ」じゃなくて、
「エレガントなガーデンブログ」なのよねぇ~♪
と、言いながら、最初はお節なんだけどねぇ~
ダンナがケチってきぬさやを買って来てくれないから、
あけの家のお節は緑がないわぁ~(笑)

元旦から「庭仕事」しましたぁ~!!
「一年の計は元旦にあり」だもんね。
この正月休みにやらなかったら、
蔓薔薇の誘引なんて出来なくなりそうなんだもん。
b0331802_16540562.jpg
正面のフロントガーデンからアーチにかけての誘引でぇ~す。
毎年、ちゃんと花を咲かせられなかったナエマとマリーデルマとはサヨナラしました。
今年はバラで壁からアーチが埋まりますように・・・・・・・
b0331802_16540680.jpg
こちらは、テラスの中のアルべリックバルビエとゆきこの誘引ね。
「ガーデンダイアリー」でお世話になったKさんのバルビエの誘引を真似て、
ローズクリップを使って誘引してまぁ~す。
b0331802_16540545.jpg
こちらは、赤のコーナーね。
左からトラディスカント、ドクタージャメイン、アンダーザローズです。
アンダーザローズのトゲで手がボロボロよぉ~♪

蔓薔薇の誘引はあと半分くらいかなぁ~♪
今年は仕事もお庭もダイエットも食い倒れもがんばりまぁ~す。





[PR]
by ake_chu | 2015-01-01 16:56 | 薔薇が好き。 | Comments(6)