~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

カテゴリ:薔薇が好き。( 77 )

こんばんはぁ~!!
なんか、バラの季節がどんどん流れて行くぅぅぅぅぅぅぅ~。
今年も自分の庭をゆっくり見ることもなく、
終わりそうよぉ~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
b0331802_21190993.jpg
毎年、楽しみにしている国際バラとガーデニングショウも18日で終わりました。
2年前までは、こんなにバラの季節が早くなかったよねぇ~
しっかり国際バラとガーデニングショウを堪能してから、
取材の旅が始まっていたはずなのに・・・・・・・・
b0331802_21190849.jpg
去年くらいから、めちゃめちゃバラが早いよねぇ~
気がついたら、国際バラとガーデニングショウの前から取材始まっちゃって、
最中なんか、どっか遠くに行っちゃってるの。
だから、今年はプレスしか行けなかったです。
b0331802_21190604.jpg
プレスだってねぇ~、
だぁぁぁぁぁぁぁ~と巡って、
入谷変態コレクションのバラ買って、
色んな人に挨拶していたら、終わっちゃいました。
b0331802_21190513.jpg
写真、あんまりないわぁ~!!
この国際バラとガーデニングショウの最中に、徐々に作るってお庭がどうなったか
見たかったなぁ~!!
b0331802_21190490.jpg
それで、その日はその後に西武ドームの近くの豆腐専門店で夕飯を食べながら、
取材なんだけど・・・・・・・・
b0331802_21190246.jpg
あけ、行ったことのないお店を選んじゃったら、これが暗ぁぁぁ~い山の中。
迷子になりながら、やっとたどりついたお店のお隣はお寺なの。
豆腐屋の母家から、みやこわすれの咲いている小径の先にある離れで
食事をしながら、話を聞いていると
b0331802_21190131.jpg
ごぉぉぉぉおおおお~ん・・・・・・・・と鐘の音がぁぁぁぁぁ~
隣のお寺は6時になると15分の間、鐘がなり続けるだって・・・・・・・
なんか辛気臭いわぁ~
b0331802_21185857.jpg
そして、やっと鐘の音が終わったと思ったら
きぇぇぇぇぇぇええええええ~・・・・・・・と不気味な鳴き声が・・・・・・・・
隣の寺のクジャクが夜になると鳴くんだって・・・・・・・・
b0331802_21185929.jpg
お料理はそこそこなんだけど、
なんか暗いわぁぁぁ~
でも、バラの話は熱く語って頂きました。
お店はちゃんと選ばなきゃ駄目よねぇ~(笑)




[PR]
by ake_chu | 2016-05-21 21:20 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
お察しのこととは思いますが、
忙しくてブログ、サボってます。
あのね、ブログ書こうと思って、パソコン立ち上げるんだけど、
15秒待つ間に寝ちゃってるの。
b0331802_22414554.jpg
気絶するみたいに寝ると言うか、
電池が切れたみたいに寝ると言うか・・・・・・・・
もともと寝つきは良いって言われているんだけど、
秒殺だからねぇ~。
b0331802_22414803.jpg
ブログお休みしてるけど、
元気にお庭巡っていまぁ~す♪
世間のお庭を巡っているって事は、
あけのお庭は放置状態ってことなんだよねぇ~
今日になって、やっとお庭の手入れして、
ゆっくり庭を見ることが出来ました♪
b0331802_22395622.jpg
気がついたら、バラがいっぱい咲いていました・・・・・・・( ノД`)シクシク…
b0331802_22395738.jpg
オリベットとジオルブライトンランブラーの組み合わせが可愛いかもぉ~♪
b0331802_22415038.jpg
嬉しいこともあったのよぉ~!!
ガーデンダイアリーVol.5の表紙で使ったポピーがどうしても欲しくて、
種まきをした友達から3株苗を分けてもらって、
1株はお友達にあげて、
自分では2株育てていたのね。
b0331802_22395341.jpg
欲しかったのはピンク!!
だけど、どんな色の花が咲くか判らなかったの。
b0331802_22395207.jpg
1つ目の苗は白だったんだけど、
2つ目の苗はピンクでしたぁぁぁぁぁぁ~!!
めっちゃ可愛い♪
b0331802_22395145.jpg
1日がかりで掃除して、
夕方写真を撮りました。
もしかしたら、もう、ゆっくり自分の庭を見る時間なんか
ないかもしれないからね♪
あけの庭ってなんか可哀想かも♪
b0331802_22414231.jpg
そして、明日は緊張のバスツアーだよん♪
どうなるんでしょうねぇ~
あけ、マイク持ったら歌っちゃうかもぉ~お~ほほほほほほほほほほ♪
b0331802_22415298.jpg
八王子のお友達の庭をゆっくり巡れるなんて、最近なかったから、
すごくうれしいかも♪






[PR]
by ake_chu | 2016-05-18 22:45 | 薔薇が好き。 | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
早起きが続いて、8時くらいになると眠くなるあけです。
b0331802_20060275.jpg
もう、23区とか横浜は満開のバラだけど、
あけの庭はまだ1分咲き・・・・・・・
それでも例年よりも早いかなぁ~♪
b0331802_20055281.jpg
ここで咲いて来たのが、
ブラックベルベットコマツ
クリストファーマーロウ
ロザリーナ
モーデンブラッシュ
メアリーローズ
b0331802_20055482.jpg
それから、例年よりも少ないツリガネカズラが咲いています。
なんで花少ないんだろうなぁ~
b0331802_20060401.jpg
そ・し・て、何色の花が咲くのか判らないポピーです。
ポピーはくねっと曲がっていたツボミが上を向いたら
花がパカッと咲くんだって・・・・・・・
ガーデンダイアリーVol.5の表紙で使われたピンクのポピーが欲しくて、
がんばって2本育ててきたけど・・・・・・・
b0331802_20055642.jpg
色はピンク、白、紫・・・・・・・この中だったら、どの色でもいいの。
問題は赤!!
赤が出ちゃったら花を切るかなぁ~
さて、そろそろ勝負って感じになってきたよねぇ~ドキドキよぉ~!!
b0331802_20060050.jpg
リージャンロードクライマーは満開。
今日の雨で満開も終わりかな。
b0331802_20055803.jpg
ウドン粉と黒星も出て来たなぁ~
ダニ剤も撒いておかないとね。
b0331802_20060694.jpg
そろそろメアリーローズが咲いて、表側も華やかになってきたから、
通ってね♪

[PR]
by ake_chu | 2016-05-10 20:07 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんちぃ~!!
GW初日ねぇ~朝から庭仕事してるとねぇ~
あけの家は多摩御陵に近いの。
今日は緑の日で昭和天皇のお誕生日だから、
朝から街宣カーから流れる「君が代」を聞きながらの庭仕事です。
モッコウバラは3分咲きになりました。
この調子だとGWの間に満開かなぁ~!!
b0331802_13170883.jpg
朝ゴハンの後に庭に出たら、今度は風!!
モッコウのツボミは落ちるし、
ラレーヌビクトリアの枝は折れるし、
泣きそうよぉ~(ノД`)・゜・。
b0331802_13171583.jpg
ブログは「日本フラワー&ガーデンショウ」に行った話です。
FBを見ていたら、横浜パシフィコで開催されている「日本フラワー&ガーデンショウ」に行った記事が
ニュースフィードに出てきたの。
「そうだ!!王子の顔を拝みに行こう♪」
b0331802_13171974.jpg
とりあえず近所の友達を誘って
思いついた30分後には家を出てましたぁ~!!
b0331802_13171077.jpg
今までは幕張メッセで開催されていた「日本フラワー&ガーデンショウ」は今年から横浜で・・・・・・
なんか展示が華やかになってましたぁ~♪
b0331802_13171268.jpg
横浜イングリッシュガーデンのブースで河合さんを発見!!
サポーターで横浜に行った時に、
このガーデンショウに合わせて開花調整をしていた桜が、
会場でちゃんと咲いていました。
NewRosesで気になっていた「メサージュ ドゥ ヨコハマ」が見れて嬉しい。
やっぱ、可愛いかも♪
b0331802_13171399.jpg
さぁ~王子の講習会へ・・・・・・・
久しぶりの王子だわぁぁぁぁぁ~
自分の作っているバラでドライフラワーの作り方を教えて頂きました。
今年もバラのシーズンは忙しくて庭見る暇がないから、
ドライにするのもいいかなぁ~♪

王子の講習会の後は・・・・・・・・
kusakiさんが登場するファッションショウへ・・・・・・・
姉さん、仁王立ちじゃん。
モデルウォークになってないよぉ~(笑)
b0331802_13170626.jpg
会場を一周して、新種の苗や気になるものをチェック♪
入口のガーデンにあったカンガルーポーと
斑入りのセオノサスが気になりました。
b0331802_13171702.jpg
やっぱ、ガーデンのお出かけは楽しいです。
王子はやっぱりカッコ良かったです♪

[PR]
by ake_chu | 2016-04-29 13:24 | 薔薇が好き。 | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
今日は暖かかったねぇ~♪
b0331802_17431792.jpg
ブログは長野の旅の途中ですが、
あけのお師匠様(T様は弟子と思ってないみたいだけど)が編集長をつとめる
「NewRoses」が発売になりましたぁ~!!

これはねぇ~
ホントに危険な本です。
毎回、同じ事を書いていて、
見なければいいんだけど、
この時期になると、「いつ発売になるんだろう?」と待っている自分に気づいちゃうのよねぇ~!!

薔薇の季節は忙しくて、
手入れも出来ないし、鉢を減らさなきゃいけないし、置く場所もないから、
「今年は薔薇は買わない!!」って毎年思ってるの。
でも、本を開いちゃうと、
今年は2鉢枯らしちゃったから、鉢が余ってるしねぇぇぇぇぇ~
みたいな気分になってきて、
気がついたら、「NewRoses」は付箋だらけになっていきます。

ロアルド ダール、エターナル、エンデュミオン、玉鬘、ヒーリング、シュクレ、モガ、春乃、サントノーレ、クリスティアーナ・・・・・・・etc
こんなに付箋貼ってどぉ~するんでしょう・・・・・・あたし♪

「NewRoses」手に取ってねぇ~!!
一緒にハマって、同じ思いをして!!

[PR]
by ake_chu | 2016-04-25 17:43 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
昨日は酷い天気だったよねぇ~。
b0331802_22260418.jpg
あけはねぇ~山中湖のT邸に薔薇の誘引・剪定に行ったの。
天気は悪くなるって言ってたけど、家を出る頃はちょっと日が出ていたりして、
なんとかなるかなぁ~と出発したんだけど・・・・・・・・
b0331802_22260666.jpg
T邸についたところで土砂降りに・・・・・・・・
おまけに嵐みたいな風!!
これじゃ、庭にも出られないと、
11時過ぎから、働きもしないのにランチタイム♪
b0331802_22260005.jpg
Tさまの作った筍の煮物美味しゅうございました。
ウドもいいよねぇ~
お庭はバラの話をしながらのランチ会?
b0331802_22260257.jpg
ちがぁぁぁぁぁぁ~う!!今日は誘引・剪定に来たのよぉぉぉぉぉ~!!
タダめしを食って逃げる訳には行かないわ。
雨と風の中、カッパを来て、庭へ・・・・・・・
b0331802_22255966.jpg
あ~れぇ~、4枝切ったところで、風に飛ばされそうになって、休憩!!
b0331802_22260758.jpg
負けなくてよぉぉぉぉぉ~と、また、外に出たものの30分、フェンスの薔薇の誘引をしたところで避難!!
b0331802_22260995.jpg
そして、3時過ぎになって、やっと空が晴れて、本気の作業に入りました。
今回は薔薇姉さん(薔薇おばちゃん)6人で気合の入った作業になったので、
5時には終了ぉぉぉぉ~
b0331802_22255714.jpg
作業後のコーヒーの美味しいこと・・・・・・・
あ、富士山も顔だしてました。
春のT邸の薔薇の季節が楽しみです。

[PR]
by ake_chu | 2016-04-18 22:27 | 薔薇が好き。 | Comments(2)
こんちぃ~♪
今日は日差しは暖かかったけど、風が冷たいよね。
でも、春が来てる感じかなぁ~!!
さぁ~、春が近づいているから、庭のこと書きまぁ~す。
b0331802_19140174.jpg
まだまだ、あけのお庭はクリスマスローズの季節。
宮崎で買ったものの、
忙しくて、なかなか植え込みが出来なかったパンジーやビオラを植え込み・・・・・・・
ラナンキュラスのラックスを植えたり。
b0331802_19205072.jpg
週末に行った愛川園芸さんで買ったフェリシア植えたら、
あ、庭が急に春になったみたいね。
b0331802_19204649.jpg
そろそろ球根系のものが動き出してきたり、
モッコウバラやプルモナリアやクレマチスのアーマンディーはつぼみをつけはじめましたぁ~。
b0331802_19135634.jpg
春が早かった去年よりも、もしかして早いかも・・・・・・
去年のブログを見たら、やっぱり去年もゴミ屋敷になっていて笑えました♪
b0331802_19140318.jpg
珍しく、多肉なんか植えてみました。
今度、多肉のレッスンを受けるから、ちょっと触ってみたりして・・・・・・
b0331802_19135884.jpg
あけ、園芸系のレッスンなんて
太古の昔にkusakiさんの教室に行って以来だからねぇ~
いかに不器用かバレるよねぇ~(笑)
b0331802_19135998.jpg
それも「虎の穴」みたいなおっかな教室なんだよねぇ~
つい最近、ケンカも売っちゃったし・・・・・・・
生きて帰れないかもぉ~♪
b0331802_19135466.jpg
そして、今シーズンはバラは買わないって言ってたのに、
ついまつおさんのFBで紹介されていたバラを見たら
欲しくなっちゃって、お願いしちゃった。
b0331802_19204810.jpg
「オリベット」ってランブラーが仲間入りすることになりました。
どこに植えるか考えなきゃ!!














[PR]
by ake_chu | 2016-03-15 19:27 | 薔薇が好き。 | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
今日も庭仕事ぉ~♪
ゴミ袋が2つ増えました・・・・・・・・・昨日、清掃業者さんが2袋持って行ってくれましたが、
相変わらず、ゴミ屋敷で、明日も多分、袋の量が増えそうです。
b0331802_19424738.jpg
今日はねぇ~年に1度の大仕事、プミラの剪定ってのをやってました。
壁にへばりつくプミラを剥がす作業は
結構な力仕事なのよぉ~♪
b0331802_19424958.jpg
で、今日はやっとあけのお庭のシーズンが始まりました。
もう、世間では終盤戦のクリスマスローズも
我が家は今からがシーズンです。
b0331802_19425119.jpg
今は20株くらいかなぁ~♪
裏の道路沿いのボーダーのクリスマスローズはまだツボミなので、
また、咲いたら・・・・・・・
じゃなくて、掃除して見れる状態になったら、紹介しまぁ~す。
b0331802_19424611.jpg
極悪姉さんの庭ではもう、とっくに咲いていたミニアイリスも咲き始めました。
b0331802_19423912.jpg
クロッカスも可愛いんだけど、プミラ剥がしや庭の掃除でついつい踏んじゃって、
犠牲者が結構出ています。
もうちょっと早く、庭の掃除しなきゃダメよねぇ~!!
b0331802_19424404.jpg
早咲きのアーマンディーのツボミが大きくなっています。
今年の春は早そうです。
b0331802_19442073.jpg
今日はマッキーが遊びに来たので、
ビオラを飾ってお茶しました♪
b0331802_19424046.jpg
前に一緒に行ったイタリアンレストランのランチのデザートで美味しかったブラウニーを
パティシエのお兄さんからレシピを聞いていて、
今日、作って持って来てくれました。
濃厚で美味しかったです。
また、作ってねぇ~!!
b0331802_19424252.jpg
明日も雨みたいだけど、庭仕事がんばりまぁ~す♪

[PR]
by ake_chu | 2016-03-08 19:45 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんわぁ~!!
今日は暖かかったねぇ~。
b0331802_22545851.jpg
まださぁ~自分の冬の手入が出来ていないから、
暖かくなっちゃうと、ドキドキしてきちゃうんだよねぇ~。
明日で「ガーデンダイアリー」の仕事が一区切りになるから、
この週末はがんばるぞぉ~!!
b0331802_22550164.jpg
さて、ブログは、一昨日の続きねぇ~♪
「こころの舟」で美味しい夕飯を食べたら、ホテルに戻って、
夜景を見ながら、ラウンジでお酒なんか飲んでみます・・・・・・・・
b0331802_22550387.jpg
これが色っぽい相手ならカッコいいんだけど、
いつもの腐ったメンバーですから・・・・・・・・・(笑)
b0331802_22550422.jpg
今回は1人部屋だから、極悪姉さんもあけのイビキに悩まされることもなく、
平和な夜を迎えたことでしょう♪
b0331802_22545963.jpg
そして、朝ぁぁぁぁぁ~!!
5月に豊橋に来た時は、どんなにホテルが気に入っていても、
朝は4時起き、4時半にはチェックアウトなんだけど、
今回はまったりとした旅なので、なんと、ホテルで朝食が食べれちゃったんですよぉ~♪
b0331802_22550561.jpg
ホテルもお洒落だけど、
朝食もお洒落ぇぇぇぇぇぇぇ~♪
豊橋でこんなにゆっくり出来るなんてぇぇぇぇ~(ノД`)・゜・。
b0331802_22551207.jpg
食後にお部屋でゴロゴロしてから、T邸に向かいまぁ~す。
b0331802_22595183.jpg
冬のK邸もカッコいいでしょぉ~!!
ブノ。ちゃんと極悪姉さんと同時UPの予定だったけど、
極悪姉さんが忙しくて、今日はUP出来ないみたいだから、
極悪ねえさんのはお楽しみにぃ~!!
b0331802_22575144.jpg
あたしはさぁ~春のピチピチのお庭が好きだけど、
ブノ。ちゃんと極悪姉さんは干からびてるから、
冬のお庭が好きだから、良い写真を撮ってると思うのよぉ~♪
b0331802_22574948.jpg
それにしても、K邸は春に向かって、もうバラの芽が動いています。
もう、葉が展開してるの。
早咲きのナニワイバラなんて、もう、ツボミが出来かかってるみたい・・・・・・・
b0331802_22574776.jpg
それに、もう、冬の手入も終わって、
いつ、春が来ても良い感じ・・・・・・・・
こんな綺麗な状態を見ちゃうと、自分の庭のことを思って、
ますます焦ってきちゃうのよ。
b0331802_22574696.jpg
ほら、気の早い花なんか、フェイントで咲いちゃってるもん♪
b0331802_22574028.jpg
お庭をクルクル巡って、
お茶して、
Kさんの奥様とおしゃべりして・・・・・・・
b0331802_22573787.jpg
そして、また庭に出て写真撮って♪
b0331802_22573982.jpg
その後の予定があったから、今回は短めの時間だったんだけど、
写真が撮り足りないみたいで、極悪姉さんは不満そうです。
どれだけ、干からびた庭が好きなんだぁぁぁぁぁl~!!
b0331802_22574279.jpg
今年の春もきっと綺麗なんだろうなぁ~♪
うふふ♪もう、今年の春に行く予定も立てて来ちゃいました。
また来るから待っててねぇ~!!
b0331802_22550742.jpg
はい♪今日はここまででぇ~す。
豊橋の旅はまた明日に続きまぁ~す!!
b0331802_23041400.jpg
追伸、K邸から戻って、これは早く庭をしなければぁ~と焦っていたら、
八王子は次の日に雪が降りました。
あ~八王子はまだ冬なのね。
ちょっとホッとしたあけです。

[PR]
by ake_chu | 2016-03-03 23:05 | 薔薇が好き。
こんばんはぁ~!!
昨日が暖かかったから、今日の寒さが身に染みるねぇ~♪
b0331802_21595066.jpg
あのねぇぇぇぇぇ~、先週の金曜日に横浜イングリッシュガーデンに行って、
サポーターのお仕事してきましたぁ~!!
そ・し・て、めでたくサポーターのノルマの10回をこなし、
今季もサポーターをクビにならずにすみましたぁぁぁぁぁぁ~!!
b0331802_21595289.jpg
あ~、今年こそは早めに10回をクリアして、
楽々、サポーター生活にしようと思っていたのに、
また、ギリギリよん。
b0331802_21595464.jpg
今の横浜イングリッシュガーデン綺麗なんですよぉ~!!
バラの誘引を見ていると
ヨダレが出そうだもん(笑)
b0331802_21594898.jpg
ポツポツと春の花が咲いて、
今はクリスマスローズが満開です。
b0331802_21594600.jpg
こんな季節の横浜イングリッシュガーデンも面白いから、
遊びに来て!!

そう言えば、3月2日にイギリスのグレートディクスターのガーデナーの
ペリー ロドリゲスさんが来て、トークショーがあるそうでぇ~す。
13時30分からねぇ~!!
あ~行きたいわぁ~
イギリスに行ったとき、ディクスターのボーダーが良かったんだよねぇ~!!
それも、ちょうどデジカメの電池がなくなって、
写真残ってないの(笑)

3月4日が「ガーデンダイアリー」の入稿なんだけど、
なんとか行けないものかしらねぇ~!!



[PR]
by ake_chu | 2016-02-29 22:00 | 薔薇が好き。 | Comments(2)