~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

カテゴリ:薔薇が好き。( 99 )

こんばんはぁ~!!
今日も暖かかったねぇ~。
b0331802_13383862.jpg
今年もバラのシーズンが始まったねぇ~。
じゃぁぁぁぁ~ん。
あけの庭でもバラが咲きましたぁ~!!
1番はニューサでした。
もしかしたら、数日前に咲いていたのかも。
だって、ルブス サンシャインスプレンダーとブッドレアの陰に隠れていたんだもん。
1番のバラはリージャンロードクライマーかと思って、
見張っていたのに・・・・・・・やられちゃいました(笑)
リージャンロードクライマーも今日、開花だよぉ~ん。
どうして、そう、写真撮りにくいところで咲くかなぁ~。
b0331802_13383509.jpg
今日のブログは「何がどうすりゃ、そういう話になるの?」って話です。
あけ、「国際バラとガーデニングショウ」のステージで
趣味の園芸の三上真史さんとお話することになりましたぁぁぁぁぁぁぁ~!!

それは3月の某日。
国バラの関係者のお兄さん 「明田川さんにステージお願いしたいんですけど」

あけ 「あ?なんで?バラ育てられない、ブラックフィンガーですよぉ~」

お兄さん 「お願いします」

あけ 「庭の本は作ってるけど、50の手習いライターで、ペーペーだし」

お兄さん 「お願いします」

あけ 「で、なんであたし?」

お兄さん 「明田川さん、庭好きそうだから・・・・・」

あけ 「庭は好きだけどぉ・・・・・・・・」

お兄さん 「MCは三上くんにします」

あけ 「じゃ、やる!!」

ということで、三上くんという言葉に負けて引き受けてしまったぁぁぁぁぁぁ~!!

でも、そこからが大変よぉ~!!
紹介用の写真を送ってくれって・・・・・・・・・
写真だぁ~?
そんな世に出せるような写真ないってばぁ~。

ふくちゃんに頼もうかと思ったが、
ふくちゃんの場合は

あけ 「可愛く撮ってね」

ふくちゃん 「可愛くなってください」

あけ 「細く撮ってね」

ふくちゃん 「細くなってください」

って正直な写真になっちゃうのよぉ~。

そこで、ブノ。ちゃんに「なんとかしてぇぇぇぇぇ~」と泣きついた。

普段はしない化粧をTさんにしてもらって、
庭園美術館でブノ。ちゃんに写真を撮ってもらいに出かけました。

「あ~、気合が入らない、カメラの調子が悪くなる、
周りの人に夫婦と間違えられたら嫌だ、もう限界だぁ~」と文句ばかりを言いながら、
ブノ。ちゃんが写真を撮ってくれました。
b0331802_13410888.jpg
その中から、この2枚を選んで、編集長ぉ~と相談して、
笑ってる写真にしました。
もうちょっと細く撮ってくれたらいいのにねぇ~。
b0331802_13411289.jpg
で、あけが登場するのは
5月16日 ローズテラス 12:30~13:00です。
「ブラックフィンガーが何をしゃべるんじゃぁぁぁぁ!!」と思わずに
優しい気持ちで見に来てください。

ローズテラスのスケジュールでっす。
http://www.bara21.jp/highlight/schedule/

あけの顔のサイズがデカいような気がするんだけどぉ~
(ノД`)・゜・。




[PR]
by ake_chu | 2017-05-04 20:00 | 薔薇が好き。 | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
今日も暖かかったねぇ~。
午前中はヤブカラシと戦って、
午後は今シーズン3回目の消毒をしました。
b0331802_21450012.jpg
今日はもう蚊が飛んでました。
GWには毎年、バラクキバチに新芽をやられるから、
予防してみました。

で、今日のブログは「NewRoses」を紹介します。
前回の別冊「新しいバラの新しい栽培」では、もう、植える場所ないんだから・・・・・・・
と言いながら、2本のバラが増えました。

もう、無理ですぅ~!!
いくら「NewRoses」が出たって、
駄目なものは駄目よ!!

と、言いながら、あ~Pちゃんがデビューするんだぁ~と思ったら、
やっぱ、お祝いしてあげなきゃって思っちゃうよねぇ~。

表紙のバラから、引っかかっちゃうしぃ~!!

やっぱ「NewRoses」には負けちゃいます。
また、付箋を用意しながら、舐めるように読んでる自分に気づく。

これはもう、しょうがないっかぁ~って感じです。

[PR]
by ake_chu | 2017-05-02 21:45 | 薔薇が好き。 | Comments(0)

念願の手すりよぉ~!!

こんばんはぁ~!!
今日も暖かかったねぇ~。
b0331802_19444870.jpg
じゃぁぁぁぁぁ~ん!!
テラスへの階段に手すりを設置しました♪
嬉しいわぁ~。
b0331802_19401235.jpg
あけの家の階段は斜め45度に曲がっていてねぇ~
食器の教室に来たお客様とか、
遊びに来た友だちが夜に帰るときに
誤って階段から落ちることがあったのねぇ~
b0331802_19515117.jpg
ベロベロに酔っぱらって帰って来たダンナが
コケて
バラの苗にダイブしちゃったりとかねぇ~(ノД`)・゜・。
b0331802_19444283.jpg
念願の手すりです。
b0331802_19401593.jpg
あけの家のサイズに合わせて、
お仕事でお世話になっているベルツモア ジャパンのHさんにデザインしてもらいましたぁ~。
素敵でしょぉ~。
飾りが2重になってるから、バラもクレマチスも誘引しやすいかも。
さっそくバラ誘引しちゃいました。
(それじゃ、手すりにならない?)
b0331802_19400920.jpg
12月から始まったお庭リフォームがやっと完結しました。
b0331802_19484859.jpg
華やかになってきたお庭と一緒に紹介しましたぁ~!!

[PR]
by ake_chu | 2017-04-23 19:52 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
おはよぉ~!!
昨日の風は酷かったねぇ~。
バラの枝が折れていた。しくしく(ノД`)・゜・。
b0331802_09274087.jpg
今日のブログは今年も山中湖のT邸にバラの誘引剪定に行った話でっす。
朝からバラ友達をピックアップしながら、
山中湖に向かって出発です。
天気は上々!!富士山もばっちり!!
山中湖に向かう峠越えの道は桜が満開で楽しいドライブになりました。
b0331802_09274016.jpg
山中湖では豊橋から参加のKさんがすでに作業を始めています。
前日から来て、今日は早朝からポールズヒマラヤンムスクと格闘していたみたいです。
あけ運転の八王子オバちゃんチーム4人
Mさん運転の日野マダムチーム4人
Tさんご夫婦、豊橋のKさん、総勢11人でバラの手入が始まります。
山中湖はまだチヨノドクサが咲いてるくらいで、
まだまだ早春。桜も咲いてないの。
でも、暖かい日で、みんな山中湖だからって、ダウンとかホッカイロとか持って来てるのに、
暑くてねぇ~。
あけなんか半袖だったもん。
b0331802_09274098.jpg
あけの担当は入口ゲートのコーネリアとテラスのムルチフローラ。
7連のアーチの一番手前を担当しましたぁ~!!
今年咲かなかったらどぉ~しよぉ~!!
b0331802_09274058.jpg
ランチ休憩やティータイムのおしゃべりを挟みながら、
作業をすすめます。
(あ~ゴージャスランチの写真を撮るのを忘れてました)
1日中、富士山が見えているなんて珍しいくらいの良い天気の中、
楽しい作業でした。
夕方には心地よい達成感!!
あとは咲けばねぇ~(笑)
b0331802_09273937.jpg
山中湖からの帰りはオバちゃんチームとマダムチームの2台連なって、峠越えをして八王子に戻って来て、
お腹が空いて来たので、
前から行ってみたかったイタリアンレストランに入ってみました。
座席がいっぱいで入れなかったから、テラス席に・・・・・・・
山中湖が寒いんじゃないかって、心配して用意しておいたダウンや上着が役に立ちました。
前菜までは外で食べてたけど、さすがに八王子の夜は寒くて、
途中で室内に♪
b0331802_09273908.jpg
ゴボウのパスタが人気なんだって。
あけはゴルゴンゾーラのペンネ。
八王子価格で夜でもリーズナブルで美味しかったよ。
今度はランチで行ってみようかな。
b0331802_09274188.jpg
ここでもしゃべり倒して、
楽しい1日の締めくくりになりました。

さて、6月末の山中湖のT邸に行くのが楽しみなような、
怖いような・・・・・・・・

[PR]
by ake_chu | 2017-04-20 09:30 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は家の近くの公園の「ちょいボラ」に行って来ましたぁ~。
ちょっとだけ、公園の花壇のボランティアで「ちょいボラ」です。
天気が良かったから、気持ち良かったでぇ~す。
夕方には2度目の消毒。
もう、バラゾウムシが出て来ちゃったんだもん。
b0331802_19584566.jpg
で、ブログは久しぶりに「玄蕃ファーム」に行った話です。
近所のバラ友が景子姉さんのブログを見て、
「白花のポテンティラが欲しいから、玄蕃ファームに行きたい」って言った。
そこで、今週の木曜日に「玄蕃ファーム」に行ってまいりましたぁ~。
b0331802_19583947.jpg
「玄蕃ファーム」もジュンベリーが満開。
あ~、こんなに大きくなるのねぇ~。
b0331802_19584275.jpg
あけの庭も結構、植物で埋まって来たから、
今回は付き添いくらいの気持ちで出かけたんだけど、
あ~、気が付いたら、
買い物かごがいっぱいになってた(ノД`)・゜・。
b0331802_20000956.jpg
あけだけじゃなくて、バラ友2人もしっかり苗抱えてるしぃ~
恐るべし玄蕃ファーム。
車のトランクいっぱいの苗。
玄蕃ファームの兄ちゃんの罠にハマってる。
b0331802_20003170.jpg
久しぶりのヤギに挨拶して、
玄蕃ファームを出ます。
バラ友も欲しかったポテンティラの白花が手に入ってご機嫌です。
b0331802_20001253.jpg
せっかく来たので、「カフェ・ラフ」でランチ。
暖かくて気持ちが良かったから、テラス席に陣取りました。
貯水池の対岸に見える桜を見ながらランチ。
美味しい♪
b0331802_20000662.jpg
デザートのチーズケーキがめっちゃ美味しかったでっす。
b0331802_20003479.jpg
帰路について家の近くまで戻ってきたのに、
何故か家を通りすぎて、
もう一軒園芸店に。

日野市にある「さえき」に・・・・・・・
そう、書かなくても判ると思うけど、苗買いました。

帰り際に白花のポテンティラを「運転のお礼に」って一株くれた。
「この植物、どこかで見たことがあるような・・・・・・・・」

家に帰ってみたら、庭に白のポテンティラが3株植わっていた。
あ、去年からあったみたい・・・・・・・・・多分、オトボケ姉さんかりえんぞう姉さんにでも貰ったんじゃないだろうか?
すみません。お譲り出来たかも。
植物の名前を覚えられない女なのよ。

でも、楽しい1日だったからいいよね(笑)


[PR]
by ake_chu | 2017-04-15 20:04 | 薔薇が好き。 | Comments(2)

八王子においでませ♪

おはよぉ~!!
今日は家にいるのに、雨。
カッパ着て、草むしりでもしようか・・・・・・・・(ノД`)・゜・。
b0331802_07465245.jpg
今日のブログはクラブツーリズムの八王子バスツアーのお知らせでぇ~す。
去年もやったけど、今年も八王子のツアーをすることになりましたぁ~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
5月19日でぇ~す。
今年もツアーに一緒に参加よぉ~。
最近、友達の庭を巡る時間もないから、めっちゃ嬉しい!!
b0331802_07432275.jpg
今回はねぇ~ちょっとコースを変えてみたの。
無理言って、kusakiさんの庭も入れちゃったしぃ~
いつも、あけの庭のお手伝いをお願いしているS魔女様の庭も入れちゃった。
あけのお庭は改装中でまだまだの状態なんだけど、
「おまけ」みたいなものでオープンしちゃいます。
b0331802_07483254.jpg
ランチは「とうふ屋うかい」だし・・・・・・・・へへへへへへへ♪
b0331802_07454236.jpg
今回も「ガーデンダイアリー」掲載のお気に入りのお庭をご紹介しまぁ~す。
良かったら八王子においでませ♪

クラブツーリズム
「こだわりの花めぐり旅」
http://www.club-t.com/theme/nature/flower/
コースナンバー 02799-923



[PR]
by ake_chu | 2017-04-11 08:00 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
ブログは旅の途中だけど、
バラのお師匠様の本を紹介しまぁ~す。
b0331802_21062716.jpg
New Roses別冊「新しいバラの新しい栽培」が発売になりましたぁ~。
お師匠様の本は春と秋に「New Roses」が発売になるんだけど、
今年の春は2冊なのねぇ~。
あ~、また、誘惑されちゃう!!
b0331802_21033199.jpg
あけが枯らしたバラも数本紹介されているんだけど、
そのバラに詳しい先生が丁寧に栽培方法を解説してくれてるぅ~!!
この本があったら、枯らさないで済んだかも。
もう一回育ててみようか?

バラってホントに多種多様で、
育て方もバラごとに違うんだよねぇ~。
そして、あけが「ガーデンダイアリー」の編集に関わるようになって思うのは、
「NewRoses」って情報量が多いの。
さすがお師匠様。

やっと、鉢植えのバラを全部、地植えにしたのに、
また買っちゃいそう。
これで、この後に「New Roses」が発売になったら、
また、鉢バラを並べることになっちゃうのかなぁ~

でもさぁ~、また買っちゃいそうなのを予想して、
空いた鉢が捨てられない、あけ。
駄目よねぇ~。

1枚目は多摩市の鶴巻西公園の枝垂れ桜です。
今日は八分咲き。
お近くならおススメですよぉ~!!

[PR]
by ake_chu | 2017-04-04 21:08 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は八王子発6時57分の電車に乗って・・・・・・
電車の中でkusakiさんと待ち合わせして横浜に向かいました。
b0331802_21262882.jpg
今日はねぇ~!!
日本フラワー&ガーデンショウに行ってまいりました。
kusakiさんはパシフィコのある「みなとみらい」で降りたけど、
あけは「横浜中華街」まで行って、
え?朝ご飯に中華かって?
違います。緑化フェアで華やかな日本大通りや山下公園を見に行きました。
その話は後日、書くとして・・・・・・・
b0331802_21260760.jpg
日本フラワー&ガーデンショウは今日が初日で、3日までだから、
先にこのネタを書いちゃいますね。
会場に着いたのは10時45分くらい。
今回のテーマはバラだもんね。
入ってすぐにバラ満載のディスプレイ♪
b0331802_21261179.jpg
隣を見ると、あ、有島さんが講習会をやってるぅ~!!
てんちょの講習会の席を確保して、
また有島さんの話を聞いたりして。
その後はてんちょの講習会。
午後はkusakiさんのファッションショウに
河合さんの講習。
b0331802_21262444.jpg
ハンギングの展示や、新作の植物の投票。
泥団子作りや寄せ植えなどの体験のブースも多かった。
b0331802_21263237.jpg
え?何をしに行ったかというと仕事で行ったんだけど、
殆ど、自分の行きたいところで、フラフラしてました。

いよいよ、イベントも花も盛りだくさんになってきて、
シーズンが来たなぁ~!!って気分になりました。
3日まで開催しているので、是非行ってみてください。

今日からダイエットをスタートしたはずなのに、
塩豆大福の誘惑に勝てないあけでした。


[PR]
by ake_chu | 2017-04-01 21:30 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は風が冷たかったよね。
ちょっと春気分で薄着で出かけたら寒かった。
b0331802_23070889.jpg
今日のお出かけはジョイフル本田瑞穂店。
新しい苗が欲しかったのもあるけど、
有島先生の講習会を聞きに行ったの。
11時スタートで
会場に10時45分に到着したら、
もう、座席は満席。
有島先生はお客様からの質問に答えていました。

Σ(゚□゚;)もう、質問コーナーってことは終了か?
あけはスタートの時間を間違えたのかぁぁぁぁぁぁ~
しまったぁぁぁぁぁ~

11時になって、
進行役の方が出て来て、終りかと思ったら、
「それではこれから、有島薫先生の講習会を始めます」って
へ?
有島先生は1時間じゃしゃべりきれないから、先に質問コーナーやってたって・・・・・・・・・
やられた!!

鉢でバラの育て方、植え込み、管理の方法を教えて頂きました。
有島先生のお話はいつも判りやすいです。

がぁぁぁぁぁぁ~、肝心の有島先生の写真を撮り忘れました(ノД`)・゜・。

そして、春の苗が充実している苗売り場でお買い物をして、
次に向かいましたのは・・・・・・・
大好きな「木ごころ」へ

あけ、自分の庭のメインツリーにする木をオーナーの田口さんに相談しに行ったの。
へへへへへへ、来年、あけのお庭のメインツリーにする木を予約してきました。
どんな木になるかは来年のお楽しみねぇ~。
ちょっと珍しい木なんだって♪

ここでもお買い物・・・・・・・
明日は植え込みね。
画像は「木ごころ」で渋く咲いていたクリスマスローズです。
冬も素敵な「木ごころ」でした。

[PR]
by ake_chu | 2017-03-24 23:08 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
園芸日和なのに、今日も自宅で仕事。
煮詰まったら、庭に出るんだけど、
何も植えてない地面を見ると、
気になって、気になって、
気が付くと園芸店に行ってしまう。
b0331802_22582876.jpg
(まだ植えられるよねぇ~ほほほほほほほ♪)

友達から「株分けしたからおすそ分けする」って言われると
ホイホイともらいに行っちゃうし・・・・・・・・

マズい。
今までの庭だと、もう決まったものがはびこっていて、
新しい苗は負けちゃうから、
プランターだったのに、
植えられるとなると
「何か植えたいぃぃぃぃ~へへへへへっへへ」と中毒症状が出てきた。
アル中じゃないが、
植物中毒かも。

スケジュールも空白があると、どこの庭に行こうかと
詰め込んでしまうんだけど、
庭の空白にも耐えられない女だったのねぇ~あたし・・・・・・・

そう言えば、ふくちゃんに、スケジュール内緒にしておこうかと思ったら、
「スケジュール教えてください」ってメッセージが来ちゃった。
危険を感じてるのかもしれない・・・・・・

食べ物の画像がなくて寂しいかも♪

[PR]
by ake_chu | 2017-03-23 22:59 | 薔薇が好き。 | Comments(0)