~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

カテゴリ:薔薇が好き。( 98 )

おはよぉ~!!
今日も暑くなりそうだねぇ~!!
b0331802_10100019.jpg
ブログは昨日の続きだよん。
b0331802_10065039.jpg
蕎麦屋を出たらNちゃんのお庭のオープンガーデンに向かいます。
Nちゃんのお庭には個人邸とは思えないような
長いバラのトンネルがあるんだよねぇ~。
b0331802_10064617.jpg
何度かお庭に遊びに来ているのに、
そこが咲いてるときに来たことがないの。
b0331802_10064362.jpg
今回はやっと、バラの咲いてる時に来ることが出来ましたぁ~。
b0331802_10031683.jpg
ここはツリーハウスとかがあって、
上から庭が見れるんだよね。
b0331802_10032262.jpg
あ、ヒロシとの密会現場を本妻様に写真撮られちゃったわぁ~。
b0331802_10131292.jpg
おしゃべりしながらお茶を頂きました。
いつも家族で出迎えてもらって、
楽しい時間をありがとうございます。
今シーズンは何度もお邪魔いたしました。
また、遊びに行きますねぇ~!!
b0331802_10095443.jpg
さて、次に向かいましょう。
次も家族でお庭づくりをしている広いお庭です。
コツコツと大切につくって来たお庭を堪能♪
b0331802_10193128.jpg
小屋もパーゴラもアーチもパパが作ってくれるんだって。
b0331802_10192872.jpg
いいなぁ~広い庭。
家の裏にはカッコいいお蔵とかもあるんだよねぇ~。
b0331802_10182763.jpg
ブノ。ちゃんのバラが大きく育ってるの。
b0331802_10182496.jpg
楽しい1日でした。






[PR]
by ake_chu | 2017-06-03 10:23 | 薔薇が好き。 | Comments(2)
おはよぉ~!!
今日も暑くなりそうだねぇ~。
ここのところの庭仕事は花ガラ切りばかりで、ちょっと寂しい。
もっと、バラを楽しんでおかないとねぇ~。
b0331802_09101390.jpg
取材のトップシーズンの奇跡的なお休みの日に埼玉ガーデンツアーしてきました。
ブノ。ちゃんと2人で行く予定だったけど、
前日にえびふりゃぁ~の姉さんが、カフェ・グリーンローズに行くって言うので、
夫婦2人で仲良く行かせるのも腹立たしいので、一緒に行くことに!!
ブノ。ちゃんと、ヒロシとえびふりゃぁ~の姉さんとあけの4人で
埼玉ガーデンツアーとなりました♪
b0331802_09083843.jpg
うっふ、朝からヒロシがお迎えに来てくれました。(えびふりゃぁ~の姉さんがオマケでついてるけど)
b0331802_09084184.jpg
東毛呂の駅でブノ。ちゃんをピックアップして、
カフェ・グリーンローズへ
b0331802_09101669.jpg
今年、5回目?
通いまくってるあけでっす。
b0331802_09104629.jpg
この日は炎天下、そして沢山のお客様が溢れていました。
バラのこのシーズンもいいけど、
チューリップやローズヒップの季節もいいんだけどね。
b0331802_09092732.jpg
仕事で行くときは殆ど、写真撮らないから、
この日はちょっとがんばってみました。
ピカピカ過ぎて、
写真ボロボロねぇ~!!
b0331802_09092938.jpg
カフェでお茶したら、
次のお庭に向かいます。
b0331802_09093236.jpg
お昼をどこで食べるか迷って、
初めてのお蕎麦屋さんに・・・・・・・・・
お腹空いてるのに、出てくるのが遅い!!
b0331802_09111333.jpg
暴れたろうかぁぁぁぁぁ~!!
b0331802_09104368.jpg
危うく暴れ出す直前に天ぷら蕎麦登場。
これで不味かったら、確実に暴れていたんだけど、
美味しかったです。
お腹空いてたから、ボリュームがあったのが良かったのかもぉ~!!
b0331802_09111720.jpg
さぁ~2軒目に行かなきゃ!!
でも、今日はここまで♪

[PR]
by ake_chu | 2017-06-02 09:15 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日はねぇ~プチオープンガーデンやりました。
やっぱり、自分のお庭で咲いたバラを
見て欲しいんだよねぇ~。
b0331802_21163829.jpg
ブログは昨日の続き。
横浜の緑化フェアから、横浜イングリッシュガーデンに向かいました。
ホントはねぇ~
もうちょっと前に行きたくって、
画策していたんだけど、どうにも行けなくて、こんなに遅くなっちゃいました。
b0331802_21164264.jpg
楽しみにしていたランブラーのトンネルも
もう終盤戦になってました。
b0331802_21175454.jpg
でも、バラは綺麗ねぇ~。
ちゃんと花ガラが摘まれていているからねぇ~。
あけもサポーター作業に行きたいのに、
今シーズンは1回も行けてないよぉ~。
b0331802_21175729.jpg
ガーデンを散策しているのに、
花ガラを摘みたくなっちゃうのよね(笑)
b0331802_21172337.jpg
樹木に誘引されたバラがいいんだよねぇ~。
b0331802_21174845.jpg
そろそろアジサイも咲いてきたねぇ~。
横花イングリッシュガーデンはアジサイの季節もいいのよ。
b0331802_21171890.jpg
今度はサポーターで行って、
帰りに横浜の緑化フェアに行こうって思っている
あけでっす♪
b0331802_21172149.jpg
最後のラグーンってバラが欲しいなぁ~。
b0331802_21192064.jpg
覚書で書いておきまぁ~す。

[PR]
by ake_chu | 2017-05-30 21:21 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日も暑かったねぇ~。
でもね、今日は事務所のクーラーの効いた部屋でお仕事♪
今シーズンにふくちゃんが撮った庭の写真を見てました。
へへへへへへへ、幸せぇ~♪
b0331802_21301006.jpg
今日のブログはねぇ~
昨日、横浜に行った話でっす。
仕事の谷間のお休みでねぇ~
さすがに疲れていて、1日、居眠りをいっぱいして、リフレッシュしたら、
やっぱり庭が見たくなるんだよねぇ~
病気よね!!
b0331802_21300727.jpg
で・・・・・・・行きたい行きたいと思いながら、なかなか行けなかった横浜に行くことに・・・・・・・
なんか身体が早朝から動く体質になっちゃってるから、
朝5時に出発して
6時には赤レンガ倉庫前のジャクリーンガーデンに・・・・・・・
b0331802_21300419.jpg
球根の時期もめっちゃ素敵だったけど、
今もいいのよぉ~
ジャクリーンさんってオランダのガーデナーさんなんだけど、
色の使い方が面白いのよ。
なんか新鮮♪
b0331802_21305694.jpg
続きまして、日本大通りに・・・・・・・1000本もの長尺のバラを用意したっていうのを楽しみに見に来たんだけど、
ちょっと遅かったかな。
バラの季節は終わってるけど、また、次の主役が来そうな気がするなぁ~
アジサイかな?
b0331802_21310067.jpg
山下公園はすごいですよぉ~
花の洪水みたい。
あんまり花が咲いてるから、
どこみていいのか判らないくらい。
b0331802_21305372.jpg
まだ、綺麗ですよぉ~!!
緑化フェアは今年だけ、見に行って欲しいなぁ~。
b0331802_21314864.jpg
朝ゴハンは山下公園のベンチでバラを見ながら、
おにぎりを食べました♪
b0331802_21314570.jpg
そして、港の見える丘公園に♪
こちらもまだまだ見頃♪
b0331802_21322154.jpg
いいなぁ~横浜。
横浜に住みたいかもぉ~。
b0331802_21321876.jpg
次の緑化フェアーは今年の9月に八王子なの。
八王子は大丈夫なのだろうか?
b0331802_21322458.jpg
この後は横浜イングリッシュガーデンに行ったんだけど、
それは、また明日書くね!!
b0331802_21324489.jpg
それにしても、家に帰って来たら、
うちの庭が地味ってことに気が付いたわぁ~!!












[PR]
by ake_chu | 2017-05-29 21:43 | 薔薇が好き。 | Comments(4)

楽しかったでぇ~す♪

こんばんはぁ~!!
今日も朝から庭仕事よん。
今日は休暇♪
b0331802_09482259.jpg
18日、19日は八王子の庭巡りしてました。
18日は那須の小林さんのバスツアーに便乗♪
19日はクラブツーリズムのツアーにタダ飯を食べに行きましたぁ~♪
b0331802_09452365.jpg
仕事忙しくて、前はよく遊びに行っていた八王子の友達の庭に行けないから、
ツアーに参加して、お友達の庭に行っちゃう!!
ガーデンダイアリーの宣伝も兼ねて、
19日は1日、添乗員のようにしゃべりまくってきました。
b0331802_09452111.jpg
で、色々と起こるんだよねぇ~
中央道が集中工事でスタートが1時間遅れて、
kusakiさんはお仕事の出勤時間になっちゃってねぇ~
kusakiさんのお庭の説明をしてました(笑)
b0331802_09451803.jpg
ランチは「とうふ うかい」
ツアーのお弁当って大したものは出ないと思っていたのに、
ちゃんとコースになってるし、
美味しいの。
b0331802_09461626.jpg
あけ、最近、ツアーで旅行に行かないから、
昔の社員旅行のお土産物屋の2階で食べる
冷めて美味しくないお弁当をイメージしていたのよねぇ~
今は違うのねぇ~。
庭の話をしながらのランチは美味しゅうございました。
b0331802_09461315.jpg
なるべく、個性のあるお庭を
バラエティー豊かに、揃えてみました。
結構、ガーデンダイアリーで紹介しているお庭が多いから、
どこが面白くて、ダイアリーに掲載したかも紹介しながら、巡りました。
b0331802_09461989.jpg
暑い中、沢山の方に参加していただいて、嬉しかったです。
遠くは九州から来てくださった方もいたり、
八王子在住なのに、新宿までバスに乗りに行ってくれたり、
ありがとうございました。
b0331802_09470210.jpg
それから、このトップシーズンの忙しい時に
お庭を公開してくださった庭友に感謝しまぁ~す。
b0331802_09465908.jpg
ちなみにあけの庭もツアーに入れていたけど、
これが見事にバラが咲いていなくて1分咲き。
メアリーローズだけの庭になってました。
申し訳ないですぅ~。

そろそろ、あけの庭も華やかになって来ました。
あけはいないけど、通りがかることがありましたら、
覗いて行ってねぇ~!!

画像は1枚目は今日のあけの庭。
2枚目からはツアーでのランチよぉ~!!
だって、添乗員みたいなことしてると写真が撮れないんだもん。

[PR]
by ake_chu | 2017-05-21 09:50 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんはぁ~!
今日も暑かったねぇ~。
b0331802_22205438.jpg
昨日はお見苦しいものを見せてしまい。
申し訳ありませんでしたぁ~。
b0331802_22211157.jpg
まぁ~色々ありました。

一番、悲しかったのは、猫の編集長に会えなかったことです。
スタジオでバラを倒してはいけないから、出張に行ってしまったのだそうです。
b0331802_22204898.jpg
他にもねぇ~

マイクを腰に巻いてもらうんだけど、座っていて笑ったら、「バリ!!」ってマジックテープがはがれて、
マイクが落ちましたぁ~(本番前で良かった。テープでばっちり固めてもらいました)
緊張してお弁当を食べなかったら、お腹が鳴っていた。
本番でメガネを外したら、カンペが読めなくて、パニックになった!!
b0331802_22204443.jpg
凹むわぁ~!!

まぁ~、それでも終わって、
灰になっていたけど、
渋谷のNHKから近いFB友達の庭を見に行った。
やっぱ、慰めてくれるのは、庭と猫よねぇ~
なんとか復帰して家までたどり着きました。


[PR]
by ake_chu | 2017-05-12 22:22 | 薔薇が好き。 | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
今日はねぇ~国際バラとガーデニングショウの設営のお手伝いに行きました。
だってねぇ~ルーシーグレイがベランダガーデンの展示をするんだもん。
ここは、ヒロシのためにも応援に行かなきゃ・・・・・・・・ってことで・・・・・・・・・
b0331802_23355323.jpg
応援には行くけどさぁ、
あけ、バラは育てるのも下手だけど、
誘引も下手だからねぇ~。
「よしえちゃぁ~ん、明日暇?」って昨日の夜に、カフェ・グリーンローズの斉藤さんを招集しました。
あけなんか、自分の庭の誘引だって、近所のバラ友達に手伝てもらってるくらいだけど、
斉藤さんは自宅の庭の誘引だけで1年に何本やってるのぉ~ってくらい、やってるもんね。
b0331802_23355662.jpg
斉藤さんのおかげで、カッコいい誘引になったよぉ~。
え?あけ?
あけはねぇ~お弁当を食べに行ったのさぁ~♪
b0331802_23355934.jpg
国際バラとガーデニングショウの話はまた改めて書くとして、
今日はお手伝い(弁当タダ食い)の前にゆうさんの庭に行ったの。
取材に行って以来、何年ぶりだろう?
ずっと行きたかったんだぁ~。
ゆうさんの庭の色使いが好きなの。
b0331802_23362430.jpg
特にホワイトガーデン風のボーダーが好き。
あと、パワフルなゆうさんが好き。
b0331802_23362717.jpg
(きぬさやの花わかるかな?)

結構、好きなバラがかぶっていたりするんだけど、
うちのバラに比べたら、育ちがいいのよねぇ~
b0331802_23363059.jpg
一重のモッコウが終わり際なのにシベが綺麗なのを見たら、また、育てたくなっちゃった。
今度は一重もいいかなぁ~。
b0331802_23365559.jpg
面白かったのはジャクリーヌデュプレと一緒に咲いていたスイートピーと思ったら、
スイートピーじゃなくて、
きぬさやなんだって。
えぇぇぇぇぇぇぇぇ~きぬさやの花可愛いじゃん。
あたしもスイートピー代わりに植えたくなっちゃいました。
b0331802_23370289.jpg
これから忙しくなって、
仕事以外でお庭を見に行けなくなっちゃうからねぇ~。
ちゃんとバラの咲いてるゆうさんの庭に行けたのは
とっても幸せだぁぁぁぁぁぁ~!!






[PR]
by ake_chu | 2017-05-09 23:39 | 薔薇が好き。 | Comments(6)
こんばんはぁ~!!
なんか安定した天気が続いて、順調にバラが咲き始めました。
3番目に咲いたのは、やっぱりオールドブラッシュでした♪
b0331802_21512073.jpg
今週末からは、地方巡業の旅に出ます。
相撲の巡業じゃないのよぉ~。

だから、全然、バラは咲いていなんだけど、
お友達にお庭に遊びに来てもらいましたぁ~。
b0331802_21505727.jpg
せっかく、来てもらったんだから、
うちの狭い庭だけじゃ詰まらないので、
一緒にご近所の八王子のお庭巡りをしました。
b0331802_21504888.jpg
どのお庭も準備万端で、
沢山のバラのツボミが大きくなってました。
b0331802_21505271.jpg
でも、咲いてるのは見れないのよねぇ~(ノД`)・゜・。

最初の写真は去年、Sさんから貰って、大事に鉢で育てていたシコタンソウが咲きました。
あけの庭の「シコタン」なんて名前のつく植物が去年の夏を越して
春、花を咲かせてくれるなんてねぇ~。

でも、それ以外の写真はみんなで食べに行ったランチでぇ~す。



[PR]
by ake_chu | 2017-05-07 21:52 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
おはよぉ~!!
今日も良い天気だねぇ~。
庭仕事から戻りました♪
b0331802_08351263.jpg
1番最初にニューサが咲いて、
2番目にリージャンロードクライマーが咲いてきました。
b0331802_08320634.jpg
今年はリージャンロードクライマーのツボミが増えました♪
裏側のアイスバーグもバイオレットもツボミが多くなっているのは、
今まで、モッコウバラに覆われて、
日があたらなかったからねぇ~
モッコウバラがなくて、近所のお庭で咲いているのを見ると寂しくなっちゃうんだけど、
他のバラの為には良かったのかな?
b0331802_08320247.jpg
メアリーローズもツボミが割れてピンクの花びらが覗いています。
バラの季節だねぇ~。
b0331802_08340114.jpg
この白のギリアは花友達からもらったんだけど、
房咲き!!
可愛いよねぇ~
b0331802_08351530.jpg
あと、パンジーのドラキュラはこの時期でも花が暴れなくていい感じ。
パンジーやビオラはGWには暴れてしまって、
ちょうど、バラの季節に片づけなきゃならなかったのね。
新しい苗を買っても、さも、今植えましたって感じになるから、
ここ数年は庭にパンジーを植えなかったの。
去年の宮崎パンジービオラツアー以来、パンジービオラを見直して、
鉢で楽しんでいたんだけど、
ドラキュラなら、バラと一緒に咲かせられるかも・・・・・・・・
どこまでいけるかチェック中よぉ~。
b0331802_08350931.jpg
球根も、今年から増やしてるの。
チューリップの実力を知ったのは今年から・・・・・・・
もっと勉強しないとねぇ~。
b0331802_08330039.jpg
去年は咲かなかったハッカクレンが今年は咲きました。
元々、植えた場所のハッカクレンは他の植物に負けて無くなっちゃったけど、
自分で場所作ったんだねぇ~
あ~愛おしいわぁ~。
b0331802_08340459.jpg
最初の画像は遊びに来てくれた沙羅さんが手土産に持ってきてくれたブーケ♪
良い香りが漂っています。
あ~、幸せな季節だぁ~!!


[PR]
by ake_chu | 2017-05-06 08:39 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日も暖かかったねぇ~。
b0331802_13383862.jpg
今年もバラのシーズンが始まったねぇ~。
じゃぁぁぁぁ~ん。
あけの庭でもバラが咲きましたぁ~!!
1番はニューサでした。
もしかしたら、数日前に咲いていたのかも。
だって、ルブス サンシャインスプレンダーとブッドレアの陰に隠れていたんだもん。
1番のバラはリージャンロードクライマーかと思って、
見張っていたのに・・・・・・・やられちゃいました(笑)
リージャンロードクライマーも今日、開花だよぉ~ん。
どうして、そう、写真撮りにくいところで咲くかなぁ~。
b0331802_13383509.jpg
今日のブログは「何がどうすりゃ、そういう話になるの?」って話です。
あけ、「国際バラとガーデニングショウ」のステージで
趣味の園芸の三上真史さんとお話することになりましたぁぁぁぁぁぁぁ~!!

それは3月の某日。
国バラの関係者のお兄さん 「明田川さんにステージお願いしたいんですけど」

あけ 「あ?なんで?バラ育てられない、ブラックフィンガーですよぉ~」

お兄さん 「お願いします」

あけ 「庭の本は作ってるけど、50の手習いライターで、ペーペーだし」

お兄さん 「お願いします」

あけ 「で、なんであたし?」

お兄さん 「明田川さん、庭好きそうだから・・・・・」

あけ 「庭は好きだけどぉ・・・・・・・・」

お兄さん 「MCは三上くんにします」

あけ 「じゃ、やる!!」

ということで、三上くんという言葉に負けて引き受けてしまったぁぁぁぁぁぁ~!!

でも、そこからが大変よぉ~!!
紹介用の写真を送ってくれって・・・・・・・・・
写真だぁ~?
そんな世に出せるような写真ないってばぁ~。

ふくちゃんに頼もうかと思ったが、
ふくちゃんの場合は

あけ 「可愛く撮ってね」

ふくちゃん 「可愛くなってください」

あけ 「細く撮ってね」

ふくちゃん 「細くなってください」

って正直な写真になっちゃうのよぉ~。

そこで、ブノ。ちゃんに「なんとかしてぇぇぇぇぇ~」と泣きついた。

普段はしない化粧をTさんにしてもらって、
庭園美術館でブノ。ちゃんに写真を撮ってもらいに出かけました。

「あ~、気合が入らない、カメラの調子が悪くなる、
周りの人に夫婦と間違えられたら嫌だ、もう限界だぁ~」と文句ばかりを言いながら、
ブノ。ちゃんが写真を撮ってくれました。
b0331802_13410888.jpg
その中から、この2枚を選んで、編集長ぉ~と相談して、
笑ってる写真にしました。
もうちょっと細く撮ってくれたらいいのにねぇ~。
b0331802_13411289.jpg
で、あけが登場するのは
5月16日 ローズテラス 12:30~13:00です。
「ブラックフィンガーが何をしゃべるんじゃぁぁぁぁ!!」と思わずに
優しい気持ちで見に来てください。

ローズテラスのスケジュールでっす。
http://www.bara21.jp/highlight/schedule/

あけの顔のサイズがデカいような気がするんだけどぉ~
(ノД`)・゜・。




[PR]
by ake_chu | 2017-05-04 20:00 | 薔薇が好き。 | Comments(4)