~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

カテゴリ:薔薇が好き。( 97 )

バラを追って山中湖へ

おはよぉ~!!
昨日はぷらっと軽井沢に行ってまいりました。
軽井沢レイクガーデンのバラがとっても綺麗♪
今が見頃だから、是非、行ってみてね。
b0331802_09070639.jpg
自分の庭のバラが終わると、
今度は涼しいところにバラを追いかけちゃうよねぇ~。
b0331802_09083752.jpg
今日のブログは山中湖のT邸に行った話です。
b0331802_08523161.jpg
この時期に毎年、T邸に行くのも、年中行事の1つです。
春にバラの誘引のお手伝いをしたからねぇ~
自分の誘引したバラがどうなってるか心配だもんね。
b0331802_09073762.jpg
ブラックフィンガーだから、枯れてたり、花が咲いてなかったら、困るしねぇ~
ホント、可能性があるから怖いのよ。
Tさんも、あけに誘引させてくれるなんて、
なかなか怖いもの知らずでしょ?(笑)
b0331802_09070344.jpg
高尾でブノ。ちゃんをピックアップして山中湖に向かいます。
b0331802_09015602.jpg
ドキドキしながら、エントランスのホワイトドロシーパーキンスを見たら、
咲いてない
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
って、ドロシーパーキンスは遅咲きだからね。
ちゃんとツボミがついていて、ほっとしちゃった。
b0331802_09015309.jpg
庭から家に戻る階段の壁沿いのノイバラも
これでもかってくらい剪定したけど、
ちゃんと咲き始めていて、こちらもセーフ。
良かった♪
b0331802_08583083.jpg
元気そうなTさんご夫婦に出迎えてもらって・・・・・・・・
b0331802_08571506.jpg
現地でKさんと、ヒロシと、えびふりゃ~の姉さんと待ち合わせして、
庭に繰り出します。
b0331802_09004760.jpg
今年のT邸もとても綺麗です。
バラは咲きはじめくらいかな?
b0331802_09005041.jpg
そして、年々、洗練されて行きます。
Tさんご夫婦の苦労を考えると、無理は言えないけど、
この庭がいつまでも続くといいなぁ~って思う大切な庭です。
そして、沢山の人に見て欲しいなぁ~。
b0331802_08571863.jpg
朝から行って、庭に出て、ブランチ食べて、庭に出て、
おしゃべりして、庭に出て、お茶して、庭に出て
雨宿りして、庭に出て・・・・・・・・
b0331802_09074011.jpg
もう、帰らないの。
何時間でも、庭で遊んでるの。
b0331802_09070014.jpg
山中湖は寒冷地だからねぇ~青い草花や赤いバラの色は映えるの。
羨ましくって・・・・・・・
愛知の温暖なところでお庭つくってるKさんなんか
恨みがまし気に、自分の庭で育てられない植物も見てんの。
だよねぇ~
b0331802_09073420.jpg
あけも深い色で咲く、赤いバラを恨みがまし気に見てるもん(笑)
b0331802_09015118.jpg
夕暮になって、雨が強くなってきたから、
渋々、帰路につくことに・・・・・・・・
b0331802_08583686.jpg
帰りに御殿場にある「野乃花」って園芸店に寄りました。
b0331802_08551104.jpg
(あけの誘引したノイバラ)

ここはすごく危険な場所ぉ~!!
バリエガータの植物が好きな人は、
お財布にいくらお金があっても足りません。
b0331802_08571256.jpg
なるべく苗を見ないようにしていても、
いつの間にか手に苗を持っている自分に気がついちゃう。
b0331802_08541742.jpg
今度は春にお金貯めて遊びに来ます。
b0331802_09084189.jpg
(危険な野乃花)

そして、みんなで夕飯食べて・・・・・・・
ここがねぇ~安くて美味しかったのよ。
b0331802_08550571.jpg
(その日、2度目の朝ご飯)

楽しい1日でしたぁ~!!
b0331802_09083525.jpg
(レディース定食よぉ~)
Tさん、お世話になりました♪
あけのブログの写真がショボショボなので、ブノ。ちゃんのブログに行ってみてぇ~。






[PR]
by ake_chu | 2017-06-25 09:24 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日はお友達の家でお昼をご馳走になってきました。
人の作ってくれるゴハンって美味しい♪
b0331802_20084127.jpg
でも、ここでランチの画像を出しちゃうと、
ずぅぅぅぅぅぅ~っと、食い倒れのブログが続いちゃうから、
今日はあけの夏の庭のことを書きます。
b0331802_20065969.jpg
覚書的なブログね。
b0331802_20084484.jpg
足を捻挫したのを言い訳に、庭の手入れをサボっていたけど、
このままではマズいよなぁ~と思って、庭に出た。
b0331802_20075898.jpg
あ~案外繁ってんじゃん・・・・・・・・と思ったら、
今年も赤マンマとミズヒキとヤブカラシに覆われていたぁ~
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
b0331802_20093209.jpg
赤マンマとミズヒキとヤブカラシと戦って、
バラの花ガラを切って、
宿根草の刈り込みして、
終わった1年草を片づけて、
お礼肥を入れました。
b0331802_20092683.jpg
庭が寂しくなっていた(笑)
b0331802_20075264.jpg
今はねぇ~アナベルの季節。
まだ、クレマチスやトロい咲き方してるバラが咲いていたりするんだけどねぇ~。
ブルーベリーは食べごろ♪
b0331802_20051073.jpg
モナルダが咲いて来て、
ダリアもツボミが上がってきたよん。
クラウンベッチは満開なんだけど、他の植物を覆っちゃうから
ちょっと遠慮してもらいましたぁ~。
b0331802_20050464.jpg
1年草は片づけたけど、
宿根草が茂ってきて、
場所空かないねぇ~。
b0331802_19594383.jpg
お出かけごとに買ったり、もらったりした植物が植えられるのを待ってるけど、
どぉ~しましょう。
b0331802_20065395.jpg
また、メリアンサスを買ったけど、
植えるところがない。
(ノД`)・゜・。
b0331802_20084796.jpg
記録として、こうやって反省点を書いていても、
何故か、あっちこっちで苗かっちゃうのよねぇ~










[PR]
by ake_chu | 2017-06-20 20:14 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日はねぇ~お街にランチを食べに行きました。
食べに行ったのはいいんだけど、
階段でコケて、捻挫しました(ノД`)・゜・。
足、痛いですぅ~。
b0331802_22005346.jpg
で、それは、またそのうちに書くとして、
今日のブログは「ガーデンソイル」に行った日の話に戻ります。
b0331802_22005524.jpg
「ガーデンソイル」から向かったのは、
今回のガーデンダイアリーVol.7で紹介したNさんのお庭。
b0331802_22005464.jpg
ほら、あけのお庭はバラが沢山咲かないしぃ~
もう、終わりが近くなって、寂しくなっちゃったしぃ~
バラ満載の庭に行きたかったんだよねぇ~。
b0331802_22005556.jpg
はい・・・・・・・これでもかってくらい、バラ満載です。
b0331802_22005696.jpg
ここはエレガントなバラ、
それも、名前知らないバラがいっぱいあるんだよねぇ~。
b0331802_22005958.jpg
バラ、満喫いたしました。
b0331802_22005509.jpg
ほら、この日は仕事がキャンセルになって唐突にやってきちゃったから、
当日にいきなり押しかけたのに、
旅行帰りの奥様にお茶入れてもらって、
まったりおしゃべりしてきました。
お世話になりましたぁ~!!


行きたかった軽井沢の「無限」は予約がいっぱいで入れなかったら、
パーキングでラーメンの夕飯で帰ってまいりました。
計画的な旅なら、しっかり食べ物屋も考えて出発するんだけど、
今回は食事が寂しかったけど・・・・・・・
バラ堪能したから、お腹いっぱいになりました♪

[PR]
by ake_chu | 2017-06-12 22:06 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!今日も暑かったねぇ~。今日は朝から、家から歩いて10分の綾南公園の「ちょいボラ」
(ちょこっとボランティアの意味)
に行ってまいりました。
b0331802_20381545.jpg
楽しかったでぇ~す。
b0331802_20393532.jpg
小学生とか中学生とか大学生とか参加してんの。
小学生の男の子が3人で参加していたんだけど、
公園に遊びに来て、
「やってみよう」って思ったんだって!!
b0331802_20393924.jpg
まだまだ日本も捨てたもんじゃないよねぇ~。
でも、小学生も中学生も参加してるのは
男の子ばっかりなのは何故?
b0331802_20393112.jpg
で、ブログはお庭の記録的ブログでぇ~す。
b0331802_20390237.jpg
あけのお庭もバラはほぼ終わり!!
b0331802_20385945.jpg
がんばって咲いてるのは、
モチーフとシーフォームとグラニーとアルバメイディランドくらいかなぁ~
寂しい。
b0331802_20402138.jpg
でも、メアリーローズはもう、2番花が咲き始めているけどね。
b0331802_20401972.jpg
そして、クレマチスが咲いて来ました。
バラと一緒に咲いてくれたらと思っていたけど、
急に寂しくなるよりも
パラパラとクレマチスが咲いてくれる方がいいかなぁ~。
b0331802_20415769.jpg
アジサイも咲いてきたよぉ~。
b0331802_20424168.jpg
そろそろ、春咲きの1年草を抜いたり、
宿根草の刈り込みもしないとねぇ~。
b0331802_20412461.jpg
Oさんから頂いた、ダリアもツボミを付けてきました。
b0331802_20411801.jpg
アスチルベも満開。
b0331802_20420331.jpg
そうそう、この時期の一番の見せ場を忘れていたわ。
イワガラミの壁面が見頃よぉ~!!
b0331802_20423737.jpg
あ、写真がない。
撮っておかないとねぇ~。
b0331802_20381234.jpg
すみません、まとまりのないブログです。





[PR]
by ake_chu | 2017-06-10 20:54 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!昨日の予報は雨だったよねぇ~。
昨日は取材の予定が入っていたんだけど、夜になって「予報が雨だから、撮影は延期」と連絡が来た。
b0331802_23521124.jpg
朝、雨降ってないねぇ~。
天気予報は雨なんだけど、行きたいお庭は沢山あってね。
那須に行きたい!!
須坂に行きたい!!
天気予報を見たら、須坂の方が雨の確率がちょっとだけ低い。
b0331802_23563727.jpg
「この際、雨でもいいからソイルに行かない?」
友達を誘って、ガーデンソイルを目指しました。
b0331802_23573638.jpg
バラの咲いてるところに行きたいのよぉ~!!
b0331802_23573098.jpg
途中で「峠の釜めし」ランチ♪
b0331802_23555070.jpg
今年のガーデンソイルも美しいです。
バラの季節に間に合って良かった。
b0331802_23542026.jpg
ポールズヒマラヤンムスクのトンネルは満開でぇ~す。
b0331802_23530051.jpg
雨が降る前に・・・・・・って必死に写真を撮っていたんだけど、
ん?晴れて来た?
あたしの日頃の行いが良いからねぇ~!!
b0331802_23545668.jpg
いや、今シーズン、天候に恵まれて取材が出来ていたのは、ふくちゃんのおかげと思っていたけど、
実はあたしのおかげか?
b0331802_23530552.jpg
「いらっしゃい」って優しい笑顔の片岡さんと
「黙って来るのはズルい」という田口さんの元気な姿が見れて良かったな(笑)
b0331802_23563577.jpg
そして、お買い物タイム♪
一度、失敗してるメリアンサス買っちゃった。
だって、前はねぇじゃら5000円で買ったのよ。
ソイルでは750円なんだもん。
これなら失敗しても・・・・・・・・
今年、宮本さんの庭や黒田さんの庭で大きく育っているのを見たらねぇ~。
高松と豊橋の温暖な地域と高尾じゃねぇ~と思いつつ、諦められないのよね。
b0331802_23563287.jpg
お買い物の後はおしゃべりタイム。
b0331802_23555351.jpg
昨日の今井さんの写真見ちゃったら辛いところだけど、
画像並べちゃいます。
ご覧あそばせぇ~!!
b0331802_00035736.jpg
続きはまた明日♪

[PR]
by ake_chu | 2017-06-09 00:04 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
おはよぉ~!!
今日は天気が悪くなるって予報だったから、
仕事がお休み。
でも、今、晴れているんだよねぇ~八王子は・・・・・・・
あ~、どっか行きたい。
b0331802_08361261.jpg
今はバラの季節が終わろとしていて、
アジサイやクレマチスの季節になってきました。
b0331802_08295852.jpg
バラの季節って短いよねぇ~。
1年がんばってるのにねぇ~。
b0331802_08303641.jpg

あけの庭だから、バラの季節の最盛期と言っても、
そんなにバラは多くないんだけど、
最盛期のお庭の画像をUPします。
b0331802_08303980.jpg
ここ3年、バラの季節が早まっていたけど、
今年はその前に戻ったみたい。
5月末くらいが一番良かったかも。
b0331802_08351857.jpg
お庭をリニューアルして、モッコウを切って、パーゴラを解体したら、
日当たりが良くなった分、
花が多くなったかも。
モッコウの影で泣いていた、アイスバーグとバイオレット、
パーゴラの影で泣いていた、シーフォームが例年よりもいっぱい咲いてたよ。
b0331802_08344521.jpg
今更だけど、日当たりって大事なのねぇ~(笑)
b0331802_08361590.jpg
それから、今までにないくらい、色んな草花を植えてみた。
b0331802_08385029.jpg
結構、花が咲かないものも多かった。
b0331802_08394926.jpg
原因はあけの植え方が悪かったからなんだけどね。
b0331802_08413223.jpg
タグを見て苗を買うときに、苗の大きさを見て
150cmって書いてあったら、一番後ろに入れるじゃない。
でも、ちゃんと育って花が咲いたら150cmな訳で、
三尺バーベナみたいに、葉の部分は低いものだと、
葉に日が当たらないと花茎が出て来ないよねぇ~(ノД`)・゜・。
b0331802_08423999.jpg
今更ですが、お勉強になりました。
b0331802_08420794.jpg
グランドカバーもいっぱい試してみました。
b0331802_08395207.jpg
来年は良い庭にするべく、
頑張ります。

[PR]
by ake_chu | 2017-06-08 08:49 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんちぃ~!!
今日は花ガラ切りました。
寂しいなぁ~。
b0331802_15141102.jpg
昨日のブログにたこ焼きを食べそびれた話を書いたからじゃないけど、
のばらさんにたこ焼きを食べに行った話を書きます。
b0331802_15140504.jpg
たまにプラプラと行くたこ焼き屋さんの「のばら」さんのお庭は
バラのお庭なんだけど、
モッコウバラの季節までは行けるんだけど、
その後は忙しくて、
肝心のバラの季節には行けないのねぇ~。
b0331802_15140843.jpg
今年も行けなくて、
ちょっと遅れちゃったけど、
まだ、咲いてる「のばら」さんに行きました。
b0331802_15152446.jpg
たこ焼きと
エディブルフラワー満載のケーキを頂きました。
「のばら」さんは無農薬だから
お花も食べれるね♪


[PR]
by ake_chu | 2017-06-07 15:16 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日も朝から取材。
取材先のお宅にも人懐っこい猫がいてねぇ~
でも、今回もあたしよりもふくちゃんのところに行くのよぉ~。
納得がいかないわ!!
b0331802_22345809.jpg
今日のブログは越後丘陵公園に行った話です。
また、ブノ。ちゃんがねぇ~
国際香りのバラ新品種コンクールに入賞したから、表彰式に来い」って言うのよ。
「仕事忙しいから、無理」って言ってたんだけど、
何故か、その日は仕事なかったりするのよねぇ~。
b0331802_22383890.jpg
お世話になってる河合さんや、卓ちゃんも入賞してるし、
バラを送ってくださった吉池さんにもお礼しなきゃいけないし、
何より、年に1度は越後丘陵公園の自然樹形のオールドローズのコーナーを見に行きたいんだよねぇ~。
b0331802_22361825.jpg
車を飛ばして、長岡に向かいます。
b0331802_22365644.jpg
越後丘陵公園のバラは見頃♪
前日の雨で痛んでいるって聞いてはいたけど、
それでも充分に綺麗です。
ここに来て、メイデンスブラッシュを見ると、うちの子が可哀想になります。
b0331802_22353547.jpg
この日は表彰される育種家さんも来てるけど、
河本麻記子さんとか、京成の入谷さんとか、
去年は3歩あるけば、どこかで会ってたのに、
今年はなかなか会えなかった「運命の人」コピスの小田さんにも会えましたぁ~。
あけの運命の人なのに、つぐみちゃんが狙ってる?
譲らなくってよぉ~!!
b0331802_22383254.jpg
そして、新潟のすっとぼけた姉さま方に会うのも楽しみなのよ。
今年もつぐみ姉さんの庭は見せてもらえなかったわ(ノД`)・゜・。
b0331802_22353829.jpg
表彰式見に行って、
講演会に参加して、
ガイドツアーにも参加!!
毒舌ガイドツアー楽しゅうございました。
b0331802_22362398.jpg
河合さんと、卓ちゃんの表彰のシーンを写真に撮ってみたものの。
色黒すぎて、パラソルの下に入っちゃうと、真っ黒になっちゃって、
ちゃんと写真撮れないよぉ~。
b0331802_22375109.jpg
イベントが終わった後は、越後丘陵公園のバラを満喫いたしましたぁ~!!
良い1日になりました。
b0331802_22374499.jpg
帰りはねぇ~、みち恵さんと玉ちゃんとたこ焼きを食べに行こうって事になったの。
だって、たこ焼き屋の名前が「ポンパドール」って名前だって言うんだもん。
そんな気になる名前なのに、誰も入ったことがないって言うし・・・・・・・
なんでそんな名前になったのか聞きたいよねぇ~。
b0331802_22374739.jpg
「ポンパドール」って名前なのに、プレハブ小屋だしぃ~!!
駐車場に車を入れたら。
「定休日」だって(ノД`)・゜・。
あ~、バラには満足して帰ってきたのに、
「ポンパドール」に未練が残っちゃったよぉ~。
b0331802_22430268.jpg
最後は小田さんねぇ~!!







[PR]
by ake_chu | 2017-06-06 22:44 | 薔薇が好き。 | Comments(6)
こんばんはぁ~!!
今日は会社から帰ろうと思ったら、すごい雨・・・・・・・
苦手な雷まで鳴っちゃってさぁ~
泣きそうだったかも。
b0331802_21592956.jpg
今日のブログは先週、アフタヌーンティーパーティーにお呼ばれした話でっす。
b0331802_21593563.jpg
おめめちゃんから「アフタヌーンティーパーティーするから」ってお誘いが来たのに、
あけは予定があって行けないと、がっかりいていたら、
予定が飛んで、急遽、行けることになりましたぁ~。
b0331802_21575455.jpg
うれしぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~!!
いそいそとおめめちゃんの家に向かいます。
b0331802_21575608.jpg
おめめちゃんのお庭もバラは終盤だったけど、
まだまだ綺麗。
セバスチャンクナイプのアーチとウエルカムドリンクで
お出迎えしてくれました。
b0331802_21593248.jpg
しばらく、お庭でおしゃべりした後で、
お部屋に♪
b0331802_22013325.jpg
そして、おめめちゃんらしいテーブルセッティング。
美味しそう♪
b0331802_22013711.jpg
久しぶりよぉ~こんな時間は・・・・・・・
最近、忙しすぎて、すっかり忘れていた時間よね。
おしゃべりしながら、美味しいものを食べる。
いいよねぇ~。
b0331802_22015601.jpg
すごく優雅な時間を過ごすことが出来ました。
そして美味しかったでっす。
b0331802_22012982.jpg
おめめちゃん、ありがとう♪




[PR]
by ake_chu | 2017-06-05 22:05 | 薔薇が好き。 | Comments(2)
おはよぉ~!!
今日も暑くなりそうだねぇ~!!
b0331802_10100019.jpg
ブログは昨日の続きだよん。
b0331802_10065039.jpg
蕎麦屋を出たらNちゃんのお庭のオープンガーデンに向かいます。
Nちゃんのお庭には個人邸とは思えないような
長いバラのトンネルがあるんだよねぇ~。
b0331802_10064617.jpg
何度かお庭に遊びに来ているのに、
そこが咲いてるときに来たことがないの。
b0331802_10064362.jpg
今回はやっと、バラの咲いてる時に来ることが出来ましたぁ~。
b0331802_10031683.jpg
ここはツリーハウスとかがあって、
上から庭が見れるんだよね。
b0331802_10032262.jpg
あ、ヒロシとの密会現場を本妻様に写真撮られちゃったわぁ~。
b0331802_10131292.jpg
おしゃべりしながらお茶を頂きました。
いつも家族で出迎えてもらって、
楽しい時間をありがとうございます。
今シーズンは何度もお邪魔いたしました。
また、遊びに行きますねぇ~!!
b0331802_10095443.jpg
さて、次に向かいましょう。
次も家族でお庭づくりをしている広いお庭です。
コツコツと大切につくって来たお庭を堪能♪
b0331802_10193128.jpg
小屋もパーゴラもアーチもパパが作ってくれるんだって。
b0331802_10192872.jpg
いいなぁ~広い庭。
家の裏にはカッコいいお蔵とかもあるんだよねぇ~。
b0331802_10182763.jpg
ブノ。ちゃんのバラが大きく育ってるの。
b0331802_10182496.jpg
楽しい1日でした。






[PR]
by ake_chu | 2017-06-03 10:23 | 薔薇が好き。 | Comments(2)