~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

カテゴリ:お仕事だよぉ~!!( 26 )

こんばんはぁ~!!
昨日、遅くに家に帰ってまいりました。
東京は雨だったんだねぇ~。
テラスで満開に咲いていたオデュセイアが、真っ赤な絨毯になって散っていました。
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
b0331802_22413593.jpg
(オデュ、花ガラ片づけても、まだ綺麗でしょ)

一昨日のブログの続きです。
b0331802_22413765.jpg
(クレマチスが咲き始めてました)
有馬温泉は結構、値段が高いんだそうです。
でも、あけが予約したのは1人5000円のシングルルーム。
「部屋狭い」って書いてあったけど、
ホントに狭い!!
布団1枚しか敷けないようなお部屋だったわぁ~(笑)
だけど、寝るだけで、温泉付きなら、充分ね♪
b0331802_22413289.jpg
(コンパクトだけど機能的な部屋だったなぁ~)

関東は雨だったみたいだけど、関西はピーカンのお天気!!
取材日和です。
朝1軒目のお宅には、めっちゃ人懐っこい猫がいてねぇ~
ものすごい歓迎モード!!
抱っこしたり、スリスリしたりしていたんだけど、
ふくちゃんが来た途端に、あけのことはどーでもよくなって、
ふくちゃんにすり寄ってくの。
あれは一目惚れか?
離れないんだもん。
写真撮るのに、邪魔にかるから回収するくらい・・・・・・・・
ふくちゃん、動物に好かれるのよねぇ~
なんか悔しいんだけど・・・・・・・・
b0331802_22424585.jpg
(ラブラブぅ~!!)

ここでは、あけ、カメラを忘れて取りに行くというミスでタイムロスしました。
なんで、こうもトロいんでしょうねぇ~
b0331802_22424803.jpg
(2軒目の朝のおめざ。1軒目でもおめざ頂いたけど、写真撮り忘れ)

ランチは三田のお好み焼きのお店♪
まぁ~、粉ものに間違いないよねぇ~
お好み焼きと焼きそばとスジコンを頼みました。
好きなのよねぇ~スジコン
スジ肉とコンニャクを炒めたものなんだけど、美味しいのよ。
あ~京阪園芸近くのたこ焼き屋を思い出すわぁ~!!
b0331802_22424017.jpg
そして、ずっと行きたかったPさんのお庭に、
3年目の執念でたどり着きました。
あ~、この仕事をしていて良かったぁ~。
b0331802_22434797.jpg
オトボケ姉さんが甘いもん抱えてPさんのお庭に来てくれたので、
お庭でティータイム。
金粉のかかったお高いお菓子を頂きました。
b0331802_22435650.jpg
で、ここでは、ふくちゃんは三脚を忘れ、
あけは頂いた本を忘れ、
引きかえす羽目に・・・・・・・・やっぱ、疲れているのかしらあたし・・・・・・。
b0331802_22435232.jpg
(これ、美味しかった)
この日も無事に取材が終わって、新幹線で帰路に・・・・・・・
夕飯のお弁当を食べたら、
爆睡!!
b0331802_22451438.jpg
東京からの中央線も爆睡。
無事、家に帰って来ました。
しばらくは怖くて体重計に乗れません。

[PR]
by ake_chu | 2017-05-27 22:49 | お仕事だよぉ~!! | Comments(0)

神戸に来ています♪

こんばんはぁ~!!
今はねぇ~有馬飲泉にお泊りです。
b0331802_22250717.jpg
(早朝、家を出るときに見送ってくれたモンクール)

今日と明日は兵庫のお庭を巡るんだけど、
今日は雨の予報でドキドキしていたのねぇ~。
今年の取材は天気に恵まれて、今まで、順調に取材してきたけど、
ここにきて、取材中止で、延期になるのか?

b0331802_22320266.jpg
(今日の朝のあけの庭)

不安に思いながら、
朝から新幹線で「鯛めし」の朝ご飯。
ふふふふふ、お弁当屋で必死に鯛めしを探していて、
新幹線にギリギリ飛び込んじゃいました。
b0331802_22251073.jpg
(鯛めし好きぃぃぃぃぃ~!!)
神戸に到着した時は雨は降っていなかったけど、
どんよりと重い空。
取材で写真を撮り始めたら、雨
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
b0331802_22275298.jpg
(今日のおめざ1)

でもね、すぐに止んで、
なんと!!日が射してきたのよぉ~。
さすが仕事モードになると、ふくちゃん天気までコントロールするのよ。
b0331802_22280793.jpg
(今日のおめざ2)

今日の仕事は無事に終わって、
時間があるから、六甲高山植物園に行くことに・・・・・・・・・・滅多にない、観光よぉ~!!
b0331802_22291881.jpg
(夕飯はビーフシチュー。どうせなら神戸牛が食べたかった)

植物園について、園内に入ったら、霧が出て来て、
なんかヤバい雰囲気なの。
だけど、ふくちゃんが仕事モードでカメラ構えると日が射すのよ。
マコちゃん頼まなくても、
ふくちゃん拝んだら、天気になるのかも(笑)
b0331802_22301069.jpg
(ゴハン食べてたら霧が晴れてきた)
高山植物園楽しー。

そして、夕飯は昔、ちょびと行った六甲ガーデンテラスに行ってみました。
せっかく、展望の良いレストランに入ったのに、
霧で神戸の街がみえないのぉ~
(ノД`)・゜・。
b0331802_22300416.jpg
(六甲山ガーデンテラスのガーデン。まだ、チューリップが咲いてた)

が・・・・・・・・・ゴハン食べてるうちに街が見えて来たのよぉ~!!
これも、ふくちゃんのパワーかぁ~?
b0331802_22292115.jpg
せっかく霧が晴れたから「夜景も見て行こう」って、レストランの窓際を陣取って、
暮れ行く神戸を見ていたら・・・・・・・・・
b0331802_22275397.jpg
(夜景のために窓際でスタンバイ)

街の明かりがともり始めた頃に霧!!
がぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~、ふくちゃんのパワーもここで電池切れ。
諦めて、山を降りたら、綺麗な夕焼けが慰めてくれました。
b0331802_22300758.jpg
(霧が出ちゃったから、諦めて帰るところ)

そして、今は有馬温泉よん♪
温泉でまったりして、明日もがんばるわぁ~!!




[PR]
by ake_chu | 2017-05-25 22:41 | お仕事だよぉ~!! | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
そして、ただいまぁ~!!
地方巡業の旅から帰って来たら、あけのお庭もバラの季節になってました♪
b0331802_21501215.jpg
今年はねぇ~、ただでさえ忙しい取材日程の間だっていうのに、
Hさんの口車に乗っちゃって、
恐ろしいことにテレビ出演があったり、
国際バラとガーデニングショウのステージにあがったり・・・・・・・・
「ありえなぁぁぁぁぁぁ~い!!」って感じよね。
b0331802_21500918.jpg
テレビはねぇ~ホント、凹みました。
本来、バラの形や香りなんて話をするタイプじゃないもんねぇ~
思いっきり地蔵になって、
借りてきた猫みたいになっちゃってさぁ~。
皆様にご迷惑をおかけしましたぁ~。
b0331802_21501598.jpg
でもさぁ~、普段、テレビで見てる人がその辺にいるってのは
面白かったです。
b0331802_21504368.jpg
で、凹んでいてもしょうがないので、
地方巡業に出かけました。
2泊3日で、九州、奈良、四国の庭を巡ってました。
まぁ~早朝から、夕方までは取材して、
夜は移動だもんね。
誰よぉぉぉぉぉぉ~こんなスケジュールを立てたのは・・・・・・・・・
あ、あたしだよぉぉぉぉぉぉ~!!
ふくちゃんが可哀想よねぇ~。
でも、東京が雨の時に九州はお天気で、
取材も順調だったよん。
b0331802_21504730.jpg
で、戻ってきたら、国際バラとガーデニングショウのステージだもん。
でも、その朝にはどうしても行きたい取材もあって、
ステージの前なのに、睡眠時間3時間。
あけの顔が丸く見えていたのは、デブだからじゃないのよぉ~
むくんでいただけよぉ~お~ほほほほほほほほ。
b0331802_21511321.jpg
MCの三上 真史さんが、すごくノリが良かったので、
とってもしゃべりやすかったです。
三上くんが「ガーデンダイアリー」って連呼してくれたので、
ホント嬉しかったです。
ええ人やぁぁぁぁぁ~。
遠くからも来てくださった方がいて
嬉しかったです。
今後とも、よろしくねぇ~。
b0331802_21511071.jpg
で、あけがトークショウで遅れている間に
先に取材で愛知に行っているふくちゃんを追って、あけも愛知へ・・・・・・・・・
取材もばっちりだったけど、
自分の庭は全然見てなかったのよぉ~。
b0331802_21581117.jpg
今日、帰って来たら、
あけのお庭もバラの季節になっていました!!
雨にも負けずリージャンロードクライマーが咲いてたのが嬉しかったな。
こんなにちゃんと咲いてるのは
あけが、あっちこっちに行っている間、お庭のお世話をお願いしているSちゃんのおかげよぉ~。

ここでちょっと休憩。
また、20日から第2ラウンドが始まるわぁ~!!

最後の写真はブノ。ちゃんが撮ってくれた写真です。






[PR]
by ake_chu | 2017-05-17 21:58 | お仕事だよぉ~!! | Comments(2)

たどり着きました♪

こんばんはぁ~!!
家に戻りました。
虎太郎(♀)に「どこ行ってたのよぉ~」と文句を言われているところです。
b0331802_00362970.jpg
(奈良の取材先で、朝のおめざ)

今日、3日目の取材も早朝から奈良市内でスタート。
天気にもバラにも恵まれて、
良い取材になったよん♪
b0331802_00363263.jpg
(正しいうどんの食べ方。ショウガはもっと多めが良いらしい)

午後は神戸から明石大橋で四国に渡りました。
こちらのお庭もめっちゃカッコ良かったよん。
b0331802_00362681.jpg
(卵は割った後、うどんの下に埋めて、温めます)

で、今回の取材の全てが終わって、
ふくちゃん、高速のパーキングでアイス食べていたら・・・・・・・・・
b0331802_00365804.jpg
(全ての具材を投入して、醤油をかけてまぜて頂きます)

「あ?あけの携帯がない!!」
b0331802_00370120.jpg
(この直後に携帯がないのに気づく)

そうなのよぉ~、最後の取材先に置いて来ちゃった(ノД`)・゜・。
あ~、最後にまたやっちまったよぉ~。
30分かけて取材先まで戻って、
また、高速に飛び乗って、新神戸の駅に向かいます。
b0331802_00365644.jpg
(夜は新幹線でお弁当。あ~明石焼きが食べたかったなぁ~)

新幹線の最終も気になるし、
レンタカーの返却時間も気になる。

どうして、こうも失態が多いんでしょうねぇ~あたし。

そして、明日、
いえいえ、今日は「国際バラとガーデニングショウ」でしゃべります。
ホントは新幹線の中で、
何をしゃべるのかちゃんとおさらいしようと思ったのに、
爆睡してました。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

そして、そのステージの前にも大事な取材が入っています。
あたし、大丈夫か?
また、灰になるのか?



[PR]
by ake_chu | 2017-05-15 23:59 | お仕事だよぉ~!! | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日は九州取材2日目でしたぁ~。
天気にも恵まれて、
どのお庭もコンディションが良くて、
楽しい1日でした。
b0331802_00182050.jpg
取材先の庭主さんから、
ご近所のお庭が良いと紹介されて、
突撃取材!!
いいお庭拾ったわぁ~。
これだから、この仕事はやめらんないねぇ~!!
b0331802_00182231.jpg
九州のお庭を5軒巡ったあと、
新幹線に飛び乗りました。

b0331802_00182574.jpg
で、今は奈良のホテルにいるのよぉ~。
明日も早朝から仕事で、
終わったら、東京に戻ります。

画像は今日のゴハンよぉ~!!

ホテルにチェックインするときに、
エレベーターに乗ってきたおじさん・・・・・・・・ベロベロの酔っ払いで、
倒れそうになってふくちゃんに支えてもらってた。
ホテルの部屋に入って、お風呂に行こうと思ってエレベーターに乗ったら、
6階でエレベーターが止まって救急隊がさっきのおじさんを運んでました。
おじさんは「理不尽な話だぁ~」とつぶやきながら、運ばれて行きました。



[PR]
by ake_chu | 2017-05-14 23:56 | お仕事だよぉ~!! | Comments(0)

巡業の旅に出ています。

こんばんはぁ~!!
今、博多のホテルだよぉ~ん。
b0331802_22002729.jpg
今日から巡業の旅に出ましたぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!
相撲じゃないよ(笑)
あけは無事に羽田に到着していたけど、
ふくちゃんが電車のトラブルでギリギリで、
ドキドキしたけど、無事、出発しましたぁ~!!
b0331802_21561408.jpg
どんよりとした空の旅だったから、
ずっと寝ていたんだけど、
目が覚めたら、
九州の上空は青空でしたぁ~♪
b0331802_21563641.jpg
そして、順調に食い倒れています。
べつにグルメレポートしている訳じゃないんだけどねぇ~。
b0331802_21563957.jpg
最後の画像は今日、取材でお邪魔したお宅のマダムが
「テレビでアルベリックバルビエがお好きって言っていたので」と
テーブルにバルビエを飾ってくださっていましたぁ~。
嬉しい♪
b0331802_22033180.jpg
さて、明日も早いので、今日はそろそろ寝まぁ~す。

[PR]
by ake_chu | 2017-05-13 22:05 | お仕事だよぉ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は暑かったねぇ~。
b0331802_20474258.jpg
さて、恐ろしいことに「国際バラとガーデニングショウ」のステージに出る話は数日前に紹介したのですが、
もうひとつ、もっと恐ろしい話を書きます。

実はねぇ~
5月11日の13時~15時にNHKで放送している「ごごナマ」って番組に出ることになりました( ̄~ ̄;)

「出たくない」と行ったら、
編集長ぉ~が
「あけちゃん、TVに広告を出したらいくらになると思う?タダで出られるんだから・・・・・・・ね!!」
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

ね!!って何よぉぉぉぉ~!!

TVなんて、何かやらかすか、事故でも起こさない限り、
出るところじゃないんだからぁ~!!
TVに出ると、ただでさえデブが倍くらいに映るって言うしぃ~
芸能人は顔が小さいから、顔が倍くらいに見えるしぃ~
服はどうすんの?
化粧は?

それ以上にあたしがバラについて何の話をするんだぁぁぁぁぁ~。
バラの枯らし方とか?

どうぞ、優しい気持ちで、遠巻きに見て頂けるかたは
良かったら見てください。
多分、14時くらいから出演の予定です。
生放送で何かやらかしたら、
編集長が骨は拾ってくれると言ってました(ノД`)・゜・。

司会は船越英一郎さんと美穂純さんです。
昔、旅行で海沿いの断崖に行くと「火曜サスペンス」ごっこをやったのを思い出します。
「誰が船越英一郎さんやる?」ってもめたよねぇ~(笑)

画像は下見で見に行ったお庭で咲いていたピエールドゥロンサールです。


[PR]
by ake_chu | 2017-05-08 20:51 | お仕事だよぉ~!! | Comments(6)
おはよぉ~!!
来たわ、この日が!!
本日、「ガーデンダイアリーVol.7」発売微でぇ~す。
b0331802_07112762.jpg
多分、あけのお友達なんだから、
すでに予約しているとは思うけど・・・・・・・

まさかと思うけど・・・・・・・・
なんかの間違いで、予約してないって場合は、本屋に買いに行ってね!!

ブログで紹介してね。
FBで紹介してね。
インスタで紹介してね。
庭友達に勧めてね。
お庭友達のところに遊びに行くときの手土産にしてね。

そして、感想も聞かせてねぇ~。

ホントに面白いと思うよ。



[PR]
by ake_chu | 2017-03-31 07:12 | お仕事だよぉ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
やっと春が来るのか?
今日は暖かかったね。
b0331802_21242636.jpg
今日は今シーズンの取材初めとなりましたぁ~!!
朝から編集長ぉ~と営業のいぐちゃんを積んで、
青い空の下、ドライブ気分で取材に出発です。
取材先の最寄りの駅でふくちゃんをピックアップして、
取材先に到着。

取材先のお庭ではクリスマスロース、ミニアイリス、ヒヤシンス、バイモユリが咲いていて、
ワクワクしてきちゃいます。

桜は咲きはじめ。
あけのお庭ではまだ咲く気配もないクレマチスのアーマンディーが咲き始めていました。
b0331802_21242769.jpg
2軒目のお宅はピンクのユキヤナギ・・・・・・可愛い!!
あ、ベンチの脇に可愛い小花が・・・・・・・って思ったら、
ぺんぺん草でした。
ぺんぺん草がかわいく見えるくらい、
あたし、花に飢えてるのかしら?
b0331802_21242690.jpg
今シーズンも取材がんばりまぁ~す。
へへへへへへ・・・・・・・お庭があたしを呼んでるわぁ~♪



[PR]
by ake_chu | 2017-03-28 21:25 | お仕事だよぉ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は寒かったねぇ~。
b0331802_21355210.jpg
じゃぁぁぁぁぁぁ~ん。
「ガーデンダイアリーVol.7」の見本誌が届きましたぁ~♪
初めてページをめくるときのドキドキ感・・・・・・・
美しいわぁ~。
この瞬間の為に、必死に働いているんだって思っちゃう。

どの特集にも思い入れがあるけど、
自分に草花の知識がないから、
すごく苦労した特集「庭の花図鑑」。
ご登場の庭主様に色々と教えてもらいながら書いた記事なのよぉ~。
すごく素敵なお庭だから見てね♪

そして、この記事を書くことで、
今回、自分の庭のリフォームにすごく参考になったのよ。
良かった!!この仕事していて・・・・・・・・

発売は3月31日ね。
アマゾンで予約始まってるし、
あと4日で本屋に並びます。
是非、買ってね。

あ、ヒロシのところでも売るから買いに行ってねぇ~
売れ残ったら、ヒロシが行商に出なきゃならなくなるからね。



[PR]
by ake_chu | 2017-03-27 21:36 | お仕事だよぉ~!! | Comments(0)