~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

カテゴリ:ガーデンストーカー( 34 )

こんばんはぁ~!!
今日も寒いねぇ~。
雪大丈夫ですかぁぁぁぁ~?
b0331802_20595300.jpg
八王子はうっすらと積もる程度だったから、
朝から庭仕事。
まだ、これから外構工事が入るから、触れられないところもあるんだけど、
バラの植え替えや買ってあった苗の植え込み。
ずっと鉢で育てていたジュンベリーを地植えにしました。
明日もがんばろぉ~!!
b0331802_20595401.jpg
で、今日はお友達が「クリスマスローズやシクラメンのコームが咲き始めたから見に来ない?」
って誘ってくれたから、ちょっと遊びに行きました。
b0331802_20595486.jpg
あけの庭ではまだ、新芽が顔を覗かせるくらいなのに、
こちらは、クリスマスローズの花盛り!!
雑木の下に広がるコームの可愛いこと可愛いこと・・・・・・・

それに、この玄関の石段の隙間で育ってるど根性クリスマスローズがいい感じ。
スノードロップも咲いていて、
ちょっと春が近くなってきたような気がする。
あけの家にはまだ来ないけど(笑)
b0331802_20595439.jpg
近くカフェでお茶・・・・・・・
おしゃべりして、帰って来ました。



[PR]
by ake_chu | 2017-02-11 21:00 | ガーデンストーカー | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は暖かかったねぇ~。
b0331802_16345921.jpg
今日は地元の「いちょうまつり」ってお祭りに行ってまいりました。
そして、午後は珍しくまじめに庭の手入れしてました。
b0331802_16350495.jpg
さて、今年も年末が近づいてきました。
そして、今年も横浜イングリッシュガーデンサポーター作業に必死に通いはじめました。
b0331802_16355652.jpg
横浜イングリッシュガーデンのサポーターは今年で3年目。
年間10回通わないと、クビになっちゃうのね。
今年は春から夏が忙しくて、
なかなか横浜イングリッシュガーデンに通えなくて、
9月になるのに0回という情けない状態に・・・・・・・
b0331802_16355081.jpg
去年も追い詰められたから、今年こそは春から順調に通うぞぉ~って思っていたのにねぇ~
去年より悪いじゃん。
そして、10月のガーデンダイアリーが印刷所に入る9月から
一気に追い込みをかけようと思ったら、
行こうと思う日に限って雨が降るの(ノД`)・゜・。
b0331802_16380625.jpg
そして、この時期から、必死に通う羽目になりました。
b0331802_16350749.jpg
でも、秋の横浜イングリッシュガーデンはとっても綺麗ですよぉ~。
秋バラも盛りです。
b0331802_16380963.jpg
前回はコスモスやジニアを抜いて、ガウラやエリゲロンの刈り込みして
来年の球根の植えこむ準備が始まりました。
b0331802_16390762.jpg
そして、クリスマスのディスプレイもね。
b0331802_16355325.jpg
1年中楽しい横浜イングリッシュガーデンに遊びに来てください。
そして、あけもクビにならないように、
今月は横浜イングリッシュガーデンに通います。
b0331802_16390475.jpg
画像は先週の火曜日の横浜イングリッシュガーデンです。


[PR]
by ake_chu | 2016-11-20 16:43 | ガーデンストーカー | Comments(0)
こんちぃ~!!
暑いねぇ~。
ご無沙汰しておりますが、元気にしてるよぉ~♪
ただいま、仕事に追い詰められて、ブログ書く暇がないの。
たまには書かないと心配されちゃうので、
今日は番長の「宿り木」に行った話を書きます。
b0331802_13540190.jpg
あけはこんなに忙しいのに、
番長は「明日から休みじゃぁぁぁ~!!」と浮かれている営業最終日に
嫌がらせのように、お店に遊びに行くことにしたの。
b0331802_13540006.jpg
1人で行くのは詰まらないので、
ガーデン関係の誘いなら間違いなく引っかかるkusakiさんと
暑さに弱いから庭に出られず暇にしているだろう地蔵の姉さんを誘って・・・・・・・
kusakiさんをピックアップして、地蔵の姉さんとは現地待ち合わせです。
b0331802_13535357.jpg
夏休み前でお店はスッキリした感じ。
お庭もしっかり手入れされていて綺麗なんだよねぇ~。
写真など撮りながら、お店でウダウダして
お喋りをして帰る・・・・・・・・
b0331802_13535448.jpg
う~ん、もしかしたら、めっちゃ嫌な客になってるかもしれない(笑)
b0331802_13535648.jpg
で、せっかく相模原まで来たんだから3人でランチを!!
ベトナム料理の「睡蓮」に行きました。
b0331802_13535785.jpg
1500円のランチなんだけど、
サラダに前菜の生春巻きと揚げ春巻き、そしてメインにデザートに飲み物。
コストパフォーマンスがいいのよぉ~!!
b0331802_13535815.jpg
そして、ボリュームも満点ねぇ~
地蔵の姉さんなんて、前菜の春巻きでお腹いっぱいになってたもん。
「宿り木」に行きたかったのか?「睡蓮」に行きたかったのか?怪しいでしょ!!

真夏はなかなか暑くて植物がらみのお出かけが出来なくて、
仕事に追い詰められてるから、
「宿り木」で番長の顔を拝んで、リフレッシュしちゃいました。


[PR]
by ake_chu | 2016-08-07 13:55 | ガーデンストーカー | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
早速、昨日の続きを書きましょう。
b0331802_22202511.jpg
Kさん夫婦に遅れをとったものの、O邸に到着!!
ん?Kさん夫妻来てないじゃんと思ったら、
夫婦でコーヒーを飲んでいたらしい・・・・・・ベンツ様は余裕があるわぁ~♪
b0331802_22202740.jpg
さぁ~Oさんのお庭に突入です。
b0331802_22202261.jpg
で・・・・・・ガーデンダイアリーでも紹介したO邸・・・・・・・
完璧な美しさ・・・・・・・
花ガラひとつ落ちてないし、
バックヤードですら、無駄なものがないのよぉ~。
b0331802_22202983.jpg
写真を撮りながら、庭を巡って、
おしゃべりして・・・・・・・
b0331802_22360671.jpg
興奮が収まったら、ティータイムです。
取材のときはゆっくり庭を見ている暇がないから、
やっぱり、取材とは別に来ないとねぇ~
b0331802_22360894.jpg
リンゴで作った薔薇を紅茶に沈めて頂きます。
可愛いかもぉ~♪
b0331802_22360992.jpg
O邸を満喫したら、
Oさん紹介のお庭を見て、
(ここは出せませぇ~ん♪)
OさんKさんご夫婦とお別れです。
山形蔵王に向かいます。
b0331802_22203307.jpg
そうそう、38ガーデンカフェに行きたかったのよぉ~♪
久しぶりにオーナーの山形訛りが聞きたいかも♪
b0331802_22203428.jpg
(この写真までO邸)

取材のときも迷子になったけど、
今回も見事に迷子になって
オーナーの奥様に電話でサポートしてもらって、
なんとかたどり着きましたぁ~♪
b0331802_22360469.jpg
あ、木のフェンスが出来てる。
バラも大きくなって、
宿根草は大きくなって、
ガーデンが賑やかになってました。
b0331802_22360304.jpg
ガーデンはますます素敵になってたけど、
奥様の美しさと
オーナーの山形訛りは変わっていませんでしたぁ~!!
b0331802_22355996.jpg
今度は和のお庭も作ろうと思っているみたいですよぉ~♪
和のお庭が出来た頃にまた、遊びに行かなくっちゃ!!
b0331802_22360169.jpg
夕飯の時間があったから、お茶も出来ずにお庭だけ見て帰る嫌な客になってしまった。
次行ったら、2人分パンケーキ食べるからねぇ~♪

さぁ~お宿に向かいましょう。
だけど、今日はここまでにしようかなぁ~!!




[PR]
by ake_chu | 2016-06-24 22:40 | ガーデンストーカー | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
梅雨だねぇ・・・・・・・うっとおしいわぁ~♪
b0331802_00273613.jpg
今日からブログは東北旅行の話になりまぁ~す。
「ガーデンダイアリー」の仕事を始めてから、1番困るのが、
取材で行ったところに関しては、
本誌で紹介するまで、ブログに書けないって事なのよねぇ~。
「ガーデンダイアリーVol.5」では東北のお庭を紹介したので、
東北のお庭はブログ解禁でぇぇぇぇぇ~す。
そういう訳で、去年の取材ツアーに続きまして、今年は「東北お礼参り?に旅」に行ってまいりました。
b0331802_00110258.jpg
せっかくブログに書くんだけど、
まだ、「ガーデンダイアリー」で紹介していないお庭とか、
新しく巡って、取材で行くかもって思うところはブログに書かないから、
「あら?来てるのに書いてくれない」って思わないでねぇ~♪
b0331802_00110084.jpg
じゃ、東北旅行の始まり始まりぃぃぃぃぃぃ~!!
b0331802_00273463.jpg
今回はリズ姉さんと極悪姉さんと3人旅です。
地蔵の姉さんはもっとリッチな旅に出てしまったので、今回はお休みです。
朝5時にリズ姉さんに迎えに来てもらったら、
東北道に近い白岡駅近くのパーキングで極悪姉さんと待ち合わせです。
ここで車1台に乗り合わせたら、東北方面に向かって出発です。
b0331802_00105751.jpg
最初のお庭はポコさんのお庭です。
ポコさんに合うのを楽しみにしていたんだけど、
姉さんは東京に遠征中(ノД`)・゜・。
でも、庭は東京に遠征したりしないから大丈夫♪
「もう何もないわよぉ~」って言ってたわりには花盛りよねぇ~♪
b0331802_00273353.jpg
ガーデンダイアリーの取材のときに立ち寄ってくれた猫に会いたかったんだけど、
さすがに、そう調子よく遊びにきてはくれませんでした。
でも、ポコさんのふんわりとしたガーデンに会えて良かったでっす。
b0331802_00273820.jpg
そこから、向かったのは、Kさんのお庭ね。
もう、薔薇のシーズンはすっかり終わってしまっているけど、
葉物が綺麗なお庭だから、
この季節でも十分綺麗♪
b0331802_00293779.jpg
取材のときはDIY担当のご主人はいなくて、
記事では、「持つべきは役に立つ夫」
「おだてて使おう」みたいな話を書いちゃったんだけど、
今回はご主人がいらっしゃるって・・・・・・・・ヤバいかも・・・・・・と思ったけど、
いい感じのご主人でしたぁ~♪
b0331802_00292773.jpg
お庭でお茶を頂いたら、
ご夫婦と一緒にランチに行きます。
ちょっと落ち着いたいい感じの和食屋さんの個室・・・・・・・
b0331802_00292933.jpg
メニューはご夫婦にお任せしたら、
海鮮丼かステーキ丼かアナゴ丼のどれかから選べって・・・・・・・・
全部!!
とは言えず、しばらく唸ったあと、
あけはステーキ丼にしましたぁ~!!
b0331802_00293133.jpg
うふふ♪美味しかったわよぉ~!!
でも、なんかアナゴ丼と海鮮丼に未練が残ってしまった。
まぁ~、また行けばいっかぁぁぁぁ~♪
b0331802_00293207.jpg
で・・・・・・・ランチが終わったら、仙台のOさんのお庭に行くから、
Kご夫妻とお別れ・・・・・・・・じゃなくて、
Kご夫婦も一緒にOさんのお庭を見に行くことに♪
旅は道連れよねぇ~♪
b0331802_00302058.jpg
で、あけ運転の車が先頭でO邸に向かったのに、
高速に入った途端にKさん飛ばします・・・・・・・・あ、置いていかれたわぁ~(ノД`)・゜・。
穏やかなご主人だと思ったのに、飛ばし屋だった!!
いいの、あけ、ベンツとはケンカしない(笑)
b0331802_00302200.jpg
はい♪今日はここまでにしましょうねぇ~!!
なんか、長い旅行記になりそうな気がする。
また、お付き合いくださいませぇ~♪
b0331802_00301849.jpg
上から5枚はポコさんのお庭で、
そこから下はKさんのお庭よん。
 



[PR]
by ake_chu | 2016-06-23 23:48 | ガーデンストーカー | Comments(0)

山中湖に行かない?

こんばんはぁ~!!
ここのところ涼しいねぇ~♪
b0331802_00234215.jpg
ホントは九州から帰れないって話を書くはずだったんだけど、
先日、山中湖のT邸のオープンガーデンに行ってきたのね♪
あんまり綺麗だったから、
沢山の人に行って欲しくて、先にブログで紹介することにしちゃいました。
b0331802_00240824.jpg
あの広い庭を2人でやるのはホントに大変で、
「オープンガーデンは今年までかも・・・・・・・」って・・・・・・・・
b0331802_00240708.jpg
えぇぇぇぇぇぇぇぇ~!!
来年ないの?
お庭好きな人には是非、見て欲しい庭だから、
早めに紹介しなきゃ!!
b0331802_00234663.jpg
今はねぇ~!!
まだ、バラには早いんだけど、
ゲラニウムなんかのブルーの宿根草が清々しくて
いい感じなの♪
b0331802_00234411.jpg
バラの満開は20日前後かな?
b0331802_00233961.jpg
多分、来年になったら、辛かった記憶はなくなって、
「今年もオープンガーデンやるわぁ~」って言うかもしれないけどねぇ~!
b0331802_00233711.jpg
今回はねぇ~関西から2人の姉さんが遊びに来たから、
関東で自慢出来ちゃうお庭を紹介したかったんだよねぇ~
b0331802_00234149.jpg
おとぼけ姉さんは地を這うように、庭を舐めまわしては「きゃぁぁぁぁぁ~可愛い!!」って
怪しい写真を撮ってました。
あけの家の辺りもそうだけど、
青の映えるゲラニウムや暖かい地域ではなかなか育たないアストランティアが
大きく健康的に育っているの。
ぽんの姉さんは一重のバラを見てヨダレを垂らしていました。
b0331802_00240579.jpg

あけの庭では今年枯れちゃったモンタナ系のクレマチスが
ここでは大きくなっているのをみながら
しくしく泣いてました。

塚原邸のオープンガーデンの情報よぉ~!!
2016年6月3日~7月3日の金・土・日曜日
10時30分~16時
500円
(お茶、お菓子付き)
http://mfgarden.exblog.jp/24365398/

車ないから行けないわぁ~って人にはねぇ~
ツアーもあるのよぉ~!!

何が何でも見ておいてねぇ~!!

[PR]
by ake_chu | 2016-06-08 00:28 | ガーデンストーカー | Comments(6)

初めてのバスツアー

こんばんはぁ~!!
今日も暑かったね♪
b0331802_21505976.jpg
今日はね、あけのお庭にクラブツーリズムのバスツアー御一行様がお越しくださいましたぁ~♪
八王子のお庭を8軒、日野のお庭を1軒、ランチにお買い物付きのツアーでっす。
「ガーデンダイアリー」で紹介してきたお友達の庭で作ったツアーでね、
「最近、5月に友達の庭も巡れないし、一緒に行っちゃおうかなぁぁぁぁぁ~」みたいなノリで参加することにしたの。
b0331802_21504872.jpg
人が集まんなかったら、参加してよぉ~と
近所の庭友達を誘っていたのに、
あっという間に満席になって、キャンセル待ちまでいるって・・・・・・・╮(╯_╰)╭
いいんだろうか?
b0331802_21505059.jpg
昨日の電話では石川県や北海道から来る人がいるって・・・・・・・・・
「何故、東京の片田舎まで来るんだぁぁぁぁぁ・・・・・・」
追い詰められていくあ・た・し・・・・・・・。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
b0331802_21505123.jpg
朝、9時過ぎには御一行様がご到着♪
怒涛の1日となりました。
とにかくずっと喋ってました・・・・・・・・
b0331802_21505237.jpg
あけのお庭はさぁ~、家にいないから、昨日1日のリカバリーくらいじゃどうにもならなかったんだけど、
他のお庭はどこも良い感じ・・・・・・・
日本閣で滝を見ながらランチして、
グリーンギャラリーガーデンズでお買い物して
また、個人邸♪
楽しんでもらえたかなぁ~!!
b0331802_21505853.jpg
結構、道が狭くて運転手さんにも苦労かけちゃったけど、
沢山のお庭が紹介出来て良かったかも♪
ご参加の皆様楽しいおしゃべりありがとうございました。
添乗員さん、Fさん、運転手さん、楽しい1日でした。
b0331802_21505472.jpg
うふふ・・・・・・・Kさんのお庭を魚に新しいお庭を釣ったかも・・・・・・
美味しいもの用意しておいてくれたら、
下見に行きまぁ~す♪
秋は何が美味しいのかしらん・・・・・・
温泉もいいなぁ~
ルンルンルン。
b0331802_21505507.jpg
また、お目にかかれる日を楽しみにしています。
画像は今日の朝のあけのお庭と
Sさんのお庭と
日本閣のランチねぇ~♪

[PR]
by ake_chu | 2016-05-19 21:54 | ガーデンストーカー | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
今日は朝から仕事に行く予定だったのに、
雨・・・・・・・急遽、お仕事はお休みになりました(ノД`)・゜・。
b0331802_22500011.jpg
午前中は庭仕事。
あのね、エンジェルスクワイヤアーが咲きました。
何色になるかは、花が咲いてみないと判らないの。
ピンク希望だったけど、
白でした。
でも、赤じゃなかったから、良しとしないとねぇ~♪
もう一株がピンクになるように、拝んでいます。
b0331802_22500311.jpg
今日のバラの開花はねぇ~
アイズフォーユー、オデュセイア、マルキーズドゥメルトイユ、シャンプニーズピンククラスター
b0331802_22500182.jpg
(ここまで木ごころ)
仕事がなくなったので、
午後からは
来年に向けて、ガーデンストーカーをしに行きます。
b0331802_22495834.jpg
カフェ・グリーンローズから近いお庭だったから、
斉藤さんを誘って見に行くことに・・・・・・
b0331802_22523564.jpg
良いお庭が見つかったよん♪
何が良いって猫が4匹もいるのよぉ~!!
これは取材に行かないと・・・・・・・・
b0331802_22523304.jpg
でも、そちらのお庭は来年までお預けね♪
b0331802_22523261.jpg
帰りがけに、「木ごころ」へ
ちょっと変わってました。
「木ごころ」って居心地がいいんだよねぇ~。
次にお庭作るなら、こんなお庭にしたいって思うの。
b0331802_22501417.jpg
ここでクレマチスのブラックプリンスをお買い上げ!!
b0331802_22501295.jpg
その後は、せっかく近くまで来たからって・・・・・・・・・
お休みなのにカフェ・グリーンローズに立ち寄っちゃった。
b0331802_22500524.jpg
もう、沢山のバラが咲いていました。
見頃ですよぉ~!!
b0331802_22500996.jpg
仕事の日も遊びの日もあんまり変わらない生活をしているなぁ~と思いながらも、
幸せな午後を過ごしました。

[PR]
by ake_chu | 2016-05-11 22:55 | ガーデンストーカー | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
b0331802_16532656.jpg
楽しみにしていた本が届きました。
「北海道で育てる宿根草」と
「北海道で育てるバラ」という本です。
そう、あけの住む高尾は東京のチベットと言われているところだからねぇ~(笑)
b0331802_16514153.jpg
「北海道で育てる宿根草」はあけの大好きな「イコロの森」のガーデナーの
北村真弓さんと、高林初さんの共著です。
「北海道で育てるバラ」はいわみざわ公園バラ園でお目にかかった石渡杏奈さんが著者で、
どちらの本も監修が工藤敏博さんです。
b0331802_16504977.jpg
年に何度も通いたくなる「イコロの森」の秘密がきっとこの本に詰められているはずなんです。
だから、身近に置いておきたくて♪
それに、冬は氷点下8度くらいになるあけの庭だから、
寒さに強い植物の知識が必要です。
問題は八王子は夏が暑いってことなんだけどねぇ~!!
b0331802_16504891.jpg
大好きな北海道のガーデンは、関東以西の地域の比べると
冬を越すための作業が多く、
沢山の苦労があるのを沢山のガーデナーと出会って知りました。
でも、その分、バラも宿根草も関東では見られないような美しい色で一斉に咲き誇ります。
その誘惑に負けて、何度も北海道に通っちゃうあけです。
b0331802_16504886.jpg
そうそう、北海道も行けないから、
この本を見て、我慢しようかと思っていたんだけど、
見ていたら、逆に行きたくなっちゃった・・・・・・・(ダメじゃん♪)
今年も行っちゃう♪
b0331802_16504725.jpg
是非、北海道でガーデンを作っている方に、
そして、これから作ろうと思っている方に、
それから、気温の低い地域、雪の多い地域、
北海道に近い環境でガーデンを作っている方に読んで頂きたいです。
「イコロの森」みたいなガーデンがもっといっぱい出来たらいいなぁ~♪
b0331802_16504653.jpg
前に取材で工藤先生とお話をしたときに
「北村さんと、高林さんは、これからの北海道のガーデンを支えていく人だから」とおっしゃっていました。
石渡さんを含めた若いガーデナーさんたちがこれからの北海道のガーデンをつくっていくのを
楽しみにしています。
でも、高林さんは細いから、ガーデン支えたら折れそうなんだよなぁ~
でも、北林さんは食う女だから、高林さんごと支えそうな気がする(笑)
がんばってね♪
b0331802_16504658.jpg
今日はブノ。ちゃんと、極悪姉さんと同時にUPしていまぁ~す。ブノ。ちゃん2
画像は去年行った「イコロの森」です。




[PR]
by ake_chu | 2016-04-16 20:14 | ガーデンストーカー | Comments(4)
おはよー。
今日の朝は寒いねぇ~!!
b0331802_09302835.jpg
昨日はカフェ・グリーンローズの紹介をしたけど、
今日は茨城のN邸を紹介するねぇ~!!
b0331802_09352543.jpg
N邸が面白いのは、バラと草花が咲き乱れる花の庭と
木漏れ日と宿根草が美しい雑木の庭があってねぇ~
一粒で2度美味しい庭なの(笑)
b0331802_09303339.jpg
すごく勉強になるお庭でもあって、
低木や宿根草の使い方がカッコいいんだよね。
ここで初めて見て、
自分の庭にナツハゼやコアジサイを植えたもん。
b0331802_09303270.jpg
何度かお訪ねしていて、
ブログで紹介するたびに「行きたい」って問い合わせが来るのねぇ~
今年はクラブツーリズムから、
茨城ツアーが出るのよん。
b0331802_09335481.jpg
ランチはビーチが目の前のおしゃれぇ~なレストランだし、
人気の花屋さんでお買い物付き!!
で、大好きなN邸でケーキとお茶が出るのよぉ~!!
b0331802_09330656.jpg
あとねぇ~、もし行ったら、N邸の前に
Nさんの甥っ子のパン屋さんがあるんだけど、
ここのパンが美味しいの。
b0331802_09302705.jpg
あけ、ドイツ系の酸っぱいパンが好きなのね。
本格的なドイツ系のパン屋さんなの。
何で、八王子じゃなくて、茨城なんでしょう・・・・・・・
b0331802_09303521.jpg
去年、行った時の写真を貼っておきまぁ~す。
この機会に是非ぃぃぃぃ~!!
b0331802_09303032.jpg
これだけ宣伝したんだから、
クラブツーリズムからマージンが届いたりしないかなぁ~(笑)

コースNo.02837
「茨城・バラと暮らす憧れのプライベートガーデン」です。
問い合わせ先 クラブツーリズム 03-5323-5590
http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour_tmp.aspx…






[PR]
by ake_chu | 2016-04-11 09:39 | ガーデンストーカー | Comments(0)