~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

カテゴリ:日常のこと( 53 )

こんばんはぁ~!!
b0331802_20073341.jpg
朝、会社に行こうと思って、庭に出たら・・・・・・
秋のアレンジが2つ♪

うちの庭は寂しいからねぇ~
憐れんで、Sさんが置いていってくれたみたいです(笑)

花もらうの嬉しいよね♪


[PR]
by ake_chu | 2015-11-29 20:07 | 日常のこと | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日もお月さま綺麗ねぇ~♪
b0331802_20002818.jpg
先日、kusakiさんのハンギングのデモンストレーションを三鷹のJマートに見に行きましたぁ~♪
サクラとも言います。

kusakiさんのハンギングのデモンストレーションは今まで、何度も行っているけれど、
その技は年々磨きがかかっています。

素晴らしいですよぉ~デモンストレーションのトークがねぇ~(笑)
滑るようにしゃべり、毒を含み、笑いを取り、ぐっとお客様の心をわしづかみよぉ~♪

え?
ハンギングですか?
そりゃ~もう、間違いなくカッコいいですよ。
あけ、自分で作らずに、毎回、作ってもらってるくらいだもん♪





[PR]
by ake_chu | 2015-09-28 20:00 | 日常のこと | Comments(2)

スマホになりました♪

こんばんはぁ~!!
今日は夏に戻っちゃったね。
夜になって、ちょっと涼しくなって、過ごしやすいかな。

昨日、とうとう、ガラ系を卒業して、スマホに機種変更しました。
それにしても、あの判りにくい契約はなんなんでしょうねぇ~
メアドと電話番号が変わらなくって、ひと月の契約が2980円ってのに惹かれて
機種編したんだけど、
結局、どの機種にするかとか、オプションつけるとか、速度を早くするとか、
セキュリティーだとか、保証だとか
えぇぇぇぇぇぇぇ~ΣΣ(゚д゚lll)って金額になってました。
まぁ~テレビが見たいとか、
老眼になったときに画面が大きい方がいいとか言うからなんだけどねぇ~!!

デュブルイ色よぉ~お~ほほほほほほほほ♪
b0331802_20432574.jpg
そして、いざ使いだしてみたら、
使えないよぉぉぉぉぉぉ~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
メール出来ない、電話かけられない、メッセージ見れない。

あ~もしかしたら3日後くらいにガラ系に戻っていたりしてねぇ~♪


[PR]
by ake_chu | 2015-09-20 20:45 | 日常のこと | Comments(2)

お芝居を見に学芸大学へ

こんばんはぁ~!!
今日は雨になるかと期待していたけど、
結局、ピカピカのお天気。
もう、エアコンなしでは生きていけないわぁ~!!
b0331802_22471542.jpg
先週の日曜日に学芸大学の小さな小屋に「コロッケ」ってお芝居をみに来ました。
劇団「みずほ」は結構、笑かしてくれるようなお芝居が多いから、
スカッと笑い飛ばしてこようと思っていたんだけど、
今回は泣かせるようなお芝居でした。
b0331802_22471414.jpg
今回の小谷くんの役は「怪しい中国人」って役だけど、
いい味出してました。
初めて会ったころよりも、
ずっとステキな役者さんになっています。
b0331802_22471425.jpg
TOYOTAのWebのCMにも出演しているの。
これ、好きだから見てみて♪
http://heaaart.com/post/57398
b0331802_22471535.jpg
お芝居の後は夕ゴハンです。
都立大学にはお気に入りのイタリアンがあったのに、なくなっちゃって
がっかりしていたんだけど、
今度のお店もなかなか美味しかったです。
「ヴィネリア イル バチェット」ってお店です。
b0331802_22471612.jpg
お芝居や仕事の話をしながら食べまくり・・・・・・・どうも、ブノ。ちゃんの傍に座ってると、
山のように料理をサーブしてくれるから、
あけ、食べすすぎちゃうんだよね。
これ以上デブにして、食肉業者にでも売るつもりなんだろうか?
霜降りフリだけどねぇ~(笑)
b0331802_22471628.jpg
お腹いっぱい食べまくって、解散♪
b0331802_22471719.jpg
この日は仕事帰りで、車だったんだけど、車を置いた駐車場に向かうはずが、
逆方向にあるいちゃいました。
あけの唯一の取り柄の方向感覚の良さも、年とともに衰えてきたのかしら?
悲しい。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。


[PR]
by ake_chu | 2015-07-28 23:10 | 日常のこと | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
せっかく暖かい日が続いていたのに、今日はまた冬に戻ったみたいよねぇ~。
b0331802_23062639.jpg
今日は先週行ったクリスマスローズの世界展の話ね。
サンシャインのクリスマスローズの世界展って実は初めてだったの。
イベント好きなあけが・・・・・・・って思うでしょ?
実はクリスマスローズにのめり込んだら、危険だから、なるべくそばに寄らないようにしていたのよねぇ~(笑)
b0331802_23062182.jpg
今回はクリスマスローズを見に行くって言うよりも、
「花活けバトル」ってイベントがあって、それに出ているお兄さん達の切り花の活け込みのライブを見に行ったの。
b0331802_23062786.jpg
フラワーデザイナーの日向 雄一郎氏・宮永 英之氏・曽我部 翔氏の「三者三様の世界によるアレンジのデモンストレーション」
をかぶり付きよぉぉぉぉぉ~!!
これ、期待以上に面白かったです。
切り花の世界はまったく興味がなかったんだけどねぇ~同じ素材をデザイナーごとに違う感覚で活けるってのがねぇ~
今回はデモンストレーションだったけど、
普段は「花活けバトル」ってのをやっていて、
同じ花材、同じ器で5分の制限時間で活けて
勝ち負けを見ていた人に決めてもらうんだって・・・・・・・
b0331802_23061810.jpg
これ見たいよねぇ~
あけ、昔、プロレスファンだったから、そういう響きに弱いのかもぉ~(笑)
今度は、このバトルを見に行ってみたいと思いました。
あけの場合、ジャッジは見た目がハンサムなお兄ちゃんの方に入れてしまいそうで心配だけどね(笑)
b0331802_23062371.jpg
その後はプラプラとお買いものをして、
クリスマスローズを見て、
帰って来ました。
クリスマスローズにはハマらないようにしないと・・・・・・・・



[PR]
by ake_chu | 2015-02-26 23:10 | 日常のこと | Comments(0)
おはよぉ~!!
例年ならお義母さまが新潟からお出ましになるので、なかなか実家の山梨に帰る事のない正月なんだけど、
今年はお義母さまがいらっしゃらなかったので、実家の新年会に行くことに・・・・・・・
b0331802_10264456.jpg
じゃぁぁぁぁ~ん!!1日に詰めたお節をリメイクして、詰め直して、山梨に持って行く事に・・・・・・
なんか初日よりゴージャスかもぉ~!!
あたしって良い娘よねぇ~めったにやらないことすると雪が降るか?

あけが正月に山梨に帰らないのにはもうひとつ理由があってねぇ~
あけは子供いないけど、弟には子供がいるから、
回収するあてのないお年玉を出すのが嫌だからなんだけど・・・・・・・・行ったらねぇ~出しましたお年玉。
「いつか出世払いで返せよぉぉぉぉぉぉ~、あたしの葬式はお前が出すんだからねぇ~」と言いながら渡します。
あたしって良い叔母よねぇ~やっぱり雪降るかも。

母と兄弟一家と鍋つついて、実家の正月を久しぶりに満喫したら、
夜は9時から、高校時代の友人と待ち合わせぇぇぇぇ~♪
こっちの方がメインイベントだったりしてね。
こんな時でないとゆっくり会えないもんね。

なんかねぇ~高校出て30年以上もたってるのに、(あ~年がばれる?)ベースは変わらないんだよね。
結婚しても、子供が出来ても、
穏やかな性格や人の良い性格は変わらない。
なんか心配になって説教してるんだけど、
同じ説教を10年前も20年前もしているの(笑)
高校時代を一緒に過ごした人には穏やかで平和な日々送って欲しいって思うのよ。
(サクラには多少、苦労しろって思う事もあるが・・・・・・)
また、会おうね♪

気がついたら、シンデレラタイムも過ぎてました・・・・・・・・
そこからそのまま八王子の自宅へ!!
たまには山梨に帰る正月も悪くないね。

[PR]
by ake_chu | 2015-01-03 10:27 | 日常のこと | Comments(2)
こんちぃ~!!
あと少しで今年も終わりだねぇ~!!
やっとあけは年賀状を書き終わって、ポストに行って来たよぉ~♪
元旦には届かないからねぇ~(笑)
b0331802_14013261.jpg
今年はねぇ~お義母様が来ないから、
掃除もサボりがち、おせちもそれほど真剣に作らないのぉ~!!
料理もあけの作る分は終わったから、
あとはまったりねぇ~♪
b0331802_14001781.jpg
今年はさぁ~去年から頑張ってきたお仕事が
「ガーデンダイアリー」って形になって、すごく嬉しかったでぇ~す。
取材の際は沢山の方にご協力頂きありがとうございました。
とっても楽しかったです。
b0331802_14032683.jpg
今年は色んな人にお世話になりました。
来年もよろしくね!!
b0331802_14001828.jpg
像は今年最後まで咲いていたポートメリヨンと
誘引の始まったお庭と
リズ姉さんがつくってくれたお正月飾り・・・・・・素敵でしょ!!
やっと出し終わった年賀状です。




[PR]
by ake_chu | 2014-12-31 14:03 | 日常のこと | Comments(6)

久しぶりのリース作り

春日の局景子姉さんがねぇ~ヒロシの正妻のえびふりゃ~の姉さんから、「ヒロシへの献上品のリースを作りに来て」って依頼が来たって・・・・・・それは大変・・・・・・「いざ鎌倉!!」じゃなくて、「いざ湘南台!!」
と言う事でルーシーグレイに行きました。
b0331802_23204339.jpg
リース作りなんて何年ぶりでしょう・・・・・・・もう作り方なんて忘れちゃってるよぉ~!!
材料は正妻様が用意しておいてくれたので、あけはねぇ~春日の局景子姉さんのアシスタントしましたぁ~♪
さすが春日の局景子姉さんは手際が良くて、あれあれと言う間に作っちゃってました。

是非、ルーシーグレイに行ったら、正面の白いドアに飾られたリースを見てねぇ~♪
あたし達のヒロシへの愛が詰まっているのよぉ~(笑)

材料が残っていたので、ちゃっかりと自分の分も作っちゃいました。
思ったよりも可愛く出来たでしょ?

ヒロシからはおほめの言葉を頂いて、ケーキを貢いでいただきましたぁぁぁぁぁぁ~♪

うふふ♪家に戻って、カフェ・グリーンローズでおすそ分けしてもらったヒップを足して、
お庭に飾ってみました。
寂しいあけのお庭がちょっと華やかになりました。

ちなみに実作業をした春日の局景子が自分の為に作ったリースよりも
あけが持ち帰ったリースの方が大きいのよぉ~♪
その理不尽さに気がつかれないようにしないとねぇ~(笑)



[PR]
by ake_chu | 2014-12-10 23:21 | 日常のこと | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日は寒かったね・・・・・・・結構、雪が降ったところもあるみたいだねぇ~♪
12月に入って、冬本番って事かな?
b0331802_00152165.jpg
先月の末日に移転のために閉店する「コマツガーデン」に行った話を書きます。
b0331802_00152087.jpg
でも、せっかく、山梨まで行くんだから、コマツガーデンに行く前にランチよねぇ~♪
ホントはお気に入りの川魚のお店に行くつもりだったのに、
満席で予約が取れなかったから、山梨在住うん十年のK姉さんにレストランを紹介してもらう事に・・・・・・・
それで、今回行った「メリメロ」ってお店でした。
b0331802_00152010.jpg
あけ、高校卒業まで山梨に住んでいたのに、甲府駅北口周辺はすごく変わっちゃってねぇ~
なんか「甲州夢小路」ってベタな名前の商業施設が出来ていていたの。
雑貨やアクセサリー、ワインのお店なんかがあって、
その中に「メリメロ」もありました。
b0331802_00152082.jpg
山梨だからってそんなに期待していなかったのに、
これがなかなか美味しかったんですよぉ~
こすっからい山梨ですから、値段も高くないし・・・・・・・
山梨に行った時に案内出来るお店が出来て嬉しい♪
ヴァンフォーレ甲府もJ1になんとか残留出来そうだし、
サッカーの応援の時にマリサポ連れて行こうかなぁ~!!
b0331802_00151940.jpg
あけは豚肉コースでぇ~す♪
お肉も美味しかったけど、付け合わせのお野菜が新鮮で良い感じでした。
b0331802_00152120.jpg
さて、お腹もいっぱいになったところで「コマツガーデン」に行きましょう。
40年以上も続いた老舗のバラ屋さんだもの、
沢山のファンの人でにぎわっていました。
b0331802_00155604.jpg
う・・・・・・・子猫・・・・・・・「コマツガーデン」の一員になったみたいです。
名前、ホントに「プラータ」になったかなぁ~?(笑)
b0331802_00155563.jpg
あけの実家は「コマツガーデン」から車で10分のところにあって、
「コマツガーデン」周辺には沢山の思い出があるの。
後藤みどりさんとオーナーの話を聞きながら、色々思い出してたの。
子供の頃はコマツ遊覧農場って遊園地に通っていてねぇ~
プールも夏の花火もサーカスも歌謡ショウも・・・・・・・・
近くには「クリちゃん」っておもちゃ屋さんと「アルプス」ってケーキ屋さんがあって・・・・・・
そうそう、小学校の頃、通った合唱団もその辺りだったよね。
b0331802_00155577.jpg
高校時代にはねぇ~後藤みどりさんのやっていた「花時計」ってカフェにデートで行ってたし・・・・・・
K姉さんは付き合い始めたばかりの社内恋愛の彼氏と「花時計」でデートしていたら会社の人が入口付近の席に来ちゃって、
その彼氏を窓から脱出させた事があるらしい・・・・・・・
b0331802_00155536.jpg
そうそう、成人式の後はみんなでコマツのボーリング場に行ったし・・・・・・
b0331802_00155439.jpg
そして、何より、薔薇を育てていた祖父の代からの「コマツガーデン」は
あけが薔薇を育てるきっかけになったお店でもあるんだよねぇ~!!
b0331802_00155455.jpg
「コマツガーデン」は店舗を移して、「ロサ・ヴェール」って名前になるそうです。
ちょっと寂しい気分になったけど、
新しい店舗がどんなお店になるのか、楽しみです。
b0331802_00152151.jpg
で・・・・・・・帰りの渋滞に巻き込まれ、帰りが遅くなったので、
八王子市内にある「金華あなごや」で夕飯も食べちゃう事に・・・・・・
あなごの蒲焼きの専門店なの。

2500円の夕飯セットには、蒸し牡蠣2個、白焼き、あなご重、あなごの骨だしのお吸い物。
あなごはふんわりで美味しかったよん。
最後はひつまぶしのように、出汁をかけて頂きました。

良い1日でした♪



[PR]
by ake_chu | 2014-12-07 00:21 | 日常のこと | Comments(6)
おはよぉ~!!
b0331802_07191170.jpg
毎年の事だけど、クリスマスが近づいてくるとソワソワしちゃう。
リースを作ったり、ツリーを出したり、年末を感じ始める頃よね。
b0331802_07191305.jpg
そして、毎年、恒例の相模湖トレジャーフォレストの「イルミリオン」を見に行きました。
b0331802_07191210.jpg
トレジャーフォレストに新しい温泉も出来たので、
温泉に浸かってから、イルミネーションを見に行こうって事になってねぇ~
行きつけの飲み屋のママとサクラとダンナとあたしの4人で
トレジャーフォレストに向かいます。
b0331802_07191344.jpg
すでに会場に近い駐車場はいっぱいだったけど、
温泉に行くって言うと、温泉にもイルミリオンにも近い駐車場に誘導してくれます。
それに温泉に入ると、駐車場代の1000円は
温泉で返してくれるし、車はそこに停めたままイルミリオンも見に行けるからお得ですよん。
b0331802_07191386.jpg
温泉もねぇ~なかなか良い感じ・・・・・・・
露天風呂で紅葉を楽しんで、お風呂から出たら、
すでにダンナは酒飲んでるよぉぉぉぉぉ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
b0331802_07191223.jpg
さぁ~今年もイルミネーションを楽しみましょう♪
毎年、イルミネーションのデザインが変わるんだよねぇ~
そして、年々華やかになってます。
さぁ~ゴロゴロしているカップルを蹴散らしながら歩きましょう♪
b0331802_07175001.jpg
今年はイルミネーションで出来た宮殿と中庭が出来てました。
あ~夢に出て来そうよぉ~♪
b0331802_07174967.jpg
それじゃ、イルミネーションも楽しんだことだし、
夕飯でも食べに行きましょう♪
b0331802_07174973.jpg
その日の夕飯は津久井湖から橋本に向かう途中にある「ハックリベリー」へ・・・・・・
昔からあるシチュー屋さんです。
玉ねぎの甘みを感じるシチューが好きです。
b0331802_07183504.jpg
こうして、定例行事が終わりました。
是非、一度、イルミリオンは行ってみて欲しいけど、
クリスマス近くなると、ものすごぉ~く遠い駐車場になるし、
帰りも延々とわけの判らない山道を抜けて出口に向かわなければならなくなるの。
もし、行くのなら、早めに行くのをお勧めしまぁ~す。

ちなみに週末はずっとやっていて、4月初旬までイルミネーションが楽しめるから、
いっそ、正月明けに行った方が良いのかもねぇ~(笑)

[PR]
by ake_chu | 2014-12-02 07:27 | 日常のこと | Comments(0)