~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

カテゴリ:日常のこと( 56 )

嫁仕事は挫折したけど

こんばんはぁ~!!
今日は寒かったねぇ~。
b0331802_23534313.jpg
ブノ。ちゃんが河本麻記子さんの記事をUPしてるから、
あけも麻記子さんのバラを紹介しようと思って、
数年前に河本バラ園を訪ねた時の画像を使おうと思ったら、
画像保存用のハードディスクが昨日から見つからないのよぉ~しくしく(ノД`)・゜・。
で、まったく関係のない、今日の新宿の夜景の画像となりました。
うん、街はイルミネーションで綺麗だねぇ~♪

あけのダンナの実家は料理屋なのねぇ~
結婚した当初は新潟に戻っていつかは、料理屋を継ぐんだろうなぁ~と思っていたのよね。
2軒のお店があって、一軒は宴会場みたいな料理屋で、
もう一軒は鯉料理の専門店なの。
鯉料理のお店はおもにお義母様が料理を作っていたのね。

これがねぇ~池に離している鯉を網ですくって、
ポカンと頭を殴って、失神している間に調理しちゃうのよ。
お義母様の作る鯉のあらいや鯉のうま煮は美味しかったが、
果たして、これがあたしに出来るかはねぇ~
あ~釣った魚さえ竿から外せないあたしが出来る訳がない!!

ダンナのお義父さんが亡くなって、店を継ぐ話はなくなった。
もしかしたら、まったく無理そうな夫婦にさじを投げたのかもねぇ~(笑)

数年前に河本バラ園に取材に伺ったときに、麻記子さんは河本純子さんってすごいお義母さまの元で
育種の勉強をしていました。
河本純子さんのバラは繊細で純子さんの雰囲気を持ったバラの世界が確立されています。
実の親子のように仲の良いおふたりだけど、
麻記子さんはプレッシャーを感じるんじゃないかって思っていたけど、
この秋にNewRosesで発表されたバラを見たら、
「あ~、これは麻記子さんのバラだ♪」。
淡いアプリコットの「クロッシェ」
可愛いピンクの「モチーフ」
どちらも麻記子さんの雰囲気が漂っていました。
「Rose de Mercerie ローズ ドゥ メルスリー(手芸屋さんのバラ)」ってシリーズで
発売になりました。
これからのバラ界のためにも頑張って欲しいなぁ~と
応援しています。

あけも料理に真剣に取り組んでいたら、立派な調理人になれていたのかしら?
未だに、魚を3枚におろすことが出来ない情けないあけは思うのでした。




[PR]
by ake_chu | 2016-12-16 23:54 | 日常のこと | Comments(0)
おはよぉ~!!
今も有明のホテル滞在中でっす。
b0331802_10471351.jpg
(胸盛ってるおかま?)

今日のブログはあけの習っているダンス教室のダンスパーティーがあってねぇ~
同じ田中先生に習っている変態姉さんとSさんが踊るのを見に行きました。
b0331802_10592017.jpg
(足が色っぽいサービスショット)
パーティー会場は妙齢の女性で熱気ムンムン。
濃い化粧と「つけまつげ」とキラキラドレスの世界です。
ある意味危険なところです。
b0331802_10543208.jpg
自分の席を探してテーブルに着くと、
見知らぬ女性が微笑んでる。
宝塚?
イヤ、ゲイバーのおかまか?
そんな知り合いはいないが・・・・・・・・
ΣΣ(゚д゚lll).
よく見たら、変態姉さんだったぁぁぁぁ~。
怖いんですけどぉ~。
b0331802_10544164.jpg
ダンスパーティーはミックスコンペって団体戦と
個人で先生と踊るデモンストレーション。
その間にダンスタイムがありまぁ~す。
最後にプロのデモンストレーション。
b0331802_10545091.jpg
途中で、ディナータイムね♪
b0331802_10470740.jpg
変態姉さんはねぇ~普段、怪しい女ですが、
ダンスはねぇ~カッコいいんですよぉ~
会場の視線を釘付けで踊ってました。
ホントは変態なのに・・・・・・・・と思うのはあたしだけ?
b0331802_10471053.jpg
仲良しのSさんがルンバでデモンストレーションに参加してたけど、
色っぽいのよぉ~
いつもは弾丸トークのおばちゃんなのにぃ~。
女は怖い!!

同じ田中先生の生徒グループのテーブルでおしゃべりしながら、
ディナー頂いて、
先生と踊って来ました。
やっぱり踊るのは楽しい♪

Sさんのご主人にも踊ってもらったんだけど、
足は踏むわ、ステップは無茶苦茶だわ・・・・・・・困ったなぁ~先生以外と踊れないの。
これじゃ、デビュタントでデビュー出来ないわぁ~
ほほほほほほほほ。
b0331802_11004320.jpg
(踊ってまいりました)

楽しくて怪しい1日でした♪

[PR]
by ake_chu | 2016-12-15 11:03 | 日常のこと | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
最近、色々と壊れる。
インターホンが鳴らない。
換気扇が回らない。

電気屋を呼んで修理をお願いしなきゃいけないんだけど、
換気扇が1年掃除してないから、
油まみれなのねぇ~
電気屋を呼ぶ前に掃除しないと呼べません。
b0331802_18545454.jpg
今日は換気扇掃除してました(ノД`)・゜・。
b0331802_18545511.jpg
家も16年も経ったらメンテナンスが必用になるよねぇ~
バラが休眠期の来年早々にも屋根や壁の塗り替えです。

あけの家はパンチのあるオレンジ色の壁なんだけど、
淡いピンクのバラが可愛く見えないから、
もうちょっと淡い色にしようか・・・・・・・・
色見本を見ながら、毎日唸っています。
b0331802_19091080.jpg
ホントは色決める前に家に絡んだ、バラの片づけしなきゃ、
塗装屋さんも呼べません。
色々と忙しい年末です。
b0331802_18545592.jpg
換気扇掃除のついでにリビングもクリスマスディスプレイしてみました。
今年はちょっと手抜きでね。


[PR]
by ake_chu | 2016-12-13 19:09 | 日常のこと | Comments(0)

冬の楽しみ♪

こんばんはぁ~!!
昨日の続きみたいだけど、
雪が降ってしまって、お友達のところに届けられなかった荷物を
今日は道も雪がなくなったから、
会社から帰って、届けに行こうと思ったら。
うちの車はまだ雪国状態で雪でコーティングされていた(ノД`)・゜・。
b0331802_23180117.jpg
窓ガラスを覆う雪をはらって、
2軒のお宅にお届け物をしに行ったんだけど、
2軒目のお宅の前に車を停めたら、
ズルズルズルズルズルズル・・・・・・
車の屋根に乗っていた雪がフロントガラスに雪崩落ちて来てきましたぁ~(ノД`)・゜・。
窓は雪に覆われて、運転出来ない状態に・・・・・・・・
えぇぇぇ~い!!落としちゃえ。
お届けものと一緒に雪もお届けしちゃいました。
迷惑よねぇ~(笑)
b0331802_23180066.jpg
お届け物と言えば、今日はねぇ~事務所に斉藤さんからローズヒップのリースが届いたの。
やっぱ、生はいいよねぇ~。
会社の廊下にあるニッチには2年前、取材で作ってもらったリースがかかっていたんだけど、
カレンダーをかえるように、新しいリースに変身♪
b0331802_23183416.jpg
渋くなった2年前のリースは庭に飾ろうって言ったのに、
編集長ぉ~はもったいながって、違う処に飾ってました(笑)
確かに、渋い方もいい味出てきてるもんね。
b0331802_23180039.jpg
最後の写真は日光から届いた「鬼平」と書いて「きびら」ってお店の水羊羹。
これはねぇ~、冬に炬燵に入って食べる水羊羹なんだって、
甘みは控えめでね、
舌に乗せるととろけちゃうんだよぉ~!!
冬のおススメでっす。
あけが日光で食い倒れていながら、この水羊羹を食べてなかったからって送ってくださったんですよぉ~。
今まで水羊羹ってそんなに好きじゃなかったのにね。
こんな美味しいものを教えてくれたWさんありがとぉ~!!


[PR]
by ake_chu | 2016-11-25 23:21 | 日常のこと | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
夜になって冷えてきたねぇ~。
b0331802_22491622.jpg
今日のブログは昨日、「いちょう祭り」って地元のお祭りに行った話です。
国道20号は八王子の追分から高尾駅までイチョウ並木なの。
イチョウが黄色く色づくころにこのお祭りがあるのねぇ~
b0331802_22492368.jpg
なんかコンセプトがよく判らないお祭りで、
よさこいを踊っていたり、
太鼓叩いていたり、
武者行列したり、
クラッシクカーが行列していたり、
なんかお祭りと言いながら、
本体がないのよねぇ~
b0331802_22491943.jpg
でも、あけは毎年、フラフラと出かけて行くのは、
買い食いのためと
野菜の買い出しに出かけます。
b0331802_22473751.jpg
アンケートの景品もらって、
あちこちで試食しまくって、
とりあえず、スーパーよりも安い安いを買いあさって、
ランチ用に牛タンの串買ってまいりましたぁ~!!
b0331802_22473427.jpg
お祭りはどうでも良かったんだけど、
イチョウ並木やケヤキ並木やモミジが綺麗だったので、
散歩しながら写真撮ってみました。
20号沿いも御陵の参道もいい感じなの。
来週の鎌倉の写真講習会に向けての予習かぁぁぁぁ~
今年はモミジの赤がとっても綺麗です。
b0331802_22515287.jpg
でも、やっぱり寺院とかあった方がモミジは絵になるよねぇ~。
北鎌倉の写真講習会の参加者募集中よぉ~。




[PR]
by ake_chu | 2016-11-21 22:52 | 日常のこと | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日も暑かったねぇ~。

欲しくて欲しくて探していたホヤを
Tさんから頂いて、
外で育てていたの。

ほら、花が咲きました。
b0331802_19563912.jpg
そろそろ寒くなってくるから室内に取り込むんだけど、
可愛いから、似合いそうな鉢を買いました。
b0331802_19564259.jpg
霜が降りる前まではテラスに飾っています。

[PR]
by ake_chu | 2016-10-27 19:57 | 日常のこと | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日はねぇ~、ブラックベルベットコマツが咲き始めました。
モッコウバラは見頃を終えようとしています。
b0331802_18490823.jpg
昨日の山梨ツアーの続きを書こうと思っていたんだけど、
ブノ。ちゃんから横やりが入ってね・・・・・・・
ブノ。ちゃんが陶板でオーダー品の看板を作りに来た話を書きます。
b0331802_18445640.jpg
ブノ。ちゃんが友人のKさんから、
「ガーデンに名前をつけて、看板を作って欲しい」って依頼を受けたのね。
ルーシーグレイの時のように、木の板に描くのかと思ったら、
陶板に描くって・・・・・・・・

えっとぉぉぉぉぉぉ~、ブノ。ちゃんは絵は描けますが、
陶板に描くための絵の具を溶くことは出来ないんだよねぇ~
必然的にお手伝いをする羽目になりましたぁ~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

そして、4月の終わり頃にブノ。ちゃんはやってきました。

陶板に絵を描くって、チャイナペイントをやってる人なら判ると思うけど、
簡単には出来ないのね。
紙のように素直に色を乗せられないの。
あけは何年やっていても、思うようなバラを描けないの。
なのに、陶板の上に正確で緻密な線描を描くの。
そんな時に、ブノ。ちゃんに殺意みたいなものを覚えるのよねぇ~

K邸にすでに飾られているだろうこのプレートは
ブノ。ちゃんが2日間かけて、丁寧に描いていました。
Kさんの庭をイメージしてつけたフランス語は「緑の小径」のような意味なのだそうです。
焼き付けはあけが預かって、後日にね。
焼き上がった陶板を見たときは、悔しいが、ため息が出ちゃうが、叩き割りたくなるが、
素敵なんだよねぇ~・・・・・・・・あ~ブノ。ちゃんを褒めると口が曲がりそう(笑)

次にK邸に伺うのは14日。
どんな風にK邸の庭の一部になったのか見るのが楽しみです。

画像はモデルになったドライのベラドンナ。
そして、ブノ。ちゃんの描いた陶板。



[PR]
by ake_chu | 2016-05-06 20:00 | 日常のこと | Comments(6)
こんばんはぁ~!!
そろそろモッコウバラの見頃ですよぉ~♪
ビバーナムやウツギも咲いて白っぽい庭になってるね。
b0331802_00232744.jpg
今日はねぇ~、事務所のお引越しでした。
渋谷区松濤にある事務所とお別れです。
あけは最後まで「松濤」という字が書けませんでした。
今度の事務所は「初台」です。
自社ビルよぉぉぉぉぉぉぉぉ~と言うのは嘘で、
編集長の新築の自宅の1階に事務所を作ってもらいました。
漢字が簡単で嬉しいです。
b0331802_00234548.jpg
今日の引越屋のお兄ちゃんはおしゃべりでした。
おしゃべりだけど、身体も動く人で、
テキパキテキパキ、荷物を運んで、あっという間に
小さな事務所の荷物はなくなっました。
b0331802_00232244.jpg
タクシーで新しい事務所について、スタンバイしていたら、
引越屋のトラックが到着。
ほんの15分くらいで完璧な仕事。
はぁ~プロは違うわぁ~と感心して、
「お世話になりました」の挨拶!!
b0331802_00232568.jpg
がぁ~・・・・・・・・・まだ造成中の駐車場のぬかるみにタイヤがハマって、
男4人で必死に対応しているんだけど、
抜け出せないのよ・・・・・・・・
引越はプロだけど、運転のプロじゃないからねぇ~(笑)
b0331802_00232401.jpg
「松濤」の事務所から運び込んだ大量の本を、
壁一面の本棚に片づけて
そろそろ仕事を終えて帰ろうって時間になっても、
まだ、ぬかるみの中のトラック!!
果たして、あの後、どぉ~なったんでしょうねぇ~!!
あけ、帰っちゃったから判らないのよねぇ~(笑)
b0331802_00232982.jpg
今度は乗り換えは1回増えるけど、ホームの移動がないし、
駅から近くなって、通いやすいかも・・・・・・・
b0331802_00232013.jpg
ランチ美味しいお店があるかなぁ~!!




[PR]
by ake_chu | 2016-05-01 23:06 | 日常のこと | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
「ガーデンダイアリーVol.5」が発売になって、
必死でバラの画像を八月社の「裏庭」でアップしてるけど、
FBは桜の画像が溢れてるよねぇ~!!
b0331802_21423834.jpg
あけのブログも今日は桜よん♪
サクラが会社サボるって言うから、花見に行くことに・・・・・・
b0331802_21424903.jpg
上野も井の頭公園も満開の前から人が溢れちゃってるって・・・・・・
あけもサクラも田舎者なので、
人混みは嫌いなのね。
b0331802_21424016.jpg
で・・・・・・・前もサクラと言った立川の根川緑道に・・・・・・・
9時に日野駅で待ち合わせて、根川緑道に行ったら、
誰もいないのよぉ~!!
こんなにサクラ・・・・・・あ、間違えた。桜綺麗なのに。
b0331802_21424363.jpg
なんか贅沢な気分で、写真を撮りながら、
根川緑道の散歩してました。
b0331802_21424819.jpg
緑道は中央に小川が流れていて、
桜だけじゃなくて、シャガとかムラサキハナナとかハナニラとか白モクレンが咲いていて
気持ちいいんだよぉ~!!
b0331802_21424555.jpg
2キロの緑道を往復して、戻って来たら、
人で溢れていました。
早起きは三文の徳ねぇぇぇぇぇ~!!
b0331802_21423652.jpg
あ、ガーデンダイアリーVol.5は皆さまを脅したせいか、
とっても好調です。
ありがとね♪


[PR]
by ake_chu | 2016-04-04 21:44 | 日常のこと | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
今日は「ガーデンダイアリーVol.5」の完成打ち上げでしたぁ~♪
b0331802_23045248.jpg
で、今日のブログは、秋葉原と上野に行った話でっす。
画像はまったく関係ない、昨日、見に行った立川にある
根川緑道の桜でっす。

ここのところ、忙しくてサボっていたダンスに復帰、
今週の火曜日は変態姉さんとT先生のレッスンに・・・・・・・・
変態姉さんは1時間、あけは30分のレッスンです。
ずっとダンスをサボっていたら、体力がなくなって、
15分のレッスンがやっとなのよ。
踊りつづけると、ふくらはぎが痛くなるのねぇ~とくにラテンダンスの時は・・・・・・

変態姉さんのラテンは色っぽい♪
本気でブンブン腰をふって、カッコいいのよん」。
でも、変態姉さんも久しぶりのラテンダンス。
さすがに辛かったらしい・・・・・・・
あけは、疲れると「あ~もう踊れない!!」ってT先生にギブアップするんだけど、
変態姉さんはすごいのよぉ~
先生が後ろを向いた瞬間に足の痛さにうずくまってるのに、
先生がこちらを向いている間は、シャンとしてんの。
根性あるわぁ~!!

ダンスが終わって、2人で歩き出した瞬間に
「う・・・・・・・痛い!!」
ちょっとした段差でも、「痛い!痛い!!」とくに下りの階段が辛いの。
なんか変な歩き方をして、階段では「うっ!!」と声を出す変な2人になっていたはず(ノД`)・゜・。

この日はダンスの後で、秋葉や上野にダンスシューズを探しに行ったの♪
変態姉さんに付き合ってもらって、
秋葉のダンスシューズ屋さんを探していると。

変態姉さんはほんのちょっとの段差に躓いて・・・・・・・・
普通なら膝ついて、手をつくはずなのに、
何故か、顔からコケてメガネを破損していた。
こんな見事なコケっぷりは、漫画でだって見れないわよぉぉぉぉぉぉ~!!
きゃぁぁぁぁぁ~美しいお顔にも傷があぁぁぁぁぁぁ~。

あけはあけで、ダンスシューズを試したいのに、前にかがめなくて、
靴が履けないのよぉ~
誰?お腹がつかえて履けないって言ってるのは・・・・・・・
違いますよぉ~足が痛くでかがめないの。
店員さんがシンデレラにガラスの靴を履かせるように、靴を履かせてくれました。
あけの足は分厚くて、幅が広いから、靴選ぶの大変で
店員さんに申し訳なかったですぅ~!!

この日の教訓はね、
ダンスの後のお出かけは老人介護のヘルパーが必要になるので、
お出かけは控えた方が良いってことです。



[PR]
by ake_chu | 2016-04-01 23:05 | 日常のこと | Comments(0)