~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

カテゴリ:日常のこと( 56 )

出戻りチューリップ♪

こんばんはぁ~!!
今日は横浜にチューリップを見に行ってきました。
今年、4回目の横浜。
緑化フェア中の横浜は何度行っても面白い。
b0331802_19164610.jpg
で、今日のブログはチューリップです。

ある日、ブノ。ちゃんが「はい、プレゼント」ともらった紙袋。
怖怖怖・・・・・・・不幸の手紙くらい怖い!!
恐る恐る開けてみたら、出てきたのは、小さな素焼鉢。
植えてあるのは、まだ、ツボミもついていないチューリップ。

「何これ?」って聞いたら、
「お返し」って

話の始まりは去年のブノ。ちゃんのお誕生日。
番長にお願いして、お誕生日のブーケを作ってもらった。
その時のブログの1枚目の写真見てね。
こちら からどうそぉ~!!
b0331802_20511008.jpg
何でも、去年の番長の作ったブーケに入っていたチューリップは球根付きだったから、
そのまま、終った球根を取っておいて、
2つの素焼鉢に植えて、
1つをあけにくれたらしい。
b0331802_20512673.jpg
「咲かせられなかったら、ブログに書くからぁぁぁぁ~」って
なんて面倒なプレゼントなんだぁ~!!
どうして、咲いてからプレゼントしてくれないんだろうねぇ~(ノД`)・゜・。

ブラックフィンガーと言われるのも悔しいから、育てていたんだけど、
ブノ。ちゃんが、「咲いた」ってメールくれても、
あけのチューリップはツボミはあるけど、ビクともしないんだもん。
首短いし。
b0331802_19181442.jpg
もう、部屋に入れたり、外に出したり、肥料入れたり、なだめすかして、
なんとか咲かせたチューリップ。
ブノ。ちゃんのチューリップから2週間遅れてんの。
b0331802_19173506.jpg
可愛く咲いたから、
終わったら、今度は庭に植えます。

今日はブノ。ちゃんと同時にUPです。

[PR]
by ake_chu | 2017-04-10 19:57 | 日常のこと | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
今日は暖かいって言ってたわりに、夜は冷えてる・・・・・・
b0331802_21403887.jpg
連日のガーデンリフォームもなんとか、
庭っぽい雰囲気になってきて、
春に向かって、どうにかなりそうな感じ・・・・・・・

そして、1か所に大き目な鉢と
階段脇の40㎠のプランター風の花壇があんの。
何を植えようか?

このサイズ感が難しいのよねぇ~
あけ、寄せ植えが苦手なの。
困ったときのkusakiさんなんだけど・・・・・・・・

じゃぁぁぁぁぁ~ん、今回、こんな本を買っちゃいました。
沙奈ちゃん(番長)と若松さんの本だもん。
買うよねぇ~。
この本を片手に、苗屋に行って苗買ってみようか・・・・・・・・
上手くいかなかったら、2人のせいにしようっと♪


[PR]
by ake_chu | 2017-03-17 21:41 | 日常のこと | Comments(0)
おはよぉ~!!
連日の土木作業で腰と肩がバキバキになっています。
昨日もやりましたよぉ~!!
家の前の道路の目地から、雑草が生えて困っていたので、
目地をモルタルで埋める作業です。
b0331802_08223149.jpg
ナンパしたお兄ちゃんが昨日も来てくれたので、
なんとかバラの植えられる深さまでコンクリートを崩してもらいました。

外構の方もブロックを積む作業に入って、
来週いっぱいくらいで外構も終わるかなぁ~。

で・・・・・・・お庭は順調なのですが、携帯が壊れました。
全てのデータが消えました。
今、誰にも連絡の取れない状態でぇ~す。
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

携帯は修理に出して、今、代替え機を使っています。
すみませんが、一度、携帯のアドレスに名前と電話番号を書いて
送ってください。
一昨日から昨日にかけ、メールや電話をもらってたらごめんねぇ~

携帯が戻ってきたら、新たに登録しないとならないから、
また、教えてもらわなきゃならないんだけどねぇ~。


[PR]
by ake_chu | 2017-03-12 08:22 | 日常のこと | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
今日は寒かったねぇ~。
今日も1日庭仕事。
腰が痛いです(ノД`)・゜・。
b0331802_19541569.jpg
今日のブログは、横浜イングリッシュガーデンを首にならないように、
年間10回のサポーターのノルマの話は
毎年、恒例行事のように書いていたけど、
今年はねぇ~もう、ひとつのノルマがあったのよ。
b0331802_19540497.jpg
あけの川崎に住んでいるお友達がアロママッサージの自宅サロンを開業するために
アロマの資格を取るべく、がんばってるのね。
学校に通って、試験を受けたり、レポートを書いたりしてるのね。
そして、60回の実践経験を積んで、レポートにするってことで、
アロママッサージを受けるお手伝いをしたのぉ~いいでしょぉ~♪

だから、必死に横浜に通いつつ、その帰りにアロママッサージしてもらってたの。
あけはエステ好きだから、色んなところに通っていたから、
最初はなでるように優しいアロママッサージはどうかなぁ~と思っていたけど、
リンパの流れが良くなって、冷え性が解消されるし、
夜、乾燥で背中が痛痒くなって眠れなかったのが治ってるのよ。
あと、尿の量が多くなって、むくみが取れる・・・・・・・
(誰?あんまり変わってないって言ってるのは!!)

ノルマは6回なんだけど、
先週、その幸せなノルマが終わっちゃいました。
あけはさぁ~他の人よりもボディーがデカい分オイルの量も多かっただろうし、
マグロの解体ショーみたいで、大変だったと思うのよねぇ~。
まぁ~、そういうお客も来るだろうから、そのためのお勉強か?

多分、来年くらいにはサロンをオープンすると思うの。
バラが出迎えてくれて、
バラを見ながら施術が受けられる素敵なサロンになると思いまぁ~す。
また、オープンしたら、紹介しますねぇ~!!

画像は川崎のお友達の庭で咲いていたクリスマスローズです。
今度はバラの季節にマッサージしてもらいに行こうと思っていまぁ~す。



[PR]
by ake_chu | 2017-03-08 19:56 | 日常のこと | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
ひと雨ごとに暖かくなっているのかしらねぇ~。
春は近くなってるのに、庭が進まないのよぉぉぉぉぉぉ~!!
b0331802_22330908.jpg
(右上のパーゴラも解体)
1月に駐車場のセメント剥いで、
2月の中旬に家の壁や屋根の塗り直しをして、
そこから進まなくて、
バラの誘引や剪定をして、
b0331802_22335707.jpg
(この枕木も剥がした状態なの)

3月に入って、やっと枕木を剥がしました。
先週末に家族総出の肉体労働です。
疲れたわぁ~!!
今、ガーデンの土がむき出しになってる状態です。
b0331802_22362419.jpg
(オレンジの缶の置いてある駐車場のセメント剥ぎました)

駐車場をガーデンにするつもりでセメント剥いで、
土を掘ってみたら、
セメントやがれきがいっぱいで掘れないの。
土を盛らないと植物が植えられないかも・・・・・・・・(ノД`)・゜・。

明日は産業廃棄物の業者さんがコンクリートのがれきや枕木を引き取りに来て、片付くから、
今度はブロックの買い出し・・・・・・
資材屋さんに届けてもらおうと思ったら、
配送料が高いのよ。
自分でホームセンターに通って、軽トラで運ぶのか・・・・・・・?
肉体労働の日々が続きます。

画像はリフォーム前の春のガーデンです。
前途多難よぉ~。
今年の春はどうなるんだろう?


[PR]
by ake_chu | 2017-03-06 22:37 | 日常のこと | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日ねぇ~都心にお出かけしましたぁ~♪
あけには似合わない外苑前のマンションで打ち合わせ。
で、打ち合わせが終わって、せっかく都心まで出たんだから、
原宿の陶画舎で食器を買おうと思って、
ぐぐってみたら、「ハチバス」ってコミュニティーバスのに乗れば原宿の駅前を通るってことだったので、
バスに乗って、
「八王子にも「ハチバス」ってのがあるけど、
渋谷の「ハチバス」は前払いなのよねぇ~
八王子は料金変わるから後払いなのよねぇ~都会は難しいわぁ~」と物思いにふけっていたら、
何故か原宿とは反対の方向にバスが行くのよぉ~
あけが乗っていたのは「ちいバス」ってコミュニティーバスで、気が付いたら、六本木ヒルズに着いてました。
六本木ヒルズから渋谷行きのバスに乗り換えて、
山手線で原宿に行くって羽目になりました。
お上りさんって嫌よねぇ~(ノД`)・゜・。
b0331802_21561978.jpg
で、前置きが長くなりましたが、
今日は横浜イングリッシュガーデンのサポーターの話を書きます。
毎年、ギリギリでクビを逃れて来ましたが、
今年もなんとかギリギリで残留出来そうです。
ホントは一昨日で合格ラインだったのに、
先週、横浜に向かったら、
保土ヶ谷バイパスで事故渋滞に当たってしまい、
10時に着かなきゃいけないのに、10時45分ぐらいにしか到着出来なくなって、
諦めて、山下公園に散歩に行ったの。
b0331802_21561876.jpg
今年の春の横浜は綺麗ですよぉ~!!
4月はびっしりと植えこまれた球根花壇が満開になりそうだし、
誘引の終わったバラ花壇も5月を待っているみたいでした。
早咲きの球根がちょっとだけ咲いていました。
b0331802_21561988.jpg
港の見える丘公園やみなとみらいも沢山の花で埋まりそうです。
楽しみ♪
b0331802_21561611.jpg
で、一昨日は無事に横浜イングリッシュガーデンにたどり着けたので、
イースターエッグの絵付けのお手伝いをしました。
これが9回目のサポーター!!
3月18日から始まる、英国フェアーで飾りつけされるそうです。
これから英国フェアーに向かって、チューリップなどの植え込みも始まって
華やかな春を迎えそうなので、
横浜イングリッシュガーデンにも遊びに来てねぇ~!!
b0331802_21561834.jpg
で、明日も横浜の予定です。
明日、無事に横浜にたどり着ければ、
これで、10回目。
今年もクビがつながります。
来シーズンこそは早めにクリアして、
3月にジタバタしないようにしたいなぁ~
(と、毎年思っている)




[PR]
by ake_chu | 2017-03-02 21:57 | 日常のこと | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
普段なら、都心は雪降ってなくても、八王子は積もっていたりするんだけど、
今回は積もっていなくて、なんか気が抜けちゃった。
ブログはテーブルウェア展に行った話です。
すっかり遅くなってしまいました。
b0331802_22154759.jpg
毎年、楽しみにしているんだけど、
今年は行くかどうか迷っていたのねぇ~
だって、年末に断捨離で食器をいっぱい処分したんだもん。
これで、また買ったらねぇ~
意味ないじゃん┐(´∇`)┌
b0331802_22155006.jpg
でも、今回のテーブルウェア展には紫竹のおばあちゃんが来てるから
ご挨拶を兼ねてぇぇぇぇ~
って、結局、行きたいんだけどねぇ~(笑)
b0331802_22155314.jpg
ご近所のお友達からチケットを2枚頂いたので、
ふくちゃんを誘って、テーブルウェア展に向かいます。
b0331802_22185175.jpg
まずは紫竹のおばあちゃんにご挨拶しなきゃね♪
北海道ガーデンのブースで紫竹ガーデンの案内をしています。
なんと言っても、働く89歳だもんね。
もう、頭が下がります。
それにバイタリティーがあるんだよね。
おばあちゃんを見ていると元気になります。
b0331802_22184813.jpg
今年も北海道のガーデン巡りに行けるかなぁ~
b0331802_22174788.jpg
さて、食器を見に行きます。
知っている方がチャイナペイントの作品を出しているから、
そこも見ておかないとねぇ~。
b0331802_22181228.jpg
あたし、最近、筆持ってないから、描けなくなっちゃってるかもねぇ~
やっぱり、いいねぇ~手描きは♪
b0331802_22211650.jpg
食器も良いけど、テーブルのコーディネートを見るのが楽しいかも。
テーブルの上のアレンジもカッコいいし・・・・・・・
b0331802_22215123.jpg
洋食器は北欧系がいいかなぁ~。
b0331802_22190429.jpg
欲しいのは三川内焼きなんだけど、
今年も九州に行くような気がするから、
現地の窯巡りしながら、買いたいなぁ~!!
b0331802_22232676.jpg
そして、奇跡的に何も買わずにテーブルウェア展を後にしました。
初めてかも・・・・・・・
そう、食器は増やしちゃいけないよねぇ~。
でも、楽しかった♪






[PR]
by ake_chu | 2017-02-10 22:23 | 日常のこと | Comments(0)
こんちぃ~!!
仕事が落ち着いたから、今日はテーブルウェアフェスティバルに行って、
紫竹のおばあちゃんにご挨拶してきましたぁ~。
それは、また明日書くとして、
今日はお友達にバックを手作りしてもらったのでお披露目しようと思いまぁ~す。
b0331802_16392149.jpg
じゃぁ~ん!!
友達はが編み物教室で作ったっていうバックを見て、いいなぁ~って言ったら、
作ってくれました。
冬のお出かけバックにしようと思いまぁ~す。
可愛いでしょ・・・・・・・・なんか虎太郎(♀)が寄ってきました。
b0331802_16394228.jpg
って、Σ( ̄Д ̄ll
それはあなたの座布団じゃないのよぉぉぉぉぉぉ~!!( ノД`)シクシク…
なんか奪われそうな気がしてきた。

[PR]
by ake_chu | 2017-02-01 16:40 | 日常のこと | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日も自宅でお仕事・・・・・・・・
でも、今日、最後の1本を書き終わった・・・・・・・・辛い1月が終わる。
b0331802_20333984.jpg
せっかく家の周りに足場もあるし、
今日は塗装屋さんのおじさんが来ないし、
仕事の息抜きに
屋根に上ってみる。
ほぉ~、屋根に登るとこんな風景なんだぁ~!!
b0331802_20333607.jpg
この辺はもう、塗り終わってるの。
こんな色になります。
b0331802_20333364.jpg
最後の写真は昨日、友達にお土産でもらったブーケ♪
なんか春が近づいてきているみたいで嬉しいなぁ~!!

[PR]
by ake_chu | 2017-01-29 20:38 | 日常のこと | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は忙しい1日でさ~。
午前中はね、いっぱい持ち帰った宿題の仕事して、
午後はモッコウバラの片づけ・・・・・・・
90ℓのゴミ袋が5つ出来ました。
でも、まだ三分の一くらいしか終わってないんだよねぇ~!!
また、ゴミ屋敷になるね(笑)
そして、夜はお風呂の大掃除・・・・・・・・・・
今、バキバキに肩こってますぅぅぅぅぅぅぅ~辛い。
b0331802_23095615.jpg
こんなバタバタした日々を送っているけど、
昨日はいいことがあったのよぉ~♪
ふふふふふふふ・・・・・・・ヒロシから貢物が届いたのぉ~。
ヒップのついたラッピングから出したら、
ハートよぉ~ハート。
お菓子の中から指輪とか出て来ないかなぁ~(妄想中)
b0331802_23095932.jpg
八王子は遠くて、クリスマスに着かなかったのかと思たけど、
もしかして早めのバレンタインなのかしらぁ~美味しいわぁ~♪
b0331802_23093279.jpg
そして、えびふりゃぁ~の姉さんからはあべまりえさんのカレンダーが届きましたぁ~。
素敵♪
b0331802_23093479.jpg
キウイのジャムと姉さんのドライのアレンジメント付きぃ~!!
針が密かに仕込まれていたりしないかなぁ~(妄想中)
b0331802_23104824.jpg
今年はホントお世話になりました。
来年もヒロシで遊ばせてねぇ~!!
b0331802_23093707.jpg
今年のカレンダーはあべまりえさんと今井さんのを教室に飾りました。
で、玄関には宿り木の正月飾りを出したら、
お正月気分よぉ~!!

だけど、大掃除が全然進んでいないのよねぇ~
正月はくるんだろうか?



[PR]
by ake_chu | 2016-12-29 23:12 | 日常のこと | Comments(2)