~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

カテゴリ:日常のこと( 56 )

お誕生日会は食べ放題♪

こんばんはぁ~!!
今日は早朝から仕事。・・・・・・・・ん?2時40分って早朝じゃなくて夜中からか?(笑)
浜松に仕事に行ったはずなのに、なぜか峠にいるあたし・・・・・・・・
仕事ついでに紅葉狩りもしちゃいました。
b0331802_20175655.jpg
(番長にお願いしたアレンジ)


今日のブログは昨日の話ねぇ~。
ちょびの誕生日会をすることに・・・・・・・・・・
芝生の綺麗なちょびの新居に女8人で押し掛けて、
酒盛り・・・・・・・・・
b0331802_19283848.jpg
2次会は「この年になってもやるか?」のしゃぶしゃぶ食べ放題♪
しゃぶしゃぶだけじゃなくて、ステーキも串揚げも寿司も食べ放題で、飲み放題もつけちゃったという無法地帯。
2時間の制限があるから、
オーダー出しまくりよぉ~!!
b0331802_19283758.jpg
テーブルの上には食べきれなくらいの料理と酒・・・・・・・・・
お誕生日会なのに、食べるのに必死で、
おしゃべりもなく、
飛び交うのは「肉の追加ぁ~」「しゃぶしゃぶの汁の追加ぁ~」「ビールに梅酒にハイボール」
b0331802_19301389.jpg
(まだ、料理が来ないから余裕があるところ)

しゃぶしゃぶの湯気とステーキの煙にいぶされて、
テラテラに光る女8人。
なぜか、部屋に料理を運んでくる兄ちゃんは、
うちの部屋にくるたびに半笑いしてるのは何故?
怯えていたんだろうか?

大量の酔っ払いを輩出・・・・・・・・
一番ヤバいのは、半分も飲まないうちに、「ビール」と「梅サワー」を
オーダーしまくっていたうまちゃん・・・・・・・・
千葉の家までたどり着けるのだろうか?

あけ、今日は夜中の2時起きだから、
家についたら速攻寝なきゃいけないんだけど、
うまちゃんが無事に家についていないと、怖くて寝られないのよぉ~!!
なんとか、うまちゃんの無事を確認して22時半に就寝。

が・・・・・・・・深夜1時半に電話で起こされる。
あけ、取材用にカーシェアリングの車を3時からレンタル予約していたんだけど、
「予約の車が事故で使用出来なくなったので、他の車に変更になりました」の連絡。
さすがに、取材が終わって、ランチの後は眠くなって、
ふくちゃんに運転代わってもらいましたぁ~。
無事に生きて帰れて良かった♪







[PR]
by ake_chu | 2017-11-05 19:33 | 日常のこと | Comments(2)
おはよぉ~!!
いい加減、天気の話を書くのも嫌になってくるような毎日よね。
b0331802_09563533.jpg
今日のブログは「危険な関係」というお芝居を見に行った話です。
フランス人作家ピエール・ショデルロ・ド・ラクロが書いた小説のお芝居。
ピエール・ショデルロ・ド・ラクロは軍人だったせいか、
恋愛も男と女の戦いの話になってます♪
b0331802_09563595.jpg
ブノ。ちゃんのバラ、「マルキーズ ドゥ メルトイユ」と
てんちょのバラ、「セシル ドゥ ヴォーランジェ」の名前の元になったお話だから、
あけとしては珍しく映画も見てるし、
マンガでも読んでる話だから、とっても楽しみにしていたの。
主役のヴァルモン子爵は玉木宏さんで、メルトイユ侯爵夫人は鈴木京香さん。
キャストも華やかよね。
b0331802_09563678.jpg
内容は書かないけど、面白いです。
そして、何より素敵だったのは、玉木宏さんのボディーかなぁ~
あ~手を合わせて拝みたくなっちゃったわ(笑)
プレイボーイの役なんだけど、
悪い目つきをするときも素敵だったわぁぁぁぁぁぁ~!!
b0331802_09563611.jpg
もちろん、鈴木京香さんも悪い女をカッコ良く演じていました。
演出の問題なんだろうけど、セシルは世間知らずで可愛いお嬢様のイメージだったのに、
ちょっとおバカな設定で、てんちょの可愛いバラを思い出すと切ないわぁ~!!
b0331802_09563668.jpg
お芝居の後は大好きな「高太郎」で夕飯。
玉木宏のボディーの話で盛り上がりながら、美味しいお料理頂きました。
ブノ。ちゃんは行きつけにしてるからか、ブノ。ちゃんのグラタンだけサイズが大きいのよ。
納得いかないわぁ~と文句を垂れて、
Tさんのグラタンを半分もらっちゃいましたぁ~(笑)
それにしても、何を食べても美味しいんだよねぇ~。
b0331802_09563655.jpg
特にここのメンチは今まで食べたメンチの中で一番美味しいと思うのよ。
吉祥寺のメンチより美味しいと思うのよねぇ~。
吉祥寺に行くとつい並ぶけど(笑)
b0331802_09563756.jpg
はい、これがメンチカツ。3個くらい食べたい!!
b0331802_09563768.jpg
あ~、ええもん見れたし、
ゴハンも美味しくて良い夜だったなぁ~!!

[PR]
by ake_chu | 2017-10-29 09:58 | 日常のこと | Comments(2)
おはよぉ~!!
今日は朝から天気だぁぁぁぁぁぁぁぁ~こんなに天気が嬉しい秋はないよねぇ~。
b0331802_06524485.jpg
昨日はルーシーグレイに行って、
kusaki姐さんのリース作りの教室に参加してきましたぁ~。
いつもの年なら、春にkusaki姐さんにつくってもらうハンギングが
秋まで綺麗な状態で玄関を飾るんだけど、
今年は真夏に水やりに失敗して、
ちょっと悲しい状態にしちゃったのよ。
それで、玄関用にリース作りに参加でぇ~す。
b0331802_06524361.jpg
kusaki姐さんは助手を2人引き連れて、
堂々の講師ぶり・・・・・・・・
せっかくなので、多少、講習会を荒らし、講師泣かせのお客になって、
試練を与えてあげなければ・・・・・・・・
(ホントに不器用なので、どっちにしろお世話かけるんだけどねぇ~)
b0331802_06524480.jpg
フリフリのシクラメンと
ヒロシがあたしのために作ってくれた(かもしれない)ビオラのハンギングよぉ~!!
b0331802_06560327.jpg
(天気の良い日に撮ったルーシーグレイ)
案の定、コクリュウの株分けが出来ずに、
「センセー、株分け出来ません」と言うと、
kusaki姐さんは「出来ますよぉ~ほら、こんな風に」とおん自ら、コクリュウの株にハサミを入れたら
バキッ・・・・・・・・
あ、根が切れちゃいましたぁ~
(。・д・)へ?
「あ~、コクリュウは挿し芽で大丈夫からぁぁぁぁ~お~ほほほほほほほ」
(¬_¬ ) じぃぃぃぃぃぃぃぃぃー。
b0331802_06560674.jpg
(以前のkusakiさんがルーシーグレイで作った寄せ植え)
助手のひとりくらいは、困らせて泣かせるつもりだったが、
あけはリースつくるのに必死で、
いぢわるの余裕がありませんでした(ノД`)・゜・。

こうして、あけのリースが出来ました。
このコクリュウは元気に行きの残るんだろうか・・・・・・・・
玄関に飾ってみましたぁ~♪
b0331802_07125986.jpg
来月もルーシーグレイでハンギングの教室があるそうでぇ~す。

b0331802_07125902.jpg
で・・・・・・・・・ルーシーグレイまで行けないわぁ~って方にはこちらのご本!!
kusaki姐さんの作品が沢山掲載されているる本でっす。
3ポットから誰でも気軽に作れちゃう寄せ植えが豊富の掲載されています。
是非、本屋でどぉ~ぞぉ~!!


[PR]
by ake_chu | 2017-10-26 07:08 | 日常のこと | Comments(0)

吉祥寺デート

こんばんはぁ~!!
やっと雨が上がったねぇ~。
天候に左右される仕事だから、
こう雨ばかり続いていると辛い。
今日は仕事・・・・・・・もう、ガーデンダイアリーVol.9に向かって、準備を始めます。
b0331802_02482667.jpg
(以前、ジャンクワールドに行ったときの画像1)
ブログはダンスのレッスンの後に変態姉さんの庭、吉祥寺に遊びに行った話です。
なんで吉祥寺かと言いますと、
あけのパソコンのマウスが壊れちゃってねぇ~、
吉祥寺にオープンしたよしこちゃんのお店にマウスを買いに行く事にしたの。
吉祥寺は変態姉さんの庭だから、
姉さんのおベンツで吉祥寺の姉さんの家に遊びに行って、
お庭の五重塔を見て、
庭の置物にダメ出しして、
姉さんのパーティーでのデモンストレーションのDVDを見たら、
散歩を兼ねて、吉祥寺の街に出かけます。
b0331802_02482374.jpg
(以前、ジャンクワールドに行った時の画像2)
家からすぐに井の頭公園なのよぉ~。
なんか昔、デートで来たことがあるような・・・・・・・・
昔は煙にまみれていた名物の焼鳥屋さんも、綺麗になって・・・・・・・・
公園側に来たのは何年ぶりなんだろう。
b0331802_02445680.jpg
そして、よしこちゃんの「ジャンクワールド」でマウスを買いましたぁ~!!
あけねぇ~、未だに有線のマウス使ってるの。
何故かと言うと、無線のマウスにするとねぇ~マウスが行方不明になるのよぉ~。
前に「ないないないない」ってずぅ~と無線マウスを探しても見つからなくて・・・・・・・・・
どこから出て来たと思う?
お風呂の脱衣場にあったの。
どーしてぇぇぇぇぇぇ~。
あけには記憶がないから、猫が運んだんだろうか?
で、それからは有線マウス使ってるの。
b0331802_02445777.jpg
仕事を従業員のお兄さんに押し付けて、よしこちゃんと3人でお茶しにいっちゃいました。
「ジャンクワールド」はスゴくカッコいいお店なのに・・・・・・・写真を撮りそびれちゃいました。
そして、お茶したお店もいい感じのお店なのに、それも写真を取りそびれちゃって・・・・・・・
しゃべり倒しちゃったのよねぇ~(笑)
これからの「ジャンクワールド」について、なぜか怪しいオブザーバーが戦略を考えたりしてねぇ~。
初対面なのに・・・・・・・・(笑)
ここで、よしこちゃんはタイムアップで、仕事に戻って行きました。
b0331802_02445625.jpg
デートの締めはディーナーよねぇ~。
変態姉さんと2人で「カフェロシア」って、ロシア料理のお店に入ったの。
ボルシチとピロシキとリンゴのケーキで軽いディナー。
お上品だから、沢山は食べられないのぉ~♪
って、実は昼も2時過ぎに、ガッツリとつけ麺を食べちゃったからなんだけどねぇ~。
ここ、美味しかったです。
今度はしっかりコースで食べたいなぁ~♪

久しぶりに吉祥寺を満喫いたしました。
また、吉祥寺で遊ぼうねぇ~。




[PR]
by ake_chu | 2017-10-17 23:59 | 日常のこと | Comments(2)
おはよぉ~!!
今日も雨。
青い空が恋しいねぇ~。
b0331802_08320405.jpg
先月中旬から昨日まで全国都市緑化フェア八王子が開催されていました。
今月の初めに北海道からターシャさんが遊びに来たので、
kusakiさんの庭と緑化フェアにお連れしましたぁ~。
(あけの庭にはお連れ出来ないからねぇ~)
b0331802_08320455.jpg
八王子みなの野駅でターシャさんをピックアップしたら、
kusakiさんのお庭に。
kusakiさんは取材もあるし、ターシャさんも来るってことで、
必死の清掃の後でヨレヨレになっていたが、
お庭はすがすがしかったでぇ~す。
b0331802_07433634.jpg
そして、期間3度目の緑化フェア会場の富士森公園へ。
冨士森公園の陸上競技場をフェアの期間だけガーデンにしてるの。
横浜の緑化フェアの時みたいに、何年も前からガーデンをつくっていた訳じゃないから、
植えたばかりの苗が並んでいる花壇のようなものなんだけど、
それでもデザイナーさんが入っているから、
カラーコーデされていて華やかです。
でも、何年も自宅に素敵なガーデンをつくっているターシャさんに見せるのは
なんか切なくて・・・・・・・・
せっかく八王子に来てもらえるなら、
ちょっとでも参考になりそうなお庭にお連れしたかったなぁ~。
b0331802_07441249.jpg
その緑化フェアが昨日で終わりました。
会場は陸上競技場に戻すのに、
まだ植えたばかりの沢山の花は片づけられてしまうんだろうなぁ~と思うと、
それも切ない。
多少でも残って、維持されていくガーデンがあればいいんだけど・・・・・・・
b0331802_07433350.jpg
それでも、遊びに来て花を見た人が
庭に花を植えてみようって思う人が増えたらいいなぁ~。
b0331802_07433956.jpg
緑化フェアの会場から、今度は初台の八月社の事務所にターシャさんをお連れしました。
庭とも言えないくらい狭い花壇なんだけど、
そちらを見てもらう方がいいかなぁ~と思って。
次はあけの庭にお迎えできるように準備しておきまぁ~す。








[PR]
by ake_chu | 2017-10-16 08:34 | 日常のこと | Comments(0)

たまにはしよう嫁仕事。

おはよぉ~!!
昨日、中部遠征から帰りましたぁ~♪
中中部遠征のブログはまた後日書くとして・・・・・・・
b0331802_07235089.jpg
今日のブログは、今月1日に新潟に嫁仕事に行った話です。
b0331802_07234924.jpg
法事でダンナの実家に行きました。
なんかさぁ~、途中、越後丘陵通るし、
法事の会場の隣はダリア園。
そっちの方が楽しそうなのなぁ~。
b0331802_07234983.jpg
そして、「ごごナマ」に出演することを事前に親戚一同にお知らせしなかったことを
怒られましたぁ~(ノД`)・゜・。
あたしはねぇ~ちゃんとダンナに
「ちゃんと新潟に知らせてね」って言ったのに、
知らせなかったのはダンナですからねぇ~。
あ~、もう忘れたかった遠い記憶を呼び起こされちゃったじゃん。

お寺でお経をあげてもらって、墓参りして、
これまた、思い出したくない、結婚式を挙げた会場で
ゴハン食べて
酔っ払いのダンナを車に乗せて帰って来まいりました。

せめて、ダリア園に立ち寄りたかった。



[PR]
by ake_chu | 2017-10-05 07:25 | 日常のこと | Comments(0)
おはよぉ~!!
少し風が出て来たけど、台風って感じじゃないねぇ~。
このまま終わるかな?
b0331802_08354683.jpg
道端でヒガンバナが咲いてるのが気になって、
巾着田の開花状況を見たら、「見頃」。
毎年恒例ですから、今年も行かないと・・・・・・・・
サクラを誘ったら、「今、帰省中」だって。
台風で倒れちゃったら、ヤバい・・・・・・・・ということで、
kusakiさんと、Sちゃんを誘って、巾着田にヒガンバナを見に行きました。
b0331802_08365304.jpg
そう、ヒガンバナと言えば、
ホワイト餃子ですよねぇ~。
ちゃんと「花笠」にホワイト餃子を食べに行きます。
ホワイト餃子も美味しいけど、
ここの白湯スープが美味しいんだよねぇ~。
b0331802_08361835.jpg
お腹がいっぱいになったら、
巾着田に向かいます。
もう、渋滞は覚悟で行ったんだけど、
台風のせいか道も混んでなくて、すんなりと駐車場に・・・・・・・・
3人で口を揃えて「日頃の行いがいいから」って
誰の行いがいいんだろう?
b0331802_08362450.jpg
ヒガンバナは8分咲き。
今年も綺麗です。
例年なら通路いっぱいに並んで歩くような状態なのに、
今回はスイスイ。
写真で立ち止まっても迷惑にならないねぇ~。
b0331802_08364774.jpg
少し満開には早いからかな?
サクラ、ヒガンバナは次の週末まではもつかもしれないよぉ~。
台風でなぎ倒されなければ・・・・・・・
やっぱり、季節のイベントとして、年に1度はここに来ないとねぇ~。
b0331802_08354962.jpg
ヒガンバナを満喫したら、
山の中をドライブしながらおしゃべり・・・・・・・
青梅の梅郷の近くのカフェでシフォンケーキを食べながらおしゃべり・・・・・・・・
楽しかったです。
b0331802_08365027.jpg
それにしても、シフォンケーキとお茶をオーダーして506円って・・・・・・・
多摩地区価格っていいなぁ~。







[PR]
by ake_chu | 2017-09-17 08:48 | 日常のこと | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日も涼しいねぇ~。
デブにはありがたいわぁ~。
エアコンつけなくても、寝られる♪
b0331802_23235495.jpg
パソコンのハードディスクがいっぱいになったので、
渋々、写真の整理をすることに。
要らない画像をゴミ箱に捨てて、
必用なものをまとめて、
外付けのハードディスクに移動しようと思っているんだけど・・・・・・・・・

画像を見だしちゃうと、
手が止まっちゃうんだよねぇ~。
もうちょっとで夏休みだから、
夏休みの間に外付けのハードディスクも
整理しないとなぁ~。

画像は春のメイクイーンと踊場。
あ~、こんなに咲いていたのねぇ~。
今の廃墟のような庭を見ていると、花が咲いていたのがゆめだったような気がする。

[PR]
by ake_chu | 2017-09-04 23:24 | 日常のこと | Comments(2)

雨が嬉しい♪

こんばんはぁ~!!
涼しいねぇ~。
秋は近いねぇ~。
b0331802_21370212.jpg
もう、8月も終わり。
仕事は今は校正・・・・・・・・目が辛い。
入稿は9月6日。
そこまでいけば、夏休みよぉ~。

今日の画像はおとぼけ姉さんからもらった
斑入りと言うのか、
ピコティと言うのか・・・・・・・のツユクサ。

水やりサボれるから、雨が嬉しい♪



[PR]
by ake_chu | 2017-08-31 21:37 | 日常のこと | Comments(0)

明日は休みだぁ~!!

こんばんはぁ~!!
b0331802_21442541.jpg
さすがに飛ばし過ぎて、疲れちゃった。
でも、やっと仕事が落ち着きそうで、
ホッとしてまぁ~す。

今日は、早く寝ます。

画像は水戸のKさんが原稿のお手伝いに事務所に来てくれた帰りに立ち寄ったカフェです。
明日はKさんの分の原稿を仕上げるって仕事がありました。

もうちょっとね♪

[PR]
by ake_chu | 2017-08-22 21:45 | 日常のこと | Comments(0)