~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

カテゴリ:お友達と遊ぼう( 17 )

今日はキラキラ♪

こんばんはぁ~!!
地蔵の姉さんがねぇ~「家がキラキラだから遊びに来ない?」って・・・・・・・・
キラキラ?
地蔵の姉さんが?
ということで行ってみることに♪
b0331802_21412391.jpg
昼頃に到着したから、地蔵の姉さんのキラキラの前に
Sちゃんと地蔵の姉さんと3人でランチタイム♪
b0331802_21412310.jpg
今日は「カネ保水産」でぇ~す。
名前は魚屋みたいだけど、イタリアンね♪
1000円前後で前菜とパスタかピザのメインと飲み物でぇ~す。
お安くて美味しいんだけど、
ランチタイムは近くの幼稚園の保護者のマダムがたむろっているので、
賑やかよぉ~。
b0331802_21412495.jpg
もう、子供が育ちあがってるSちゃんと地蔵の姉さんは
「あたしが若いころは、そんな優雅なことしてないわ」
「大体、幼稚園と家の間にこんな店なかったし・・・・・・・」と
悪態をついておりました。
b0331802_21415764.jpg
ランチの後は久しぶりの「青葉農園」よぉ~。
佐藤さぁぁぁぁぁ~ん♪遊んでぇぇぇぇぇ~!!
青葉農園の佐藤さんに宿根草を選んで頂きました。
b0331802_21415768.jpg
そして、禁断のバラ苗の売り場へ・・・・・・・・・・
必死にバラを買うのを我慢してきたのに、とうとう買ってしまいました。
2本も。
やっと鉢を少なくして、手入れを楽にしてきたのに・・・・・・・・
愚かだわ、あ・た・し。
何を買ったかって?
それは、また後日書くからねぇ~。
b0331802_21415645.jpg
バラを買って浮かれたところで、3時のおやつのケーキを買いに行ったら・・・・・・・・
1軒目、お休み。
(ノД`)・゜・。
2軒目、お休み。
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
ケーキ諦めました。
b0331802_21422649.jpg
地蔵の姉さんの家でキラキラのティータイム♪
なんか現実の世界から離れちゃってるかも・・・・・・・・・
ケーキなくても、地蔵の姉さんのお部屋には
甘いものが溢れてる♪

なんか幸せかもぉ~♪

こうして、幸せな1日が終わりました。

家に帰って、夕飯の支度をしています。
今日のおかずのべったら漬けを切っていると、
地蔵の姉さんのお菓子が並んだキラキラの部屋は
夢だったような気がします。

[PR]
by ake_chu | 2017-12-07 21:44 | お友達と遊ぼう | Comments(0)

桜の花見かなぁ~♪

こんばんはぁ~!!
今日は暖かい1日だったねぇ~。
庭作業日和だったんだけど、今日はお街に行ってまいりました。
b0331802_22295185.jpg
日本橋三越で花結い師のTAKAYAさんが桜の花結いをするのを見に行ったのよぉ~♪
花結いのライブは久しぶり・・・・・・・
TAKAYAさんの作品の写真を見るのも好きだけど、
何よりも、ライブで花を結う過程を見るのが好き。

TAKAYAさんは花を結ってるときがカッコいいんだよねぇ~。

2回のライブ。
2回目はデパートのショウウインドウだから、
ちょっと写真見にくいかなぁ~。
b0331802_22295297.jpg
珍しく一緒に写真を一緒に撮ってもらいました。
TAKAYAさんと撮るとあけが小さく見える?(笑)
b0331802_22295226.jpg
最近、忙しくなってるみたいだから、
早くダイエットして
お友達割引で花結いしてもらって、
遺影用の写真を撮っておかないとねぇ~。
もう、お見合い写真では使えないかしらねぇ~(笑)



[PR]
by ake_chu | 2017-03-18 22:30 | お友達と遊ぼう | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日ねぇ~新しいお庭に土が入りました・・・・・・・
そう、変態姉さんに言ったら、
「砂風呂にするの?」って
どうしても、お風呂にしたいみたいです。
b0331802_19243425.jpg
せっかく、今日から植え込みをしようと思っていたんだけど、
雨が降ってしまったので、
明日から、植え込みをがんばりまぁ~す。

で・・・・・・・今日のブログはブノ。ちゃんのお誕生日会の話です。
中目黒にある青山有紀さんの「青屋」に行きました。
2階は一日一組だけの贅沢な空間です。
お料理は京おばんざいと韓国家庭料理のお店です。
ちょっと面白い組み合わせだけど、どのお料理も美味しいの・・・・・・・

チヂミも辛鍋もめっちゃ美味しかったよぉ~!!
今度はランチで行きたいかも。
夜はねぇ~会員制なんだって!!

ブノ。ちゃんともなぜか長い付き合いになってきちゃいました。
お誕生日会は何度目か?
大体、ブノ。ちゃんは面倒臭い男です。
あけがブログを書いて、漢字を間違えると、いちいち指摘のメールが来るし、
メールの返事が遅れると、ブチブチと文句を言うし、
あけが焼鳥の串をつまようじ代わりに使うと、女らしくないと言うし、
旅行に行くと、隣の部屋のイビキが煩いと文句を言うし、
何か失敗すると、いつまでも「あの時はぁ~」と嫌味を言うし、
1年365日なら、360日くらいは面倒くさい男です。

でも、残りの5日はね、
あけの家の猫が亡くなってしまった時に、千葉に近い東京の端から、
あけの住む、山梨に近い東京の端まで、花を届けに来てくれたり。
今年の夏、あけは精神的に最悪のコンディション。
そんな時に、一番親身になってくれたりするんだよねぇ~。
1年に1度くらいは感謝の気持ちを伝えましょうねぇ~
お誕生日おめでとう。
そして、たまに良くしてくれてありがとー。
(あ~書いていて、背中がかゆくなってきた)

写真は「宿り木」の番長に作ってもらったブーケです。
ブノ。ちゃんをイメージして作って頂きました。

で、ホントなら、ここで美味しかった「青屋」のお誕生日ディナーを紹介するのに、
何故、出来ないかと言いますと、
この日に携帯が壊れて、アドレス帳も画像もなくなっちゃって、
お誕生日会のお料理の写真も飛びましたぁ~(ノД`)・゜・。
ブノ。ちゃんのブログで料理も紹介してるから見てねぇ~!!)
やっぱり、ブノ。ちゃんの誕生日は厄日だな(笑)

ブーケの写真はブノ。ちゃんからの提供して頂きました。





[PR]
by ake_chu | 2017-03-14 20:00 | お友達と遊ぼう | Comments(2)
こんばんはぁ~
今日は寒い1日だったね。
とうとう、我慢出来ずにストーブつけました。
b0331802_16483081.jpg
今日のブログは魚を食べに行った話です。
魚介類をたぁ~んと食べたいってご希望の姉さま方を誘って
真鶴にランチをしに行きました。
b0331802_16483309.jpg
前回、サクラと清香姉さんと3人で行った「みなと食堂」に行くことに・・・・・・
オープンは11時なのね。
前は遅い時間に行ったから、売り切れのメニューもあったのね。
それで、今回は11時ピッタリに到着!!
b0331802_16483825.jpg
げ!!Σ(゚□゚;)すでに並んでるよぉ~
平日なのに。
恐るべし「みなと食堂」。
b0331802_16494590.jpg
あ~限定のメニューがなくなっていくよぉ~(ノД`)・゜・。
b0331802_16494216.jpg
あたしたちと同じテーブルのオヤジは限定一食のメニューゲットしてんの。
3人で隣のテーブルを恨みがましげにガン見しちゃいました。
自分のオーダーの定食もねぇ~
食べきれないほどのお魚さんなのに。
b0331802_16491302.jpg
だって、隣のおじさんのメニューは食べきれなくて持ち帰りになるくらい、
ボリュームのあるあらの煮つけなんだもん。
多分、夕飯にも食べたはず!!
b0331802_16504498.jpg
あけ、自分の頼んだ定食の写真を撮り忘れてがっついちゃったから、
こちらは姉さま方が頼んだメニューねぇ~
1週間分の魚食べてるかも。
あけ、食べきれなくてゴハン残しちゃったもん。
(だって、魚は残せないもんねぇ~)
b0331802_16494833.jpg
ランチのことしか考えていなかったんだけど、
せっかくここまで来たんだからって事で、
「アカオハーブ&ローズガーデン」に行くことに。
b0331802_16505260.jpg
秋バラが綺麗だったけど、
バラ以上に華やかに咲いているのはノボタンでした。
八王子だと寒さに耐えられないから
地植え出来ないんだけど、
「アカオハーブ&ローズガーデン」では大きな木になっていました。
羨ましいなぁ~。
b0331802_16504965.jpg
そして締めはヨロイヅカファームでケーキセット。
去年食べて美味しかったモンブランを食べたかったんだけど、
売り切れ(ノД`)・゜・。
前回、ショートケーキを食べたら、美味しくなかったから、
どうするか迷ってカボチャのタルト・・・・・・・
美味しかったです。
b0331802_16545048.jpg
帰りには牡蠣を食べたいって思っていたけど、
昼が多すぎて、牡蠣にたどり着けなかったので、
今度は牡蠣を食べに来たいなぁ~!!





[PR]
by ake_chu | 2016-11-19 16:55 | お友達と遊ぼう | Comments(2)

困ったときの神頼み♪

こんばんはぁ~!!
今日は「フラワートライアルジャパン」に行って来ました。
この話は明日にでも書くとして・・・・・・

今日は困った時の神頼みの話です。

昨日、あけの車にバイクのお兄ちゃんが突っ込んだので、
修理の見積もりを出してもらいに行くんだけど、
1人で行くのも詰まらないので、
ロミちゃんを誘って、ドライブがてら、レクサスに・・・・・・・・
じゃぁぁぁぁ~ん、レクサスマーク入りのクッキーよぉ~♪
レクサスて無駄な経費が多くない?(笑)
b0331802_21573407.jpg
見積もりは終わったけど、
最近、凹んでるし、
バイクに突っ込まれるし、
気分が上がって来ないから・・・・・・・・こんなときは・・・・・・・・
寒川神社に行きました。
b0331802_21573442.jpg
あけにとって寒川神社はもっとも相性の良いパワースポットです。
そして、あけのお願いを聞いてくれる神社です。
何かにつまずいたら、困った時の神頼み・・・・・・・・
東大和のレクサスから、そのまま寒川神社にGO!!でっす。

寒川神社に行くと、良い気の流れみたいなものを感じます。
ちょっと気持ちが上がったかな?




[PR]
by ake_chu | 2016-09-28 21:58 | お友達と遊ぼう | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
あ~じっとりとして嫌な夜ねぇ~。
せっかく涼しくなって来たのにね。
b0331802_21333875.jpg
久しぶりに近所のお姉さま方(平均年齢78歳くらいかな)と
京王堀之内にあるフレンチレストラン「ラトリエ ド ルキャン」に行きましたぁ~!!
ここは、食い倒れ友達の姉さんから紹介してもらったお店で、
ランチは1800で、前菜・メイン・パン・デザート・飲み物で1800円なんだけど、
オーダーとしては、前菜が美味しいから前菜をもうひとつ750円でプラスするのを勧められレたの。
b0331802_21333184.jpg
今回の姉さんの教えを守って、
みんなで前菜2つ・メイン・パン・デザート・飲み物でオーダー。
b0331802_21333216.jpg
ここのレバーのパテは臭みもなくて、
舌で溶けて美味しいの。
ジャガイモとマッシュルームのポタージュも最高ぉぉぉぉぉぉ~!!
b0331802_21333440.jpg
でメインはボリューミーだけど、
お味は普通♪
やっぱり、食い倒れ姉さんの教えを守って良かったかも♪
b0331802_21333659.jpg
レバーパテの為にまた行っちゃいそうよ。

で・・・・・・・お姉さま方とスーパーでお買い物して帰ろうとしたら、
車にバイクが突っ込んで来ました。
お姉さま方もバイクのお兄ちゃんも怪我なくて良かったけど、
うちのレクサスは負傷いたしました(ノД`)・゜・。


[PR]
by ake_chu | 2016-09-27 22:00 | お友達と遊ぼう | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
ホント、ブログが進まないねぇ~。
だって、天気が悪かったんだもん。
今日のお日様が嬉しかったなぁ~♪
b0331802_21382235.jpg
で、ブログは昨日の話です。
毎年、サクラと巾着田に彼岸花を見に行くのは恒例行事なんだけど、
今年は日程が合わなくて、
なんとか行こうって話がまとまったのが昨日の午後だったのねぇ~
でも、土砂降りの雨。
もう、諦めて健康ランドにでも行こうか?って話になったんだけど、
「雨雲レーダーだと、埼玉は降っていない!!」ってサクラが言うので、
駄目もとで巾着田に向かいました。
b0331802_21382383.jpg
途中、雨強くなるし、道間違えるし、
巾着田に到着したのは5時くらい。
駐車場も「もう時間外だから、無料で良い」って・・・・・・・
b0331802_21382210.jpg
ぼんやり暗くなる時間の巾着田。
いつもなら、人混みの行列の中、彼岸花を見て回るんだけど、
今回は人も少なくて、
うす暗い中に咲く彼岸花が怪しくて、
ちょっと怖い感じかなぁ~♪
でも、やっぱり来れて良かった。
b0331802_21382252.jpg
ホントなら、「はながさ」ってラーメン屋でホワイト餃子とセットで行くのに、
今回はホワイト餃子を食べに行けなかったわぁ~( ノД`)シクシク…
で、サクラと八王子に戻って、町田街道沿いにある「ラーメン小川」で
トンコツ塩ラーメンを食べました。
ここはここで美味しいんだけど、
やっぱり彼岸花にはホワイト餃子だなぁ~と思うあけでした。


[PR]
by ake_chu | 2016-09-25 21:39 | お友達と遊ぼう | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日は週末にキャンドルを作りに行った話を書きます。
これで3度目の「キャンドル作り」でぇ~す。
3度も通ったら、かなめさんの弟子も同然・・・・・・そろそろ免許皆伝で
あけもキャンドル作家になれるのか・・・・・・・・!!
b0331802_21555800.jpg
今回のメンバーはブノ。ちゃんと、極悪姉さんと悪徳店員Aの4人でぇ~す。
長丁場ですからねぇ~まずはコメダコーヒーで待ち合わせをして
腹ごしらえをしまぁ~す。
あけは3回目ですから、素人の極悪姉さんと悪徳店員Aとは違うのよぉ~
あたしの技を見てぇぇぇぇぇ~って言いたいところだけど、
久しぶりですっかりやり方を忘れておりましたぁ~(笑)
かなめさんの本で予習していくんだったわぁ~!!
b0331802_21560072.jpg
最初にドライフラワーのキャンドルを作りました。
なんか可愛い!!
あけ、才能あるかもぉ~・・・・・・・ほら、極悪姉さんも悪徳店員Aも
怪しい色合いのキャンドル作ってますわぁ~そうねぇ~年齢に合わせた枯れ色キャンドル?
あけのはパステル色よぉ~お~ほほほほほほほほ♪
b0331802_21555477.jpg
ドライフラワーのキャンドルが固まるのを待つ間に、
バラの形のキャンドルを作ります。
1個目のバラはねぇ~強いて言うなら、モーデンブラッシュの咲き始めみたいな感じかなぁ~!!
2個目はモンテベローよぉ~
そう言いながら、今日は作ったキャンドルの写真出さないの。
だって、撮ってないんだもん。
b0331802_21555672.jpg
極悪姉さんのキャンドルは態度と一緒でデカくなってました。
悪徳店員Aのキャンドルはボールになった粉粧楼がデカくなったみたいなバラかなぁ~(笑)
バラのキャンドルは何度作っても、本人のイメージするバラの形になってしまうらしいです。
性格が出るって感じなのかしら?

憎たらしいのはブノ。ちゃんで、相変わらず小器用だから、
上手に作るのよねぇ~
持って帰るときにすり替えたくなるのよねぇ~(笑)

こうして、押し花のキャンドルを3個とバラのキャンドルを2個作りました。
楽しかったです。
でも、キャンドル作家になるのは無理そうな気がしてきたわぁ~♪

今日はかなめさんのおうちの写真ねぇ~
あけの作ったキャンドルは明日にでも撮影して
上手く撮れたらブログにアップするねぇ~!!

あ、ちなみにかなめさんはキャンドル教室はやっていないですよぉ~!!
ブノ。ちゃんのキャンドルがカッコいいから、ブノ。ちゃんのブログで見て!!
極悪姉さんもブログに書いてたから・・・・・・極悪姉さんのブログ!!

[PR]
by ake_chu | 2016-02-23 21:56 | お友達と遊ぼう | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
なんか暖かいから、イマイチ、年末って気にならないんだけど、
毎年、恒例の「行けず後家救済クリスマス会」やりましたぁ~!!
今年も、誰も嫁に行くことなく、
つつがなくこの日を迎えることが出来ましたぁ~♪
b0331802_22343157.jpg
今回参加はひろみちゃんとちょびとサクラととみちゃん。
あとはダンナとあけの6人です。
みんなお年頃なので、お野菜多めのメニューにしてみましたぁ~♪
b0331802_22343339.jpg
持ち寄りのお料理を並べたらパーティーを始めよー♪
b0331802_22343217.jpg
今回はねぇ~
アルコールの消費が少なかったんだよねぇ~
お酒飲むのひろみちゃんくらいなんだもん。
ん?うちのダンナは前日のアルコールが残っていたのか、
平和なクリスマス会になりました。
b0331802_22343454.jpg
今年もサクラがカクテルセットを用意してくれて、
サクラ’sバーをやってくれました。
色が綺麗でしょ?
アルコールが入っているのは
ひろみちゃんの分だけね♪
b0331802_22342906.jpg
この日は1日「下町ロケット」dayだったから、
まったり、下町ロケットの最終回の予習をしながら、
おしゃべりしてました。
まったくドラマを見ていなかったサクラととみちゃんも
しっかり学習して、すっかりドラマを見た気になってました。
ここまでやってくれるなら、
本編は見てなくても良かったかも(笑)

合間にクラブワールドカップで広島を応援したりねぇ~(笑)

多分、この家に引越前から、このクリスマス会はやってるから、
15年以上やってるんだよねぇ~
また、来年も変わることなく、クリスマス会をやっているような気がする。

[PR]
by ake_chu | 2015-12-22 22:35 | お友達と遊ぼう | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日の風は冷たかった・・・・・・・風邪ひかないようにねぇ~♪
b0331802_22214957.jpg
今日のブログは恵比寿に映画を見に行った話よぉ~!!
b0331802_22215187.jpg
ブノ。ちゃんとTさんと恵比寿の駅で待ち合わせ・・・・・・
恵比寿のガーデンプレイスはもうすっかりクリスマスの雰囲気になってました。
b0331802_22213972.jpg
今日のランチはウエスティンの中華でっす。
お味は良いけど、量が上品すぎかな?
3人で飲茶やメインのお料理をシェアして頂きましたぁ~♪
b0331802_22214039.jpg
ホテルのクリスマスディスプレーが華やかで美しかったです。
b0331802_22214341.jpg
そして、ランチの後は映画を・・・・・
お洒落な映画館にはポップコーンが売っていないわぁぁぁぁぁぁ~(ノД`)・゜・。
ポップコーンのない映画館なんてぇ~!!
って、思ったけど、
今回見た「ローマに消えた男」は面白かったでっす。
b0331802_22214573.jpg
アニメと日本映画しかみないあけがイタリア映画ですから・・・・・・・
寝るんじゃないかって、心配したんだけどね(笑)
b0331802_22214631.jpg
映画の後はバカラのシャンデリアを見て、
ロマンチックな気分になりたいところだけど、
ロマンチックな気分になれるような相手と来なきゃだめよねぇ~(笑)
b0331802_22214869.jpg
ちょっと、おっしゃれぇ~な休日になりました。





[PR]
by ake_chu | 2015-12-04 22:24 | お友達と遊ぼう | Comments(1)