~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

カテゴリ:芸術は苦手( 29 )

こんばんはぁ~!!
b0331802_01093215.jpg
今日はさぁ~朝からkusaki姐さんが暇そうにしていたので、
お茶に誘った。
ただお茶飲んでも詰まらないでしょ?
沢山のヒップがあったので、
リースをつくることに・・・・・・・・・
b0331802_01093293.jpg
kusaki姐さんは豪快にリース作ってました。
あたしはチマチマ。
とこういう時は細かいのよぉ~。
庭もだけど、リースにも正確が出るわよね。

まだまだ、ヒップがいっぱいあるからリースつくれるねぇ~。
内職して、リース売りの行商しようかなぁ~(笑)


[PR]
by ake_chu | 2017-11-27 23:56 | 芸術は苦手 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
週末、いかがお過ごしでしたぁ~?
あけは食器の教室やってましたぁ~!!
b0331802_18554210.jpg
今日のブログは「宿り木」の番長のレッスンを受けに行った話を書きまぁ~す。
b0331802_18554165.jpg
なんとこの日は根津で食事会があるから電車。
ブノ。ちゃんと小田急相模原の駅で待ち合わせ。
遅れたら煩いから、20分前には到着する予定で家を出たのよ。
でも、あけは電車で移動するの苦手じゃん・・・・・・・・・
相模大野の次が小田急相模原のはずなのに、東林間って・・・・・・・・新しい駅か?
で、次が中央林間って・・・・・・・・・
沿線を間違えました゚。・゚・(*ノД`*)・゚・。

結局、2分の遅刻。
ブノ。ちゃん待たせると一生ブチブチ言うタイプなのに・・・・・・・・・・やっちまいました。
b0331802_18552720.jpg
気を取り直して、駅から宿り木までの間にあるお蕎麦屋さんの「つる家」でランチ。
あけ天せいろね♪
お蕎麦美味しいけど、量が足りないわぁぁぁぁぁ~。
だから、その後、レトロなカフェでクリームあんみつ食べましたぁ~。
なんか、あけが高校時代に通っていた喫茶店の「チロル」に似ている(笑)
b0331802_18552806.jpg
そして、「宿り木」へ・・・・・・・・
ブノ。ちゃんと番長は初顔合わせだったから、
どんな化学反応が起こるのか、めっちゃ楽しみにしていたんだけど、
番長忙しくて、バタバタしていて、
反応を起こす暇もなかったわぁ~♪
期待していたのにぃ~。
b0331802_18560730.jpg
(これ担いで電車に乗ってるとこ想像してねぇ~)

で・・・・・・・・・肝心のレッスンよぉ~。
大きな箱が置いてあるの。
「この中で作業しろってことよねぇ~」って言ってたら、
このデカい箱が作品になるって・・・・・・・・・
あたし、電車に乗って根津の街をこれ持って歩くのかぁぁぁぁぁぁ~
番長のあけイジメか?
せめて日野在住のIさんが午後の教室だったら、
荷物預けられたのに・・・・・・・・・・
b0331802_18563871.jpg
(改良前)

レッスンがスタートしたらしたで、
すでに最初のグルーガンを買うところから失敗してたあたし・・・・・・・・
作業出遅れてる・・・・・・・・
「せんせー、こんなんで大丈夫ですか?」って聞いたら、
番長「いまのところはねぇ~」とのお返事・・・・・・・・なんとかなるのか?あたし。
b0331802_18574187.jpg
(ヒップを足した改良後・・・・・・あんまり変わらない!!)

なんとか怪しげなものを作り上げ、
根津の街を担いで歩き、
なんとか家まで持ち帰った作品を写真撮ってみました。
b0331802_18563948.jpg
ちょっと寂しいところに家で枝やローズヒップ足してみました♪
怪しげだけど、明かりつけるとなんとなく、
作品っぽく見えるでしょ・・・・・・・・・ほほほほほほほほほほ♪

虎太郎(♀)に襲われるといけないので、
教室の飾りました。
b0331802_18572631.jpg
(はい♪教室に飾ってみました)

今日はブノ。ちゃんと同時UPです。
まぁ~ねぇ~、ブノ。ちゃんは何やっても、器用にこなすので、
なんか差がつくのが嫌なんだけどねぇ~。
でも、また懲りずに番長の教室を襲撃しようと思っているあけでっす。
(出禁にならなければねぇ~)






[PR]
by ake_chu | 2017-11-26 20:00 | 芸術は苦手 | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
今日は青い空・・・・・・・・秋晴れぇぇぇぇ~!!
こんな日に限って仕事なんだよねぇ~(笑)
b0331802_23574568.jpg
昨日はロミちゃんと一緒に自由が丘に行く事に・・・・・・・・
天気が良いからドライブ日和だよん。

自由が丘ではねぇ~妖怪のように美しい(あけの最上級の褒め言葉よ)黒坂さんの水彩画展に行ったの。
久しぶりの自由が丘嬉しいなぁ~。
世田谷に住んでいた時は週末ごとに散歩がてら自由が丘でランチしていたのになぁ~
今は歩いたら、ガストか山田うどんだもんなぁ~。
自由が丘もお店変わっちゃって、あけの通っていた頃とはお店が全然違うのよねぇ~。

ロミちゃんはコスモスの絵をお買い上げぇ~。

あけさぁ~はFBのページ八月社の「裏庭」で黒坂さんと道恵さんの展示会の紹介をしたんだけど、
26日(木)が初日なんだけど、木曜日を誤って水曜日にしちゃったんだよねぇ~。
それで、それを見て25日の水曜日にこられた方がいたんだって・・・・・・・・
あ~、やっちまったぁぁぁぁ~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
でも、黒坂さんが、絵の搬入が終わってるからと
絵を見てもらったのだそうです・・・・・・・・黒坂さん、神対応!!
良かった。
あけ、来られた方にも詫びのメッセージしたら、
「見せてもらえたし、良い人に会えて良かった」とお返事がもらえて、良かったぁぁぁぁ~!!

黒坂祐子
YUKO KUROSAKA EXHIBITION
しあわせ色の水彩画展
2017年10月26日(木)~10月30日(月)
11:00~17:30(最終日は16:30まで)
STAGE 悠
〒152-0035
東京都目黒区自由が丘1-23-16
03-3724-5877

月曜日までやってるから行ってみてねぇ~!!
b0331802_23574676.jpg
展示会の会場を後にしたら、黒坂さんに教えてもらったイタリアンの「バッボ アンジェロ」でランチ。
中学生がねぇ~職業研修で働いてたの。
可愛いなぁ~!!
b0331802_23574635.jpg
フィットチーネにしたんだけど、手打ちで美味しいの。
いいなぁ~自由が丘のランチ。
世田谷に帰りたいかもぉ~!!
b0331802_23574704.jpg
ランチの後はぷらっと街を歩いたけど、
あけの時代のお店は少ないねぇ~。
住んでたのは20年以上も前の話だもんね。




[PR]
by ake_chu | 2017-10-27 23:59 | 芸術は苦手 | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日は横浜イングリッシュガーデンのサポーター作業に行ってまいりました♪
b0331802_17373496.jpg
今日はハロウィンのオーナメント作り♪
ガーデナーの遠藤さんが言った。
「あけさん、彫刻刀は得意?」って
そんなもん、普段持ってたら怖いわぁ~。

中学校時代に美術でやった鎌倉彫りの授業以来、
初の彫刻刀を握りました。

ガーデナーの長野さんの下絵をもとに、
こんなん作りました。
横浜イングリッシュガーデンは10月からはハロウィンフェアだからねぇ~。
秋バラも咲き始めるから、
遊びに来て♪
b0331802_17375592.jpg
「ガーデンダイアリーVol.8」のキャンペーン中よん♪
発売日は10月6日
アマゾンで予約が始まりました。
http://amzn.asia/5jSPWEb


[PR]
by ake_chu | 2017-09-26 17:39 | 芸術は苦手 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日も朝から草むしり・・・・・・・・・溶けるぅぅぅぅぅぅぅぅ~!!
どうせなら、溶けて、身体小さくしてくれないかなぁ~。
b0331802_17452583.jpg
今日も1時間で挫折。
ドロドロになったので、シャワーを浴びて、
kusakiさんが車でお迎えに来てくれるのを待ちます。
b0331802_17485424.jpg
今日はねぇ~、八王子の京王プラザホテルで開催されているグルテンフリーの姉さんの
チャイナペイントの教室の作品展に行くことに・・・・・・・・
オープンは11時なのに、
10時半にはホテルに到着・・・・・・・・・
b0331802_17452543.jpg
それはねぇ~、取材でもお世話になった宿り木の番長が、
作品展の花の装飾の担当なんだもん。
番長のお仕事するお姿を拝みたくてねぇ~。
でも、あけが「お仕事見に行きます」ってメッセージしたら、
「お腹痛くなる」って冷たいの。
あけはO-157みたいな女なのねぇ~(ノД`)・゜・。
b0331802_17452505.jpg
お仕事する番長素敵ですわぁ~。
テーブルの作品がアレンジで映えます。
手を合わせながら、お姿拝見いたしました。
b0331802_17452466.jpg
お仕事を終えた番長と宿り木のスタッフの姉さんを捕まえて、kusakiさんと4人で
ホテルのラウンジでティータイム。
とりあえず、あけが2回目の結婚をするときには、会場の装飾もブーケも番長にお願いするって
予約しておきました。
(予定はないけど・・・・・・・ちなみにkusakiさんも2回目の結婚式の予約してました)
b0331802_17452457.jpg
番長と別れて、作品を見に行きます。
これが本来の目的なんですぅ~。
グルテンフリーの姉さんの作品も
生徒さんの作品も素晴らしいの・・・・・・・・・
テーブルのセッティングもいいよねぇ~。
b0331802_17452284.jpg
グルテンフリーの姉さんの作品。
普段、ぽわぁ~んとしているのになぁ~。
b0331802_17452391.jpg
お庭でお世話になってるS魔女様の作品でっす。
b0331802_17452390.jpg
やっぱり手描きはいいなぁ~。
あけも植物画的な作品を描いてみたくなりました。
b0331802_17452319.jpg
作品展は明日までなの。
11:00~18:00
京王プラザホテル八王子3F
是非、行ってみてねぇ~。

そこから、先の話はまた明日ね♪


[PR]
by ake_chu | 2017-08-26 17:58 | 芸術は苦手 | Comments(4)
おはよぉ~!!
今日も朝からピーカンだねぇ~。
b0331802_08585704.jpg
昨日は池袋の東京芸術劇場に「OTHER DESERT CITIES」ってお芝居を見に行くことに・・・・・・
あけ、夕飯食べずにお芝居に行くとねぇ~
途中でお腹が「ぎゅるぎゅるぎゅるぎゅる・・・・・・・・」とか言い出すの。
狭い劇場だったり、静かなシーンとなると
めっちゃ恥ずかしい思いをするのよね。

それで、劇場の待ち合わせの前に・・・・・・・・
一度、ふくちゃんに連れて行ってもらって、
ずっと行きたかった焼き小籠包のお店「永祥生煎館」に行きました♪
早い時間だったから、並ばずに食べれましたぁ~。

やけどに注意しないと危険だけど、
スープをすすりながら食べるの・・・・・・・
美味しいのよねぇ~♪
b0331802_08585772.jpg
そして、劇場へ・・・・・・・
このお芝居は先日亡くなった俳優の中嶋しゅうさんの出ていたお芝居です。
しゅうさんのやっていた役を継いだ斎藤歩さんとっても素敵でした。
でも、しゅうさんはどんな風に演じていたんでしょうねぇ~
b0331802_08585842.jpg
家族の確執の物語でした。
あけは上手にお芝居の解説できないから、
そのうちブノ。ちゃんがブログに書いたら、見てね。
b0331802_08585709.jpg
お芝居の後は6人でイタリアン。
ブノ。ちゃんにTさんに妖怪姉さんに某敵出版社のお偉いさんと・・・・・・・この辺はいつものメンバーで
なぜか20代のお兄ちゃんがひとり。
淀んだ空気の中にピチピチのお兄ちゃん。いいねぇ~(笑)
b0331802_08585765.jpg
小籠包もお芝居もおしゃべりも楽しい夜でした。


[PR]
by ake_chu | 2017-07-22 09:00 | 芸術は苦手 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
すみません。また、ブログ、サボってました。
年末になってジタバタしています。
b0331802_20482813.jpg
今日も食器の教室だったんだけど、
生徒に「教室の前にドライブ行かない?」って騙して、
「宿り木」に行ってまいりました。

何故、「宿り木」に行ったのかと言いますと、
とっても悲しいお話なの。
ここ2年連続で「宿り木」の正月飾りで新年を迎えました。
一昨年はリズ姉さんが作ってプレゼントしてくれました。
去年はSさんが手土産にくださったのねぇ~
そこで、今年は自分で作ってみたくなって、
正月飾りをつくる教室に申し込もうとしたんだけど、
仕事の予定が立たなくて予約出来なくてねぇ~。
仕事の予定がわかる頃には教室はもう満席なのよ。

そんな時に「宿り木」の教室に空きが1席、出来たって、FBに書いてあったの。
チャンスだわぁぁぁぁぁ~!!
朝9時の予約って言うから、
山梨のKさんにタイムキーパーしてもらって、
塚ファンの姉さんのチケピの技を伝授してもらい
2人でジャストに電話して、
「席確保ぉぉぉぉ~」と山梨のKさんと塚ファンの姉さんと手を取って喜んだ・・・・・・・・のは11月の末の話です。

が・・・・・・・数日後。実家の母から、「病院の先生の都合で検査の日が14日に変更になったから」
Σ(゚д゚lll)ガーン
これは何の呪いだぁぁぁぁ~!!

という悲しい経緯で、教室には参加出来なくなったので、
正月飾りを作って頂くことになりました(ノД`)・゜・。
そして、今日、出来上がった正月飾りを受け取りに行ったの。

だ・け・ど、あたしが作るより、カッコいいかもぉ~。
もしかして、これは勝ち負けで言うところの勝ち?(笑)
お~ほほほほほほほほほほ。
でも、来年こそは自作の正月飾り作るぞぉぉぉぉぉぉ~!!

【おまけ】
b0331802_20482822.jpg
(住み心地いいべ!)

「宿り木」の番長のボワボワの巣の中で育っていた小鳥を引き取ることになりました。
b0331802_20482485.jpg
「ノリタケ」で買ったリースの台があったので、すっとぼけ姉さんからもらった松ぼっくりと
庭で枯れた花を切って新しい巣を作りました。
b0331802_20482716.jpg
(キャンドルつけられたら焼き鳥になるべ)

気に入ってくれたかなぁ~!!






[PR]
by ake_chu | 2016-12-12 20:51 | 芸術は苦手 | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
とうとう12月だねぇ~。
さて、北鎌倉の写真講習会の続きを書きま~す!!
b0331802_20574117.jpg
ランチが終わったら、浄智寺に向かいます。
好きなんだよね浄智寺。
10月の終わりに来た時はまだシュウメイギクが咲いていたけど、
すっかり花は終わって、紅葉の季節に変わっていました。
b0331802_20580441.jpg
午後は柔らかい日差しも出て来て、散策日和。
2年前の講習会を思い出すなぁ~
11月なのに、死にそうに寒い日でさぁ~(ノД`)・゜・。
今年は寒いと行けないと思って、厚着したら、暑くなってきちゃった。
b0331802_20581541.jpg
午後になって、山梨から参加していたKさんが言った。
「液晶で見るとぼやぼやっとしているんですけど・・・・・・・」って
ふくちゃんが「ピント合わせて」って言ったら、
Σ(゚д゚lll)Kさん望遠を動かしてた。
そりゃ、ピント合わないよねぇ~。
やるなーKさん。
午前中の写真はどうなっているんだろう?
b0331802_20594161.jpg
浄智寺の後は「たからの庭」へ
入口のシャガの小径が好き。
b0331802_20594438.jpg
前来た時はカフェは営業日だったのに、
オーナーさんが風邪引いて帰えっちゃったってことだったけど、
今日は営業してる。
b0331802_20593812.jpg
ちょっと散策に疲れたから、ここでティータイム。
ちょっとレトロな感じがいいよねぇ~
コーヒーをお願いしたら、
8人分のコーヒーはないって・・・・・・・
挫折(ノД`)・゜・。
b0331802_21101714.jpg
商売っ気がないねぇ~。
それも小町通りじゃなくて、北鎌倉らしいかも(笑)
b0331802_21102012.jpg
そして東慶寺へ・・・・・・・
縁切り寺って言うのよね。
昔、離婚したい女性が逃げ込んだお寺なの。
b0331802_21101345.jpg
でも、今回のメンバーは離婚するんなら、ダンナの方をたたき出しそうな女の集まりだったので、
縁切り寺は必要ないかも・・・・・・ということで、
東慶寺の入口にあるカフェで
今度こそコーヒータイム。
みんなコーヒーなんだけど、あけだけ、暑いからレモンスカッシュよ(笑)
b0331802_21165517.jpg
ふくちゃんを囲んで、写真のおさらいね。
b0331802_21165182.jpg
こうして無事、写真講習会が終わりました。
参加の皆様ありがとうございました。
楽しかったです。
また、やりましょうねぇ~!!







[PR]
by ake_chu | 2016-12-01 21:17 | 芸術は苦手 | Comments(2)
おはよぉ~!!
今日も寒いね。
b0331802_08505134.jpg
ブログでも参加者募集したふくちゃんの写真講習会に行ってまいりましたぁ~!!
この写真講習会に行ったってブログ書くのは緊張するのよねぇ~
「講習会で撮ってもこの程度」って言われそうなんだもん。
b0331802_08505428.jpg
いつもふくちゃんと取材の仕事に行って、
写真選びもやってるんだから、
ホントは構図だって上手になると思うでしょ?
お~ほほほほほほほほほ・・・・・・・・まったく上手になりません。
b0331802_08504826.jpg
言い訳としては一眼レフじゃないから・・・・・・・
この理由が使えなくなると困るので、あけは一眼レフ買えないわ(笑)
で・・・・・・・北鎌倉の写真講習会の話を始めましょう。
b0331802_08523004.jpg
待ち合わせは北鎌倉駅前。
参加者が揃ったところで、秋の北鎌倉散策に出発です。
紅葉は見頃が始まっています。
人出も多いんだけど、
ふくちゃんは北鎌倉に詳しいから、路地とか人の少ない場所で撮影がスタート♪
b0331802_08523302.jpg
生徒の年齢層が高いですからねぇ~
ふくちゃんは引率の介護職員みたいなものかなぁ~
何度か参加している姉さま方も
毎回、カメラの使い方忘れてるしねぇ~
ふくちゃんはカメラマン辞めても、介護の仕事出来るよねぇ~
そう言うあけも坂の多い北鎌倉散策に息切らしてるしね(笑)
b0331802_09070376.jpg
でも、あけは「絞り優先」の使い方だけは覚えていたわよぉ~
老眼でピント合ってなかったりするけど・・・・・・・(ノД`)・゜・。
b0331802_09070642.jpg
路地から、北鎌倉らしい坂を登って、円覚寺へ
ここは人が多いねぇ~。
でも、山門の紅葉が見頃だからしょうがないね。
b0331802_09070018.jpg
そして、お楽しみのランチタイム。
この日は鈴花のお弁当でぇ~す。
デザートはもっちもちのお団子
Σ(°д°lll)お団子の写真がボケボケよぉ~。
写真講習会なのに・・・・・・( ノД`)シクシク…団子の写真が出せない。
b0331802_09155079.jpg
今日はこの辺りまで、午後の様子はまた明日ね。







[PR]
by ake_chu | 2016-12-01 09:17 | 芸術は苦手 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
雨だねぇ~。冷えてきたねぇ~。
b0331802_22190193.jpg
今日は六本木のミッドタウンの中のフジフィルムスクエアで開催されている
「輝くバラたちの庭」って写真展に
地蔵の姉さんと行って来ましたぁ~♪
ビズで掲載されたバラの庭の写真展なの。
遊びに行った友達の庭とか、
取材で伺った知り合いの庭とか、
大好きなガーデンがいっぱい紹介されていましたぁ~!!
b0331802_22190011.jpg
この寒い時期でしょぉ~
なんかバラの写真が嬉しくて。
今井さんの写真もあるしぃ~♪

プラプラと写真を見ていたら、
Σ(°д°lll)
撮影福岡将之って・・・・・・・・・
ふくちゃん、ビズに浮気かぁぁぁぁぁぁぁ~!!
編集長ぉ~に言いつけてやるぅ~と思ったら、
泉南のデビッドオースチンの提供写真でした。
すごく大きなパネルで紹介されていました。
大きくても美しいわぁぁぁぁ~

〈FUJIFILM SQUARE 企画写真展〉バラ大国日本 輝くバラたちの庭
開催期間:2016年11月18日(金)~12月7日(水)
会場:フジフイルム スクエア〈東京ミッドタウン・ウェスト〉(東京都港区赤坂9丁目7番3号)
入場:無料

行ってみてねぇ~。

で・・・・・・・お茶なんぞしようと思ったんだけど、
六本木ってお茶が高い(ノД`)・゜・。
パフェで2000円ってありえなぁぁぁぁぁ~い!!
八王子の3倍くらいの物価よね。
あ~、八王子は居心地が良くて、あけに良く似合う、
いいところだと実感いたしました。

愛知のUさんとTさんに会えました。
また、どこかで♪




[PR]
by ake_chu | 2016-11-27 22:20 | 芸術は苦手 | Comments(0)