~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

カテゴリ:たまには書こう自分の庭( 23 )

庭の8年♪

おはよぉ~!!
今日は庭仕事じゃ・・・・・・・・。
雨の降る前にと思いつつ、ブログ書いてるねぇ~。
b0331802_08310624.jpg
(2010年)

ここ3日くらい、画像の整理をしてるの。
パソコンのハードディスクがパンパンになっちゃったので、
画像の整理をして、
いらない画像真を錯書して、外付けのハードディスクに移すの。
b0331802_08340855.jpg
(2011年)

それが、なかなか進まないのよ。
b0331802_08351148.jpg
(2012年)

整理しながら、見ていると、色んなところに行ったなぁ~って
懐かしくなっちゃって、なかなか進まなくてねぇ~
亡くなった猫の画像とか見てると切なくなっちゃうし・・・・・・・・
b0331802_08365650.jpg
(2013年)

多分、写真の整理は今日で終わるかな・・・・・・・・
b0331802_08432095.jpg
(2014年)

このハードディスクに入っているのは2010年からの画像で、
庭の移り変わりが面白かったから、
2010年から2017年までの庭の画像を貼ってみました。
b0331802_08483665.jpg
(2015年)

もうなくなっちゃったスーパーエクセルサとかトネリコとか・・・・・・・
2011年にマイガーデンの取材でふくちゃんに写真を撮ってもらったんだよねぇ~
そのふくちゃんと今、一緒に仕事をしているのが
なんだか不思議だなぁ~。
b0331802_08522646.jpg
(2016年)

やっぱ、緑が少ないなぁ~。
トネリコの代わりに大きな木が欲しいな。
b0331802_08561480.jpg
(2017年)

さて、今日もお庭がんばってきまぁ~す。


[PR]
by ake_chu | 2017-09-07 08:57 | たまには書こう自分の庭 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
そろそろ仕事が落ち着いて、
あけの夏休みがやってくる・・・・・・・・・
秋のお出かけの計画や、秋の取材の予定なんか立てて
少し、まったりしようかと思っていたんだけど。
b0331802_20064344.jpg
秋バラの季節の前に、
また、ちょっとお庭の改造をすることになりそう・・・・・・・・

ニワトコ抜いて、
バラを移動しなきゃ・・・・・・・・

仕事は落ち着きそうだけど、
生活は落ち着かないなぁ~。

ニワトコを抜いた後に、ウラジロアズキナシの木を植えます。

[PR]
by ake_chu | 2017-09-03 20:07 | たまには書こう自分の庭 | Comments(2)
こんちぃ~!!
関東は今日も涼しい・・・・・・・・
この週末で庭の掃除を終わらせたいって思ってるから
すごく助かる♪
b0331802_14211906.jpg
今日は駐車場の後ろのボーダーと
北側と東側の通路の草むしり♪
b0331802_14204200.jpg
(東通路ビフォア)
7月までは、水やりしながら、気になったところの草は抜いていたけど、
8月の雨続きで、
雑草パラダイスに・・・・・・・・
b0331802_14212275.jpg
(東通路アフター)
いつも書いてるけど、ヤブカラシとスミレと赤マンマとミズヒキの
極悪雑草4姉妹なのよ。
ホントに通路が埋まるの。
b0331802_14204592.jpg
(北通路ビフォア)
うちの編集長ぉ~はねぇ~。
「スミレとか、ミズヒキなら、はびこっても可愛いじゃない」って言うのよ。
大きな間違いよぉ~。
どちらも、種になる前に駆逐しないと
庭がなくなりますからねぇ~!!
b0331802_14204821.jpg
(北通路アフター)
大げさに・・・・・・・・と思っている皆様のために、
ビフォア、アフターの写真をご用意いたしましたぁ~♪
b0331802_14212425.jpg
草を抜いたら、通路が出来て、
隠れていた、可愛いギボウシが出て来ました。





[PR]
by ake_chu | 2017-09-02 14:25 | たまには書こう自分の庭 | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
今日は涼しいねぇ~。
ちょっと風が強かったけど、天気が良くて、涼しい・・・・・・・
庭仕事がんばっちゃいました。
b0331802_18202422.jpg
今日も草むしり・・・・・・・・・
もうボウボウで、レンガで作った道も埋まっちゃってたもん。
雑草を抜いたら、
道が出て来て・・・・・・・
b0331802_18202284.jpg
グリーンで埋まってると思っていた庭は
ほとんどが雑草だったらしく、
なんか寂し気になりました。
b0331802_18195380.jpg
もう切らなきゃいけないバラも
こう庭が寂しかったら、
もう剪定やめちゃって、残しちゃえって感じです。
b0331802_18195173.jpg
サービスで液肥も撒きまぁ~す。
庭も猫も最近、ほったらかしで拗ねているから、
ちょっとサービスです。
b0331802_18194876.jpg
ちょこっとだけ咲いてる花を探して
写真撮ってみました。
b0331802_18191487.jpg
情けないくらい庭が寂しいなぁ~。
やっぱり、葉物増やさなきゃ!!
来年の課題だね。
b0331802_18191128.jpg
グランドカバーにしていた植物が長雨でみんなダメになっちゃった。
雑草をそのままにしていて、
蒸れたのかもしれない。
b0331802_18190839.jpg
夏の管理をもうちょっとちゃんとしないと駄目だね。
b0331802_18184032.jpg
7月まではがんばっていたんだけどねぇ~。
b0331802_18183752.jpg
そろそろ秋の花のツボミが上がって来ました。
涼しくなったら遊びに来てね。








[PR]
by ake_chu | 2017-09-01 18:28 | たまには書こう自分の庭 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日も暑かったねぇ~。
b0331802_17562674.jpg
庭仕事は1時間で挫折。
次は週末かなぁ~。
b0331802_17570177.jpg
秋の庭に向かってがんばらなくっちゃ!!
b0331802_17552391.jpg
で、久しぶりのたまには書こう自分の庭なんだけど、
雑草だらけよぉ~。
b0331802_17552631.jpg
はびこっているのは、ミズヒキとヤブカラシと赤マンマね。
これも毎年恒例だねぇ~。
b0331802_17562269.jpg
昨日から雑草を抜いて、
宿根草の刈り込みして、
バラの夏剪定を始めました。
b0331802_17572499.jpg
蜘蛛の巣とバラのシュートと雑草で覆われていた庭を
片づけたら、
ちょっとだけ、咲いている花を発見。
b0331802_17565792.jpg
ゴミ袋は90Lがふたつ。
b0331802_17565579.jpg
写真撮るなら、ちょっとバラを残しておけば良かったなぁ~。
b0331802_17562083.jpg

ベランダもポロポロ咲き続ける、イングリッシュエレガンス以外は剪定。
ニューサは他の植物と一緒にバリカン刈りしちゃった。
b0331802_17552028.jpg
今月中に夏剪定を終わらせなきゃ。










[PR]
by ake_chu | 2017-08-24 18:06 | たまには書こう自分の庭 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は朝から、横浜の緑化フェアと横浜イングリッシュガーデンに行って来ました。
もうちょっと早く行きたかったなぁ~。
でも、モリモリ咲いてますよぉ~。
まだまだ見頃♪
b0331802_18371720.jpg
で、あけのお庭も今が見頃です。
この時期に家にいるなんて、
奇跡よねぇ~。
b0331802_18372114.jpg
昨日と今日の午後は花ガラ摘み。
あけの庭は一気には咲かないから、
今が見頃かな。
モリモリ咲いてるって感じじゃないけどねぇ~(笑)
b0331802_18371430.jpg
お庭のバラを紹介しましょうねぇ~!!
b0331802_18393562.jpg
今年のお気に入りは「ウイリアムEリーガン」一季咲きだけど、
ふんわりと踊ってるみたいに咲くんだよぉ~。
かわええええええええ~!!
b0331802_18393749.jpg
それから、ミセスドリーンパイクとかスノーペイブメントもいいよねぇ~。
幸せ♪
この日のために1年がんばったんだもんねぇ~。
b0331802_19311342.jpg
ジオルブライトンランブラーもいいねぇ~
b0331802_19312026.jpg
北側の3株
アイスバーグ、ヴィオレット、アルバメイディーランドも咲き始めました。
b0331802_19414515.jpg
オープンガーデンはやらないけど、お暇でしたら、30日は家にいるので、
遊びに来ませんかぁ~。
お茶くらいは出るよん。
b0331802_19415136.jpg
草花も咲きそろってきたので、
また、紹介するねぇ~。
b0331802_19414841.jpg
あ~、このまま涼しい日が続いて、
バラの季節が長持ちするといいなぁ~!!












[PR]
by ake_chu | 2017-05-28 19:54 | たまには書こう自分の庭 | Comments(4)
こんちぃ~!!
天気予報って当たるのねぇ~。
b0331802_17295807.jpg
今日は急に天気が変わるっていってたの。
b0331802_17300160.jpg
だけど、朝はピカピカの天気。
ベランダの水やりしました。
b0331802_17295544.jpg
ビバーナムが咲いて来ました。
b0331802_17304340.jpg
ニューサがこんもりとしてきました。
サンシャインスプレンダーの黄緑とブッドレアのシルバーと混ざっていい感じよねぇ~。
b0331802_17303983.jpg
リージャンロードクライマーのツボミの写真を撮ろうと思って外に出たら、
ポツポツと雨が降って来たー。
b0331802_17312801.jpg
大事な時期だから、
変な雨にならないといいなぁ~と思いながら、
お昼寝していたら。
雨が上がっていました。
b0331802_17303606.jpg
なんか雨の後のお庭が綺麗だったので写真撮ってみました。
この時期はいいよねぇ~
今シーズンはすごく庭のコンディションがいいんじゃないかって、
勘違いしちゃう。


[PR]
by ake_chu | 2017-05-01 17:33 | たまには書こう自分の庭 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は暑かったねぇ~♪
b0331802_18593327.jpg
今年もやってまいりましたkusakiさんに作ってもらった観葉植物のハンギング。
今年の子は涼し気なグリーンでいい感じねぇ~
やっぱり、これが来ないとシーズンが来たって感じがしないのよねー。
b0331802_18592723.jpg
グリーンも濃くなってきて、
庭に出るのが毎日楽しくて、
意味もなく、庭をフラフラしちゃぁ~う♪
b0331802_19002858.jpg
中庭の山野草コーナーと呼んでいる
ほったらかしゾーンもいい感じになってきました。
b0331802_18593050.jpg
ほら、ナルコユリが咲いてまぁ~す。
b0331802_18585543.jpg
駐車場の前のボーダーもアスチルベやトリカブトやヤマアジサイなんかが
スタンバイしてきましたぁ~!!
b0331802_18590028.jpg
テラスではコタロウがまったりしてるから、
ここは、また後日紹介するとして・・・・・・・
b0331802_18581956.jpg
道路に面したフロントガーデンではやっとエリナキャスケードが咲き始めましたぁ~!!
b0331802_18582226.jpg
カフェグリーンローズでは満開なのに、
もしや、あけの庭では咲かないんじゃないかと思っていた
名前の覚えられない球根も咲いてきました。
b0331802_18581534.jpg
そして、ラナンキュラスのラックスも2年目の春を迎えることが出来ましたぁ~!!
幸せだわぁ~あたし♪





[PR]
by ake_chu | 2017-04-30 19:17 | たまには書こう自分の庭 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は庭巡りに行ってきたよ。
5月になったら、散々取材で巡れるのにねぇ~(笑)
b0331802_21254272.jpg
で、今日はたまには書こう自分の庭です。
一応、記録的なブログを書いておかないと、
来年以降の参考にならないもんね。
b0331802_21254527.jpg
今年は桜が遅れたわりに、
バラはここ数年の早い日程で開花しそうな気がするの。
今はコンフリーとブルーベリーが満開♪
b0331802_21253829.jpg
ギボウシやシダも勢揃いしてきたかなぁ~
芽吹きの遅いチュウゴクホソバニンジンボクは毎年、枯れたんじゃないかって
ヤキモキするけど、
今年もしっかり葉が展開してきて、ホッとしました♪
b0331802_21182208.jpg
クレマチスも暴走しはじめたねぇ~
今年は突き当りのベンチをクレマチスのベンチにしたいから、
気が付いたら誘引するようにしているんだけど、
あ、折れちゃった(ノД`)・゜・。
クレマチスのベンチになるかなぁ~。
b0331802_21181916.jpg
あと、あけの庭は3分の1くらいの苗が今回、人から貰った苗なのね。
出かけた時にもらったり、遊びに来てくれたときにもらったり、
仲の良い友達は勝手に植えていったりしてるみたい(笑)
ホント、みなさまのお蔭で、あけの庭は華やかです。
b0331802_21182533.jpg
さぁ~、これから、背が伸びてくるね。
b0331802_21392395.jpg
楽しい季節が来るね。



[PR]
by ake_chu | 2017-04-21 21:34 | たまには書こう自分の庭 | Comments(0)
おはよぉ~!!
今日も暖かくなりそうだね。
朝の庭作業から戻ったところでぇ~す。
b0331802_08062163.jpg
アーマンディーが咲き始めました。
例年よりもちょっと遅いねぇ~!!
b0331802_08090597.jpg
今年もこの時期は取材のスケジュールを詰めて行くんだけど、
桜もアーマンディーも遅いと、
なんだか、バラも遅いんじゃないかって心配になっちゃって、
胃が痛くなる。
(でも、食欲はまったく減らない)
b0331802_08090330.jpg
その割にバラのツボミはちゃんとついていて、
ここ数年、早くなってきたバラのシーズンと一緒くらいになるんじゃないかって
雰囲気もあるし・・・・・・・
どこで見極めたらいいのかなぁ~。
b0331802_08075692.jpg
そして、桜のシーズン、あけの庭ではジュンベリーが満開♪
去年までは鉢で育てていたけど、今年から地植えになりました。
大きくなってねぇ~。
b0331802_08075905.jpg
そして、八王子は東京の中では春が遅いから、
(八王子の中でも遅い方なの)
まだまだ、クリスマスローズやムスカリのシーズン。
パンジーのドラキュラもこんなに大きくなりましたぁ~♪
b0331802_08050321.jpg
まだ、今年植えたばかりの植物も動きはじめました。
さて、どれが、あけの庭で生き残って、
育っていくのかなぁ~。
b0331802_08075346.jpg
すでに枯らしたものも・・・・・・・
b0331802_08062396.jpg
バラも芽が動かないものが・・・・・・・
b0331802_08050088.jpg
お庭のリフォームをしても、
やっぱりブラックフィンガーは治らない。

そろそろ、面白くなってきたから、
遊びに来てね♪




[PR]
by ake_chu | 2017-04-14 08:15 | たまには書こう自分の庭 | Comments(0)