~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

カテゴリ:未分類( 35 )

こんばんはぁ~!!
今日はあいにくの雨・・・・・・・庭仕事出出来ない日は・・・・・・・
そうだ!事務所に行こう♪
b0331802_10542940.jpg
(さよならしたモッコウバラ)

って・・・・・・ここのところ庭に明け暮れていたけど、
打ちあわせと今年の取材計画をつくりに事務所に行きましたぁ~!!
「ガーデンダイアリーVol.7」が刷り上がってくる間に
しっかり計画を立てないとねぇ~。
b0331802_19091080.jpg
(リフォーム前の庭)

行きたいところは山ほどあって、
だけど、ふくちゃんが1人しかいない・・・・・・・
ふくちゃん3人くらいに分身の術が使えたらいいのにねぇ~(笑)
b0331802_23141831.jpg
(セメント剥ぐ前の庭)

今日のブログはリフォームのことをまとめておきたいと思いまぁ~す。
b0331802_10494029.jpg
(モッコウバラがなくなったところ・・・・・・寂しい)

ずっとふんぎりがつかなかったけど、築17年にして、
やっと壁の塗り直しをすることに。
b0331802_10490716.jpg
(セメント砕きました)

壁際のバラは5本も抜きました。
あけの家のランドマークになっていたモッコウバラもお別れすることにしました。
これはキツかった・・・・・・
2階の窓からノコギリで枝を切って、
その切った枝を袋詰めするのに、10日くらいかかったのよぉ~。
b0331802_10123158.jpg
(足場が出来ました)

そして表側の庭のプミラで覆われていたパーゴラを解体しました。
気に入っていたんですけどねぇ~
毎年、壁にへばりついたプミラを剥がすのに、疲れたのかも・・・・・・
それに、柱もプミラに浸食されて、スカスカだったの。
b0331802_10132759.jpg
(色迷って、試し塗り♪)

家の壁沿いのバラは抜くものは抜いて、
そのままにしたいものは麻ひもでくくって寝かせました。
b0331802_20333984.jpg
(せっかく足場があるので屋根に乗ってみた)

枯れてしまったトネリコもオベリスク変わりに使っていたけど、
それも抜いちゃって、
背の高いものは何もない状態。
b0331802_21523773.jpg
(ゴミ屋敷ぃ~)

庭がすっきりした分、
ゴミが溜まって、
見事なゴミ屋敷になりましたぁ~!!
b0331802_22402805.jpg
(豚色に変わりましたぁ~!!)

そして足場が出来て・・・・・・・・やっぱりバラも植物も傷むよねぇ~。
これはしょうがないよね(ノД`)・゜・。
b0331802_22403001.jpg
(テラスも豚色ぉ~!!)

壁の色はオレンジから、ブタの肌の色に・・・・・・・
結構、この色に決めるのに苦労しました。
部分的に塗ってもらったりして。
b0331802_18221447.jpg
(枕木を剥いだ・・・・・・・セメントの下からまたセメントがぁぁぁぁ~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!)

足場外して、全体が見えるまでドキドキしたけど、
色は良かったかも♪
今度の壁の方がバラが似合うと思うのよ。
b0331802_18230491.jpg
(ナンパしたお兄ちゃんにガラを解体していただき、枕木の代わりにブロックを積んでセメントでコーティング)

壁が終わったら、ボロボロになっていた枕木を解体しました。
木はだめねぇ~!!
って・・・・・・17年ももったんだから、立派なものか?
b0331802_21400336.jpg
(土もらいました)

そして、庭にしたくてセメント剥いだのに、その下から区画工事の残骸がぁぁぁぁ~
おまけに、元々の土壌がすごい粘土質の土。
あんまりよねぇ~。
そこで、またドリルでセメント砕いてもらって、
粘土質の土壌は掘れるところまで掘って・・・・・・・・
b0331802_19151581.jpg
(友達に小径をつくるのを手伝ってもらいました)
あとはプール状に囲って、土を盛ることに・・・・・・・
土はねぇ~産業廃棄物処理業者のおじちゃんにもらいました。
もっと良い土を買いたいけど、予算オーバー。
土は自分で作ってくしかないよねぇ~。
b0331802_19193858.jpg
そして、小径をレンガで作ったら、ひたすら植物植えています。
急に植物は育たないから、今年の庭は寂しいけど、
また、新たな庭をつくっているみたいで、
それはそれで楽しくもあります。
また、紹介するねぇ~!!






[PR]
by ake_chu | 2017-03-21 21:21 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日は横浜イングリッシュガーデンのサポーターに行ってまいりました。
今年も切羽詰ってクビになる直前に回数を稼ぎます。
猫屋敷の姉さんに、「そろそろ、横浜行かなきゃって記事書くでしょ。毎年、恒例よねぇ~」と言われた。
決して、切羽詰りたい訳じゃないのよぉ~
ちゃんと早い時期に10回をクリアして、余裕を持ってサポーターやりたいのよぉ~ホントはねぇ~(笑)
b0331802_21461953.jpg
で、今日のブログのネタは浅草の「築地玉寿司」に行った話を書きます。
b0331802_21461965.jpg
ブノ。ちゃんから、「手巻き寿司100円均一があるんだけど、行かない?」って
「行く行く行く行く行く行く!!」
やっと忙しかった1月が終わった直後だったから、
食べ物だったら何でもOKって感じのところに、
手巻き寿司100円均一は飛びつくでしょう♪
b0331802_21461803.jpg
5時に浅草駅の上にある「築地玉寿司」に5時半の待ち合わせです。
5時半でも、もう並んでるのよぉ~
でも、10分くらい待ってたら、中に入れましたぁ~!!
b0331802_21461802.jpg
ウニ、ウニ、イクラぁぁぁ~♪カニ、アナゴぉ~♪
また、ウニ、ウニ、イクラぁぁぁぁ~♪カズノコ、ネギトロぉ~♪
あ、あけ、1人で食べた訳じゃないわよ。
3人分でぇ~す。
b0331802_21462002.jpg
美味しいわぁ~!!
じゃ~リピートぉ~♪
ウニ、ウニ、イクラぁぁぁ~♪
普段500円くらいの手巻き寿司だったりするのよぉ~。
気合が入るよね。
b0331802_21461822.jpg
途中、トイレに立ったら、すごい行列が出来てるの。
なんか、戻ったら視線が冷たかったわぁ~。
b0331802_21461703.jpg
はい♪美味しゅうございました。
見事に手巻き寿司ばっかり食べていたから、お安うございました。
もう、帰るときにはのけ反って歩いておりました。
浅草寺の提灯の下でのけ反った状態で写真を撮っていただきましたぁ~!!
b0331802_21461747.jpg
そして、次に向かったのは。
浅草らしいレトロなカフェ「マウンテン」に!!
デザートは別腹よぉ~
どぉ~んと大きなパフェを頂きました。
b0331802_21461776.jpg
あ~また、手巻き寿司の日に行きたいわぁ~!!

[PR]
by ake_chu | 2017-02-14 21:49 | Comments(4)
こんばんはぁ~!!
今日は暖かかったねぇ~。
b0331802_23321365.jpg
今日はねぇ~寒川神社の中にある神嶽山神苑に紅葉を見に行くことに・・・・・・
何でも寒川神社で御祈願をした人だけが入れる庭園なの。
あけとRちゃんが御祈願に行った時はお休みだったので、チケットだけもらってきたの。
随分前から計画を立てて、
今日、神嶽山神苑を見たあとに、モキチでランチの予定♪
b0331802_23331850.jpg
えびふりゃ~の姉さんの話だとランチのモキチは結構、混むってことなので、
早い時点に予約。
駐車場がいっぱいになるといけないから、予約は11時30分。
完璧な計画じゃん!!
b0331802_23331866.jpg
と思ったら、前日にRちゃんから電話が・・・・・・
「神嶽山神苑のチケット見たら、月曜休みって書いてあるよぉ~」
Σ(゚д゚lll)ガーン
また、やっちまったぁぁぁぁぁぁ~!!
そう言えば、御祈願に行ったのも月曜日だったわ(ノД`)・゜・。
午前中のポーセリン教室の後に、何故かモキチのランチにだけ行くことになりました。
b0331802_23321454.jpg
前に行った時は夜だったから、
今度は明るいモキチです。
古い古民家を移築したという落ち着いた店内でランチ。
お肉美味しかったよん。
失敗はしたけど、
それは、それで美味しいから、幸せな時間だね。
b0331802_23321418.jpg
モキチの周りにはクラフトショップやカフェやパン屋もあって楽しいの。
外でお茶してもいいぐらいの天気で、
ドライブには最適♪
おまけに圏央道のおかげで、45分くらいで行けちゃうから、もう3時には自宅に帰ってました。
b0331802_23321382.jpg
そして、夜もポーセリンの教室。
クリスマスまではバタバタしそうです。




[PR]
by ake_chu | 2016-12-05 23:38 | Comments(2)

A's roomはクリスマス♪

こんばんはぁ~!!
今日はテラスの掃除してました。
今から大掃除しないと間に合わないのよねぇ~。
b0331802_19350043.jpg
やっとポーセリン教室のクリスマスの飾りつけが終わりましたぁ~。
明日から、クリスマスフェアーよぉぉぉ~♪
ちょっと出足が悪いよねぇ~(笑)
b0331802_18514115.jpg
そう言えば、去年はクリスマス直前に作りに来て、教室から直にプレゼントを発送するって羽目に陥ったよなぁ~
クリスマスのプレゼントは早めにつくりに来てね♪
b0331802_18510029.jpg
テーブルを飾っているのはデュエールで地蔵の姉さんが作ってくれたリースに
有瀧さんのキャンドルを合わせてみましたぁ~。
素敵すぎて、うちの教室に似合わない?
b0331802_18513846.jpg
クリスマスプレゼントに困ったら、
A's roomのクリスマスに遊びに来てね♪




[PR]
by ake_chu | 2016-12-04 19:30 | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
やっぱり降っちゃいましたねぇ~雪♪
朝なんか普段は1時間45分かかる通勤時間が(充分長いのに)
今日は2時間半!!
京王線は高尾や八王子走るんだから、このくらいの雪でトロくなってどうすんのよぉ~(キ`Д´)ノ キィィィ!!!
b0331802_22140046.jpg
事務所を出る頃には雪は道にはほとんどなくって、
ほっとしていたの。
今日は友達の家にお届けものに行こうと思っていたから、
「夜届け物に行くから」ってメールしたら。
「道凍ってる」って返事が・・・・・・・・へ?
しかぁ~し、電車もバスも自宅に近づくほど、雪が残ってる。
はい、家の前は見事に雪が残ってました(ノД`)・゜・。
車出せません!!
「やっぱり今日は無理」ってメールを返したら、
「ここをどこだと思ってるの?」って返事が。
「東京のチベット八王子」と返すと
「正解」って・・・・・・・・ちょっとむなしいなのは何故?
b0331802_22141568.jpg
ちょっと前置きが長くなったけど、
今日のブログは横浜イングリッシュガーデンのサポーターで
クリスマスのディスプレイの準備。
あけはブルーのリースを作りました。
不器用なので、リボンは一緒に作ってた姉さんにお願いしちゃいました。
クリスマスの準備ってワクワクするよねぇ~。

横浜は八王子みたいに雪は積もっていないだろうから、
明日には飾りつけするはず!!
横浜イングリッシュガーデンでリース見つけてね♪


[PR]
by ake_chu | 2016-11-24 22:15 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日はねぇ~ちょっと出かけている間にダンナが出かけちゃってねぇ~
あけ、鍵持たずに家を出ちゃったから、
寒空の下、家に入れずに・・・・・・・・
b0331802_20082961.jpg
で、2軒隣の家でウダウダして、
そのまま一緒にショッピングモールに遊びに行っちゃいました。
あ~ホントは自宅で仕事する予定だったのにねぇ~(笑)
b0331802_20082911.jpg
今日のブログはお気に入りのカフェの話です。
初台に事務所が引越して半年。
渋谷はねぇ~ランチって言ったら、何でも揃うパラダイスだったんだけど、
初台はねぇ~似たようなお店をクルクル回っていたのね。
b0331802_20082878.jpg
そこで見つけたのが「トモキッチン」。
姉妹3人がやってる小さなカフェ。
ランチは900円でお魚かお肉の2種類からセレクトします。
座席がねぇ~12しかないのよ。
b0331802_20082702.jpg
11時がオープンなんだけど、
11時半には満席になっちゃうから、
その前にイソイソと出かけます。
b0331802_20082740.jpg
いいんですよぉ~ここのランチ。
ヘルシーだし、週替わりでメニューが変わるの。
優しい味付もお気に入りです。
サラダのドレッシングまで、毎回変わるんだよぉ~
ここに通い出したら、
他には行かなくなっちゃってねぇ~
b0331802_20082789.jpg
でも、最近は人気が出て来ちゃって、11時半前に満席になったりするの。
だから、徐々にランチの時間が早くなってるのぉ~
「トモキッチン」さえあれば、初台のランチは安泰なのよ。
b0331802_20082687.jpg
でもねぇ~、ふくちゃんが出社している日に「トモキッチン」に行くと
満席で入れない確率が高い気がするのよねぇ~!!
b0331802_20082560.jpg
画像は「トモキッチン」のランチでぇ~す。



[PR]
by ake_chu | 2016-11-23 20:11 | Comments(4)
おはよー。
今日も寒いねぇ~。
b0331802_07115188.jpg
さて、旅の続きを書きましょう。
「Rust」の後、どこに行きましょうか?
あそこは?ここは?と候補は上がるんだけど、
遠すぎるとか、お休みだったりとか・・・・・・・・
さて、どうしようか?
b0331802_07050468.jpg
それで前から行ってみたかった、キミ―さんのお店「HUG」に行ってみることに・・・・・・
三重県の桑名まで車を飛ばします。
b0331802_07102131.jpg
到着したら、まずランチよねぇ~!!
「HUG」の中の「グランヒル」でランチタイム♪
遅めのランチになっちゃったから、
夜に向けて、軽めのランチの予定のつもりだったのに、
がっつりと食べて、
美味しそうだった、マロンワッフルにまで手を出してしまった・・・・・・・
b0331802_07102495.jpg
「HUG」は「アニースローンのチョークペイント」の日本の代理店になっていて、
ショップ内もチョークペイントのモデルルームみたいで、
なんかあけも自分の家をリフォームしてみたくなっちゃった。
b0331802_07121671.jpg
さて、次は?
それじゃ、「花遊庭」に行こうか?
こちらは愛知県の豊田にあるガーデンでっす。
b0331802_07180755.jpg
朝、出発した時は天気だったのに、この辺りで土砂降りの雨に・・・・・・・
でも、ここまで来たんだから、土砂降りだってガーデン見ないと。
b0331802_07163089.jpg
「花遊庭」は華やかぁぁぁぁぁ~。
沢山の秋の植物で彩られて、久しぶりに沢山の花を見たって感じかなぁ~
写真を撮りながら、庭を巡っていたら、
雨が上がって、日差しが・・・・・・・・
オレンジや赤のガーデンが夕日に照らされて、燃えているようでした。
b0331802_07132169.jpg
ほら、虹も♪
b0331802_07163357.jpg
秋もこんなにしっかりと見れるガーデンってすごいなぁ~!!
b0331802_07192391.jpg
さぁ~、今日のお宿のホテルのある豊橋に向かいましょう。
b0331802_07174262.jpg
続きはまた明日ね♪



[PR]
by ake_chu | 2016-11-07 07:22 | Comments(0)
おはよぉ~!!
すみません、予告しておいて、ブログが進まないあけです。
今日からは静岡と三重と愛知を巡った話を始めます。
この旅はねぇ~、あけの人生の中で一番、失態の多い旅となりました。
もしかしてボケが始まってるの?あたし(ノД`)・゜・。
b0331802_08135874.jpg
今回の旅はねぇ~
kusakiさんとえびふりゃ~の姉さんとリズ姉さんと地蔵の姉さんとブノ。ちゃんとあけ・・・・・・
もう、すでに危険な旅になりそうな気配でしょ?
地蔵の姉さんとブノ。ちゃんとあけは先発で前日に出発。
次の日に新幹線でkusakiさん、えびふりゃ~の姉さん、リズ姉さんがやって来る段取りです。
b0331802_08145478.jpg
そして、最初の失態は旅行の日程を伝えるのに、
地蔵の姉さんとブノ。ちゃんには、日程を1日間違えて伝えちゃったのよねぇ~
ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ・・・・・・・・ブノ。ちゃんに仕事の日程変更までさせちゃったよぉ~
殺されるかもヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ
b0331802_08145067.jpg
そして、出発の日。
前日に「ローザンベリー多田野」にお勤めのお友達に「明日行くからねぇ~」ってメッセージを送って、
朝、出発前にお返事が・・・・・・・
「今日はローザンベリーは定休日です」
ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
そう、2つ目の失態です。
b0331802_08152423.jpg
地蔵の姉さんとブノ。ちゃんをピックアップしながら、
「すみません、悲しいお知らせが・・・・・・・」と
m(_ _;)m ゴメン!!
おもいっきりやらかしてしまいました。
ローザンベリーが初日のメインイベントだったのにねぇ~。
どぉ~しよぉ~(ノД`)・゜・。
b0331802_08144493.jpg
出発して、最初に向かったのが浜松にある「Rust」です。
ここはねぇ~豊橋にある園芸店の「ガレージ」の姉妹店です。
めっちゃカッコいい!!
下がったテンションが上がるわぁ~!!
b0331802_08152723.jpg
お買い物しながら写真撮りまくりぃ~
こんなところに住みたい!!
b0331802_08140134.jpg
さて、ここから先の予定がない旅になりました。
どぉ~なるんでしょうねぇ~
続きは明日にしましょう。
あけは生きて帰れるんだろうか?








[PR]
by ake_chu | 2016-11-06 08:17 | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
一瞬、雪が降って、ドキッとしたけど、積もらなくって良かった。
去年は4月に降ったもんなぁ~
b0331802_19564775.jpg
さて、ブログは昨日の続きねぇ~。
「宿り木」で作ってもらったブーケを抱えて向かったのは、
新宿御苑にある「勘之丞」へ・・・・・・・肉のお店なの・・・・・・・謝肉祭よぉぉぉぉぉ~!!
b0331802_20025010.jpg
実は天敵のブノ。ちゃんの誕生日会なの。
なんで天敵のブノ。ちゃんの誕生日会に花束?
ぺんぺん草だってもったいないのに、こんなことになったかと言うと、
あけの失態で義理が出来ちゃってさぁ~
これをほったらかしておくと
「感謝しろぉぉぉぉ~」って会うたび毎に煩いので、
受けた恩はさっさと返すべく、Tさんにお願いして、お誕生日会の企画をしてもらったのよねぇ~。
タダより怖いものはないわぁ~とくにブノ。ちゃんの場合はぁ~(ノД`)・゜・。
b0331802_19565226.jpg
でも「勘之丞」は前から美味しいって聞いていたから、
行きたかったんだよねぇ~♪
イタリアンなんだけど、お肉が美味しいって・・・・・・・
ホント、美味しいわぁ~
ここのところレバ刺し食べれなかったから、
久しぶりのレバ刺し・・・・・・・どんぶりで食べたかったかもぉ~♪
b0331802_19565481.jpg
色んな部位を揃えたプレートええわぁぁぁぁぁ~
お肉はどの部位も美味しくって感動したけど、
サラダもパスタもしっかりとした味付で美味しいの。
御苑にこんなお店があったのねぇ~♪
b0331802_19565591.jpg
今回は変態姉さんが一緒だから、
話の半分は下ネタなの。
う~ん・・・・・・・・姉さん、何か辛いことでもある?(笑)
b0331802_19565713.jpg
おしゃべりしたりなかったから、「勘之丞」から近いバーでおしゃべりの続き・・・・・・
ええ感じのマスターのいるバーです。
マスター・・・・・・・もっといじっていじってぇぇぇぇぇ~♪

あけはいつか「お叱りバー」をやってみたいと思っているんだけど、
自分がやるときは、こんな広さの、
こんな内装のお店がいいなぁ~って思っちゃいました。
b0331802_20050607.jpg
帰りは変態姉さんのベンツで明大前まで送ってもらい。
長くて移動距離の多い1日が終わりました。

今日はブノ。ちゃんと一緒に「勘之丞」をUPです。





[PR]
by ake_chu | 2016-03-14 22:00 | Comments(2)
こんばんはぁ~!!
今日もがんばって、庭仕事よぉぉぉぉ~♪
今日は庭に積もってる落ち葉や雑草を片づけて、
最後に残したつるアイスバークとヴィオレットの剪定誘引を終わらせましたぁ~!!
落ち葉と剪定の枝でごみ屋敷状態よぉ~。
ゴミ袋が無くなったところで今日の作業は終了!!
明日は裏のボーダーの片づけをやりまぁ~す。
b0331802_18055275.jpg
綺麗になったら、今シーズンの庭ブログ始めるねぇ~!!
b0331802_18055010.jpg
で、今日はkusakiさんと横浜イングリッシュガーデンに
グレートディクスターのビジネスマネージャーのペリー ロドリゲスさんの講習会を聞きに行きました。
通訳はガーデナーの佐藤麻貴子さんです。
b0331802_18082821.jpg
入稿直前だったんだけど、どうしても行きたかったんだよねぇ~
あけ、すごーく前にイギリスに行った時に、
グレートディクスターに行っていて、
すごくカッコいいガーデンだったんだよねぇ~
色の使い方がスゴイの。
b0331802_18114740.jpg
でも、悲しいかな、英語力のないあけはガーデナーさんがいても
声をかけることが出来ませんでした。
北海道にグレートディクスターのガーデナーのファーガスさんが来た時に、
行きたかったんだけど、行けなかったからねぇ~!!
b0331802_18055378.jpg
スライドでディクスターの庭を紹介しながら、
ボーダーの事、メドウの事、庭を作ったクリストファーさんの事、
面白かったです。
グレートディクスターの変遷がねぇ~面白いの。
クリストファーさんのお母さんの時代はナチュラルガーデンだったんだって!!
あけが行った頃はまだ、クリストファーさんの時代。
話を聞いていたら、またイギリスに行きたくなってしまいました。
b0331802_18055591.jpg
懐かしくなって、昔のHPで書いた旅行記を見たら、
そうそう、グレートディクスターでデジカメの電池が切れて、
肝心のボーダーガーデンが撮れてっませんでしたぁ~(笑)
http://homepage2.nifty.com/n-ake/(あけの昔のHP イギリスの庭っての見てね)
b0331802_18055806.jpg
やっぱり、もう一回行かなきゃダメって事よね♪
b0331802_18055748.jpg
後半の写真は早春の花が咲いている横浜イングリッシュガーデンのお庭です。

[PR]
by ake_chu | 2016-03-07 18:13 | Comments(0)