人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 番外編2

おはよぉ~!!
お暑うございます。
ロンドンにもパリにも行かないイギリス&フランスの旅 番外編2_b0331802_05474096.jpg
番外編2は、旅行が終わった後の感想をダラダラと書きまぁ~す。
イギリスやフランスに精通してる訳じゃないから、
あくまでも、あけの個人的な感想だからねぇ~。
そして、次回のための覚書でもあるの。

ーーーーー

まず、旅行中のネット環境で失敗しちゃったな。
イモトのWifiを借りて行ったんだけど、
旅行の後半は使用制限をオーバーしちゃって、ほとんど、使えなくなってたの。
ちゃんと説明書を読めば良かったんだろうけど、
使用制限は1日ごとで区切られていると思っていたら、
11日分の使用量を使いきったところで、使えなくなっちゃうのね。

昼間、ナビと並行して、グーグルマップを使うのに、電源入れっぱなしだし、
宿はほとんどWifiが使えるところが多いのに、
イモトのWifiを使っちゃってました。

カーナビがあったから、まだ良かったけど、
なかったら恐ろしいことになってたわねぇ~。

ちゃんと使わないときはWifiの電源は切って、
宿やカフェでは、そこのWifiを使うようにしなきゃいけなかったねぇ~。
次回はSIMにしてみようかな?


ーーーーー

前回のイギリス旅行から10年。
ずいぶんとイギリス変わってました。

まずは食事ね(笑)
美味しくなってました。
朝食のメニューのラインナップはあんまり変わっていないけど、
パンが美味しくなってた。

宿も、前はあからさまに西洋系の人達にくらべて、
部屋が良くなっかったの。
階段なのに、最上階とか、マナーハウスの一番端の部屋とか、窓の全くない部屋とかねぇ~。
旅行会社にお願いして宿の予約をしてもらっていたからかな?

今回はブッキングドットコムで自分で予約したの。
出来るだけ、評価の高い宿を選んでみました。
今回はとってもフレンドリーだったり、
お部屋も良かったりして、
宿もすごく楽しめました。

B&B、マナーハウス、お城、ロッジ、アパートメントと
ラインナップも豊富で面白かったけど、
イギリスの朝食はどこも定番なのよね。


ーーーーー

イギリスは運転しやすかったです。
渋滞は夕方のラッシュ時にちょっとあるけど、
日本ほどじゃないし、
大体、予定した時間で移動できるけど・・・・・・・・
あけ、道間違えることが多かったから、タイムロスも多かった(-_-;)

フランスの右側通行は結構、緊張感がありましたぁ~。
常に「右右右右」って意識してたから、
ゆっくり景色を見る余裕がなかった?(笑)
あとさぁ~広い道でも道路工事は全面通行止めにしちゃうのね。
日本なら一車線づつ工事するのにねぇ~。

今回はカーナビの「一般道優先」のモードで失敗しちゃったから、
次回はその辺の用語も調べておかなきゃね。

そして、借りたレンタカーの返却場所は借りるときにしっかりと確認すること・・・・・・・(笑)


ーーーーー

今回、切実に思ったのは、
「英語力が欲しい」ってことかなぁ~。

せっかくガーデナーさんと話す機会があっても、
植物の名前くらいしか理解できない。
聞きたいことがあっても、まったく、こちらから質問できないのが苦しい。

それに、ジタバタして失敗をするのも、
英語力のなさからってことも多かったなぁ~。

簡単な会話が出来るようにならないと・・・・・・・
園芸用語も覚えないと・・・・・・・・
でなけりゃ、英語が堪能な友達を騙して連れて行くとかね(笑)


ーーーーー

フランスへの移動。
ブノ。ちゃんには「もう、ル シャトルは乗っちゃダメ」って言われてるけど、
次はちゃんと乗れそうな気がするのよね。
チャレンジしたいなぁ~。
カーフェリーも経験してみたいけど・・・・・(日本では乗ってるけどね)

でも、1回の旅行は1か国にしておくのが一番良いかも。
移動にお金がかかるのはもちろんだけど、
レンタカーの保険や手続きが面倒なんだもん。

それに、フランスもイギリスもまだまだ行きたいところがいっぱいあるから、
イギリスはイギリスだけ、
フランスはフランスだけで行きたいな♪


ーーーーー

今回、失敗が多かった原因としては、
まぁ~あけが凡ミスの連打が一番なんだけど、
ネットに頼りすぎてたかも。

その場で調べればいいか?って下準備が甘かった。
携帯やタブレットに情報を入れておくだけじゃなくて、
アナログでも紙ベースの資料を用意すべきだったなぁ~
(忘れてきちゃ、元も子もないけど)
やっぱり、「地球の歩き方」を持ってなきゃダメね。


ーーーーー

旅行時期(6月9日~20日)については、イギリスはベスト。
フランスはちょっと遅かったかな?

天気にも恵まれて、
雨はほとんどなくて、
ガーデン巡りにはぴったりでした。

まぁ~こればかりはその年で違うから、
どうすることも出来ないけどね。


ーーーーー

旅行費用については、
飛行機15~16万
宿は1泊1人1万円前後
レンタカーは保険なんかを加えると10万越えてるかな。
ガソリンは4回給油して1回は1万くらい。
高速代はほとんどかかってないかな。1000円くらいかも。
ガーデンの入場料は700円~1400円くらい。
ガイドツアーなんかは別ね。
あとは食事代。
食事代は3人の共通財布から出してるからよく判ってないなぁ~。

ル シャトルは失敗さえしなければ、往復23000円くらいで済むはずでした(ノД`)・゜・。

お小遣いも入れて45万から50万くらいかなぁ~。
また、お金貯めなきゃ!!

ーーーーー

はい。今日はここまで。
明日は番外編の3です。
明日で休まずに書き続けた旅行関係のブログが終わるぅぅぅぅぅぅぅ~!!


Commented by ブノワ。 at 2018-07-22 06:15 x
ル・シャトルはダメ?
って言うよりも出国禁止!(苦笑)
次回、次回って……次回はありませんから!(笑)
パスポート返納しなさい。
ル・シャトルの往復23000円って……。
何だったの?あの32000円は?(苦笑)
旅行費用は総額で40万くらいじゃない?
帰って来たら物凄くお金が余ってたよ。
ま、買い物しなかったからねぇ……。
次回の湖水地方はもっと使わない?(笑)

ブノワ。
Commented by ake_chu at 2018-07-22 16:48
ブノ。ちゃん

パスポート返納?
ヤダ!!
まだ9年も残っているのに。

お小遣いとか、食事代なんかを込みにしてだと、
そのくらいにならないかなぁ~。

湖水地方ねぇ~。
今から、どんな庭があるか探しておくわ。

あけ
by ake_chu | 2018-07-22 06:00 | 2018年 イギリス・フランスツアー | Comments(2)