人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

今日はつるバラ4本ね♪

こんちぃ~!!
今日も寒いねぇ~。
今日はつるバラ4本ね♪_b0331802_16332278.jpg
今日もバラの誘引です。
バラの手入の中で一番面白い作業だよね。
今日はつるバラ4本ね♪_b0331802_16421126.jpg
今日の成果はつるバラ4本でぇ~す。
ダフネ、マダムフォレ、ローラダボー、モンクールでっす。
今日はつるバラ4本ね♪_b0331802_16421184.jpg
(まだ、2年目だから、穏やかそうなローラダボー)
あけの庭は去年の壁の塗り替えで、
壁沿いのバラは抜いたものもあって、数減ってるし、
傷んでしまって小さくなっちゃった子もいるし、
新しい小さなバラから植えなおしたものもあって、
去年の春はちょっと寂しかったのよ。
ちょっと枝が育ってるから、去年よりは、華やかになるんじゃないかって・・・・・・・・
この時期は思う。
(うまく行かないことの方が多いかなぁ~)
今日はつるバラ4本ね♪_b0331802_16421082.jpg
ウィリアムEリーガンはブッシュで育てていたんだけど、
すごく良いシュートが出てたから、
一緒にアーチに誘引してみたけど、
この枝先に房で咲くタイプは、
ツルっぽく誘引しても枝先にだけ咲いちゃうのかなぁ~。
誰か育てている人いないかなぁ~。
今日はつるバラ4本ね♪_b0331802_16383968.jpg
(ウィリアムEリーガンはこんな咲き方します)

モンクールの誘引では大失態。
一番良い枝を根元から折っちゃってさぁ~。
(ノД`)・゜・。
何年もやってるのに、
やらかすよねぇ~。
つるバラはあと10本。
今日はつるバラ4本ね♪_b0331802_16365071.jpg
明日は2本くらいかなぁ~。



by ake_chu | 2018-01-14 16:45 | 薔薇が好き。 | Comments(0)