~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

八王子で待ってます♪

こんちぃ~!!
今日は八王子で開催されている「全国都市緑化八王子フェア」に行ってまいりましたぁ~♪
八王子在住ですからねぇ~
これは行っておかないと・・・・・・・・・
というわけで、kusakiさんとメイン会場の「富士森公園」とサテライト会場の「道の駅八王子滝山」に行ってまいりました。
b0331802_18090668.jpg
会場に到着したら、思ったよりも人が多い!!
平日なのに、八王子の園芸熱もなかなか・・・・・・・・
「スーツで、園芸にはまったく関係なさそうな人がおおなぁ~」って思っていたら、
秋篠宮さまがご夫婦でいらっしゃっていたみたい。
b0331802_18090919.jpg
はい。kusakiさんとあけは秋篠宮さまよりも
植物の方に吸い寄せられていくよねぇ~。
b0331802_18093499.jpg
なんか広々として、
散歩にいい感じかもぉ~。
b0331802_18093706.jpg
お店もあるから、ランチをしに来てもいいかなぁ~。
b0331802_18093956.jpg
あけは見学だけだからいいけど、
台風の後の花ガラ摘みとか、朝の水やりとか、
ボランティアで参加していらっしゃるガーデナーさんがいるのねぇ~。
八王子も捨てたもんじゃないわねぇ~。
b0331802_18103397.jpg
富士森公園を一周したら、次は「道の駅八王子滝山」に行きました。
b0331802_18103668.jpg
富士森公園はホントは陸上競技場や野球のグラウンドに花壇を作っちゃっているから、
このイベントの間だけのガーデンなのね。
横浜はみなとのみえる丘公園も山下公園もずっとガーデンのまま維持管理されていくのに、
八王子は今だけなのよねぇ~って思っていたんだけど・・・・・・・・
b0331802_18105283.jpg
「道の駅八王子滝山」の駐車場の一画のガーデンはねぇ~
そんなに華やかじゃないんだけど、
春の花も宿根草もあって、
植物の植える間隔もちゃんと先を考えて作られていて、
「あ、ここは、このまま花壇として残るんだ」って思ったら嬉しくなっちゃった。
b0331802_18105418.jpg
せっかくの緑化フェアなら、その後も続く方がいいのになぁ~。
b0331802_18103184.jpg
八王子は秋の花盛りです。
是非、緑化フェアに遊びに来てくださぁ~い。
b0331802_18090496.jpg
今日、kusakiさんと道の駅に向かう途中の会話。
kusakiさん「この道の右側に山野草屋があってねぇ~」
あけ「ここは通るけど、山野草屋なんかあったけ?食器屋があったけど」
kusaki「山野草屋はあるけど、食器屋なんてあった?」

で、通ってみたら、
山野草屋と食器屋が並んでいた。
人は自分にとって必要なものしか見ていないのねぇ~(笑)
b0331802_23493231.jpg
「ガーデンダイアリーVol.8」が校了になりました。
アマゾンでの予約も始まりました。

[PR]
Commented at 2017-09-21 19:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ake_chu at 2017-09-22 07:26
宮田さん
おはよぉ~!!
秋らしくなってきたねぇ~。

あけの秋の庭は悲惨なものよぉ~。
でも、お茶しにくるくらいの気持ちで
遊びに来てください。
さすがにまだ早いかな?
10月末くらいかなぁ~。
メールの方に連絡しますねぇ~。

あけ
Commented at 2017-09-22 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ake_chu at 2017-09-23 07:14
宮田さん

ごめぇ~ん。
まだ、メールしてまいよぉ~!!
10月に入って、バラが咲く時期のめどがついたら、
メールしまぁ~す。
先に日程を決めた方がいいかな?
案外、今年の秋バラは早いかもしれないもんねぇ~。

あけ
Commented at 2017-09-23 08:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ake_chu at 2017-09-23 09:28
宮田さん

はぁ~い。
でも、秋バラはほとんど咲かないので、
あまり期待しないでねぇ~。
お茶しに来るくらいの気持ちで来てね!!

あけ
by ake_chu | 2017-09-20 18:15 | ガーデンストーカー | Comments(6)