~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

半年に1度は市川に行こう♪

こんばんはぁ~!!
今日も暑かったねぇ~。
b0331802_21102403.jpg
今日のブログは食い倒れねぇ~!!
b0331802_21082092.jpg
今日はバラがらみの姉さま方とちょっと(?)高齢な女子会でした。
半年に1度のペースで玉川学園前駅から徒歩10分くらいのところにある「市川」に行きました。
b0331802_21081748.jpg
1日1組10人までで週に2、3回しかオープンしないお店だから、
なかなか予約が取れないの。
美味しいお料理と惜しみなく使われるアンティークの器を楽しみに、
行く毎に次の予約をお願いして、半年に1度のペースで出かけます。
b0331802_21082311.jpg
室内のしつらえも素敵なの。
今回は7月だから、七夕。
b0331802_21085069.jpg
いつも白いシャツをパリッと着こなしたマダムが素敵なの。
そのマダムがお料理をして、
サーブして、
美しい器の説明やお料理の作り方を教えてくれます。
b0331802_21085366.jpg
今回はイチジクの上に乗ってるお味噌とフグのから揚げの上に乗っているジュレの作り方を習ってきました。
b0331802_21085629.jpg
1日1組だから、周りに気兼ねしないで、
バラの話、
庭の話、
器の話、
食べ物の話・・・・・・・・・女のおしゃべりは止まらない。
Mさんのアルコールも止まらない。
b0331802_21094890.jpg
お料理も器も綺麗でしょぉ~。
それに美味しいの。
良い素材を丁寧に下ごしらえしたお料理に季節感を織り込んでるの。
b0331802_21095185.jpg
そして、毎回楽しみなのは、とっても美味しい料理の中から、
あけでも作れそうなレシピを教えてもらってるの。
その中にはあけの家で定番になってるトマトのスープや、松の実のお粥なんかがあるの。
b0331802_21094578.jpg
3時間かけて、おしゃべりとお料理を楽しんで来ました。
次は12月と来年の4月に予約が入っています。
b0331802_21102030.jpg
「いつまで続けられるかしらねぇ~」と言いながら、来年の予約が埋まっているおーなーのノートを見ると、
まだまだ通いそうな気がします。


[PR]
by ake_chu | 2017-07-10 21:14 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)