人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

たまには書こう自分の庭 ダリアの季節

こんちぃ~!!
今日も暑かったねぇ~。
今日も朝から庭に出たけど、1時間半が限度。
貧血ぎみになって、挫折。
たまには書こう自分の庭 ダリアの季節_b0331802_10572732.jpg
でも、何とかストックになっていた苗の植え込み作業は終わらせたよぉ~!!
夏の暑さに負けずに、育ってくれるといいんだけど・・・・・・・
たまには書こう自分の庭 ダリアの季節_b0331802_10580511.jpg
今日、明日は旅行記はお休み。
今のお庭と食い倒れのネタを挟みまぁ~す。
たまには書こう自分の庭 ダリアの季節_b0331802_10584840.jpg
今年は小さな玉になって咲くダリアが庭を彩っています。
以前ねぇ~ダリアに憧れて、
何種類ものダリアのイモ(?)を買って、
バラの間に植えたのよ。
たまには書こう自分の庭 ダリアの季節_b0331802_10594293.jpg
水の好きなバラと相性が悪くて、
全部、腐らせちゃって、
ダリアは諦めていたんだけど、
ガーデンダイアリーの取材でお世話になったOさんが、
「このダリアなら、大丈夫!!」って2つのダリアのイモ(?)をもらったの。
バラもそうだけど、
ブラックフィンガーにはブッラクフィンガーでも育てられるものがあるのねぇ~と
品種選びの大切さを実感いたしました。
たまには書こう自分の庭 ダリアの季節_b0331802_10580812.jpg
可愛いわぁ~♪
友達から、増えたら欲しいって予約が入ったけど、
ダリアのイモってどうやって増やしたらいいの?
Oさんに教えてもらわないと!!
たまには書こう自分の庭 ダリアの季節_b0331802_10594019.jpg
今年は、結構、梅雨の時期に真剣に庭仕事してるの。
それはカフェ・グリーンローズの斉藤さんと、エフメールナガモリの長森さんの教えで、
7月の初旬がんばれば、秋の庭が良くなるって・・・・・・・・
ダイアリーの仕事をしていると、
あけでもちょっとは学習しているって事かしら(笑)
たまには書こう自分の庭 ダリアの季節_b0331802_10560384.jpg
さて、秋はどうなるかなぁ~。
たまには書こう自分の庭 ダリアの季節_b0331802_10563601.jpg
ここからはあけのための覚書きねぇ~。
たまには書こう自分の庭 ダリアの季節_b0331802_10555626.jpg
今咲いているのは、2番花のバラ。今年もモーデンブラッシュは2番花も綺麗です。
この時期になると、モーデンブラッシュの優秀さを実感しまぁ~す。
たまには書こう自分の庭 ダリアの季節_b0331802_10555943.jpg
フロックス、モナルダ、セージ、ポテンティラ、ぺラルゴニウム、ギボウシ、クレマチス少々・・・・・・・・
たまには書こう自分の庭 ダリアの季節_b0331802_10585392.jpg
アジサイやアナベルは殆どの花を刈り込んだけど、
色の可愛いのとか、咲きはじめの子はちょっと残しちゃった。
たまには書こう自分の庭 ダリアの季節_b0331802_11010023.jpg
まだ、雑草との闘いが全部は終わっていないから、
花が咲く前に駆逐しないと・・・・・・・・
たまには書こう自分の庭 ダリアの季節_b0331802_10585045.jpg
夏の庭は辛いねぇ~。








Commented by ブノワ。 at 2017-07-09 14:08 x
おこんにちは。

ダリアはいいよねぇ……。
こんなこと言うの意外でしょう?
実はダリアは大好きな花なの。
随分前の夏、パリ市の植物園のボーダーに、
世界中から集めたダリアがダァァァァァ〜って!
それ以来大好きになっちゃった。
匂いがねぇ……残念だけどね。
だけど、ダリアの芋って一体!(苦笑)
あれって球根って言うんじゃないの?
お仕事、ガーデン・ライターだったよねぇ?(笑)

ブノワ。
Commented by ake_chu at 2017-07-09 22:30
イモなんだもん♪

こんばんはぁ~!!
今日も暑かったねぇ~。
ダリアはあたしも憧れだったのよ。
以前、大輪系のダリアを買って大失敗してから、
辞めていたんだけど・・・・・・・
うふふふふふ。
可愛いでしょぉ~!!

ダリアってあれは球根なの?
なんかイモって言った方がいいような感じなんだもん。
あたし、ガーデンライターだっけ?

あけ
by ake_chu | 2017-07-09 11:08 | 薔薇が好き。 | Comments(2)