人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

バラを追って山中湖へ

おはよぉ~!!
昨日はぷらっと軽井沢に行ってまいりました。
軽井沢レイクガーデンのバラがとっても綺麗♪
今が見頃だから、是非、行ってみてね。
バラを追って山中湖へ_b0331802_09070639.jpg
自分の庭のバラが終わると、
今度は涼しいところにバラを追いかけちゃうよねぇ~。
バラを追って山中湖へ_b0331802_09083752.jpg
今日のブログは山中湖のT邸に行った話です。
バラを追って山中湖へ_b0331802_08523161.jpg
この時期に毎年、T邸に行くのも、年中行事の1つです。
春にバラの誘引のお手伝いをしたからねぇ~
自分の誘引したバラがどうなってるか心配だもんね。
バラを追って山中湖へ_b0331802_09073762.jpg
ブラックフィンガーだから、枯れてたり、花が咲いてなかったら、困るしねぇ~
ホント、可能性があるから怖いのよ。
Tさんも、あけに誘引させてくれるなんて、
なかなか怖いもの知らずでしょ?(笑)
バラを追って山中湖へ_b0331802_09070344.jpg
高尾でブノ。ちゃんをピックアップして山中湖に向かいます。
バラを追って山中湖へ_b0331802_09015602.jpg
ドキドキしながら、エントランスのホワイトドロシーパーキンスを見たら、
咲いてない
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
って、ドロシーパーキンスは遅咲きだからね。
ちゃんとツボミがついていて、ほっとしちゃった。
バラを追って山中湖へ_b0331802_09015309.jpg
庭から家に戻る階段の壁沿いのノイバラも
これでもかってくらい剪定したけど、
ちゃんと咲き始めていて、こちらもセーフ。
良かった♪
バラを追って山中湖へ_b0331802_08583083.jpg
元気そうなTさんご夫婦に出迎えてもらって・・・・・・・・
バラを追って山中湖へ_b0331802_08571506.jpg
現地でKさんと、ヒロシと、えびふりゃ~の姉さんと待ち合わせして、
庭に繰り出します。
バラを追って山中湖へ_b0331802_09004760.jpg
今年のT邸もとても綺麗です。
バラは咲きはじめくらいかな?
バラを追って山中湖へ_b0331802_09005041.jpg
そして、年々、洗練されて行きます。
Tさんご夫婦の苦労を考えると、無理は言えないけど、
この庭がいつまでも続くといいなぁ~って思う大切な庭です。
そして、沢山の人に見て欲しいなぁ~。
バラを追って山中湖へ_b0331802_08571863.jpg
朝から行って、庭に出て、ブランチ食べて、庭に出て、
おしゃべりして、庭に出て、お茶して、庭に出て
雨宿りして、庭に出て・・・・・・・・
バラを追って山中湖へ_b0331802_09074011.jpg
もう、帰らないの。
何時間でも、庭で遊んでるの。
バラを追って山中湖へ_b0331802_09070014.jpg
山中湖は寒冷地だからねぇ~青い草花や赤いバラの色は映えるの。
羨ましくって・・・・・・・
愛知の温暖なところでお庭つくってるKさんなんか
恨みがまし気に、自分の庭で育てられない植物も見てんの。
だよねぇ~
バラを追って山中湖へ_b0331802_09073420.jpg
あけも深い色で咲く、赤いバラを恨みがまし気に見てるもん(笑)
バラを追って山中湖へ_b0331802_09015118.jpg
夕暮になって、雨が強くなってきたから、
渋々、帰路につくことに・・・・・・・・
バラを追って山中湖へ_b0331802_08583686.jpg
帰りに御殿場にある「野乃花」って園芸店に寄りました。
バラを追って山中湖へ_b0331802_08551104.jpg
(あけの誘引したノイバラ)

ここはすごく危険な場所ぉ~!!
バリエガータの植物が好きな人は、
お財布にいくらお金があっても足りません。
バラを追って山中湖へ_b0331802_08571256.jpg
なるべく苗を見ないようにしていても、
いつの間にか手に苗を持っている自分に気がついちゃう。
バラを追って山中湖へ_b0331802_08541742.jpg
今度は春にお金貯めて遊びに来ます。
バラを追って山中湖へ_b0331802_09084189.jpg
(危険な野乃花)

そして、みんなで夕飯食べて・・・・・・・
ここがねぇ~安くて美味しかったのよ。
バラを追って山中湖へ_b0331802_08550571.jpg
(その日、2度目の朝ご飯)

楽しい1日でしたぁ~!!
バラを追って山中湖へ_b0331802_09083525.jpg
(レディース定食よぉ~)
Tさん、お世話になりました♪
あけのブログの写真がショボショボなので、ブノ。ちゃんのブログに行ってみてぇ~。






Commented by mfthirano at 2017-07-10 12:08
明けさん知り合ったのは15年も前ですね。
毎年欠かさず懲りずに見て頂いて庭の変遷を見守って頂いて証人です。
初めの頃にお近くのSさんや草木さんと来ていただいた時の庭が懐かしく思い出されました。
良くなったと言って貰いたくて見て頂くのを励みに頑張れました。
その後は明けさんや草木さんの活躍と共に雑誌に紹介していただいたり、ブノアさん初め沢山の方との出会いをすることが出来ました。今は私たちにとってガーデニングを続けて行くことが生きて行くことの様に感じます。今回の明けさんの素敵な写真と嬉しい文章、有り難うございました❗

Commented by ake_chu at 2017-07-10 21:19
mfthiranoさま

そうですかぁ~。
もう、15年になりますか?
kusakiさんに誘われて、mfgardenに初めて伺った日のことは、
今もよく覚えています。
勿忘草で埋まった小道を歩いて、
庭が広がった時に
日本でこんな庭をつくる人がいるんだと感動しました。
そして、今は、ドンドンと庭が変わって、
洗練されていくのを見るのはとっても楽しみです。
これからも無理しない程度にがんばってくださいねぇ~。

また、2番花の頃に遊びに行きます。

あけ
by ake_chu | 2017-06-25 09:24 | 薔薇が好き。 | Comments(2)