人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

庭は改装中♪

こんにちはぁ~!!
今日は寒いねぇ~。
雪大丈夫ですか?八王子はまったく降らずに助かりました。
今、庭の片づけにも追われているから、
雪に降られたら、作業が進まなくなっちゃうもんね。
庭は改装中♪_b0331802_10542940.jpg
年末から、庭の片づけを始めて、
家の壁沿いにあった「ユキコ」と「天の川21st」と「デビュタント」と「群舞」を抜きました。
植える時はいいけど、抜くときは切ないです。
15年も付き合ってきたモッコウバラともお別れしました。
庭は改装中♪_b0331802_10491009.jpg
根元は直径30cmにもなっていて、根が抜けないので、根元まで切ったら、
今も必死に水を吸い上げていて、水が溜まるのを見ると切ない気持ちになります。
庭は改装中♪_b0331802_10494029.jpg
モッコウが占領していたトンネルには、今まで、モッコウの影で
日陰の身になっていたアイスバーグを誘引しました。
庭は改装中♪_b0331802_10530149.jpg
先週の金曜日から工事が始まって、セメントを剥いだり、
パーゴラを解体しました。
新たなゴミを生産しています。
庭は改装中♪_b0331802_10522845.jpg
昨日は来週から始まる壁と屋根の塗り替えのために、友達にも手伝ってもらって、
アルベリックバルビエを移動したり、
壁に近いところにあるバラ達を束ねてくくったりしてるの。
こういう時の庭友達は本当に助かります。
庭は改装中♪_b0331802_10490716.jpg
おまけに2人とも、
溜まりすぎて、週に2回のゴミ出しくらいじゃ減ってくれないゴミを
車のトランクに積み込んで持ち帰ってくれたり、
手に持って帰ってくれました。
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
ありがとうございますぅぅぅぅぅ~♪
庭は改装中♪_b0331802_10523144.jpg
それでもまだまだゴミの山が残っているんだけどねぇ~。
庭は改装中♪_b0331802_10491346.jpg
この調子だと、この春は庭をつくる過程になって、
ちゃんとバラを咲かせられないかもしれないけど、
せっかく作り直すんだから、
自分の作りたい庭をじっくりと考えて取り組んでみようと思います。
がんばるぞぉ~!!



Commented by unjaku at 2017-01-15 19:31
アケさん 今年も楽しいお話よろしくお願いいたします。
家をいじるって大変なのよねぇ。
わが家は狭いスペースで、やっと鉢植え状態で薔薇を育てていますが、それでもいざ、改修・外壁の塗り直しとなると、大した数でもない薔薇の鉢・クリスマスローズの鉢植えを持ってうろうろすることになります。
職人さんたちもえらく気を使ってくれてありがたいのですが、大掛かりな薔薇の移動や植え替えとなると気が狂いそうです。
新たな庭の設計が、成功しますようお祈りいたします。
Commented by ake_chu at 2017-01-15 21:20
unjakuさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
そうなんですよぉ~
職人さんに「薔薇、傷つけないで」とか
あんまり言えないもんねぇ~。
でも、気に入っていた苗が倒れていたりするとショックよね。
これから、壁を塗るのに、
壁沿いの薔薇がどうなるかと思うと心配だわ。

でも、ここで心機一転、新しい庭をつくるって楽しみも出来ますよね。
がんばります!!

あけ
by ake_chu | 2017-01-15 10:57 | 薔薇が好き。 | Comments(2)