~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

北海道で書く山中湖のブログです。

こんばんにゃ、今、飛行機の中で、ブログの本文書いてます。
今日のブログは山中湖のT邸で、開催した今井カメラマンの写真講習会の話です。
また、東北旅行の話中断よ。
b0331802_22285746.jpg
2日に一斉アップだから、北海道に旅立つ前に書く予定だったのにさぁ~、
結局、バタバタして、書けなく、飛行機の中で、書くはめになりました(*T^T)
どうして、直前にならないと出来ないのかしらねー。
(あ、今、離陸した)
b0331802_00075581.jpg
さて、山中湖のことを書きましょうね
あけは幹事だから、先に行って準備しようと思ったら、
あ~、もういるよ、お年頃のせいか、目覚めの早い今井さんが(笑)そうよねー。
朝の写真撮らなきゃもったいないもんね。
b0331802_00075384.jpg
そして、みんなが揃ったら講習会がはじまります。
最初は今井さんが、三脚にセットしたカメラの中に切り取ったシーンを見て、構図のお勉強をします。
b0331802_00075264.jpg
それから、室内で、今井さんが、今シーズンに巡った全国の素敵なガーデンの写真を見せていただきましたー。
今井さんの写真素敵!惚れそうよぉぉぉ~。
(ここからはホテルの部屋で書いてます)
b0331802_00075129.jpg
そして、お待ちかねのランチタイムです。
みんな持ち寄りで、テーブルが華やかです。
あけは今回もローストビーフ・・・・・・・
でも、塚原さんの作ったローストポークに負けました(笑)
あけのリズ姉さん直伝のローストビーフの作り方って
めっちゃ簡単でいいんだけど、
500gのお肉の塊でしか作れないのが難点です。
b0331802_00074907.jpg
ランチタイムの後はさっき、今井さんがカメラを構えたところで
写真を撮る宿題です。
各々、庭に出て、今井さんの見本をまねた写真を撮ってみます。
あけはねぇ~必死にやってるのに・・・・・・・・・
b0331802_00074863.jpg
酒飲みグループが写真を撮りに行くのをサボって、
飲み続けてるわぁぁぁぁぁ~!!
いいのかぁぁぁぁぁ~それで!!
酔ってブレブレの写真を撮ったら、追試試験だからねぇぇぇぇ~!!
b0331802_00074606.jpg
撮った写真はモニターに映して、今井カメラマンにチェックしてもらいます。
やっぱ、あけの写真はねぇぇぇ~
多分、あけのWinのノートPCの画面が美しくないから、
上手に見えないだけよ・・・・・・・ふん♪
b0331802_23514247.jpg
あけの写真見てもしょうがないので・・・・・・・
一緒に行ったメンバーの写真を見てね。
b0331802_23472843.jpg
ブノ。ちゃん  匂いのいい花束。
raretasteさん raretaste~はれのかおり
roseさん  My Precious Roses
kusakiさん この植物をお買い2
Lucy Grayさん Lucy Grayの花暦日記
恵子さん  lovelyrose-note
愛ちゃん 旅の途中にて
つぐみちゃん Tsugumi's Diary
りえんぞうさん りえんぞうのあれやこれや・・・
Mayさん ふたつの庭
塚原さんご夫妻 花のある暮らし
b0331802_23392847.jpg
夕暮れの塚原邸の写真を撮って、
新潟組を先に駅に送ったら、
ゴールデンタイムの庭を楽しみます。
b0331802_23431689.jpg
でも、そろそろブノ。ちゃんの猫達と土谷さんの家のウサギさんが寂しがるので、
帰路に着くことに・・・・・・・
げっ・・・・・・・中央道が事故渋滞だって。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
スパイシーな運転で道志道を帰りました。
b0331802_23392659.jpg
ご参加の皆様お疲れ様でした。
楽しい1日になりました。


[PR]
Commented by PreciousRoses at 2016-07-06 21:37
あけさん、こんばんは。
北海道からお帰りなさい。今回の旅は
いかがでしたか?

さて先日の塚原邸、今年も本当に
素晴らしかったですね。幹事お疲れ様
でした。あけさんとブノワ。さんの
おかげで今年もお伺いすることが
できました。ありがとうございました。

あけさんのお写真、素敵です。
ちゃんと今井先生のレッスンの成果が
出ていますね。ポールズヒマラヤン
ムスクのところのお写真、同じ構図
でしたね。私の大好きなシーンのひとつ
なのです。

また楽しい企画、お待ちしています。
どうもありがとうございました。
あけさんにまたお目にかかれるのを
楽しみにしています。

rose
Commented by ake_chu at 2016-07-07 19:27
roseさん
こんばんはぁ~!!
返事遅くなりました。
メールも頂いていたのに、返事が出来なくてごめんねぇ~m(__)m

今年のイベントも楽しかったねぇ~!!
見たわよroseさんのブログ。
美しいわねぇ~!!

あけはレッスンの成果が出てるかしら?
でも、3歩歩くと忘れちゃうから、
何度も講習を受けないとねぇ~
でも、北海道では、ちょっと意識して写真撮ってみたんだけどねぇ~!!
もうちょっとしたら、北海道のブログ書くからね!!

あたしも、また次の機会にお目にかかれるのを
楽しみにしていまぁ~す!!

あけ
Commented by aipopy at 2016-07-07 21:35
あけさーん、こんばんわ。山中湖では、大変、お世話様に
なりました。翌日は仕事でしたが、疲れがずっと出なくて
自分でも、びっくりです。

大好きな皆さんに久しぶりにお会いしたのと、美しい
お庭を拝見し、美味しいお料理を頂いたことが、絶対に
活力になりました。感謝しても足りないくらいです。

思い切りブレまくり、なんじゃこれ写真のオンパレード
でした、私。あけさん、しっかりと学ばれていらっしゃ
って素敵です。個人的には上から7枚目が好きです。
今後は今井先生に学んだことを復習していけたらと思い
ます。

あけさん、そして皆様大変、お世話になりました。また
お会いできることを楽しみにしています。

東北のお庭も、とっても美しいです。北海道の記事、
楽しみにしていますね♫。


Commented by ake_chu at 2016-07-07 22:06
愛ちゃん

こんばんはぁ~!!
確認したら、確かにコメント欄が閉じてたよぉ~
ごめんねぇ~。

楽しかったねぇ~!!
あたしもほとんどは
なんじゃこれ?だったよ(笑)
あたしも、基本、余分なものを撮りすぎる傾向にあるみたい。
また、勉強会したいよね。

北海道の記事は来週くらいから、
書こうと思っていまぁ~す。

あけ
Commented by ブノワ。 at 2016-07-10 16:43 x
いよっ!
幹事、ご苦労であった!
いい会だったね。写真は奥が深い。
どう、早速、腕が上がって仕方がないとか?(笑)
これでカメラ持って1人で取材に行けるじゃない。
また何か企画しようね。楽しみ!

ブノワ。
Commented by ake_chu at 2016-07-10 21:37
ブノ。ちゃん
ホント、大変だったわよぉ~!!
写真は難しいよねぇ~
何回、講習会を受けても、
3歩あるくと全部忘れちゃうから、
ちっとも上手にならないの。

どんな企画が面白いかしらねぇ~!!
ブノ。ちゃんの3分間クッキングはないわよ(笑)

あけ
by ake_chu | 2016-07-02 20:00 | 写真が上手になりたいの | Comments(6)