~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

滅多にないことだけど、ほんの時たまに褒めたりもします。

こんばんはぁ~!!
今日はねぇ~、ブラックベルベットコマツが咲き始めました。
モッコウバラは見頃を終えようとしています。
b0331802_18490823.jpg
昨日の山梨ツアーの続きを書こうと思っていたんだけど、
ブノ。ちゃんから横やりが入ってね・・・・・・・
ブノ。ちゃんが陶板でオーダー品の看板を作りに来た話を書きます。
b0331802_18445640.jpg
ブノ。ちゃんが友人のKさんから、
「ガーデンに名前をつけて、看板を作って欲しい」って依頼を受けたのね。
ルーシーグレイの時のように、木の板に描くのかと思ったら、
陶板に描くって・・・・・・・・

えっとぉぉぉぉぉぉ~、ブノ。ちゃんは絵は描けますが、
陶板に描くための絵の具を溶くことは出来ないんだよねぇ~
必然的にお手伝いをする羽目になりましたぁ~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

そして、4月の終わり頃にブノ。ちゃんはやってきました。

陶板に絵を描くって、チャイナペイントをやってる人なら判ると思うけど、
簡単には出来ないのね。
紙のように素直に色を乗せられないの。
あけは何年やっていても、思うようなバラを描けないの。
なのに、陶板の上に正確で緻密な線描を描くの。
そんな時に、ブノ。ちゃんに殺意みたいなものを覚えるのよねぇ~

K邸にすでに飾られているだろうこのプレートは
ブノ。ちゃんが2日間かけて、丁寧に描いていました。
Kさんの庭をイメージしてつけたフランス語は「緑の小径」のような意味なのだそうです。
焼き付けはあけが預かって、後日にね。
焼き上がった陶板を見たときは、悔しいが、ため息が出ちゃうが、叩き割りたくなるが、
素敵なんだよねぇ~・・・・・・・・あ~ブノ。ちゃんを褒めると口が曲がりそう(笑)

次にK邸に伺うのは14日。
どんな風にK邸の庭の一部になったのか見るのが楽しみです。

画像はモデルになったドライのベラドンナ。
そして、ブノ。ちゃんの描いた陶板。



[PR]
Commented by omemetan at 2016-05-07 11:14
すごく素敵♪
無事に焼成出来て良かったね!
窯に入れてから何かあったらとドキドキしちゃう。
あけさん、よく預かったよ。お疲れ様。
Commented by Coucou at 2016-05-07 14:44 x
あけさま、わちにんこ。
祝!無事完成!
ほんと素敵なのできましたね。
なかなか優秀な生徒さんですね(笑)
Commented by souslarose at 2016-05-07 16:33
おっす!

褒めて!褒めて!もっと褒めてぇ!
褒められるの大好き!(笑)スグ樹に上っちゃう!(爆)
そして絶対に降りて来ないのだ。
どうだ、悔しいだろう(笑)今度、ストローク教えてやろうか?
口が曲がる?もっと素直になりなさいね!(笑)
だけど、いいものが出来て本当に良かったなぁ……。
焼き付け、ご苦労であった。褒めてつかわす!
だけど暫く絵付けはいいかな……。
2日間頑張ったら何だか具合悪くなった(苦笑)
2日目の昼間、気持ち悪かったのよ……オイルの匂いかな?

ブノワ。
Commented by ake_chu at 2016-05-08 19:31
おめめちゃん

ホントよねぇ~
もし、焼いてる最中に割れたりしたら、
一生、言われそうだもんね。

それにしても素敵よね。
あたしの教室の看板も作って欲しくなったわ!!

あけ
Commented by ake_chu at 2016-05-08 19:33
Coucouさん

優秀な生徒って?
大体、生徒じゃないもん。
↑みたいに、「ストローク教えてやろうか?」だもん。
確かにあけには描けない絵なんだけど、
やっぱり悔しいかも!!

あけ
Commented by ake_chu at 2016-05-08 19:36
ブノ。ちゃん

褒めるの嫌いよぉぉぉぉぉぉ~!!
叱るのは好きだけど(笑)
陶器に絵付けするときだけなんだけどねぇ~
褒めるのは!!

オイルの匂い?
ほほほほほほほほほほ♪
良いこと聞いたわぁ~!!
あけ、香水がわりに溶き油をつけちゃおうかしら?

あけ
by ake_chu | 2016-05-06 20:00 | 日常のこと | Comments(6)