~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

たまには書こう自分の庭 モッコウバラの季節

おはようございまぁ~す♪
今日も朝からお庭の掃除して、
クレマチスの誘引をして、
草むしりをして、
水撒きしてきました。
b0331802_08432501.jpg
なんか目が覚めるのが日々早くなってるの。
この時期が一番ワクワクしていいのかもねぇ~!!
b0331802_08432665.jpg
そろそろモッコウバラが満開になります。
早いよねぇ~前はGW開けに満開になっていたのにねぇ~。
b0331802_08432861.jpg
今日はポリアンサのプリンセスマザーが開花してました。
モッコウ、オールドブラッシュ、リージャンロードクライマーに続いて4番目の開花です。
b0331802_08433253.jpg
早めに咲く子はいいよねぇ~
子供だって、長女や長男は写真が多いじゃん。
この辺りまでは丁寧に写真撮っていられるんだけど、
一気に咲き始めると、やることが多くなって
写真が減っちゃうんだよねぇ~
b0331802_08434530.jpg
チョウジソウが咲いて来ました。
b0331802_08433008.jpg
今年も家の前の石垣のイワガラミが沢山のツボミを付けています。
それに、家の北側のツルアジサイも少しだけだけど、
今年初めて、花が付きそうです。
b0331802_08432316.jpg
そろそろ、庭が華やかになってきたから、遊びに来ない?


[PR]
Commented by ATUATU at 2016-05-04 11:45 x
あけさん、こんにちは^^

白木香が一面にすごい~素晴らしいです
今頃は満開になってるでしょうか
白いお花の壁きれいですよね
私は白木香が大好きであけさんのお家の白木香は頭に入り込んでます
高いところからお花が降ってくるそんな感じです
素晴らしいですよ~
黄色木香に比べたら匂いは甘いですよね
うちはもう昨日あたりから終わりにになってきました
また来年咲いてくれるのを楽しみにまちます^^
あけさんもお家におられるときは楽しんでくださいね
それとプリンセスマザーのバラも可愛いですよね
私あけさんにリクエストしたかったんで見せてもらえてうれしいです
葉っぱもきれいに写ってて^^
うちにあるのですがピンクマザーズディかプリンセスマザーかどっちかわからないのですが
友達が東京に遊びに行ったときに自由ケ丘のあたりのお花屋さんで買って帰ってきたピンクのマザーズディなんです
プリンセスマザーにも似てるなぁ~って昔から思ってたんです^^どっちも枝替わりらしいですけど^^
あけさんのプリンセスマザーも見られてうれしいです
ありがとうございます^^
もうすぐ母の日にバッチリのタイミングで咲く早咲きのプリンセスマザーは良い子ですね~(*^^)v
母の日のバラにいいですね~^^
早咲きのバラは待ち遠しい時期にぴったりです
木香バラもプリンセスマザーも外せないです^^
チョウジ草も爽やかできれいですね
ビオコボも可愛いですよね~臭いけど笑
あけさんのところのほうがビオコボが咲くのが早いです
季節はいっぺんに初夏になってきましたね
これからいろいろ取材に出かけられるのですね
また楽しみにしています
お体も無理のないように大事にしてくださいね
また長々とすみませんでした
早咲きのバラほんとにいいですよね~
どうもありがとうございましたヽ(^。^)ノ

Commented by ake_chu at 2016-05-04 20:29
ATUATUさん
こんばんはぁ~!!
コメントありがとうございます。

今、ちょうど満開です。
昨日からの雨と風を心配していたけれど、
今日も綺麗に咲いていて、良かったです。
この季節になると、階段の踊り場の小さな窓から
モッコウバラの香りが流れてきて、
とっても幸せな気分になります。

今日は夕暮に写真を撮りました。
この一瞬の為にこのバラを育てているなんて
バカだなぁ~と思いながら、
この瞬間の幸せで1年がんばれちゃうんですよねぇ~!!

プリンセスマザーはポリアンサなので、
1年中咲いているとっても良い子です。
もしかしたら、ピンクマザーズデイと一緒なんじゃないかって思う時があります。
あけも小さなホームセンターで
380円くらいで買ったバラなんですよ。
でも、可愛いから、もう10年くらい育てています。

あけ
Commented by at 2016-05-05 14:34 x
あけさん、こんにちわ。あけさんの、もっこう薔薇を毎年
楽しみにしています。薔薇は改めて樹なんだなあって思います。

こちらでも、もっこう薔薇が満開なのですが、春の嵐に、
夏日だったゴールデンウィーク。葉が暴風でモスローズは、
ボロボロです。

春の植物も、冬眠から目覚めていました。今日はお星さまに
なっていたと思っていたアオバナフウロを発見。秋明菊の
葉と間違えていたの。よーく見ると違うのに・・・(汗)。

あけさんのお庭のチョウジソウも美しいです。星形の花にも
弱いんですよ。そうそうイコロの森で咲いていて蒸し暑い
新潟に迎えたマルタゴンリリー。無事、芽を出しました。球根
貧乏になってしまった・・・。夏の暑さが早くも心配です。

あけさんのお庭、楽しみにしています♫。
Commented by ake_chu at 2016-05-05 16:51
愛ちゃん

こんちぃ~♪
はい、今年もモッコウバラの季節になりました。
年に1度のお楽しみです。
最近はこの後に咲くバラの季節には
取材で家を空けることが多くて、
ゆっくりバラを見られなくなるので、
このモッコウだけがゆっくり楽しめるバラになっちゃいました。
だから、写真はモッコウとか
リージャンとか、オールドブラッシュとか
早咲きのバラの写真しかないの(笑)

あけの庭も色々と春の花が咲いています。
いいよねぇ~この季節。
だけど、今年も変な天気が多いね。
風はホントにやめて欲しいよねぇl~
結構、うちも被害が出てるよ。

この後は平和な春になるといいねぇ~!!

あけ
by ake_chu | 2016-05-02 08:44 | たまには書こう自分の庭 | Comments(4)