人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

たまには書こう自分の庭 パンジー・ビオラとまだまだクリスマスローズの季節

こんちぃ~♪
今日は日差しは暖かかったけど、風が冷たいよね。
でも、春が来てる感じかなぁ~!!
さぁ~、春が近づいているから、庭のこと書きまぁ~す。
たまには書こう自分の庭 パンジー・ビオラとまだまだクリスマスローズの季節_b0331802_19140174.jpg
まだまだ、あけのお庭はクリスマスローズの季節。
宮崎で買ったものの、
忙しくて、なかなか植え込みが出来なかったパンジーやビオラを植え込み・・・・・・・
ラナンキュラスのラックスを植えたり。
たまには書こう自分の庭 パンジー・ビオラとまだまだクリスマスローズの季節_b0331802_19205072.jpg
週末に行った愛川園芸さんで買ったフェリシア植えたら、
あ、庭が急に春になったみたいね。
たまには書こう自分の庭 パンジー・ビオラとまだまだクリスマスローズの季節_b0331802_19204649.jpg
そろそろ球根系のものが動き出してきたり、
モッコウバラやプルモナリアやクレマチスのアーマンディーはつぼみをつけはじめましたぁ~。
たまには書こう自分の庭 パンジー・ビオラとまだまだクリスマスローズの季節_b0331802_19135634.jpg
春が早かった去年よりも、もしかして早いかも・・・・・・
去年のブログを見たら、やっぱり去年もゴミ屋敷になっていて笑えました♪
たまには書こう自分の庭 パンジー・ビオラとまだまだクリスマスローズの季節_b0331802_19140318.jpg
珍しく、多肉なんか植えてみました。
今度、多肉のレッスンを受けるから、ちょっと触ってみたりして・・・・・・
たまには書こう自分の庭 パンジー・ビオラとまだまだクリスマスローズの季節_b0331802_19135884.jpg
あけ、園芸系のレッスンなんて
太古の昔にkusakiさんの教室に行って以来だからねぇ~
いかに不器用かバレるよねぇ~(笑)
たまには書こう自分の庭 パンジー・ビオラとまだまだクリスマスローズの季節_b0331802_19135998.jpg
それも「虎の穴」みたいなおっかな教室なんだよねぇ~
つい最近、ケンカも売っちゃったし・・・・・・・
生きて帰れないかもぉ~♪
たまには書こう自分の庭 パンジー・ビオラとまだまだクリスマスローズの季節_b0331802_19135466.jpg
そして、今シーズンはバラは買わないって言ってたのに、
ついまつおさんのFBで紹介されていたバラを見たら
欲しくなっちゃって、お願いしちゃった。
たまには書こう自分の庭 パンジー・ビオラとまだまだクリスマスローズの季節_b0331802_19204810.jpg
「オリベット」ってランブラーが仲間入りすることになりました。
どこに植えるか考えなきゃ!!














Commented by にゃん at 2016-03-16 16:05 x
オリベットってどんなバラ?
Commented by ATUATU at 2016-03-16 16:50 x
あけさん、こんにちは^^

あけさんのお庭どこがゴミ屋敷なんですか~
ちゃんと整理できてますよ~
冬の庭はみんなこんな感じですよね~^^
すぐにすぐに緑で埋まってきますよね(^^)/
私のところも今はクリスマスローズが真っ盛りで咲いています
あけさんのところもたくさん咲いてますね^^
北側もたくさんクリスマスローズを植えこんでられますね
自然ですごく素敵だと前々から思っていましたよ~^^
宮崎で買ってこられたパンジーやビオラを植えつけたんですね
庭が明るくなって春になってよかったです^^
いつもいろいろなことを教えてくれて見せてくれてありがとうございます
たのしく見させてもらっています^^
あけさんでもネットで誘惑されることがあるのですね~
私はネットがほとんどで誘惑さればかりです笑
新しく来たバラも楽しみにしています
体にはくれぐれも気をつけてくださいね
また長文すみません~(^^ゞ
Commented by ake_chu at 2016-03-16 22:35
にゃん

そっかぁ~松尾さんがFBで紹介している画像だから、
リンク出来ないんだけど、
小輪クォータロゼット咲きのランブラーでちょっと濃いめのピンクなのよ。
伸びは良くて、しなやかでトゲは少なめ。
一季咲きね。
葉はマットで小さめかな。
日曜日に届くように、お願いしちゃいました。

あけ
Commented by ake_chu at 2016-03-16 22:40
ATUATUさん

コメントありがとうございます。
ゴミはねぇ~相変わらず積み上がっていますよぉ~!!
来週の月曜日くらいには、
片付くかなぁ~!!

クリスマスローズは今が満開です。
クリスマスローズが咲いてくると
ワクワクしてきますよね。
そろそろ、早咲きのクレマチスや
モッコウバラのツボミも顔を出してきました。

しばらくはパンジーやコーネリアにがんばってもらって、春を待ちたいと思います。

あ~誘惑には弱いのよ。
何度も見ながら、迷って買えないバラもあるのに、
あ、欲しい!!って
買っちゃうバラもあるのよねぇ~!!

あけ
by ake_chu | 2016-03-15 19:27 | 薔薇が好き。 | Comments(4)