~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

午前中はサンシャインのクリスマスローズの世界展に行きました♪

こんばんはぁ~!!
今日はねぇ~サンシャインで開催されている「クリスマスローズの世界展」に行くことに・・・・・
kusakiさんをピックアップして、
高速に飛び乗ります・・・・・・・・のはずが、
ETCカードを車に入れておくのを忘れて、
高速の入口で立ち往生・・・・・・・・・後ろの車に迷惑をかけましたぁ~(ノД`)・゜・。
b0331802_21103344.jpg
入口ではゴタゴタしたけど、
今日は土曜日で道も空いてるから、
スイスイと池袋に到着しちゃって、10時前には会場に・・・・・・・
クリスマスローズの世界展って10時からだと思っていたら、
9時から入れるのねぇ~
b0331802_21103435.jpg
9時台に突入したら、空いていて、写真も撮れちゃうし、
落ち着いてクリスマスローズが見れて良かったよん♪
b0331802_21113305.jpg
入口のディスプレーがカッコ良かったです。
さすが曽我部さんよねぇ~♪
有島さんの鉢を発見!!
すごい花つきなんだもん・・・・・・・さすが有島さん♪
あ~きみちゃんが働いてるわぁ~♪
ホントに店員さんやってるのねぇ~(笑)
b0331802_21103943.jpg
今回の「クリスマスローズの世界展」に来たのは、育種家の横山さんの話を聞きたかったのよぉ~♪
あけ、宮崎に行ってビオラの育種の話を聞いたでしょ、
面白かったのよねぇ~♪
だから、他の植物の育種の話も聞いてみたくてさぁ~
b0331802_21113117.jpg
横山さんの話で一番納得したのは
「クリスマスローズが認知されてきたのは、良い名前のせいですが、
クリスマスには咲きませんし、
バラでもありません」
そぉ~よねぇぇぇぇ~!!
まるでクリスマスに咲くバラみたいだもんねぇ~。
b0331802_21103627.jpg
パンジー・ビオラもどんどん進化していくけど、
クリスマスローズも進化が早いよねぇ~
なんと言っても、値段の変動が1番激しい植物なんじゃないかなぁ~(笑)
b0331802_21113003.jpg
今は原種系で小さいものが人気なのかなぁ~
確かに可愛いが、
数年待てば安くなるなら、待とうか?
でも、数年前にゴールドのクリスマスローズが欲しかったけど、
数年したら、安くなるから、それを待って買おうって思ったら、
もう、新しいものが人気になっていて、
ゴールドのことを忘れている自分に気づいちゃう(笑)
b0331802_21103706.jpg
これからのクリスマスローズやシクラメンの世界を担っていくんだろうなぁ~って
横山さんの話はとっても面白かったです。
b0331802_21113402.jpg
12時に横山さんの話が終わったら、
kusakiさんとあけは会場を慌てて後にします。
今日は午後は別の場所に行く予定♪
ちょっと無理な計画なんだけど・・・・・・・・
b0331802_21104079.jpg
で、そこから先は、また明日のブログでね!!



[PR]
by ake_chu | 2016-02-20 21:17 | ガーデンストーカー | Comments(0)