~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

宮崎花の旅(ホントは食の旅か?)その7

こんちぃ~♪
なんだろうねぇ~この天気は!!
昨日の気持ち悪い暑さから、
今日の雪・・・・・・・・あ~本降りになってきちゃったよぉ~!!
病み上がりの身体で雪かきはしたくないなぁ~(ノД`)・゜・。
b0331802_17470157.jpg
(これは試練よぉ~!!)

さて、ブログは昨日の続きで最終回でぇ~す。
じゃ、「あまてらす鉄道」の後から書きますね♪
b0331802_17470291.jpg
(実は途中まで車で登れる駐車場があった(ノД`)・゜・。)
ここで宮崎とはお別れして、熊本に入ります。
最初に向かったのは「幣立神宮」です。
ここでも、待っていたのは階段の試練です・・・・・・・・・リズとあけは神宮にたどり着く前にヘロヘロになってました。
b0331802_17470453.jpg
とても気持ちの良い神社です。
そして、参拝に来ている方が丁寧にお参りしています。
もちろん、あけも・・・・・・・・何のお願いかは内緒ね♪
b0331802_17470676.jpg
大きな杉の生い茂った道を散策して、「東御手洗社」へ
なんか不思議なところです。
ここにある田圃は神社の管理なんだろうか?
b0331802_17470866.jpg
それに、ここの杉の木って不思議な形に枝が伸びてます。
今度はもうちょっと体力つけて神社巡りをしに来るわ♪
b0331802_17471013.jpg
続きまして、向かいましたのは阿蘇山でぇぇぇぇ~す。
もう、何年も前にちょびと来た時はもっと緑で清々しい感じだったけど、
冬のススキは優しいクリーム色。それはそれで素敵♪
b0331802_17471228.jpg
そう言えば、噴火口の近くまで車で行って、そのあと、火口までまた山登りだなぁ~と
思いながら、車を走らせてると・・・・・・・
あ、噴火中で火口までは行かせてもらえませんでしたぁ~!!
これは喜ぶべき?
リズは喜んでたと思うなぁ~!!
あけとしては、噴煙の上がる阿蘇山が見れたってもの悪くないかも・・・・・・・
b0331802_17471390.jpg
火口は諦めて、草千里へ・・・・・・・・
ここはねぇ~死ぬほど寒かった!!
もう、リズと地蔵の姉さんはカフェでお茶するって草千里に降りる気はないみたいです。
残りの4人で草千里を散策。
b0331802_17465938.jpg
阿蘇の噴煙と草千里、カッコいいのにねぇ~♪
さすがに極悪姉さんもオトボケ姉さんも途中でリタイア・・・・・・・・
あけは結構、分厚い肉襦袢があるから、がんばったけど、
最後は指が動かなくなって、
シャッターが押せなくなったところで挫折よぉ~!!
ブノ。ちゃんは時間ギリギリまで写真撮ってました。
b0331802_17490176.jpg
(歩いている人はブノ。ちゃんね)
草千里を後にする頃にはおなかがペコペコなの。
何か美味しいお店を見つけたらと思って、車を走らせながら物色するんだけど、何も見つからなくてねぇ~!!
結局、空港に近い「道の駅」でランチ♪
b0331802_17490297.jpg
でもねぇ~、馬刺しとかメニューにあるから、ルンルンで注文したら、
「売り切れ!!」って・・・・・・・・・暴れるぞぉぉぉぉぉ~!!
渋々、馬のお肉の丼ぶりにしたんだけど、すき焼き風の甘いタレでは
馬なのか、豚なのか、イノシシなのかも判らないの。
ブノ。ちゃんも「赤牛のステーキ」が外れたらしく、
2人でふて腐れて買い食いに走ることに・・・・・・・・
b0331802_17485957.jpg
あけはねぇ~サツマイモと餡子の詰まったタイ焼きを食べて満足したんだけど、
ブノ。ちゃんはコロッケを買って、
中はジャガイモじゃなくて、サツマイモだったことにショックを受けておりました。
ブノ。ちゃんはねぇ~旅の終わりの食事が失敗するとグレるのよぉ~(笑)

そして、熊本空港へ・・・・・・・・
ここで兵庫に帰るオトボケ姉さんとはお別れ、
あたし達も東京に向かって飛び立ちました。
はい・・・・・・・・ここで今回の旅はお終いお終い!!

明日は番外編をやりまぁ~す。

[PR]
Commented by souslarose at 2016-02-15 21:18
おっ!バックシャン!(笑)
こうやって遠くに引いてみるとハンサムだよねぇ(爆)
あのね、驚いたのは、サツマ芋で餡子が入っていたの!
ステーキ……不味かったぁ。付け合わせもサツマ芋。
大体、客が1人もいないことに気付かなきゃ……。
本当、旅の終わりってロクなもの食べたことないかも。

明日はこっちも番外編だよ!
首洗って覚悟しておきな!(爆)

ブノワ。
Commented by kitaoni at 2016-02-16 11:10
ブノ。ちゃん
そうだねぇ〜、このくらい離れると、
ハンサムな気がするねぇ〜!!

だから、コロッケ買う時に、そう言ったつもりなのになぁ〜(笑)

やっぱ、その場でお店を見つけるのは難しいね。
事前に調べたけど、
どこもイマイチでねぇ〜決めかねちゃったの。

あ、ヤバすぎる写真は出さないようにねぇ〜!!

あけ
Commented by silentblue1669 at 2016-02-16 13:53
あけさん、御無沙汰しています。今は、やっと
休み時間です。新潟は、また吹雪いています。
春は来るのかな。

体調、無理しないでくださいね。私は、二週間
かかりましたよ。

花の旅、楽しみに読みました。冬なのかなって
思うほど、晴れてよかったです。私も九州は、
2回とも冬でした(笑)。阿蘇は緑の景色の時は、
どんななのかなあ。

九州のミミズは見ましたか?。臼杵で発見。
あれは、怖いと思ったほど。トイレにも出没していたから、泣きたくなりました。そんな事も旅の思い出です。

花、とっても素敵でした。見せてくださり感謝
しています。
Commented by kitaoni at 2016-02-16 17:14
愛ちゃん

新潟は吹雪かぁ〜!!
通勤大変だねぇ〜!!
八王子も昨日は降ったけど、積もらなかったから、
雪かきしなくて済んだよ。

九州は楽しかったです。
冬の九州も良かったよ。
もちろん、緑のきれいな九州も素敵だよ。

九州のミミズには会えなかったなぁ〜
会いたくもないしね(笑)

あけ
by ake_chu | 2016-02-15 17:54 | 旅に出かけよう♪ | Comments(4)