~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

宮崎花の旅(ホントは食の旅か?)その6

こんちぃ~!!
まだ風邪を引きずっているあけです。
今日は友達の家の誘引・剪定に行くつもりだったのに、挫折。
もう、5日も外に出ないでいい子にしてるのに治りません。
ちなみにあけは宮崎旅行で2キロ体重を増やしたのに、
この風邪で3キロ体重が落ちましたぁぁぁぁ~♪
デブ一直線はヒロシだけ?(笑)
b0331802_18165146.jpg
さて、旅も終盤戦。多分、その7くらいまで書いて、
あと、番外編ね♪
b0331802_18165400.jpg
今日は最終日の朝の散歩の後からよね、
散歩の後はお楽しみのの朝ゴハンでぇぇぇぇぇ~す♪
やっぱ、バイキングよりは、ちゃんとセットしてもらった朝ゴハンがいいよねぇ~♪
ほら、あけ、食い意地はってるから、バイキングだと山もりもりにしちゃうでしょぉ~
写真が美しくないのぉ~(笑)
あ~やっぱり、旅館の朝ゴハンは美しいわぁ~!!
b0331802_18165359.jpg
あんまり美しいからゴハンお代わりしちゃった♪
地蔵の姉さんはねぇ~おゴージャスなので、玉子かけゴハンに黄身しか使わないんですよぉ~♪
b0331802_18165698.jpg
ゴハンが終わったら、荷物を片づけて、チェックアウトです。
そして、最初に向かったのは槵觸神社(くしふる神社)です。
あけはねぇ~この旅のために、古事記を買ったんですよぉ~
ふくちゃんがねぇ~高千穂に行くなら、古事記を読んでおかないと意味がない!!って言うんだもん。
旅行の直前まで忙しくて読む時間がなかったから、
飛行機の中で必死に読みました。
b0331802_18165990.jpg
槵觸神社(くしふる神社)は天照大御神の孫、迩迩芸命(ニニギノミコト)が地上へ降り立った(降臨)の地なの。
神社までは車で楽に来れたものの、
神様が降り立った高天原遥拝所(たかまがはらようはいしょ)は坂道ってことと、
時間がないってことで行けませんでしたぁ~意味ないじぁぁぁぁ~ん♪
高千穂に来るためには古事記を読むだけじゃなくて、
階段や坂道を登るための体力と時間の余裕も必要ということがわかりました。
b0331802_18165806.jpg
そして、次に向かったのが「あまてらす鉄道」でっす。
廃線になった線路を使って、高千穂の景色を楽しむアトラクションでぇ~す。
b0331802_18170154.jpg
出発までに時間があったから、
駅前にあった古民家で撮影大会しましたぁ~!!
b0331802_18170258.jpg
ちょっと怪しげな電車に乗って出発でぇ~す。
のどかな棚田を抜けて、
トンネルに入って・・・・・・・・・トンネルに入ると怪しげなイルミネーションで楽しませてくれまぁ~す。
b0331802_18170477.jpg
そして、メインイベントは100m以上の高さのある陸橋の上で停めて、
写真撮影会でぇ~す。
高所恐怖症の人は辛いアトラクションでっす。
b0331802_18215871.jpg
ほら、美人は高いところが好きって言うでしょぉ~!!
あけは高いところは大丈夫なんだけど、
この日はねぇ~めちゃめちゃ寒かったのよ。
屋根のないオープンカートですから、顔が凍りそう。
もう、みんな完全武装でさぁ~極悪姉さんなんか強盗犯みたいなカッコなの(笑)
我慢大会みたいだったわ。
b0331802_18215978.jpg
で・・・・・・・なぜか、その陸橋の上でシャボン玉サービスが・・・・・・・・
運転手さんがシャボン玉を飛ばしてくれるの。
なんかおじさんがシャボン玉を飛ばす姿が可愛いすぎて、嬉しくなっちゃう。
「スーパーカート」って名前になってるけど、
実は軽トラの屋根取って作った車両なんだって(笑)
b0331802_18215624.jpg
「あまてらす鉄道」の後は宮崎を後にして、熊本方面に向かいます。
でも、今日はここまでにしまぁ~す。
また、明日ねぇ~♪
なんか風邪引いて家に引きこもってるから、ブログを書く時間がいっぱいあって進むわぁ~!!






[PR]
Commented by souslarose at 2016-02-14 18:29
2歩進んで3歩下がる?
人生はワンツーパンチだな(苦笑)
いいじゃない、このままチョッと痩せてみれば?
古事記なんか買って読んだんだ……以外と無駄なことするじゃん(笑)
ワタクシめは一切お参りしませんでした。
だって、こんな時だけお参りしたってしょうがないじゃん?
Mayさんの黄身だけ卵かけ御飯はさもありなんって感じ。
笑ったよねぇ……って、自分もそうだから人のこと言えないんだけど。

ブノワ。
Commented by ake_chu at 2016-02-14 19:07
ブノ。ちゃん

早々のコメントありがとぉ~!!
そうなの、風邪引きダイエットになってるねぇ~(笑)
せっかくなので、もうちょっと体重が落ちるように
がんばるわ。
また、春になって取材シーズンになると太るからねぇ~(笑)

体重が減ったのはお参りの成果なのかしら?
それとも、「花見ババァーの祟り返し?」(笑)
1人づつ風邪引いてるから、
多分、そのうちブノ。ちゃんにも来ると思うよぉ~!!
筋肉痛と一緒で年寄は来るのが遅いのかもよぉ(笑)

今日は、せっかく届いたビオラの写真をちょっと撮ったけど、
時間のある時に、もうちょっとちゃんと撮りたいなぁ~!!

あけ
by ake_chu | 2016-02-14 18:24 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)