~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

宮崎花の旅(ホントは食の旅か?)その5

こんちぃ~!!
今日は暖かいねぇ~♪
さて、今日もブログは宮崎の旅の続きでぇ~す。
なんかさぁ~ブログ書いてると、また、どこかに行きたくなるよねぇ~♪
b0331802_11300015.jpg
で・・・・・・チェックインしたお宿はねぇ~「神隠れの宿」って名前で、
6棟だけの離れ式のお宿で、
温泉ではないけど、御神水をつかった温泉なの。
なんか悪いもの落とせそうな気がするでしょぉ~!!
b0331802_11190960.jpg
高千穂は神様の降りてくる街だから、
身も心も清めて東京に帰りましょうねぇ~♪
(散々、パンジー・ビオラに興奮して物欲に走ってくせにねぇ~♪)
b0331802_11191267.jpg
お風呂の後はメインイベントの夕飯でぇ~す。
(物欲の後は食欲に走ってます)
じゃぁぁぁぁ~ん。今日は高千穂ぎゅうぎゅうでぇ~す。
高千穂ぎゅうぎゅうは柚子胡椒とか醤油で頂くのが美味しいお肉でしたぁ~!!
b0331802_11191442.jpg
(これ、めちゃ美味しかった!!)
お料理はねぇ~手が込んでるって言うよりも、
しっかりした素材のものを使ってるって感じでとっても良かったです。
でも、宮崎に来てから、ずっと思っているんだけど、
宮崎って食事の量が多くない?
まぁ~今回は地蔵の姉さんの分までぎゅうぎゅう食べたからってもあるけど、
最後のデザートは無理やり口に突っ込んだみたいな感じよぉ~♪
b0331802_11191595.jpg
で、食事の後は夜神楽を見に行くことに・・・・・・・
ホントはねぇ~集落の公民館とかでやってる本格的なのを見に行きたかったんだけど、
一晩中になっちゃうから、
高千穂神社の脇にある神楽殿でやっている観光用の神楽を見に行きました。
b0331802_11190716.jpg
あけの実家でも4月のお祭りには神楽をやるのね。
演目は同じ天岩戸でも、
囃子も踊りも違っていて面白かったです。
b0331802_11210307.jpg
本来は33番の神楽があって、一晩中舞い続けるらしいんだけど、
観光用は4番「手力雄の舞」「鈿女の舞」「戸取の舞」「御神体の舞」
それも短縮バージョンです。
最初の3番は天岩戸のお話ね。4番は子供が見ちゃいけない神楽です。
人間臭い神楽もあって面白かったです。
今度は本格的な神楽を見に行きたいなぁ~♪
でも、そのためにはまた、冬じゃないとやってないのよねぇ~(笑)
b0331802_11205961.jpg
神楽の後は一部屋に集まって宴会でぇ~す。
旅にはこうゆう時間が必要よねぇ~
タラタラとお酒飲みながらおしゃべりして、深夜に解散です。
b0331802_11210158.jpg
あけは部屋に着いた途端に爆睡!!
イビキかく同士の場合は早く寝た方が勝ちよぉ~!!
b0331802_12141822.jpg
で、目覚めはすっきり♪
朝風呂に・・・・・・・・・
朝風呂最高ぉぉぉぉぉ~!!
b0331802_11295920.jpg
明るくなってきたので、お風呂の後は散歩に出かけることに・・・・・・
昨日の神楽で行った高千穂神社が近かったから、歩いて行ってみる♪
b0331802_11295925.jpg
朝の神社って気持ちいいのよぉ~
誰もいないと思っていたら、
白装束のお兄さんがお神酒を運んでいきました。
あら、素敵♪
お参りをして、なんか清められたような気分♪
b0331802_11295915.jpg
夕べの夕食をこなして、朝ご飯に向かうべく、
散歩しながら、宿に向かおうとしたら、
不審者発見!!
徘徊中のブノ。ちゃんでした。
あ~せっかく清らかな気分になってたのにねぇ~(笑)

さて、長くなったので、今日はこの辺で・・・・・・
続きはまた明日ね!!


[PR]
by ake_chu | 2016-02-13 12:15 | Comments(0)