~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

宮崎花の旅(ホントは食の旅か?)その3

おはよぉ~!!
インフルエンザではなかったものの、相変わらず風邪で臥せっているあけです。
せっかくビオラが届いているのに、
何にも出来ないの(ノД`)・゜・。
b0331802_08533314.jpg
さて、ブログは昨日の続きです。
ホテルで目が覚めたのは6時半・・・・・・・・同じタイミングで起きたkusakiさんはおもむろにTVをつけて
ラジオ体操を始めましたぁ~!!
色んな人と旅行してるけど、朝からホテルでラジオ体操する女は初めてかも・・・・・・・
せっかくなので、一緒にラジオ体操をすることに・・・・・・
下の部屋は迷惑だったかも(笑)
b0331802_08533135.jpg
そして、朝からガッツリと朝ゴハンです。
朝食バイキングは危険よぉ~!!並んでるもの全部食べたくなるもんね。
b0331802_08533428.jpg
ホテルをチェックアウトしたら、今日も最初に行くのは「アナーセン」です。
昨日はランチの時間に押されて、お買い物ができなかったんだもん♪
ここで、ラナンキュラス買いましたぁ~♪
朝食もしっかり食べてるのに、サツマイモとか栗羊羹とかキンカンをつまみながらコーヒータイム♪
また、これがどれも美味しいのよねぇ~♪
b0331802_08533652.jpg
お茶の後は「フローランテ宮崎」に・・・・・・・
宮崎らしい、ちょっと南国風の公園です。
しっかりと管理されていて、気持ちの良いところでぇ~す。
みんなが庭を巡ってるのに、何故かリズがいない・・・・・・・・
リズがガーデンよりも盆栽展にハマって動いていなかったらしい。
ここで身体動かしておかなと、ランチの回転寿司で負けるわよぉ~
横浜のオバちゃんなんか、「あ~大好きな寿司なのに、お腹空かなくて5皿くらいしか食べられないかも」って
行く前から嘆いてるし(笑)
b0331802_08561128.jpg
そして11時30分!!
決戦のランチタイムです。
美味しいわぁ~ここの回転寿司♪
2つのテーブル席とカウンターに分かれて食べていたんだけど、
カウンターに座った「アナーセン」の川口さんと高松のおっさんは完璧に負けてますわ。
あけは食べてますよぉ~本気で・・・・・・・
さっき、5皿しか食べられないかもぉ~と言っていた横浜のオバちゃんも順調にお皿を積み上げています。
もともと食の細い地蔵の姉さんは数食べられないので
「金のお皿のが食べたいわぁ~」と高いお皿狙いになってるみたいです。
隣のテーブル席から極悪姉さんがこっちの皿の積み上げ具合を恨みがまし気にチェックしています。
怖いわぁ~♪
こうして決戦のランチタイムは終わりました。
すごぉ~く美味しかったです。
多分、勝ち負けで言うと勝ってるんじゃないかしらぁ~(笑)
あ~れぇ~必死に食べていたせいか、寿司の画像がないわぁ~!!
b0331802_08533903.jpg
そして、ランチの後は・・・・・・・・・
エボルベを育種している大牟田さんのハウスに向かいまぁ~す。
b0331802_08533818.jpg
やっぱり気がついたらトレーを抱えてお買い物してましたぁぁぁぁ~!!
b0331802_08533094.jpg
宮崎の生産者さんがすごいのはねぇ~
もともとの種は「アナーセン」の川越ROKAさんがらもらっていたりして、
みんな自分の作ったパンジーやビオラを他の生産者さんの育種のために譲ったりしてるの。
普通、これは自分のオリジナルって思ったら、人には教えなかったりするんじゃないかと思っていたのにね。
でも、協力しあっていても、ちゃんと生産者さん各々の個性が出るのが
また面白いんだよねぇ~!!
b0331802_08534119.jpg
つづきましては、プリムラで有名な松永先生のハウスへ
b0331802_09065692.jpg
87歳とは思えないくらいしっかりした方で、
育種の話面白かったです。
ハウスの主のような猫がいてねぇ~
「クララ」っていうんだって・・・・・・・可愛い♪
b0331802_09065767.jpg
ここでは四季咲きのアジサイを買ってみましたぁ~!!
b0331802_09070392.jpg
夕飯は「一ッ葉スイッチ」ってお店です。貸切で、生産者の方や宮崎のガーデナーさんなどが来てくださって、
今後のパンジー・ビオラの話してました。
みんな熱い思いでパンジーやビオラをつくっているんだよねぇ~!!
カッコいいかも♪
b0331802_09070527.jpg
ここでは念願の鳥南蛮や炭火焼の鶏肉を頂きましたぁ~!!
美味しかったでっす♪
b0331802_09065497.jpg
そして、今夜のお宿のシェラトングランデオーシャンリゾートへ・・・・・・
今日の部屋のパートナーは「無呼吸シスターズ」あけとリズとオトボケ姉さんでぇ~す。
今日はこの辺りで・・・・・・・
また、明日ね♪





[PR]
Commented by にゃん at 2016-02-11 18:09 x
具合はどう?
私は熱は無いものの喉と鼻の風邪がなかなか治らず    2週間目に突入です。
食欲落ちて2キロ減ったよ。

四季咲きアジサイは関東でも四季咲きなのかしら。
風邪が治ったら見に行くね~。
Commented by ake_chu at 2016-02-11 19:20
にゃん

風邪引いてたのぉ~?
あたしもいきなりよ。
風邪引いても食欲が落ちないのよねぇ~
痩せないわ。

ビオラも届いたから、
元気になったら見に来て!!
秋に咲かせるのはなかなか難しいみたいだけどね。
今、花がついてるのよ(笑)

あけ
Commented by ロミ at 2016-02-11 21:19 x
あけさん こんばんは
熱があるのに、ブログ作成とは、凄いですね
私は、ただの風邪でも、生きるか死ぬかの大騒ぎです
ああ、もう二度と元気になれないかも
なんて思って、寝込んでしまいます
後から、苦笑いです
お大事に
早く良くなりますように
Commented by ake_chu at 2016-02-11 22:16
ロミちゃん

家のこと出来ないし、
庭も出来ないし、
せっかくビオラが届いていても植え込みも出来ないし、
ブログ書くくらいよねぇ~!!
風邪引いてるとブログがサクサク進むわぁ~(笑)

さて、明日からは仕事と確定申告の準備しなきゃねぇ~
早く、風邪なおさなきゃ!!

あけ
by ake_chu | 2016-02-11 09:08 | 旅に出かけよう♪ | Comments(4)