人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

宮崎花の旅(ホントは食の旅か?)その2

おはよぉ~!!
昨日から節々が痛いと思ったら、熱が出てました。
気が抜けると風邪ひくのよねぇ~あたし♪
宮崎花の旅(ホントは食の旅か?)その2_b0331802_10102599.jpg
さて、ブログは昨日の続きでぇ~す。
ランチの後は「ラナンキュラス」で有名な「綾園芸」に向かいます。
宮崎花の旅(ホントは食の旅か?)その2_b0331802_10102843.jpg
数年前に、綾園芸のパラフィン紙みたいにキラキラ光るラナンキュラスの「ラックス」を
みた時はびっくりしたのよねぇ~♪
園芸の可能性ってどこまであるんでしょうねぇ~。
いつか、バラもラックスみたいな色のが出来たりするのかしら?
宮崎花の旅(ホントは食の旅か?)その2_b0331802_10103043.jpg
(買ったのはこんな感じの子)
「綾園芸」の草野さんの話を聞いてから、見本園へ・・・・・・・
パンジー・ビオラも色々あるの知ったけど、
ラナンキュラスもこんなに色んな種類があるのねぇ~!!
宮崎花の旅(ホントは食の旅か?)その2_b0331802_10103214.jpg
種ではなくメリクロンて手法でクローンを作るように苗を増やすんだって・・・・・・
バラで言うと、挿し木みたいなものなんだろうか?
宮崎花の旅(ホントは食の旅か?)その2_b0331802_10103502.jpg
クチュクチュとしたモロッコってシリーズを買いたいって思ったら、
横浜のオバちゃんに「ブラックフィンガーのあけさんには無理!ラックスなら強いから・・・・・・・」って
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
バラはブラックだけど、ラナンキュラスまでブラックかどうかはやってみなきゃわかんないじゃん!!
と思ったが、
あけは素直なタイプなのでラックスを買いました(笑)
宮崎花の旅(ホントは食の旅か?)その2_b0331802_10103689.jpg
(買いたかったのにダメって言われたのはこの子)
「綾園芸」の後は「石川園芸」に向かいます。
宮崎花の旅(ホントは食の旅か?)その2_b0331802_10103326.jpg
ハウスの中は色とりどりのパンジー・ビオラで溢れています。
この時期のあけの庭は寒々しいから、
こんなキラキラな花を見ては、買わずにはいられないのよねぇ~♪
あ~気が付くとお買い上げようのポットトレーの中にバンバン苗が並んじゃってさぁ~
どこに植えるんでしょう、あたし♪
宮崎花の旅(ホントは食の旅か?)その2_b0331802_10113775.jpg
ここで見たグリーンとブルーの混じった子に惚れちゃいました。
親株で買えなかったけど、この子が店に並ぶのもすぐよねぇ~♪
宮崎花の旅(ホントは食の旅か?)その2_b0331802_10113584.jpg
(むっちりした極悪姉さんの手で可憐さが増して見えるよねぇ~(笑))

ホテルにチェックインしたら、今日の夕飯は「らんぷ亭」
トラブルがあって、あけだけ遅れて、タクシーでレストランに向かったんだけど、
タクシーの運転手から宮崎についてのレクチャーをうけちゃいました。
宮崎は九州の中でも産業が少なくて、小さな県なんだって・・・・・・
今回巡ってる生産者さん達にがんばってもらって園芸県になって欲しいなぁ~♪
宮崎花の旅(ホントは食の旅か?)その2_b0331802_10102750.jpg
(惚れたのはこの子・・・・・・ヒロシ買ってぇぇぇぇ~!!)

「ランプ亭」はタクシーの運ちゃんが言うには宮崎の老舗♪
それにしても品数が多くてボリューミーねぇ~♪
宮崎花の旅(ホントは食の旅か?)その2_b0331802_10113860.jpg
「アナーセン」の川口さんや「綾園芸」の草野さんも参加して、
あちこちでおしゃべりに花が咲いていましたぁ~!!
宮崎花の旅(ホントは食の旅か?)その2_b0331802_10114088.jpg
(宮崎ぎゅうぎゅう)

行きはタクシーだったけど、帰りは宮崎駅近くのホテルまで歩くことに・・・・・・・
コートはホテルに置いて来て、
カーデガンで歩いてもちょうど良いくらい暖かい宮崎の夜でした。
宮崎花の旅(ホントは食の旅か?)その2_b0331802_10113476.jpg
この日はkusakiさんと同室で、布団に入った途端に爆睡・・・・・・・
まぁ~ねぇ~3時起きだったもんね。
明日に続きまぁ~す。

Commented by かなちょん at 2016-02-11 15:48 x
あけさん、ご無沙汰しておりま~す!弾丸ツアーのコーディネイト大変お疲れ様でしたぁ、風邪早く治って庭遊びできますように~!
レンゲみたいな花容の「モロッコ」さん気になります~♪4月の横浜(フラガー)で出逢えるのかなぁ(*^^*)ワクワク

Kusakiさんの格好良さの秘訣は起き抜けのラジオ体操なのですね!わたしもやってみようかしら…
Commented by ake_chu at 2016-02-11 19:18
かなちょん
久しぶりぃ~!!
宮崎は面白かったわよぉ~!!
帰ってきたら、気が抜けたのか
いきなり風邪ひいてるけどね。
いいでしょぉ~モロッコ!!
でも、あけは買っちゃいけないみたいよ。

そう、朝のラジオ体操、案外気持ちの良いものよぉ~!!

あけ
by ake_chu | 2016-02-10 10:18 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)