~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

宮崎花の旅(ホントは食の旅か?)その1

こんにちはぁ~!!
ブログ、サボってました。
b0331802_17323782.jpg
あのね、宮崎に花の旅に行ってたのよぉ~♪
記憶がしっかりしているうちに、ブログに書くことにします。
b0331802_17324664.jpg
宮崎のお花屋さん「アナーセン」の川口さんに初めて会ったのは去年の5月。
「宮崎に遊びに来てください」という言葉に
社交辞令を許さないあけは、本気で行くことに・・・・・・・
着々と計画を立てて、
あ、気が付いたら11人の大所帯で宮崎遠征に行くことになりましたぁ~!!
おいおい登場人物は紹介しましょうねぇ~♪
b0331802_17324181.jpg
朝、3時40分。Kusakiさんのダーリンに迎えに来て頂き、
4時高尾発のリムジンバスでkusakiさんと空港に向かい
この旅がスタートしましたぁ~♪
b0331802_17324346.jpg
羽田空港からは10人で出発です。
何人無事に帰って来れるのかしらねぇ~(笑)
飛行機の出発は遅れたけど、無事、宮崎に到着♪
ここで、兵庫から来たオトボケ姉さんと合流で11人です。
レンタカー2台借りて、
最初に向かったのは「アナーセン」です。
b0331802_17324045.jpg
宮崎空港から30分!!
のどかな畑の中に「アナーセン」はありました。
b0331802_17324466.jpg
ちょうどパンジー・ビオラ展をやっていてねぇ~
国内のパンジー生産者から親苗を借りて、
展示会をやってたの。
あたしの中のパンジー・ビオラは10年前くらいで止まっていてねぇ~
赤、白、黄色、紫、黒ぐらいのイメージなの。
固まるよねぇ~
花の色なんて、何でもあり?ってくらい揃ってるし、
グラデーション、ピコティー、バリエガータ
あたしの貧弱な表現じゃ、書けませんわ。
b0331802_17323836.jpg
ここで「アナーセン」にお勤めの個人育種家の川越ROKAさんから
育種家別に展示されたパンジー・ビオラの解説をしていただきました♪
「ROKAさん好みのタイプよねぇ~白衣が似合いそうなタイプよねぇ~」と
不埒なことを考えながら、お勉強させて頂きました。
b0331802_17355466.jpg
あ~バラの知識もショボいけど、それ以外の植物のことを
まったく知らないってことに呆然としちゃったわ♪
b0331802_17324819.jpg
アナーセンの後はランチ♪
あけ、脅した訳じゃないのに、川口さん「不味いもの食わせたら殺される!量が少なかったら暴れる!」くらいに思っているみたいで、
食事はめちゃめちゃ気を使ってくれました。
(確かにちょっとは暴れるかもしれないけどね♪)
b0331802_17355654.jpg
初日の食事は精進料理よぉ~!!
「美菜食膳 古嶋」へ
日向市から来たツアーの方とおしゃべりしながらランチでぇ~す。
b0331802_17355719.jpg
「軽めの精進料理にした」って言ってたけど、
結構、ボリューミー♪
茶碗蒸しに入っていた「あくまき」は郷土料理なんだって・・・・・・
ランチの後で綾園芸に行くんだけど、今日はここまでねぇ~!!

[PR]
by ake_chu | 2016-02-09 17:41 | 旅に出かけよう♪ | Comments(0)