~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

美味しい関西 その3

こんばんはぁ~!!
冬らしくなってきたねぇ~!!
b0331802_22032773.jpg
(お寺の庭じゃなくて、学生用のマンションなのに庭があるの)

さぁ~、ブログの中で関西の旅を続けましょう。
b0331802_22032931.jpg
(曼殊院門跡・・・・・リズ姉さんがヨダレを垂らしていた石垣のコケ)


そう、美味しい夕飯も終わって、オトボケ姉さんを京都駅に捨てて、
いざ、宿へ・・・・・・・
前にもお世話になったエスパに・・・・・・
マンションのゲストルームにお安く泊めていただけるんです。
前、泊まったお部屋は予約出来なくて、違うお部屋で、
鍵は事前に送ってもらってたの。
b0331802_22033108.jpg
(曼殊院門跡)

宿に着いて、エントランスでカードキーをかざしてみたけど、
開かない・・・・・・・
学生の多いマンションの前で深夜にうろつく怪しいオバサン3人♪
ご迷惑と思いつつ、
管理の方に電話をしてみる・・・・・・・・
b0331802_22032668.jpg
(圓光寺・・・・・・ここでもリズ姉さんはやってました)

Σ(°д°lll) ガーン・・・・・・部屋だけじゃなくて、建物も別でしたぁぁぁぁ~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
ご迷惑おかけっぱなしになりました<(_ _)>
b0331802_22032305.jpg
夜中にお部屋にたどり着いたら、
睡眠時間が少なかったあけは、あっと言う間に夢の中!!
気が付いたら朝になってましたぁ~!!
b0331802_22032100.jpg
で・・・・・・・次の日の予定はランチしか決めてないから、
朝からどこに行くかの相談をして、
マックで朝ごはんを食べたら、
お宿に近い辺りのお寺巡りでぇ~す。
b0331802_22031916.jpg
1軒目は曼殊院門跡でっす。
冬にお寺ってどうかなぁ~って思ったけど、
良いよねぇ~!!
b0331802_22032416.jpg
人は少ないし、
なんか清々しいです。
b0331802_22045580.jpg
でも、1人、挙動不審な女がいます。
コケむした石垣で、コケをなでながら、リズ姉さんの目がおよいでいます。
「タッパー持ってくれば良かったわぁ~」と危険なことをつぶやいています。
b0331802_22045219.jpg
2軒目は圓光寺。
細い路地を抜けて、たどり着いたら・・・・・・・ん?なんか変?
と思ったら、
「紅葉で有名な圓光寺はここではありません」の看板・・・・・・・・
なんだかなぁ~ σ( ̄、 ̄=)
b0331802_22045458.jpg
多少、遠回りになりましたが、ちゃんと紅葉で有名な圓光寺に到着しました。
こちらも、いい感じのお寺よん。
静かな庭を散歩して、
室内で静かな時間を過ごして、悟りを・・・・・・・・開ける訳もなく、
ほら、お腹空いてきました。

さぁ~ランチに向かいましょう。
ここでまたトラブルが発生するので、
今日はここまでにしましょう♪






[PR]
Commented by ATUATU at 2016-01-10 11:45 x
あけさん、おはようございます~^^

冬の京都の旅を楽しませてもらいました~
いいですね~ほんとにいいですね~
あけさん寒かったですか~~
家に居ながらこうして冬のお寺など見せてもらえて
私はうれしいです^^
あけさんのお友達のところでも椿を活けてある手を清めるところの椿のお写真を見せてもらっていましたが
ここでは少しアップに撮ってあってまたまたあ~きれい^^
かわいい~と思ってます^^
なるほど~竹のところお花が活けられるようになってるんですね~どうなってるのかなと思ってたんですよ
(納得納得です^^)
苔がすごくきれいですよね
バラの庭もそれはそれは素敵ですが
和の庭もほんとに美しいですね
感激してます
お寺のお庭も見せてくれてありがとうございます^^
足腰が元気でなくては出かけられないので
見せてもらえてほんとにうれしいです^^
そしていいお食事も満喫できたようで最高でしたね(^^)/
私もおいしそうなほんとに美味しそうなお料理をみせてもらって満喫しました~~^^ジュル^^
あけさん楽しい旅よかったです
楽しさがほんとに伝わりました~
私の知らないところばっかり(^^ゞ名前は知ってますが
為になりました~^^
ありがとうございました
あ~楽しかったです♪
Commented by ake_chu at 2016-01-10 15:10
ATUATUさん

コメントありがとうございます。
京都は楽しかったですよぉ~!!
メインはTAKAYAさんの花結いのショウですが、
やっぱり、京都ですからねぇ~
美味しいもの満載の旅になりました。

今までは春の桜や
紅葉の寺院を巡っていたけど、
冬のお寺は初めてでした。
なんかすごく清々しくて気持ちが良かったです。
何よりも人が少ないってのは
ホントの良かったです。
桜や紅葉は人に疲れるんだもん(笑)
今度はもっとゆっくり冬の京都を巡ってもいいかなぁ~と
思いました。

あけのブログでちょっとでも楽しんでいただけたら
嬉しいです!!

あけ
by ake_chu | 2016-01-08 22:13 | 旅に出かけよう♪ | Comments(2)