~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

雨の日の庭巡り・・・・・・・その1

こんばんはぁ~!!
今日こそ、庭の掃除をしようと思ったのに雨・・・・・・・・
そろそろ落ち葉の季節になって、
目の前の山から落ちてくる落ち葉と格闘するシーズンがやってきます。
b0331802_17100837.jpg
ブログは四国を旅している途中ですが、
先週末に行った「ガーデンカフェ・グリーンローズ」を一斉UPすることになりましたぁ~♪
b0331802_17100653.jpg
新潟のおカメちゃんが、「ガーデンカフェ・グリーンローズに行きたい」って言うのねぇ~
この姉ちゃんは1人で行動したら、
埼玉にある「グリーンローズ」に行こうとして、
山梨に行っちゃいそうな危ないタイプなので、
八王子のホテルに泊まってもらって、
朝、高尾でピックアップして、「グリーンローズ」を目指します。
b0331802_17100160.jpg
この日は生憎の雨・・・・・・・・
どうも「グリーンローズ」に行く日に雨の確立が高い!!
それも、ブノ。ちゃんと行くと高いような気がする・・・・・・・・・と思いながら、
ブノ。ちゃんを東毛呂の駅に迎えに行ってから、「グリーンローズ」へ
b0331802_17100973.jpg
今年の秋2回目の「グリーンローズ」です。
10月に行った時よりも、バラの開花が進んでましたぁ~♪
もう、クリスマスのディスプレーが・・・・・・・・
b0331802_17100544.jpg
ノイバラのヒップの海が雨で光ってすごく綺麗なの。
「ブノ。ちゃんのせいで、雨じゃん!!」と思っていたけど、
雨も悪くないよねぇ~!!
b0331802_17121131.jpg
雨も小降りになってきたので、
3人でカメラを抱えて、ガーデンに飛び出します。
b0331802_17121563.jpg
雨だったから、人が少なくて、
写真を撮りながら、
気になった薔薇や宿根草を見つけたら、
斉藤に品種を教えてもらったり・・・・・・・・
b0331802_17095847.jpg
春は忙しくて、斉藤さんはゆっくり話出来ないけど、
ティータイムもケーキとお茶を頂きながら、
ガーデンや薔薇の話を聞けて楽しかったです♪
「グリーンローズ」も明日、明後日で秋のオープンが終わるんだよねぇ~!!
b0331802_17095640.jpg
「ガーデンカフェ・グリーンローズ」を後にして、
すぐ近くの定食屋さんでランチ!!
午後は「ザ・トレジャーガーデン」まで行く予定なので、
急ぎランチなのに・・・・・・・・
b0331802_17100061.jpg
つい、海鮮丼とカマ焼きの定食を頼んでしまい、
カマと格闘して、
ランチで時間がかかってしまったわぁ~♪
b0331802_17095504.jpg
「ガーデン・カフェグリーンローズ」の後に
カマの写真はどぉ~かなぁ~とも思うが・・・・・・・
b0331802_17121490.jpg
夕方の4時にはおカメちゃんを茂林寺から電車に乗せなきゃいけないんだけど、
大丈夫なんだろうか?
b0331802_17121349.jpg
はい♪今日はここまで・・・・・・
ブノ。ちゃんおカメちゃんのブログも見に行ってねぇ~!!
こちらの続きは秋の遠征旅行の後に書くねぇ~!!






[PR]
Commented by silentblue1669 at 2015-11-14 20:33
あけさん、こんばんわ。いつも何から何まで大変お世話に
なりました。ありがとうございました。初めての八王子駅
は、大きかったです。

憧れのガーデンカフェ・グリーンローズ。とっても素敵
でした。雨が降ったり止んだりでしたが、雨粒も美しく
しっとりした秋を楽しみました。

色の組み合わせとか、気になったところを写真で撮って
みて今、復習しています。赤が難しくて・・・。大人の
雰囲気のお庭を少しずつ頑張ってみたいです。ローズヒップ
を楽しむ薔薇を育ててみたいなあって写真を見るたびに
思う今日この頃です。

気になったマメ科の植物。名前を聞き忘れていましたが
ブログで紹介されていました。でもマメ科・・・。苦節
何十年です(汗)。

薔薇はもちろん、グラスがとっても気になりました。
クレマチスのシルホサかな?。とっても素敵でしたね。

そしてランチも、物凄いボリュームでしたね。そういえば、
昨年は牡蠣のフリッターで、今年は牡蠣のフライ。関東
入りの秋の時は、牡蠣を食べていました。タウリンしっかり
補給です。あけさんオーダーのカマも海鮮丼もボリューム
いっぱいでしたね。

また遊んでくださいね。よろしくお願いしますm(__)m。

おカメ
Commented by souslarose at 2015-11-15 08:06
あけへ。
おはよう!おカメのお守り、ご苦労であった(笑)
本当にさ、どこに行くか分からないんだよね……。
毎回、必ず交番のお世話になる(爆)
あれは一体なんなんだろう(笑)
さて、雨の「Garden Cafe Green Rose」……。
本当に素敵だったね。いつ行ってもいいのね。
素晴らしい庭の写真の後に魚臭い写真でビックリ!(苦笑)
いかにもって言う感じだね。
頭からかぶりつけば良かったのに……。

ブノワ。
Commented by ake_chu at 2015-11-15 21:21
おカメちゃん
こんばんはぁ~!!
関東遠征お疲れ様でした。
そろそろ、秋のガーデンシーズンももう終わりねぇ~!!

気になる豆科ですか?
ドリコスラブラブかな?
名前がすごいから覚えちゃったのよね。

ランチは時間のある時なら
もう少し本気でカマと戦ったんだけどなぁ~
海鮮丼だけにしておけば良かったかも(笑)
また、春になったら、お腹を鍛えて
関東に遠征して来てね。

あ~それにしても、カフェ・グリーンローズの秋はいいよねぇ~!!
雨の庭もしっとりしていて、
いい感じだもん。
春まで行けないのが寂しいね。

あけ
Commented by ake_chu at 2015-11-15 21:28
ブノ。ちゃん
こんばんにゃ~!!
はい♪おカメちゃんを無事、カフェ・グリーンローズに連れて行けて良かったです。
多分、1人じゃ、たどり着けていないような気がする(笑)

雨のカフェ・グリーンローズ良かったねぇ~!!
自分の庭なら、
雨じゃ、出る気にもならないのにねぇ~
ヒップが雨の滴でキラキラしてたね。
どの季節に行っても、どんな天気の時に行っても、
いつでも楽しめるガーデンってそんなにないもんね。
また、早春に遊びに行こうね。

ん?庭巡りに食べ物の写真は必須よ。
でも、カフェ・グリーンローズにカマはなかったかなぁ~と
ちょっと反省したりして。
時間があったら、本気でかぶりついていたかも♪

続きは3日後から書くよ♪
秋のヒロシフェアーの後の
晩秋のブノ。ちゃんフェアーかも(笑)

あけ
by ake_chu | 2015-11-14 20:00 | ガーデンストーカー | Comments(4)