~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

京都旅行なんだけどねぇ~その2

おはよぉ~!!
今日も春らしい天気♪
シーフォームに黒点発見!!ウィリアムCイーガンやクリストファーマーロウは葉が黄色くなってる。
b0331802_10463822.jpg
せっかく京都に泊まっているのに、京都観光はないので、
せめて、朝の散歩くらい京都らしいところを歩こうって事に・・・・・・・
b0331802_10463552.jpg
カメラを抱えて、京都の町を歩きます。
お宿は白川沿いなので、白川沿いを歩いて、知恩院の門前を通り、
丸山公園へ
b0331802_10463341.jpg
毎年楽しみにしている丸山公園の枝垂れ桜はもう葉桜・・・・・・・
桜が満開の時に来ると、夜通しで飲んでいる若者とゴミであふれていたりするんだけど、
今日の朝はとっても静か♪
b0331802_10463656.jpg
ねねの道を散策して、二年坂へ
八坂の塔を見て、
そこからシャクヤクの咲く寺院の中を通り抜けて、
祇園へ
b0331802_10462568.jpg
夕べ失敗した花見小路を通り・・・・・・・
朝は静かねぇ~
b0331802_11091518.jpg
また、白川沿いを通ってお宿に♪
途中にちょっとステキなカフェを発見したけど、
白川庵の朝食を頼んでいるから、お宿に戻らないとねぇ~!!
b0331802_10462114.jpg
こんなんで京都満喫ってことで・・・・・・・・
b0331802_10462916.jpg
お宿に戻ったら、白みそのお雑煮の朝ごはんです。
京都の白みそのお味噌汁って美味しいよねぇ~!!
がっつり朝ごはんを食べたら、今日もがんばるぞぉ~!!
b0331802_11091323.jpg
今日は厚木の庭友達で今は神戸に引っ越したMさんと茨木の駅でピックアップして、
最初の目的地、「ザ・ファーム」って園芸店へ♪
b0331802_11091212.jpg
なんか山の中へ山の中へ向かって行きます!!
こんなところに?って思ったら、広がるガーデンテーマパークのような園芸店♪
活気があって良い感じ・・・・・・品揃えも豊富だわぁ~!!
b0331802_11091710.jpg
ここで子連れのMちゃんと合流ね♪
Iちゃん大きくなって・・・・・・・・芸も出来るようになってました(笑)
b0331802_11091927.jpg
足早に次の現場に向かいます。
次は個人邸で小さな演芸店を春だけやってるT邸です。
あけは植物詳しくないんだけど、それ以外の姉さん達はマニアさん達なので、
話が弾む弾む♪
そしてお買い物♪
白いレンゲ草が売っていてねぇ~欲しかったんだけど、1株しかないの。
ここは地蔵の姉さんに譲ります。
あけ、育てる自信がないから、増やしてもらってから、頂こうって作戦です!!
b0331802_11090911.jpg
ここで、ランチタイム♪
b0331802_11091637.jpg
長くなってきたので、今日はこの辺りでお終いね♪また明日ぁ~(かな?)




[PR]
Commented by souslarose at 2015-04-30 17:34
あぁぁぁぁ…………。
こうして全部枯れて行くのだねぇ(苦笑)
さすがだね、漆黒フィンガーあけ!(笑)
記事読んでいると自分が最上級ガーデナーに思えて来るから不思議。
しかし京都の似合わない女だねぇ(笑)
白いレンゲ増殖&強奪作戦はいいね!ナイス・アイデア!
円山公園の枝垂は第一週に満開だったよ。
雨降っててさ。一面のゴザがびっちょり……。
いい気味!なんて思っていたら、若い女子6人くらいが、
靴脱いで上がり込んでデカいビールかっ食らってた……。
世も末じゃぁ……。

ブノワ。
Commented at 2015-05-01 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ake_chu at 2015-05-01 22:40
ブノ。ちゃん
はいはい♪
今日、見に行ったお庭はねぇ~
すごいグリーンフィンガーのお庭でね。
寒冷地じゃないと育たないものまで、
お庭で生存しているの。
それを見たら、あたしは漆黒のブラックってことを
実感して来たわ。

京都似合わないかしら?
あけが似合うのは東南アジア系かなぁ~(笑)

円山公園の枝垂れ桜は
静かにゆっくり見たいよねぇ~
あそこで宴会やられるのは
ちょっと寂しいかも!!

あけ
Commented by ake_chu at 2015-05-01 23:06
ぷぅにさん
コメントありがとうございます。

長野にはステキなお庭が多いですよねぇ~!!
実は取材ではないのですが、
今年、長野方面に下見を兼ねて
お庭を巡ることになっています。

ウサギのドアや秘密基地のあるお宅は
Yさんのお宅かな?
今年、伺う予定になっているお宅かもしれません♪

ステキなお庭はぜひ、紹介してください。
今年の春は厳しいかもしれないけれど、
夏でも秋でも下見には伺いますよぉ~!!
出来たら、画像などを送っていただけたら、
嬉しいです。

あけもアドレスを書いておきますねぇ~!!
n-ake@nifty.com
Commented by ぷぅに at 2015-05-02 21:03 x
さすがあけさん!Yさん庭ご存知でしたか?どこにも紹介されてなくて、お客さんも少ない庭ですが!Yさんに味噌パンおねだりしてみて!激ウマ!
あの地区はバラ庭密集しているから、ばばばぁーと5件くらい、見てください!面白い庭多いです!
あと、Y庭から車で20分くらいのとこに、私のバラ友の庭があります。ブルーグレーのロングパーゴラと同色のガセポで、植栽こだわりまくってセンスの良い庭ですよ!そして、松本イエローブックに載ってる庭も是非!5件位紹介したいけど、どうしても2件はいって欲しい!だって、せっかく松本にいらっしゃるんだから!ちなみに、今年は松本かなり暑く、いつもより、開花が2週間ほど早いのでは?5月末には満開です!
私もあけさんにお会いしたいわ!せっかく松本にいらっしゃるんだから!
Commented at 2015-05-02 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ake_chu at 2015-05-04 11:18
ぷぅにさん
おはようございまぁ~す。
長野方面に行くのは6月5日の予定です。
それじゃ遅いかな?
ソイルに行ったり、他にも立ち寄りたいお庭があるので、
あんまり時間が取れないんだけど、
時間が取れるか調整して、
メールアドレスに連絡するね。
2時間くらい取れたら何件か拝見出来るかなぁ~!!
お目にかかれる日を楽しみにしています。

あけ
Commented by ぷぅに at 2015-05-04 14:36 x
6月5日いつもなら一番最高なんだけど、今年は終わり?なんせ、いつもなら、国バラの頃に蕾が上がってくるのに、4月の末から蕾が上がってきてる!すでに、かなり蕾がデカイ!こんなこと今までないから、まったく予想ができないわ!
桜の前に暑くて、桜が早く咲いて、桜の頃に花曇りで寒い時期が長く、バラの調子が家はいまいちです。
松本滞在2時間?私ならY庭に居座って終わる感じですが?私のバラ友達のロングパーゴラの庭とそのさらに20分位先にある完成度の高いイングリッシュガーデンは是非とも訪れて欲しいです!
モッコウバラとパレードとアンクルウォーターが壁二階のてっぺんまで誘引してあるおもしろい庭も一目見てって欲しい!松本インターに行く途中だから、10分寄って行って!
是非松本ガーデン巡りご案内したいわ~!


Commented by ake_chu at 2015-05-04 19:28
ぷぅにさん
あら、魅力的な話ばかりで困っちゃいます♪
さて、どぉ~したものかしらねぇ~!!

あけ
by ake_chu | 2015-04-30 11:16 | 旅に出かけよう♪ | Comments(9)