人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

白砂先生のお話を伺いにいきました♪

こんばんはぁ~!!
今日は暖かい1日だったねぇ~♪
今年、多分最後の花見に行って来ました。
白砂先生のお話を伺いにいきました♪_b0331802_23334403.jpg
まだブログは3月の話になっちゃうけど、
先月、白砂伸夫先生の「THE ROSE GARDEN」という本が発売になり、
記念の講演会が池袋のジュンク堂であったので、
安藤さんとふくちゃんと3人でお話を伺いに行って来ました。
白砂先生のお話を伺いにいきました♪_b0331802_23334582.jpg
でも、何故かジュンク堂とは反対側の池袋北口へ・・・・・・
池袋は相変わらず危険な香りがプンプンするよねぇ~
そんな、怪しげな一画の焼きショウロンポウ屋さんへ・・・・・・
ふくちゃんのお気に入りのお店みたい♪
町田にも焼きショウロンポウのお店があるのは知ってるんだけど、
いつも、満員で入れなかったから、食べてみたかったのよぉ~!!
講習会の時間が差し迫っていたので、
熱いショウロンポウを必死で食べたけど、
美味しかったわぁ~!!
中から舌やけどしそうな熱いスープがじわわわぁぁぁぁ~んとしみだしてきてねぇ~幸せ♪
お店の名前は永祥生煎館(ヨォンシャアンシェンシェンクァン)です。

で・・・・・・・美味しさの余韻にひたる暇もなく、
必死に食べて、
ジュンク堂に急ぎます。
油でギトギトのお顔に化粧をしなおしたら、
講習会に向かいましょう・・・・・・・

白砂伸夫先生はアカオハーブ&ローズガーデンや花フェスタやハウステンボスなど
日本の名だたる薔薇園のランドスケープデザインを担当なさった方でぇ~す♪
とってもハンサムな紳士で、素敵な方です。

話も面白かったなぁ~
先生は「バラは音楽だ」っておっしゃっていて、季節が巡るように流れていくのがガーデン・・・・・・そうですよねぇ~♪
アカオハーブ&ローズガーデンを作っていて、
薔薇は白からピンクで・・・・・・とガーデナーさんに指示していたのに、
ある日、「今日から赤い薔薇と黄色い薔薇を植えます!!」って宣言したら、
ガーデナーさんからの反発があったときに、
「昨日までは第一楽章で、今日から第二楽章にかわります」っておっしゃったんだって・・・・・・・
そう言われたら、あけも納得しちゃうかも(笑)
でも、確かに、グリーンの広い斜面の土地の中では
色んな色が混在していても、ちっとも苦しくないんですよねぇ~♪

来月には白砂先生がデザインを担当している
「第 15 回 大使、大使夫人による 10 ヵ国のガーデニング in Okura」が開催されます。
2日の午後には白砂先生と玉ちゃんとてんちょのトークショーがあるみたい・・・・・・・
楽しみでぇ~す♪






by ake_chu | 2015-04-12 23:37 | 薔薇が好き。 | Comments(0)