~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

コマツに行ってセンチな気分になりました。

こんばんはぁ~!!
今日は寒かったね・・・・・・・結構、雪が降ったところもあるみたいだねぇ~♪
12月に入って、冬本番って事かな?
b0331802_00152165.jpg
先月の末日に移転のために閉店する「コマツガーデン」に行った話を書きます。
b0331802_00152087.jpg
でも、せっかく、山梨まで行くんだから、コマツガーデンに行く前にランチよねぇ~♪
ホントはお気に入りの川魚のお店に行くつもりだったのに、
満席で予約が取れなかったから、山梨在住うん十年のK姉さんにレストランを紹介してもらう事に・・・・・・・
それで、今回行った「メリメロ」ってお店でした。
b0331802_00152010.jpg
あけ、高校卒業まで山梨に住んでいたのに、甲府駅北口周辺はすごく変わっちゃってねぇ~
なんか「甲州夢小路」ってベタな名前の商業施設が出来ていていたの。
雑貨やアクセサリー、ワインのお店なんかがあって、
その中に「メリメロ」もありました。
b0331802_00152082.jpg
山梨だからってそんなに期待していなかったのに、
これがなかなか美味しかったんですよぉ~
こすっからい山梨ですから、値段も高くないし・・・・・・・
山梨に行った時に案内出来るお店が出来て嬉しい♪
ヴァンフォーレ甲府もJ1になんとか残留出来そうだし、
サッカーの応援の時にマリサポ連れて行こうかなぁ~!!
b0331802_00151940.jpg
あけは豚肉コースでぇ~す♪
お肉も美味しかったけど、付け合わせのお野菜が新鮮で良い感じでした。
b0331802_00152120.jpg
さて、お腹もいっぱいになったところで「コマツガーデン」に行きましょう。
40年以上も続いた老舗のバラ屋さんだもの、
沢山のファンの人でにぎわっていました。
b0331802_00155604.jpg
う・・・・・・・子猫・・・・・・・「コマツガーデン」の一員になったみたいです。
名前、ホントに「プラータ」になったかなぁ~?(笑)
b0331802_00155563.jpg
あけの実家は「コマツガーデン」から車で10分のところにあって、
「コマツガーデン」周辺には沢山の思い出があるの。
後藤みどりさんとオーナーの話を聞きながら、色々思い出してたの。
子供の頃はコマツ遊覧農場って遊園地に通っていてねぇ~
プールも夏の花火もサーカスも歌謡ショウも・・・・・・・・
近くには「クリちゃん」っておもちゃ屋さんと「アルプス」ってケーキ屋さんがあって・・・・・・
そうそう、小学校の頃、通った合唱団もその辺りだったよね。
b0331802_00155577.jpg
高校時代にはねぇ~後藤みどりさんのやっていた「花時計」ってカフェにデートで行ってたし・・・・・・
K姉さんは付き合い始めたばかりの社内恋愛の彼氏と「花時計」でデートしていたら会社の人が入口付近の席に来ちゃって、
その彼氏を窓から脱出させた事があるらしい・・・・・・・
b0331802_00155536.jpg
そうそう、成人式の後はみんなでコマツのボーリング場に行ったし・・・・・・
b0331802_00155439.jpg
そして、何より、薔薇を育てていた祖父の代からの「コマツガーデン」は
あけが薔薇を育てるきっかけになったお店でもあるんだよねぇ~!!
b0331802_00155455.jpg
「コマツガーデン」は店舗を移して、「ロサ・ヴェール」って名前になるそうです。
ちょっと寂しい気分になったけど、
新しい店舗がどんなお店になるのか、楽しみです。
b0331802_00152151.jpg
で・・・・・・・帰りの渋滞に巻き込まれ、帰りが遅くなったので、
八王子市内にある「金華あなごや」で夕飯も食べちゃう事に・・・・・・
あなごの蒲焼きの専門店なの。

2500円の夕飯セットには、蒸し牡蠣2個、白焼き、あなご重、あなごの骨だしのお吸い物。
あなごはふんわりで美味しかったよん。
最後はひつまぶしのように、出汁をかけて頂きました。

良い1日でした♪



[PR]
Commented by ricaryo at 2014-12-07 08:04 x
コマツガーデンは、窓から脱出以来、恥ずかしくて行けなくなった〜(^^;;

「メリメロ」は、土日のランチは山梨にしてはお高め設定だけど、満足できると思うわ。
次は是非ワインビーフをお試しあれ‼︎
美味しいわよ〜??

シェフがサッカーファンなので、
マリサポもOKですよ〜⁈
ヴァンフォーレの打ち上げにも使われるそうだから仲良くね(^^;;
ディナーはお得なコースもあるのでまたご一緒したいわ^ ^

なんと、「金華あなごや」に?
テレビで観てからずっとマークしてたのよ〜
今度連れてってね〜

Commented by atelierfloralruby at 2014-12-07 11:57
あけさんこんにちわ。一晩で30cm。薔薇の作業できず。
雪と遊んでました。

穴子に誘われてコメント書いてます(笑)。穴子、大好物
なんですよ。鰻は全く駄目なのに。この量の半分でいいので
食べたい(^^ゞ。

コマツさんリニューアルされたのですね。かわいいにゃんも。
おじいさま薔薇をお育てでしたよね♬。おじいさま譲り
ですね。

薔薇を謙虚に一株注文して届くのが楽しみです。実際に咲いて
いる姿を拝見して決めたのですよ。地植えにして大きく育て
たいです。確か3株いや5株買うようにとアドバイスされまし
たが(笑)「家では無理。」と伝えたのでした。

寒くなりました。あけさんお風邪ひかれないように暖かく
にゃんずと仲良くお過ごしくださいね。

スナッフィー
Commented by ake_chu at 2014-12-07 18:56
ricaryo姉さん
そりゃ、恥ずかしくって、それ以来行けなくなるよねぇ~(笑)今度、みどりさんにあったら、かつてそんなお客がいたのを覚えてるか聞いてみるよ。
絶対、印象に残ってると思うもん(笑)

あ~そう言えば、サッカーのユニホームが飾ってあったね。
ヴァンフォーレじゃなくて、イタリアのチームだったけど(笑)
そっかぁ~ヴァンフォーレのサポが使ってる店だと
もめるかなぁ~(笑)

今度、山梨に行ったら、一緒に行こうよ。あんがい、周辺のお店も面白かったよ。「あなごや」はいつでもOKよん。

あけ
Commented by ake_chu at 2014-12-07 18:59
スナッフィーちゃん
うふふ♪「あなごや」は美味しいですよぉ~!!
でも、半分ってメニューはないかもねぇ~(笑)

今日、義母さまから電話があって、
結構、雪が積もったって話をしていたよ。
庭の手入れも終わらないうちに
雪が降ると困るねぇ~
八王子も昨日、ほんの一瞬だけ雪になったみたい。
今年も多くなるのかな?
できれば、雪かきはしたくないんだけどね。

これから寒くなるから、
スナッフィーちゃんも風邪などひかないようにね。

あけ
Commented by ricaryo at 2014-12-07 21:45 x
そうそう。
イタリアのサッカーファンなのに、なぜかヴァンフォーレ一色になる!と言ってたわ(^^;;
すっごく強面のシェフなのに、びっくりするくらいフレンドリーなのよ(笑)

そして、イタリア、イタリア言う割りに、フランス料理にも興味ある!
ま、美味しいものなら何でもいいか⁈
と、ポリシーのなさも笑えた(^^;;

多分窓から脱出したのは最初で最後だから、、
あの時いたら覚えてると思うわ(^^;;

でもね、今ふつふつと記憶がよみがえってきて、、
本当にヤバかったのは、入り口にいた総務の二人だったのよ(笑)

私達は、自分達のことで頭がいっぱいで、あとから気づいたのよー(笑)

ミステリー?小説みたいな話よね(^^;;
Commented by ake_chu at 2014-12-10 22:44
ricaryo姉さん
あけもポリシーないから、
フレンチでもイタリアンでも和食でも中華でも
美味しければ、何が出てもOKだわ。
今度はカウンターに座って、
話してみようかなぁ~!!

社内恋愛も大変だったわねぇ~
あの頃、デートに使えるようなお店少なかったもんね。
お洒落なお店は危険よね。

山梨も少しづつ色んなお店が増えて嬉しいなぁ~!!
今までは富士五湖周辺とか
清里周辺ならお店見つけられるけど、
国中はなぁ~って思っていたのよ。
これからに期待してまぁ~す。

あけ
by ake_chu | 2014-12-07 00:21 | 日常のこと | Comments(6)