~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

知っていなければいけないこと?

こんばんはぁ~!!
今日は昼も夜もニンニクにまみれて、ニンニク臭いあけです。
b0331802_21103806.jpg
以前、真鶴にランチに行ったら、ブノ。ちゃんが「真鶴に行ったなら、中川一政美術館は行った?」って聞かれた。
「はい?それは誰?」
薔薇の絵を描く有名な画家さんらしい・・・・・・・
以前、Pさんが「秋山庄太郎の写真講習会に行った」って話を聞いたけど、誰だか判らなかった。
薔薇の写真を撮る有名な先生らしい・・・・・・・
あたしの知ってる薔薇のカメラマンは今井さんとふくちゃんくらいだもんねぇ~
b0331802_21104106.jpg
あけは薔薇を取り巻く芸術系の方の先生が判らないのぉぉぉぉぉ~!!
b0331802_21104145.jpg
そこで、新潟からAちゃんが遊びに来て、「中川一政美術館」に行きたいって事だったので、
これをきっかけにお勉強に行く事にしましたぁ~!!
b0331802_21115461.jpg
前日からあけの家に泊まったAちゃんを車に積んで、出発です。
まず地蔵の姉さんを厚木駅でピックアップするんだけど、
初めての駅で、広めで車停めやすい通りがあってねぇ~「オアシス通り」って名前がついていたから、
地蔵の姉さんにも「オアシス通りで待ってる」ってメールしたのね。
合流は出来たんだけど、
姉さんからは「駅員にオアシス通りはどこですか?」って聞いたけど、厚木駅の駅員さんには「そんな名前の通りはありません。他の駅と間違えたんじゃないですか?」って言われたって・・・・・・・
確かにどこが「オアシス」なんだか判らない地味ぃぃぃぃぃ~な通りだけど、
駅員さんならちゃんと近隣の通りの名前くらい覚えていてくれたらいいのにねぇ~!!
b0331802_21115329.jpg
そして厚木を出発。3連休だったから、時間に余裕を持って出発したけど、
なぜか、まったく渋滞なしで、真鶴にはめっちゃ早く着いちゃいました。
真鶴の駅でブノ。ちゃん待ちして、豪勢に美女(?)軍団でお迎えして、
中川一政美術館に向かいます。
b0331802_21115402.jpg
亜熱帯の森の中みたいなところに美術館はありました。
ここで中川一政さんのお勉強です。
歌も詠んで、詩も作って、絵も描いて、97歳まで精力的に制作に励んでいた人みたい。
風景画家だったみたいだけど、晩年は薔薇を描き続けていたんだって。
絵の具をいっぱい使いそうな絵でしたぁ~!!
そう言えば、どこかでこんな絵を見たことがあるような・・・・・・・・・
まぁ~あけのお勉強はこんなものでしょう(笑)
b0331802_21104052.jpg
描いている薔薇はハイブリットティかなぁ~♪
特殊なグループで見に行っているので、
「この薔薇はマダムビオレじゃない?」
「赤はパパメイアン?」
そんな話をしてました。
b0331802_21104130.jpg
さて、お勉強が終わったら、ランチ、ランチぃぃぃぃぃぃ~!!
懲りずに「岩忠」へ
やっぱ、カワハギは美味しい♪
また、ゴハンお代わりしちゃいました。うっふ♪
b0331802_21104048.jpg
あ・・・・・・・そうそう、ランチ終わって外に出たら、八王子の薔薇友達と「岩忠」の駐車場でばったり会っちゃいました。
あまりに世間が狭くて驚いちゃう。
b0331802_21104071.jpg
真鶴の岩海岸はね、あけにとっては小学校時代、親戚の家があって、
毎年のように海水浴に行っていたビーチなの。
懐かしいので、腹ごなしも兼ねて、ビーチに散歩に行きました。
b0331802_21103976.jpg
その辺りはどの家にもびわの木があって、
海に向かう道すがら、びわを食べながら歩いてました。
ん・・・・・・・・びわ泥棒よねぇ~・・・・・・・・・
今でもびわを食べると海岸に向かう細い路地を思い出すわ。
b0331802_21103917.jpg
さて、ちょっと昔を思い出して、センチになったあとは・・・・・・・・
適当なカフェに入ってティータイム。

高台で素敵なカフェだったんだけど、今年いっぱいで店を閉めちゃうんだって・・・・・・・・
アイスやお菓子までサービスしてもらっちゃいました。
お店閉めちゃっても、普通に遊びに行きたくなりそう(笑)

さて、Aちゃんの新幹線の時間もせまってきたので、ブノ。ちゃんとAちゃんは真鶴の駅でさようならです。

でも、真鶴の駅からさようならの方が良いのよねぇ~
さすがに3連休。
行きは良い良い帰りは怖い。
渋滞にはまりました。

でも、地蔵の姉さんに八王子まで付き合ってもらっちゃったから、
渋滞も退屈しないですみました。
実はまだ、この日はつづきがあるのね。
それはまた、明日のブログでねぇ~!!


[PR]
Commented by atelierfloralruby at 2014-11-30 17:31
あけさんこんばんわ。すでにあの日から1週間。今日は、
遊んでいたつけのスノーグースの剪定誘引と午後からは
スノータイヤ交換頑張りましたが、ナットの頑丈さに泣き
ました。

真鶴、とってもよかったです。念願の中川さんの美術館に
行けてよかったです。調べたら石川県にもあるんですね。
新津の石油の里のギャラリーみたいな場所で初めて見たん
ですよ。名前は知っていたんですが、山百合と薔薇とひまわ
りの絵が素敵でね。

薔薇の絵の時に、真鶴に美術館ありますよって教えて頂いて
ね。念願が叶いました。風景の作品もよかったですよね。
あのアトリエには本当迷子になりましたよね(笑)。

お魚も新鮮だったし。イカのお刺身克服できました(笑)。
あと肝でしたっけ?。素敵なカフェでお茶できましたし
柑橘の景色も、きらきら輝く穏やかな真鶴の海もきれいな
富士山も(*^^*)。

あけさんとお友達のおかげです。天候がよくて本当によかっ
たです。帰りは渋滞だったんですね。電車の中から見たので
すが、車がつながっているところがあってね。大丈夫かなあ
って話していたんです。

あけさん大変お世話になりましたm(__)m。また遊んでくだ
さいね。
Commented by ake_chu at 2014-12-01 07:43
Aiちゃん
おはよぉ~!!
今日は雨になりそうな東京です。

ホント、楽しかったね。
あけは美術館に行く事は少ないんだけど、
今回は学芸員さんの案内を聞きながら巡ったから、
色々、説明していただけて
面白かったです。
作品だけじゃなくて、その画家さんの話を聞くと
身近に感じる事が出来ますよねぇ~!!
中川一政さんが生存していて、
真鶴や箱根で絵を描いていた頃、
あけは子供で、真鶴の海で海水浴をしていたんでしょうねぇ~!!
もしかしたら、どこかで会っていたかもしれませんね。

ランチもカフェも美味しかったし、
おしゃべりも楽しかったです。
また、遊びに来てくださいねぇ~!!

渋滞も1人じゃないから、大丈夫でしたよ。

あけ
by ake_chu | 2014-11-29 21:16 | 芸術は苦手 | Comments(2)