~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

線路は続くよどこまでも(北海道5)

こんばんはぁ~!!
真面目に毎日ブログを書いてるあけでぇ~す。
b0331802_16531264.jpg
糠平湖の昭和な宿で目が覚めたら、朝風呂よぉ~♪
朝はバイキング・・・・・・・あけはホテルのバイキングに弱いんだよねぇ~
貧乏性だから、並んでるもの全部、お皿に乗せちゃうの。
あ~朝から食べ過ぎかも・・・・・・・・
b0331802_16531255.jpg
チェックアウトしたら、今日はブノ。ちゃん御所望の「タウシュベツ川橋梁」を見に行きまぁ~す。
タウシュベツ川橋梁はね、ダムが出来る前にあった線路の陸橋だったんだけど、
ダム建設でダム湖に沈んだ陸橋です。
b0331802_16531238.jpg
湖の水が少ない時には美しいアーチ型の橋が湖に浮かぶんだって・・・・・・・
なんかロマンティックよねぇ~♪
一般の人は入れない林道沿いにあるから、許可を取ったガイドさんのツアーに参加しまぁ~す。
b0331802_16531237.jpg
待ち合わせのホールに行ってみると・・・・・・・・
なんか妙齢なオジさんのグループが・・・・・・・・どうせ一緒のツアーなら、若いお兄ちゃんとかの方がいいなぁ~って思ったけど、
多分、向こうも若いお姉ちゃんがいいなぁ~と思っていたりしてね(笑)
スーツ姿の人やトレッキングスタイルの人など変なグループだなぁ~って思っていたら、
「廃線マニア」さんのグループでしたぁ~!!
あ~世の中には色んな人がいるのねぇ~!!
b0331802_16552390.jpg
ホールで黄色い長靴を借りまぁ~す。
あけはねぇ~Sサイズなのぉ~ジンギスカンの姉さんはねぇ~ふくらはぎが太いからMサイズなの。
ブノ。ちゃんはねぇ~象みたいな足だから3Lなのよぉ~お~ほほほほほほほほ♪
b0331802_16531222.jpg
そして、林道を車に揺られて湖沿いの廃線になった線路跡を見ながら現地に向かいます。
今日のテーマソングは「線路は続くよどこまでも」
「せぇ~んろはつづくぅ~よぉぉぉ~どぉ~こまぁでぇもぉ~!!」
廃線にはなっちゃってるけどね(笑)
b0331802_16531249.jpg
はい・・・・・・・タウシュベツ川橋梁に到着でぇ~す。
( ゚Д゚)ヴォケ!!こ・こ・これが?!!
って・・・・・・・・湖に沈んでんじゃんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
b0331802_16531122.jpg
ガイドさんによると「今年は水が少ないから、ちょっとだけ見る事が出来ましたぁ~」って
あ~また未練の残るものが出来ちゃいました。
橋が湖から浮かび上がるのは夏と冬らしい・・・・・・・・
ブノ。ちゃんは真冬に氷の湖を渡って見に来たいらしいが、
あたしは冬の八甲田山ごっこはまっぴらごめんだわ。
氷が割れそうで怖いからじゃないわよぉ~(笑)
あたしは夏に行きたいなぁ~!!
b0331802_16531283.jpg
続きまして、廃線になった駅や、昨日も立ち寄った陸橋を巡ります。
廃線マニアのオジさん達は目をキラキラと楽しそうです。
ブノ。ちゃんも楽しそうです。そのまま、オジさんのグループに押し付けたいわぁ~♪
b0331802_16531140.jpg
楽しいツアーが終わったら、タウシュベツ川橋梁に未練を残しつつ、
糠平湖を後にします。
次の目的地は「千年の森」です。
日の入りの早いこの時期だから、車を飛ばしたいところだけど、ジンギスカンの姉さんは安全運転よぉ~!!
b0331802_16533298.jpg
「千年の森」で十分な時間を取れるように、ランチは向かう途中の道の駅で
簡単に済ませる事にして、
あけは「スープカレー」を食べましたぁ~思ったよりもずっと美味しかったでっす。
はい!!今日はここまででぇ~す。

ブノ。ちゃんが同じタイミングでタウシュベツ川橋梁について書いてました。怪しい写真があるけど、見に行ってみてねぇ~!!
ジンギスカンの姉さんも早く書かないかなぁ~!!


[PR]
Commented by atelierfloralruby at 2014-11-07 19:32
あけさんこんばんわ。先日この話をお伺いしていたので
楽しみにしていたんですよ。楽しい旅ですね♫。橋が湖
から浮かぶ世界、見てみたいです。私、こういう世界
好きだったりするの。なんかわくわくしちゃいます。

来年は、予定いれたので仕事とにかく頑張って旅資金
貯めなくちゃ。そのためにも、体も気をつけていきま
すね(*^^*)。

伝票が旅前日なければ有給使って休日前の金曜休みたい
と思うけれどうまくいくかなあ。そうすれば二泊三日に
できそう。企みたいです。

スナッフィー
Commented by ake_chu at 2014-11-07 21:55
Aiちゃん
こんばんはぁ~!!
色々と未練の残る旅だったけど、
楽しかったよ。
多分、北海道にいっぱい未練を残したから、
来年も行くと思うよぉ~♪
そうだねぇ~せっかく北海道に行くのなら、
1泊2日じゃもったいないね。
新潟からの北海道便はあるのかな?
初夏の北海道に一緒に行けるように体調整えながら、お仕事がんばってね♪
あけ
Commented by souslarose at 2014-11-09 06:30
もしかして?

ねぇねぇ、足が小さいの自慢してる?
小さいの足だけじゃん(笑)
カボチャに竹串2本刺したようなものだな(爆)
男の27〜28センチは当たり前、普通です。
湖の氷は10センチあれば大丈夫って言っていたけど、
チョッとコワいよねぇ……20センチは欲しいかも。
ワカサギと一緒に釣られたんじゃシャレにならないし。
宿はあんなもんか?景子姐が朝から納豆食べてた(笑)

ブノワ。
Commented by kay1219 at 2014-11-10 10:29
えーー。足が太いんじゃなくて大きいからMなのぉ。
このツアーのあとに、いろんなとこに行ってるから
どんどん次のネタを書いちゃって、ぜんぜん進まないのよ。
みんながすっかり忘れた頃に書いちゃうかもしれないわ(笑)
Commented by ake_chu at 2014-11-12 08:36
3Lブノ。ちゃん、おはよ
返事遅くなりましたぁ~!!
そうよぉ~あけが「Sサイズにしてください」なんて言葉はねぇ~
1年に1度も使えないんだから、
自慢させてよ。

氷の上は怖い!!
ブノ。ちゃんがワカサギと一緒に連れたらもっと怖い!!
キャッチ&リリースで、湖に捨てます。

ジンギスカンの姉さんは去年のジンギスカンの匂いを
納豆で消そうとしたんじゃないの?(笑)

あけ
Commented by ake_chu at 2014-11-12 08:38
ジンギスカンの姉さん、おはよ!!
足がでかいから?
ふくらはぎが太いから?
それはどうでも良いのぉ~!!
姉さんはMであけはSってのが大事なの。
だから、姉さんはいじめられる役で、
あけがいじめる役ってのを忘れちゃ駄目よぉ~(笑)

あけ
by ake_chu | 2014-11-07 16:58 | 旅に出かけよう♪ | Comments(6)