~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ

秋の気配(北海道2)

こんばんはぁ~!!
今日はねぇ~ブノ。ちゃんと成吉思汗景子姉さんと3人で「イコロの森」を紹介しようって事になってまぁ~す。
あけのブログは写真がイマイチなので、ブノ。ちゃんと成吉思汗の姉さんの方でお楽しみください♪
迷惑な事に2つのブログに書いてるから、ブノ。ちゃんのブログ2
ちなみにブノ。ちゃんのは写真が多いから、覚悟して見に行った方が良いよぉ~!!
時間に余裕のない人と体調の悪い人は行っちゃ駄目よん。
b0331802_22161021.jpg
それじゃ、あけは昨日の続きからねぇ~!!
小樽でお腹がいっぱいになったら、小樽の街に未練を残しつつ、今回の旅の1番の目的地「イコロの森」に向かいます。
千歳のインターを降りて、しばらく走ると、深い深い森の中に続く道を走ります。
終わり際の紅葉の赤い葉の間から、木漏れ日が落ちて、とっても綺麗・・・・・・・
b0331802_22161114.jpg
Σ(゚д゚lll)2匹の鹿が道路で跳ねてじゃれてるよぉ~!!
で・・・・・・・・深い森の中に「イコロの森」ってガーデンが待っていてくれます。
3度目の「イコロの森」です。2回は初夏の薔薇のシーズンだったから、秋は初めて・・・・・・・
春も入った瞬間に地蔵になったけど、秋もいいのよぉ~・・・・・・・
b0331802_22193128.jpg
ほら、またブノ。ちゃんと成吉思汗の姉さんが「神が降りた」とか言いながら写真撮り始めてる。
多分、怪しい神だよね、貧乏神かきつねにとり憑かれているにちがいないわぁ~(笑)
b0331802_22180800.jpg
初冬のイコロはねぇ~
自然の秋色・・・・・・・ダリアとかコスモスが咲いてるんじゃなくて、
春から夏にかけて咲いた植物の最後の花や、
白く枯れるグラス、黒く枯れるエキナセア、紫に沈む多肉植物、完璧に管理された美しいグリーンの芝生。
借景は秋の終わりの紅葉・・・・・・・
なんて綺麗なんでしょうねぇ~♪
b0331802_22161113.jpg
多分、他のガーデンだったら、枯れた植物を刈り込んで、
秋の花を植え込むんだろうけど、
ローメンテで秋までしっかり植物を楽しむ・・・・・・・・
なんだか優しいガーデンでほっとするんだよねぇ~♪
b0331802_22161126.jpg
この日の頭の中のBGMは「秋の気配」
「こんなぁ~ことは今までなかったぁ~僕がぁ~あなたから離れていゆくぅ~♪」
ちょっと切ない気分でガーデンをフラフラしまぁ~す。
夕暮れのイコロもいいわぁ~♪
b0331802_22161117.jpg
日が落ちる頃までガーデンを楽しんだら、「イコロの森」の中にあるイタリアンレストランの「森の食卓トマティーヨ」のコテージにお泊りです。
実はオーベルジュもやってるんだよん♪
朝の「イコロの森」も楽しみたいもんね。
b0331802_22161050.jpg
チェックインしたら、夕飯はトマティーヨで頂きます。
今回は春に「イコロの森」に来た時に案内していただいたTさんを食事に誘いました。
ブノ。ちゃんの言うところの「ナンパ」になるのかなぁ~?
なかなか可愛いお兄ちゃんです。
b0331802_22161000.jpg
「イコロの森」の話を聞きながらの食事は美味しかったですよぉ~!!
北海道はお野菜が美味しいよね。
b0331802_22161003.jpg
なんとなく名残惜しくて、コテージのリビングで2次会ねぇ~!!
Tさんの話を聞いていると、イコロの森って手作りのガーデンなんだなぁ~って実感しちゃう。
ガーデンの管理も販売用の苗もガーデンの管理もモギリもやるのね。
冬はガーデン施工の出稼ぎもするんだって・・・・・・・
b0331802_22161061.jpg
考えてみたら、イコロのガーデナーさんに施工を頼むのってすごく良いかも。
北海道で無理なく育つ植物をセレクトしてくれるだろうし、ローメンテナンスだし・・・・・・・
添え木も何も要らないガーデンになるんだよね。
b0331802_22132707.jpg
夜も更けて、あけはTさんをイコロから15分くらいの自宅まで送り届けたんだけど・・・・・・・
帰りがねぇ・・・・・・・怖いんですよぉ~森。
だって、他には何もない深い深い森の中の1本道をどこまでもまっすぐ走っていると、
このまま、終わりが来ないで、森から出られなくなるんじゃないかって不安になるの。
久しぶりにビビったわぁ~
b0331802_22132718.jpg
無事、コテージに戻ったら、初日はおしまい。
朝早かったからねぇ~。電波も通じない深い森の中でぐっすりと眠りました。
b0331802_22132743.jpg
続きはまた明日ね!!
b0331802_22132753.jpg




[PR]
Commented by souslarose at 2014-11-04 20:45
あはは!

戻って来なければ良かったのに……激しく残念!
帰りの時のために森に蒔いたパンを、
自分で食べちゃうようなヤツだからねぇ(笑)
人呼んで大食漢「グレてるあけ」(爆)
しかし素晴らしい光景だったねぇ。
ダリア&コスモス……イコロでは有り得ないね。
ところで、また人の写真無断使用したね?
覚悟しておきなさい、凄いのあるんだから!

ブノワ。
Commented by ake_chu at 2014-11-04 21:25
ブノ。ちゃん

森の中、対向車もなく、めっちゃ怖かったんだからぁ~!!
まぁ~森の中でパンまきませんよぉ~
まく前に食べちゃうから(笑)
イコロ良かったねぇ~早春も行ってみたけど、
真夏のボーダーも見たい。
LCCで日帰りする?
でも、またオーベルジュに泊まりたいね。

ん?ブノ。ちゃんの写真?使ってないよ。
あれは、熊が座ってどんぐりを食べてる写真だよぉー(笑)
Commented by やす at 2014-11-05 09:34 x
秋の枯れた風景が最高に自然でいいかも、なんて読みました
森の中をひた走るなんてやってみたい!
お部屋も最高じゃないですか
アッシーさん、お疲れ〜様でした!
ベストトリオで羨ましい限りです。。
Commented by ake_chu at 2014-11-05 16:04
やすさん

コメントありがとうございます。
イコロは居心地の良いガーデンですよぉ~!!
ホントに深い森の中なんですよ。
夜はねぇ~さすがに怖かったです。
対向車すら来ないんです。
で・・・・・・・まっすぐな道をどこまでも走っていると
どんどん不安になってきちゃうんです。
ベストトリオなのかな?
文句オンパレードの旅ですよぉ~(笑)
Commented at 2014-11-07 11:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ake_chu at 2014-11-07 17:35
ふう子さん
コメントありがとうございます。
ブログ拝見しましたよぉ~!!
素敵なボーダーが出来そうですね。
是非、ブログで紹介してくださいねぇ~♪
ガーデンがどうなるのか楽しみにしています。
完成したら、見に行きたいなぁ~イコロからは遠いのかな?

あけもイコロには一目惚れでした。
お庭の好きな方には、もっともっと見に行ってほしいなぁ~って
思っています。
by ake_chu | 2014-11-04 20:00 | 旅に出かけよう♪ | Comments(6)