~多分、エレガントなガーデンブログ


by あけ
こんばんはぁ~!!
台風来るのかなぁ~。
明日はねぇ~チェルシーの有島さんの講習会がジョイフル本田の瑞穂店であるから、
楽しみにしてるのよ。
台風はやめてぇぇぇぇぇ~!!
目だ覚めたら、どっか消えちゃったってことにならないかなぁ~!!
b0331802_22261948.jpg
今日は雨の中、横浜イングリッシュガーデンに行ってまいりました。
ガーデンダイアリーでお世話になっているフランス在住のフローランタン柳楽桜子さんの講習会に参加して来ました。

桜子さん、パリッとジャケットを着て
ハイヒールが似合って
あ~、あたしも、桜子さんみたいなマダムになりたかったのになぁ~。
どこで間違えてウエスト2倍になっちゃったんだろう?

そして、フランスから来た桜子さんをお迎えしたのは、
横浜イングリッシュガーデンの宇井様、スーパーバイザーの河合さん、チェルシーの有島さん、NewRosesの玉置さん、バラの家の木村さん。贅沢だぁ~!!
もちろん、八月社はへんしゅうちょぉ~、ふくちゃん、いぐちゃん、あけの4人で駆けつけました。

桜子さんはフランスのバガテルのバラのコンクールの審査委員長なんですよぉ~。
講習会は桜子さんのフランスでのバラ審査の話に、先生方も加わって、盛り上がってましたぁ~!!

でも、途中で司会の河合さんが、質問とか投げられたって、
あけ、シドロモドロになっちゃったよぉ~。
駄目だよぉ~ブラックフィンガーに質問なんかしちゃ。
絶対、河合さんの嫌がらせだぁぁぁぁ~。
覚えてろよぉ~!!今度、いぢめてやる・・・・・・・・

それにしても、贅沢で楽しい講習会だったなぁ~!!

いつか、バガテルに日本のバラが出品される日が来るといいなぁ~って思いました。
「ガーデンダイアリーVol.8」の紹介もしてくださって、嬉しかったぁぁぁぁぁ~!!
写真左は桜子さんの姪御さんです。

地蔵の姉さんや横浜のパンダとか、
声かけてくれた姉さま方・・・・・・
あ、大学生のお兄ちゃんもいたのにぃ~!!
バタバタして、のんびりおしゃべりできなかったのが未練よぉ~。
また、どこかで♪


[PR]
# by ake_chu | 2017-10-21 22:28 | 薔薇が好き。 | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日も雨・・・・・・・・・秋バラのシーズンなのに嫌よねぇ~。
今日はバラの家に小山内さんと木村さんの話を聞きに行きました。
小山内さんが育種に復帰して、
これから、バンバン魅力的なバラを作るって、木村さんにケンカ売ってましたぁ~。
その話はまた、後日ねぇ~。
b0331802_22063443.jpg
で、今日のブログは昨日の続き♪
横浜ガーデンツアーですからねぇ~、そりゃガーデンが主役だけど、
それだけじゃぁ~ねぇ~。
b0331802_22063138.jpg
裏の主役はお気に入りのイタリアン「スペリアーモ」ねぇ~!!
実は横浜ガーデンツアーの目的の半分くらいは、「スペリアーモ」のジューシーなソーセージのためかもねぇ~。
b0331802_22063736.jpg
さぁ~、ディナーのはじまりはじまり。
昼はカメラをテーブルに出しておきながら、
食べるのに必死で写真を撮らなかっちゃったからねぇ~。
b0331802_22070357.jpg
やっぱり、何を食べても美味しい♪
ソーセージはあと5本くらいは食べたい!!
b0331802_22070624.jpg
よしえちゃんと覆面姉さんとあけの3人だからねぇ~、
横浜のガーデンの話、
自分の庭の話、
行きたい庭の話、
美味しいものを食べながら、庭の話をするのって幸せよねぇ~。
b0331802_22070034.jpg
生ハム3種、チーズ、カルパッチョ、ソーセージ、バーニャガウダ、ピザ、パスタで3000円のコースなの。
飲み物とデザートは別だけど、リーズナブルよん。
覆面姉さんは戦力外ってことだったけど、
しっかり食べきってましたぁ~!!
b0331802_22072992.jpg
そして、締めはデザートのカボチャとチーズのはちみつがけよぉ~!!
b0331802_22072661.jpg
食事の後は八王子まで夜のドライブ・・・・・・・
八王子の駅で2人を下ろして、
楽しい1日が終わりました。
また、春に横浜に遊びに行こうねぇ~!!

[PR]
# by ake_chu | 2017-10-20 22:14 | 食い倒れぇ~!! | Comments(0)
こんばんはぁ~!!
今日も雨だねぇ~なんか悲しい・・・・・・・。
今日はお出かけの予定だったけど、雨だから、仕事に行っちゃいました。
b0331802_22114439.jpg
ブログは昨日の続きでっす。
b0331802_22113627.jpg
山下公園の次は、今回の横浜ツアーの目的地、新港中央公園です。
全国緑化フェア横浜では「ジャクリーンガーデン」と呼ばれていました。
フェアが終わって、名前が元に戻ったのね。
フェアと一緒にガーデンもただの公園に戻ってしまったら寂しいんだけど、
ここは、オランダのガーデナーのジャクリーンさんが監修したガーデンの雰囲気をそのままに
今もガーデナーさんが管理を続けています。
b0331802_22114009.jpg
今シーズンここに来るのは4回目です。
でも、何度来ても驚きのあるガーデンでワクワクするんだよねぇ~。
で・・・・・・・赤レンガ倉庫の前のガーデンに向かうと・・・・・・・赤レンガ倉庫の前からいい匂いがしてくるのよぉ~。
ドイツフェアのオクトーバーフェストってイベントやってんの。
ソーセージの香りか?
危うく、吸い込まれそうになったが、ここは我慢よぉ~!!
b0331802_22121446.jpg
新湊中央公園、秋のカッコいい!!
感動に浸っていると、「ガーデンダイアリーの?」って声をかけてきた人が・・・・・・・
ナンパか?
と思ったら、ガーデンダイアリーVol.8でお世話になったジャクリーンガーデンのコーディネイターの平工詠子さんなの。
ラッキー!!!
b0331802_22121886.jpg
よしえちゃんと覆面姉さんにこのガーデンの解説なんて出来ないもんね。
平工さんにミニガーデンツアーをして頂きました。
ローメンテで季節ごとに花が咲きいつも美しいガーデン。
あけの目指してるのはそれよぉぉぉぉぉ~!!
来年も球根の季節から、通いたいなぁ♪
b0331802_22132500.jpg
後ろ髪を引かれつつ、新港中央公園を後にしました。
暗くなる前にみなとの見える丘公園に行かなくちゃね♪
こっちもタイプのちがう3つのガーデンがあってねぇ~
b0331802_22132983.jpg
イングリッシュローズのガーデン、
ちょっと傾斜のあるナチュラルガーデン、
そして、香りのつるバラのトンネルのガーデン。
トンネルのガーデンはオールドローズが多いから、春の方がいいかなぁ~。
b0331802_22163446.jpg
最後に外人墓地の前にある小さな公園に・・・・・・・
ここは猫が沢山いて、保護されているのかなぁ~
餌をあげている方がいました。
b0331802_22134598.jpg
猫の餌を狙ってるカラスがいるから、
猫がゴハンを食べている間、カラスを追い払ってましたぁ~。
今度、横浜に来るときは、猫の餌持って遊びに来よう♪
b0331802_22132167.jpg
天気はイマイチだったけど、
秋のガーデン満喫の1日となりましたぁ~!!
この後はディナーの話になるんだけど、
そこは、また明日にしましょう♪






[PR]
# by ake_chu | 2017-10-19 22:17 | ガーデンストーカー | Comments(0)
こんちぃ~!!
今日はやっと青い空が見えたと思ったら、
もう曇りなのねぇ~。
b0331802_15343328.jpg
今日のブログはよしえちゃんと、覆面姉さんと3人で横浜ガーデンツアーに行った話でぇ~す。
でも、当日は朝から残念な雨。
いいの、雨に負けるような女じゃないから・・・・・・・・
それじゃ、八王子から横浜に向けて出発しましょう!!
b0331802_15343673.jpg
でも、雨は強くなるばかり・・・・・・・
そして、雨の横浜イングリッシュガーデン!!
今、ハロウィンフェア―のの真っ最中でっす。
ハロウィンの飾りつけが可愛いのよぉ~。
バラは咲き始め、コスモスは満開!!
b0331802_15343830.jpg
今月の21日はフランス在住のフローランタン桜子さんが横浜イングリッシュガーデンで講習会がありまぁ~す。
「ヨーロッパのバラ最新事情」についてお話ししてくださるそうです。
10/21(土)13:30~14:30
予約不要
場所:ヨコハマくらし館イベントスペース
ガーデンダイアリーでお世話になっているので、
あけももちろんお話しを聞きに行きたいと思います。
素敵なマダムなのよぉ~!!
b0331802_15361938.jpg
秋によく咲くバラと
秋のバラと一緒に咲く宿根草をチェックしまぁ~す。
b0331802_15355289.jpg
お腹が空いて来たので、中華街に移動です。
本当は時間短縮のために江戸清の肉まんをかじりながら、公園を歩くつもりだったんだけど、
この日はめちゃめちゃ寒くて、
身体が冷え切っていたので、
昔から横浜中華街にあるお粥の「謝甜記」に行きましたぁ~!!

めっちゃ久しぶりだから、写真撮ろうと思って、
カメラをテーブルの脇に用意したのに・・・・・・・・
大好きな「ピータンのお粥」が目の前に出てきたら、
写真撮るの忘れて食べちゃいましたぁ~!!
美味しかったよぉ~!!

冷えた身体が温まったので、ガーデン巡りを続けましょう。
b0331802_15362242.jpg
車は駐車場に置いたまま、
山下公園に向かいました。
今年の春の緑化フェアに向けて作られたサンクンガーデンは、フェアの後も管理されて、
秋のバラの季節もめっちゃ綺麗でしたぁ~。
b0331802_15355558.jpg
海が近いから塩害を心配したけど、
葉も花も綺麗でした。
いいよねぇ~横浜の人は。
無料でいつでもこんな綺麗なガーデンに来れちゃうんだよねぇ~。

で・・・・・・今日はここまでねぇ~!!



[PR]
# by ake_chu | 2017-10-18 15:38 | ガーデンストーカー | Comments(0)

吉祥寺デート

こんばんはぁ~!!
やっと雨が上がったねぇ~。
天候に左右される仕事だから、
こう雨ばかり続いていると辛い。
今日は仕事・・・・・・・もう、ガーデンダイアリーVol.9に向かって、準備を始めます。
b0331802_02482667.jpg
(以前、ジャンクワールドに行ったときの画像1)
ブログはダンスのレッスンの後に変態姉さんの庭、吉祥寺に遊びに行った話です。
なんで吉祥寺かと言いますと、
あけのパソコンのマウスが壊れちゃってねぇ~、
吉祥寺にオープンしたよしこちゃんのお店にマウスを買いに行く事にしたの。
吉祥寺は変態姉さんの庭だから、
姉さんのおベンツで吉祥寺の姉さんの家に遊びに行って、
お庭の五重塔を見て、
庭の置物にダメ出しして、
姉さんのパーティーでのデモンストレーションのDVDを見たら、
散歩を兼ねて、吉祥寺の街に出かけます。
b0331802_02482374.jpg
(以前、ジャンクワールドに行った時の画像2)
家からすぐに井の頭公園なのよぉ~。
なんか昔、デートで来たことがあるような・・・・・・・・
昔は煙にまみれていた名物の焼鳥屋さんも、綺麗になって・・・・・・・・
公園側に来たのは何年ぶりなんだろう。
b0331802_02445680.jpg
そして、よしこちゃんの「ジャンクワールド」でマウスを買いましたぁ~!!
あけねぇ~、未だに有線のマウス使ってるの。
何故かと言うと、無線のマウスにするとねぇ~マウスが行方不明になるのよぉ~。
前に「ないないないない」ってずぅ~と無線マウスを探しても見つからなくて・・・・・・・・・
どこから出て来たと思う?
お風呂の脱衣場にあったの。
どーしてぇぇぇぇぇぇ~。
あけには記憶がないから、猫が運んだんだろうか?
で、それからは有線マウス使ってるの。
b0331802_02445777.jpg
仕事を従業員のお兄さんに押し付けて、よしこちゃんと3人でお茶しにいっちゃいました。
「ジャンクワールド」はスゴくカッコいいお店なのに・・・・・・・写真を撮りそびれちゃいました。
そして、お茶したお店もいい感じのお店なのに、それも写真を取りそびれちゃって・・・・・・・
しゃべり倒しちゃったのよねぇ~(笑)
これからの「ジャンクワールド」について、なぜか怪しいオブザーバーが戦略を考えたりしてねぇ~。
初対面なのに・・・・・・・・(笑)
ここで、よしこちゃんはタイムアップで、仕事に戻って行きました。
b0331802_02445625.jpg
デートの締めはディーナーよねぇ~。
変態姉さんと2人で「カフェロシア」って、ロシア料理のお店に入ったの。
ボルシチとピロシキとリンゴのケーキで軽いディナー。
お上品だから、沢山は食べられないのぉ~♪
って、実は昼も2時過ぎに、ガッツリとつけ麺を食べちゃったからなんだけどねぇ~。
ここ、美味しかったです。
今度はしっかりコースで食べたいなぁ~♪

久しぶりに吉祥寺を満喫いたしました。
また、吉祥寺で遊ぼうねぇ~。




[PR]
# by ake_chu | 2017-10-17 23:59 | 日常のこと | Comments(2)